おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7041 ガス腹ってどうしたら治りますか?

No.7041 ガス腹ってどうしたら治りますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7041 08月10日(Thu) 22:41 投稿者名:ほうすけ 3歳10ヶ月 娘 
■ ガス腹ってどうしたら治りますか?

みなさん、こんばんは。いつも勉強させていただいてます。

1週間ほど少し咳が出るのが続いていたので、今日病院に連れて行ったのですが、かかりつけの小児科が休みだったので、近所の内科(子供も見てくれる)に連れて行ったところ、お腹を一目見た医師に「ガス腹だね」と言われました。
確かに、娘のお腹はポコンと出ていて、むっちり系なので、肉付きが良いせいかと思っていましたが、医師いわく、ガスでお腹が出ているのだそうで・・・。「ガスが相当たまっているので、繊維質のものと水分を多くとってガスを出させるように」と言われたのですが、食物繊維も水分も意識して摂らせるようにしているつもりなのですがまだまだ足りないと言うことなんでしょうか・・・?

普段摂っている主な食物繊維は、大根、人参、タマネギ、ピーマン、もやし、キャベツ、ワカメ、トマトジュース、野菜ジュース、こんにゃく、旬の果物、バナナ、といったところですが、もっと別のものを摂らせるようにするといいのでしょうか。
あと、ヨーグルトが好きで、無糖のプレーンヨーグルトを毎日欠かさず食べています。これも良くなかったりするんでしょうか・・・?

ガス腹って、どうしたら症状が改善されていくんでしょうか・・・? そのままにしておくと、食欲不振につながって、ひどい時は吐くことも、と言われたので気になっています。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


No.7042 08月11日(Fri) 07:43 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ガス腹ってどうしたら治りますか?

> >かかりつけの小児科が休みだったので、近所の内科(子供も見てくれる)に連れて行ったところ、お腹を一目見た医師に「ガス腹だね」と言われました。

その診断に疑問をもちましたけどね^^; 別にいつも便秘気味でぷーぷーおならばかりしているとかでもないんでしょう? 傾向としてですが、女の子の方が腹壁の筋肉や支持組織が緩めで(体質的なものも大きいです)、内臓の重さを支えきれずにぽっこり飛び出す子はときどき見ますよ。うちの上の子もけっこうどっしりくんタイプでしたので、4歳くらいまではぽっこり。特に食後。でもだんだん筋肉ががっしりしてきて、自然とフラットになりましたよ。下の子も少し平らになってきてしまって、私としては服の上からなでられなくなってなんだかさみしいんですけどね^^;
本当にガスで膨らんでいるのかどうかは、厳密にはレントゲンを撮らないと分からないと思います。別に今、困っていないのなら様子みていていいのではないですか?


No.7063 08月13日(Sun) 23:38 投稿者名:ほうすけ 3歳10ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、お返事ありがとうございます! いつも、ふにゃこさんからレスが付くと嬉しい私です(^^)。お盆休みで何かと忙しく、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
> 傾向としてですが、女の子の方が腹壁の筋肉や支持組織が緩めで(体質的なものも大きいです)、内臓の重さを支えきれずにぽっこり飛び出す子はときどき見ますよ。

 このお話を聞いて、安心しました~。私自身、小さい頃はお腹ぽっこりちゃんだったので、遺伝したのかもしれません(^^;)。ふにゃこさんのお子さんのように、だんだんお腹が引っ込んでいくといいな~。
> 本当にガスで膨らんでいるのかどうかは、厳密にはレントゲンを撮らないと分からないと思います。別に今、困っていないのなら様子みていていいのではないですか?

 はい、そうしてみます。食欲は、不振どころかありすぎて困るくらいなので(^^;)。

 アドバイスありがとうございました!


No.7047 08月11日(Fri) 17:59 投稿者名:りす 7歳4歳女 
■ Re: ガス腹ってどうしたら治りますか?

こんにちは。
うちのもうすぐ5歳になる下の娘が「ガス腹」だと思います。お腹はぽっこり、おならも出やすいですし、お腹をたたくと太鼓のような音がします(笑)
便秘症でもありまして、週2回スイミングをやっているのですが、泳いだあとは必ずお腹が痛いといいます。ガスが溜まったまま激しく動くせいだと思います。家に帰ってしばらくすると必ず便意を催すようです。

そんなわけですが、これといって困ったことってありませんね・・・!食欲も旺盛で身体を動かすことも好きだし、もちろん、吐くこともありませんよ。
ほうすけさんはお食事にもたいへん気を使ってらっしゃるようなので、それを続けていけばいいと思いますよ。


No.7064 08月13日(Sun) 23:41 投稿者名:ほうすけ 3歳10ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

りすさん、お返事ありがとうございました。お盆休みで何かと忙しく、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
> うちのもうすぐ5歳になる下の娘が「ガス腹」だと思います。お腹はぽっこり、おならも出やすいですし、お腹をたたくと太鼓のような音がします(笑)
> そんなわけですが、これといって困ったことってありませんね・・・!食欲も旺盛で身体を動かすことも好きだし、もちろん、吐くこともありませんよ。


 うちの娘も、りすさんのお嬢さんと同じです~。食欲旺盛で運動大好きなお腹ぽっこりちゃんです。だから、りすさんのお話を伺って安心しました~(^^)。
> ほうすけさんはお食事にもたいへん気を使ってらっしゃるようなので、それを続けていけばいいと思いますよ。

 はい、頑張ります! 貴重な体験談&アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました~(^^)。


No.7052 08月12日(Sat) 08:16 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: ガス腹ってどうしたら治りますか?

こんにちは。
>
> 普段摂っている主な食物繊維は、大根、人参、タマネギ、ピーマン、もやし、キャベツ、ワカメ、トマトジュース、野菜ジュース、こんにゃく、旬の果物、バナナ、といったところですが、もっと別のものを摂らせるようにするといいのでしょうか。

この中でしたら、たまねぎ・キャベツを控えてみてはいかがでしょうか。
ガスを発生させやすい食品だそうです。
野菜ジュースの中身がわからないのですが、他にも発生させやすいものってあるようですので、もし、市販のものでしたら、手作りすること、お勧めします。

> あと、ヨーグルトが好きで、無糖のプレーンヨーグルトを毎日欠かさず食べています。これも良くなかったりするんでしょうか・・・?
「毎日」はどうでしょうか。。。
考え方もあると思いますが、まずは、どんな食品にせよ、「毎日」と言うことは偏ったよく生活になりがつですよね。
私はいくつかの考え方を参考に食生活をしていますが、私が参考とする方の意見はいずれもあまり乳製品を勧めない考えなので、私は乳製品は週に1~2回食卓に出るような感じで摂取しています。
>
> ガス腹って、どうしたら症状が改善されていくんでしょうか・・・? そのままにしておくと、食欲不振につながって、ひどい時は吐くことも、と言われたので気になっています。

溜まったものは出すといいとも思います。
お腹のマッサージをしてガスを出すようにするといいと思います。
お腹をノノ字になでたり、膝をお腹に寄せる体操をしたり・・・

現在は「食欲不振」の症状はないということでしょうか。
「食欲不振」という部分で気になったのは、日ごろ摂取されているとしおて書かれている食品リストです。
どのくらいの頻度・量かが書かれていないので、わかりませんが、私が参考にしている方の考え方から考えると、胃腸が疲れやすいとされる食品が多くないかな。。。と感じました。
上に入れたURLの先生は私がいくつか参考にしている中の1つでもあります。
この方の意見が必ずしも!ということではないと思いますが、私自信、胃腸が弱く、10年以上、胃腸薬を常に常備する生活だったのですが、この考え方を取り入れて(100%ってわけではないですが^^;)生活してみたところ、今では胃腸薬を飲むのは日常生活ではないに等しく、飲むとしたら、宴会などで食べ過ぎ!!!たときくらいです。

何かの参考になればと思います。


No.7065 08月13日(Sun) 23:54 投稿者名:ほうすけ 3歳10ヶ月 娘 
■ ありがとうございました

たっくんさん、お返事ありがとうございました。食べ物に詳しいたっくんさん(と私が勝手に思っている)からのレスが付かないかな~と思っていたところだったので、とても嬉しいです(^^)。お盆休みで何かと忙しく、御礼が遅くなってしまってすみませんでした。
> この中でしたら、たまねぎ・キャベツを控えてみてはいかがでしょうか。
> ガスを発生させやすい食品だそうです。
> 野菜ジュースの中身がわからないのですが、他にも発生させやすいものってあるようですので、もし、市販のものでしたら、手作りすること、お勧めします。


 なるほど~です。野菜ジュースは市販のものを与えていたので、これからは手作りしてみます。
> 考え方もあると思いますが、まずは、どんな食品にせよ、「毎日」と言うことは偏ったよく生活になりがつですよね。

 最近、やっと食に目覚めていろいろなものが食べられるようになってきたのですが、以前はあまり食べてくれなかったので、どうしてもその時の名残で、食べてくれるものを与えがちになっていました。食事日記でもつけて、食生活を見直してみようと思います。
> お腹のマッサージをしてガスを出すようにするといいと思います。
> お腹をノノ字になでたり、膝をお腹に寄せる体操をしたり・・・


 お腹のマッサージは、毎日お風呂上りにやっています。効果が出ているかどうかはよくわからないんですけど(^^;)。
> 現在は「食欲不振」の症状はないということでしょうか。
> 「食欲不振」という部分で気になったのは、日ごろ摂取されているとしおて書かれている食品リストです。
> どのくらいの頻度・量かが書かれていないので、わかりませんが、私が参考にしている方の考え方から考えると、胃腸が疲れやすいとされる食品が多くないかな。。。と感じました。


 今は、食欲不振どころか、食欲旺盛で困るくらいなのですが、娘の好きな食べ物に、胃腸を疲れやすくする食べ物が多かったとは知りませんでした。勉強になりました!
> 上に入れたURLの先生は私がいくつか参考にしている中の1つでもあります。

 早速見てみました。食べ物のリストなどは、じっくり見て今後の参考にしていこうと思います。
> 何かの参考になればと思います。

 大変参考になりました! アドバイスありがとうございました~(^^)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る