おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6993 これでいいのかな・・・

No.6993 これでいいのかな・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6993 08月06日(Sun) 14:01 投稿者名:たくたん10ヶ月♂ 
■ これでいいのかな・・・

こんにちは。いつも参考にさせていただいたます。
8月に入って関東も本格的な夏が来て毎日暑いです。

これまで、たくたんは完母でやってきました。
10ヶ月にもなったしハイハイやつたい歩きもし出したので
9ヶ月の終わりの頃から離乳食を3回にしました。
離乳食後の母乳は飲む量にかなりムラがあって
あまり飲まないと溜まってしまいます。
夏ということもあって汗をかいたらおっぱいを
あげるようにはしているのですが、昼間は授乳間隔が2時間おきに
なって夜中は3~4時間になります。

前からたくたんが飲む量よりも多くおっぱいが作られてしまうので
夜中に1回、昼間にも1回搾乳しないと溜まりっぱなしになって
おっぱいが重くて肩にきます。
搾乳しているといつまでもおっぱいはたくさん作ろうとするから
あまりしないほうがいいと聞いたこともありますが、
乳腺炎を経験したので、溜まりっぱなしにするのが正直、怖いです。
それに溜まったおっぱいは美味しくないし・・・と思ってつい搾乳してしまいます。

たくたんはストローで麦茶など飲むことができるので
頻繁に授乳するのではなく、麦茶とかにしたほうがいいのか、
それとも、今のまま頻繁におっぱいをあげながら搾乳しても
よいのか悩んでいます。
やはり、搾乳はあまりしない方がいいのでしょうか・・・
すみませんが、ご意見お聞かせください。


No.6997 08月07日(Mon) 06:19 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/bonyuq/growth/rinyu2.htm
■ Re: これでいいのかな・・・

こんにちは。
夏!ですね。

> おっぱいが重くて肩にきます。
腕をまわしましょう~
前に後ろに10回3セットを日に数回。
お尻の下で手を組んで左右の肩を寄せるようにするのも同じくらいの回数。

> 搾乳しているといつまでもおっぱいはたくさん作ろうとするから
> あまりしないほうがいいと聞いたこともありますが、
> 乳腺炎を経験したので、溜まりっぱなしにするのが正直、怖いです。
> それに溜まったおっぱいは美味しくないし・・・と思ってつい搾乳してしまいます。

そのお気持ちわかります。
私も上の子のとき、乳腺炎をくりかえしましたから。。。
しかし、搾乳も乳腺炎の原因になることもあるようですから、極力止めていく方法にしたほうが「おいしい、おっぱい」になると思います。
搾乳は日に2回とのことですが、1回にどのくらいの量を?
100cc以上は絞らないでくださいね。

飲ませるときに絞らないと、暴れたり、もがいたり、つっぱったり、噛んだりなどありますか?
ないのでしたら、沢山張る前に、少し張ったな!というくらいで授乳してみるといいと思います。
暴れたり・・・噛んだりする症状があるのでしたら、前絞り(やり方知っていますか?)か飲ませている間に症状が出たら少し出してみてから最授乳。

現在日にそれでも張ってしまって辛くて絞りたいよう><でしたら、張りがなくなるまで絞るのは朝のみにしてください。
(なれるまではすっきりするまで絞っていいですが、1週間くらいからはやはり100以上絞らないように気をつけてみるといいと思います)

あとは食べ物はいかがですか?
絞っていることもあって、食べる量、多くないですか?

量の参考として、糖尿病食の食事量と比べてみてください。
(ちなみに私は1800カロリーのメニューだと張りました。1500カロリーのメニューだと張らなかったです)
それ以上食べているなら食べすぎだと思います。
もちろん、張らないような食品に気を使うのも必要だと思います。
乳製品、大豆製品、小麦製品には気をつけていますか?
その他食事に関しては新米ママの・・・の方のコーナーにもありますから、参考にするといいと思います。

>
> たくたんはストローで麦茶など飲むことができるので
> 頻繁に授乳するのではなく、麦茶とかにしたほうがいいのか、

ママがおっぱいが張らないならお子さんの欲しいものでいいと思いますが、今のママの状態を考えたらお子さんに協力を願ったほうがいいのではないでしょうか。
「ママおっぱい辛いから飲んでください!」ってお願いしてみてはいかがでしょうか。
離乳食を食べる前にも授乳して、食べる量を減らしてもらって、その分、おっぱいを飲んでもらって、喉が渇いたときもお茶ではなくて、おっぱいを飲んでもらって!
ママのおっぱいの症状が落ち着いたらまた離乳食を食べて、お茶を飲んでもらうようにするといいと思います。

参考になればと思います。


No.6999 08月07日(Mon) 12:32 投稿者名:たくたん10ヶ月♂ 
■ とても参考になりました。

たっくんさん、ありがとうございます~
とてもタメになりました。

搾乳は1回で100ccくらいです。
幸い、おっぱいを噛まれることはなく飲んでくれてます。
ただ、美味しくないときは早めに飲むのをやめてしまうみたいです。

たっくんさんのお話の中で一番、やっぱり・・・と思い当たる点は
食べる量です。
「あ~、確かに!!! そうだわ。」と・・・。
食べる量は多いです。肉類や乳製品、お菓子類は気をつけているものの
ご飯やパン(食パンは何もつけずに食べて菓子パンは食べてません)は
たくさん食べてます。特に午前中に。3回の食事のうち1回はたくさん食べて
あとの2回は軽めに食べる感じです。
ご飯はお茶碗3杯くらいでパンは6枚切りなら3,4枚は軽く食べてしまいます。
勢いでこれ以上食べてしまうことも。これは食べすぎですよね・・・。反省です。
昼間、たくたんと二人きりというのがほとんどで、たくたんが寝ている間に
家事・育児のストレス解消で食べているように思います。

ストローが使えることはわかっているのでストローはあまり使わずにおっぱいを
飲んでもらうようにします。
搾乳もなるべくしない方向にもっていきたいので食べる量に気をつけてみます!!

育児は育自ともいうと聞きましたが、まさにそのとおりですね。
体重のコンプレックスからここ15年ほど食べることがストレスに
なって過食になったりとしてましたが、たくたんのためはもちろん自分のためにも
食事のことを改めてちゃんとしようと思いました。

今は搾乳をすることなく一日を終えるのが目標なので食べる量が多くなってきたなと思ったら今回のレスのことを思い出します。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る