おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7056 オッパイを噛む原因

No.7056 オッパイを噛む原因

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7056 08月12日(Sat) 21:51 投稿者名:のり 7ヶ月 ♂ 
■ オッパイを噛む原因

以前は相談に乗っていただきありがとうございます。
また相談なのですが7ヶ月の息子。現在5本目の歯が顔をだしました。
それと同時に3日前から離乳食を2回食にしました。
離乳食を2回にしてから授乳のたびにオッパイを授乳のたびに噛み続けて困ってます。
生理はまだ始まっていないし、かむ原因がわからずほとほと困っています。
以前初めて歯が生え始めた頃ににも噛まれたのですがまだ上の前歯だけだったので我慢が出来たのですが今度は下の歯も生えていて上下で噛み合わさってしまうために強烈に痛いです。。。
授乳回数が少なく体重も増えず身長の伸びもイマイチなので栄養不足かと思っています。
今はAM1時・6時・10時・PM12時(離乳食&おっぱい少々)4時・6時(離乳食)8時 におっぱいをあげています。

でも噛まれてしまうため殆ど飲ませてない状態です。。。
噛まれると授乳をやめてしまいます。
吸い方が悪いのかと思い奥まで乳首を入れたり、乳首を柔らかくしてからあげたりと色々しましたが噛まれるばかり。
お腹が空いていないから飲まないで噛んだりするのでしょうか?

AM1時と6時の授乳はあまり噛まれないで飲んでくれます。

本当にお腹が空けばちゃんと飲んでくれるのでしょうか?
離乳食が間に入るとおっぱいを噛む回数が増えたように思います。

本当に欲しがるまであげなくって良いものなのでしょうか?


No.7058 08月12日(Sat) 22:30 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: オッパイを噛む原因

> 授乳回数が少なく体重も増えず身長の伸びもイマイチなので栄養不足かと思っています。

今どき、相当のことがなければ栄養不足ってことはないでしょう^^; 栄養が足りなくて成長が抑制されているほどならば、おなかもすくでしょうし、期限が悪かったり、皮膚の張りがなかったり、と他にサインが必ずありますよ。そういう成長ペースの子なんじゃないのかなぁ・・。

> 今はAM1時・6時・10時・PM12時(離乳食&おっぱい少々)4時・6時(離乳食)8時 におっぱいをあげています。

7カ月なら教科書みたいに順調ですね^^
>
> お腹が空いていないから飲まないで噛んだりするのでしょうか?
> AM1時と6時の授乳はあまり噛まれないで飲んでくれます。


まず、7カ月にしてほしがらないうちに飲ませているというのはすごいな~^^ 低月齢のうちは、赤ちゃんによってはおなかがすき過ぎるとパニックになったり、飲むよりも眠りを優先しちゃうケースなどがあるので、泣かなくても飲ませるというのはありがちですが、7カ月なら、泣かないまでも何か欲しがるサインのようなものはないんですか?欲しがらないのにさぁ飲みましょう、と飲ませているんですか?(別に否定するつもりはないですよ、ちょっと表現に問題あるかな・・)
噛むのは、いろんなケースがあると思いますが、この場合はやっぱり遊びかなぁ・・。噛んでみたいんじゃないですか?歯もたくさん生えているようだし、固形食も順調のようだし、必ずしも飲みたいときでない場合などは、遊び飲みのようになっているのかも。

> 本当にお腹が空けばちゃんと飲んでくれるのでしょうか?
> 離乳食が間に入るとおっぱいを噛む回数が増えたように思います。


夜もきちんと寝てくれているようですね。1時と6時には噛まないというのがそれを物語っていますが、それだけに遊びというか、好奇心というか、覚醒していると噛んでみたいという衝動があるんじゃないですか^^; 固形食って、消化吸収能力が高いと、かなり効率の良い食料ですから、今まで以上に母乳を必要としなくなるかも知れません。当然、授乳の頻度も減ってもおかしくないと思います。少し日中だけでも、ほしがるまで待ってみてはどうですか?そして、噛んだらやめる、でも良いと思いますよ^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る