おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6935 頻回授乳について教えてください

No.6935 頻回授乳について教えてください

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6935 07月28日(Fri) 11:13 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ 頻回授乳について教えてください

こんにちは。今母乳のみですが,授乳間隔が開かずとてもしんどいです・・・
おっぱいが足りない時は抱っこでなだめます。

1回で多分20~40ccくらいしか出てないんじゃないかと思います。
ということは,多分赤ちゃんのお腹はいっぱいにならないですよね。
私と同じような感じで頻回授乳している方,つらくないですか!?
おっぱいが出なくなって,フエ~ンと泣く赤ちゃんを抱っこでなだめていると,
すごくすごーく切ない気持ちになってしまいます。

このまま母乳で頑張りたいと思うのですが,最近ちょっと鬱っぽくなっている
自分に気づいてしまって・・・。

「私はこうやって母乳だけで乗り切った!」という方,よかったら何か
励みになるような話を聞かせてください!


No.6936 07月28日(Fri) 11:31 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

> こんにちは。今母乳のみですが,授乳間隔が開かずとてもしんどいです・・・

1回の授乳がどれくらいの時間で、間隔がどれくらいで、どういう飲み方かとかそういう情報がほしいです^^; 最初からずーっとそうなのか、最近になって急にそうなってきたとか。授乳の方法に何か工夫はできないか、或いはそういうことだけで解決できたり、ということもあるかも。
>
> 1回で多分20~40ccくらいしか出てないんじゃないかと思います。


それは体重の計測をして、ということですか?まぁ仮にそれが事実だとして、頻回ということですから一日に例えば15回とかだったら、600くらい飲んでいるかな?それならそれで十分なんでしょうけど^^; うちの上の子はそんなものでした。それも哺乳瓶で^^; 5カ月過ぎてようやく60とか80とかになりました。

> ということは,多分赤ちゃんのお腹はいっぱいにならないですよね。

う~ん、本当に20しか出ていないなんていうことがあればそれはもちろん不十分で泣くこともあるんでしょうけれど、何故それくらいしか飲めていないのかも大事かも。げっぷは多いですか?空気を飲み過ぎて、実際に母乳が飲めず、飲もうと思ってもおなかが苦しくて泣いてしまったり、飲まなくなってしまったりなんていうこともあり得ます。母乳は基本的には「枯れる」ということはありませんので、20「しか出ない」ということは多分ないと思います。

> おっぱいが出なくなって,フエ~ンと泣く赤ちゃんを抱っこでなだめていると,
> すごくすごーく切ない気持ちになってしまいます。


出なくなって泣いているのかなぁ・・というのが正直な感想です。吸えば吸っただけ出るはずですが、一生懸命吸啜するのが好きじゃなくて泣いているのか(最初の射乳だけしか飲まないとか)、母乳の味にこだわりがあるとか、何か他の要因は考えられませんか? 4カ月目くらいだと、今まで張っていた乳房が急にしぼんで、差し乳に移行するタイプの人もいます。そうなるとがんばって吸わないと今までのようには飲めないこともあるかも。
ちょっと少ない情報であれこれと適当なことを言っているので的はずれかも知れませんが、少し視点を変えてみるのも良いかもです。「一回量が少ない、だから飲めなくて、泣いている」だけなのかどうか。


No.6939 07月28日(Fri) 12:40 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

ふにゃこさん,こんにちは!ありがとうございます。赤ちゃんはぐずぐず言って
ましたが,いつの間にかお昼寝に入っていました。

> 頻回ということですから一日に例えば15回とかだったら、600くらい飲んでいるかな?それならそれで十分なんでしょうけど^^;

一日13~15回くらいですね・・・夜中も含めて。600くらいで十分なんですか!?
それは知らなかったです!夜で2時間開いたとき,搾ったら60くらい
出る時もあるので,ひょっとしたら600くらいなら飲めているかもしれません。

> 出なくなって泣いているのかなぁ・・というのが正直な感想です。最初の射乳だけしか飲まないとか

そうなんです。最初のをゴクゴク飲んだら,もう嫌がっちゃうんですよね。
20~40というのは,2週間前くらいにスーパーの20g刻みの体重計で哺乳量チェック
した際のものです。

出なくなって泣いているのかなあ・・・というのが,まさに私の気持ちなんです(^^;)
お腹が減っていたらお昼寝もできないだろうし・・・うーん。

すごい少ない情報でいろいろと考えてくださってありがとうございます。
またしばらく試行錯誤してみようと思います。しんどくなったらまた聞いてください。
m(__)m☆


No.6937 07月28日(Fri) 12:18 投稿者名:あっくんママ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

フカフカさん 初めまして!

家の場合、あっくんが赤ちゃんの時最初なかなか上手におっぱいが飲めなくって
搾乳をして哺乳瓶で飲ませてました。そしたらおっぱいがどれだけ出てるかもわかって
一石二鳥だったけど結構大変でした・・・。2ヶ月で保育園に預けることになった時、園の看護婦さんがうまく出来なくっても吸わせた方がいいですよってアドバイスをくれて、どうかな?って思って吸わせてみたところ哺乳瓶でコツがつかめたのか上手になってました。それからはごくごく飲んでくれましたよ!

お乳の出は人それぞれだけど、私の場合は母乳茶を飲んでから出がすっごくよくなりました。それまでは1本ぐらいでピューといった感じだったのがお茶を飲みだしてからは5.6本でビューっといった感じです。

2人目が5月に産まれたのですが、今回もお茶を飲んでがんばってます。

母乳マッサージを飲ませる前にするのも手かなと思います。

自己流なので参考になるかわかりませんが、深く考えないで
小食なのかなって思ってもいいのかなって思いますよ。

赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてみては!
赤ちゃんなりに反応をしてくれると思います。

お互い大変ですが、乗り切れますよ! 大丈夫!!


No.6940 07月28日(Fri) 12:50 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

あっくんママさん,こんにちは!

> 2人目が5月に産まれたのですが、今回もお茶を飲んでがんばってます。
> 赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてみては!
> 赤ちゃんなりに反応をしてくれると思います。
> お互い大変ですが、乗り切れますよ! 大丈夫!!


そうですね,最近私は赤ちゃんの前で不安そうな顔ばっかりしていたかもしれません。
そう言えば赤ちゃんは泣いていても,私が携帯電話で話し出したりすると
ピタッと泣きやんでじぃっとこちらを見ていたりします。お話作戦,いいかも!
今お昼寝中なのですが,起きたらたくさん話しかけながらおっぱいをあげようと
思います。

あっくんママさんも大変なところ,お返事ありがとうございました。元気出ました!


No.6938 07月28日(Fri) 12:37 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 頻回授乳について教えてください

こんにちは。

> こんにちは。今母乳のみですが,授乳間隔が開かずとてもしんどいです・・・
どのくらいの間隔ですか?
> おっぱいが足りない時は抱っこでなだめます。
とてもよい方法だと思います。
2~30分は抱っこでなだめて、それでも欲しがっているって思ったら、また授乳していいと思います。
>
> 1回で多分20~40ccくらいしか出てないんじゃないかと思います。

「しか出ていない!」って思うとますます不安になると思います。
発想を変えていませんか?
20~40も出ているって!

私は上の子のときは入院がきっかけで母乳が止まり、下の子のときは検診で母乳不足を言われ、それでも母乳育児をしてました。
私が乗り切れたのはケアの先生あってのことだったと思います。
厳しいことも沢山言われ沢山泣いたりしたけど、私はそのケアの先生を信頼し、その指導に沿ってすすめていきました。

産院で信頼できると思った助産師さんでもいいですし、個人的に母乳ケアを探してもいいと思います。
誰か頼れる母乳の専門家を探してみてはいかがでしょうか。
(日本全国展開でしたら、桶谷式、山西助産院系列で探すといいと思います。また個人経営でされている方を探すのでしたら、各都道府県の助産師会に問い合わせるといいと思いす。)


No.6941 07月28日(Fri) 13:08 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

たっくんさん,こんにちは!今授乳間隔は最高で2時間,日中は「開かない」時も
あります(^^;)。最近小児科医に「頻回授乳は暇人のやることだ」と言われ,この
サイトをはじめいろいろ勉強していた私はガーンとショックだったのですが,
私にはこのやり方しかできないと思ってちまちまと授乳頑張っていました。

> とてもよい方法だと思います。
> 2~30分は抱っこでなだめて、それでも欲しがっているって思ったら、また授乳していいと思います。


本当ですか!?(T_T) 無理強いしてる感じがしてつらかったのですが,そう言って
いただくと気が休まります。

たっくんさんは,いい指導者の方に出会えたんですね。私は色々と回ったの
ですが,合う人に出会うことができませんでした。なんかCDや本を買わされそうに
なったり,漢方薬を買わされそうになったり,etc(^^;)

今のまま抱っこでなだめていいと言われてすごくほっとしました。
今まだお昼寝しているのですが,起きておっぱいをあげたらまた思う存分抱っこ
してやりたいと思います(^^)。


No.6943 07月28日(Fri) 13:24 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 頻回授乳について教えてください

こんにちは!早速の返レスありがとうございます。
> たっくんさん,こんにちは!今授乳間隔は最高で2時間,日中は「開かない」時も
> あります(^^;)。最近小児科医に「頻回授乳は暇人のやることだ」と言われ,この

2時間空くなら全然OKですよ~
先ほども書きましたが、泣き止まなくても抱っこで2~30分したら、どうぞ、授乳してくださいね。

体の循環機能はどうですか?
冷え性や肩こりありますか?
その場合、暖かい飲み物(母乳向けのハーブティもありますよ~「母乳 ハーブ」で検索したら出てきますよ)を授乳前に飲むといいです。
そして、日に2~3回足浴もお勧めです。
りっぱな器具はいりませんよ~
バケツで十分です。
また、今(季節はずれですが)レンジで温めるカイロってありますよね。
タオルの床においてその上に袋に入れたカイロ、足首を乗せ、敷いたタオルで巻きます。
その間に授乳してもいいですよ~
また、授乳は片方、長い時間銜えさせていたら、1~2分で反対に替えいく方法がいいようです。
片方1~2分、2~3往復が理想だそうです。
(が、現実は^^;1往復でもOKです。理想はそうだ!と思ってできれば替えていこう!とするといいと思います)

楽になる方法の手助けになればと思います。

(↓修正で追加です)
「ユニセフ」はご存知ですよね。
日本には母乳推進の考え方で桶谷式とうものがありますが、今、ユニセフでも母乳支援の考え方がまとまり、日本だけでなく、世界へ向け発信して母乳支援活動をいるようです。
http://www.unicef.or.jp/children/children_now/slide/bosnia/index04.html
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/intro/intro-0.html
などが参考になると思います。
ユニセフの考え方を参考にしても、頻繁授乳は特殊な考え方ではないく、理にかなった考え方だと思います。
参考になればと思います。


No.6944 07月28日(Fri) 14:26 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

> 最近小児科医に「頻回授乳は暇人のやることだ」と言われ,

どういう意味でしょうね^^; なぁんにも知らないアホ医者だと笑ってやりましょう_(__)ノ彡☆ばんばん!

ちょっと書き忘れましたが、例え大食漢の赤ちゃんだとしても、1回の哺乳量はまちまちのようです。100も飲めば、20のときだってあるわけですよ。毎回20なら20でも、それで順調に育っているのならなんら問題はないわけですが、毎回の授乳前後の体重を測定したりということ自体にはあまり大きな意味はないと思います。おしっこの量はどうですか?おしめが濡れていれば、よほど汗などで失われていなければ、ちゃんと飲んでいるということです。また、抱っこで泣きやむなら、それもまた本当に足りないということではなさそうです^^
ごくごくと音がするのはむしろあまり上手に飲めていないとも聞きます(本当かどうか分かりませんけど)。そのあと根性で自分でしっかりしぼり出して飲んでもらえるようになるといいですね。赤ちゃんのやる気の問題だけですから、じっくり待ってみるよりないかも・・。もうしばらく頻回につき合ってやることですね。レスをみた感じでは大丈夫そうです^^


No.6949 07月29日(Sat) 00:19 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ みなさんありがとうございます

こんばんは。今日の午前中が不安のピークだったのですが,みなさんからすぐ
レスをいただいたおかげでびっくりするくらいケロッと,また頑張ろう!という気に
なりました。誰にも相談できず,悶々としていたのですね。できるだけ笑顔を見せて
やるようにすると,不思議と赤ちゃんの方も「にへっ」と笑うので,私がおかしくて
ハハハッと笑うと,赤ちゃんもウフフッと笑いの連鎖が・・・久しぶりに,赤ちゃんと
接するのが楽しい一日でした。

> > 最近小児科医に「頻回授乳は暇人のやることだ」と言われ,
>
> どういう意味でしょうね^^; なぁんにも知らないアホ医者だと笑ってやりましょう_(__)ノ彡☆ばんばん!


でしょ~!昔の人は家事や何だで忙しいから,自然と授乳間隔が開いて,赤ちゃんも
お乳をよく飲んでいたそうです。一理あるとは思いますが,私は溜まらないし湧いて
くるおっぱいも限界があるので,今のやり方が合ってるんです・・・とは,言いません
でしたが(^^;)

> おしめが濡れていれば、よほど汗などで失われていなければ、ちゃんと飲んでいるということです。また、抱っこで泣きやむなら、それもまた本当に足りないということではなさそうです^^

ほっ・・・安心です。おしめ,数えてみます。最近汗をよくかくせいか,あんまり
濡れていなかったりして・・・ドキ。

また,心配なことがあったら相談にのってください。ありがとうございました。


No.6947 07月28日(Fri) 21:41 投稿者名:blue&blue♀6ヶ月 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

フカフカさんこんにちは。
うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、うちもいまだに最高2時間位しか空きませんよ(^_^)。
家が完母になったのは子供が2ヶ月半の頃で、最初からそんなペースでした。
2時間空くのは一番長いときで、1時間とか1時間半の時もあって、夜中の(私が)
寝たばかりの時とかやっぱりしんどいですケド・・・。
最初はもう少し(子供が)大きくなったら3時間とか空くのかなーって期待して
いましたが、今もやっぱり同じです。
でも、今はこれがうちの子のペースなのかなーと思っています。
私も、最初はおっぱいの出が少ないのかなーと思ったりもしましたが、気持ちを
入れ替えて、1回の量が少ないのなら何回でもこの子に付き合ってあげよう。
と心に決めた日から子供もあまり泣かなくなったような気がします。
それと、授乳の後、「足りてるかな?足りてるかな・・・?」って赤ちゃんの顔を
覗き込んだりしていませんか?
やっぱりママが心配そうな顔して赤ちゃんを見つめると、泣かれること多かった
ような気がします。
今も、乳首離した後は少しだけ「フエーン」って悲しげな声を出しますけど、
「お腹すいたらまた言ってね~(^_^)」と言いながら立ち上がってゲップしながら部屋の中をゆらゆらしながら歩いて上げたら、授乳が終わったことがわかるのか?納得
したように「ふう~」とか言ってますよ(^_^)。

先日、実母が「そんなに頻回でおっぱいしてたらしんどいからミルク足せ」としつこく
言われ、また、私も何を血迷ったのかたまたまそんな気になり完母になって以来
はじめてミルクを50mlあげてみたんです。
そしたら、どうも消化不良を起こしたらしく・・・夜中に噴水のように吐いてしまい、
かわいそうなことをしました・・・。(もちろんもう2度とやりません!!!)
うちもそうですが、確かに1回に飲む量は少な目かもしれません。
でも、だからといって足したら普段の許容量を越えてしまい、うちみたいに消化不良を
起こしちゃったら余計かわいそうです・・・。
母乳は○○ml飲んだから足りてるとか、足りてないとかいう話ではなく、
その子にとってどうか?の話なので、少し抱っこしてあやして収まるなら足りてると
判断して大丈夫だと私は思います。
計ると返って気になるので、完母になって以来計ったことないです。
自分と赤ちゃんを信じて今のまま大丈夫だと思いますよ~。

大丈夫!がんばって夏を乗り切りましょうね!


No.6950 07月29日(Sat) 00:28 投稿者名:フカフカ 4ヶ月半♂ 
■ Re: 頻回授乳について教えてください

> うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、うちもいまだに最高2時間位しか空きませんよ(^_^)。

うっひゃ~・・・私もblue&blueさんと同じ道をたどりそうです(笑)。

> それと、授乳の後、「足りてるかな?足りてるかな・・・?」って赤ちゃんの顔を
> 覗き込んだりしていませんか?


覗き込んでいます。反省!
母乳が足りないと思い始めると,うまく行かないことをなにもかもそのせいにして
しまいそうになるんですよね。よくない癖だと思います。今日はみなさんから
素敵な励ましのレスをいただいたおかげでとても前向きな気持ちになりました。
またいつか,行き詰まることがあったら話を聞いてください・・・(^^)

> 大丈夫!がんばって夏を乗り切りましょうね!

がんばりましょうね!!おやすみなさい。


No.6951 07月29日(Sat) 11:24 投稿者名:chika♪(5歳、3歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 頻回授乳について教えてください

> > うちの子はもうすぐ6ヶ月ですが、うちもいまだに最高2時間位しか空きませんよ(^_^)。
>
> うっひゃ~・・・私もblue&blueさんと同じ道をたどりそうです(笑)。


このくらいの授乳間隔のおっぱいだと、確かに初めての育児だと、不足感が大きいかもしれないけど、実はとても質の良いおっぱいなのだと思います。ミルクは消化性が悪いので、必ず3時間あけて~のようなことを指示されるけど、母乳は消化も良いため、2時間でも1時間半でもあくなら、それはとても消化が良いからなのだと思います。

今は間隔が短いけど、月齢が高くなり、1歳前くらいになると、外のことに興味がわくようになります。外などでは特にその傾向が高く、家と違って、3~4時間くらいあいたので、授乳しようと思っても、あまり飲んでくれないことも出てきます。もちろん、赤ちゃんの個性もあるので、すべての赤ちゃんが該当するかどうかはわかりませんが…

だから、今はとてもおいしい赤ちゃんに良いおっぱいを飲んでくれてるんだと思って自信をもっても良いのでは? 飲んでる途中にかわいい笑顔を見せてくれるんだから… 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る