おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7210 子供を亡くしてしまった友人に・・・

No.7210 子供を亡くしてしまった友人に・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7210 08月29日(Tue) 11:54 投稿者名:yukigun 3歳6ヶ月 男 
■ 子供を亡くしてしまった友人に・・・

こんにちは。
ここに書かせて頂くのは、不適切なのかもしれないのですが、あまりにもやりきれなくて、どうしたらよいのかわからないので相談させて下さい。

息子と同じ幼稚園に通っていたお友達が、事故で亡くなってしまいました。
相手は飲酒運転によるもので、子供には何の非もありません。
お通夜に行って、あの小さな棺を見ただけで、もうたまりませんでした。
なんでこんなことになってしまったのか・・・
息子たちと同じカバンや靴入れが展示されていて、もう使うことがないんだと思うと、本当に信じられない気持ちです。
どうして、子供たちが犠牲になってしまう世の中なのでしょうか?
母親の気持ちを思うと、本当に許せない気持ちでいっぱいです。
事故が起こって、取り返しのつかない命が奪われてから、「飲酒運転撲滅運動」なんてスローガン掲げても、遅い・・・・
また、次から次へと新しい事件が起こって、忘れられていき、また小さな命が奪われてしまうと思うと、これからどうやって子供を育てていったらいいのかわからなくなってしまいます。

何より、今は、尊い子供を失ってしまって友人に、何かできることはないかと悶々としています。
一番の願いである「子供を返してあげる」ことが出来ない以上、私たちにできることは何もないのでしょうか?
皆様のご意見聞かせて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします


No.7211 08月29日(Tue) 12:24 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

昨日の新聞にはRVで家族旅行中の車が追突され、海に落ちて乗っていた3人の子供たちが犠牲になったとありました。追突した車を運転していた22歳の若者は酒気帯び運転だったそうです。両親だけが生き残り、4歳の子を始めとする幼い命が断たれました。世の中には本当に理不尽で許せないことが塵あくたのように数え切れないほどあります。昨日この子供たちの葬儀が執り行われ、父親は小さな棺に向かって「生まれてきてくれて有難う。また会おうね。」と語りかけ、号泣したそうです。

人が亡くなることは、特に近しい人が逝ってしまった後は、その人が幼かろうが、天寿を全うした人であろうが辛く悲しいものです。残された人たちの心は本当に「張り裂ける」という言葉がぴったりあてはまるほど、文字通り張り裂けるような胸の痛みと辛さを味わっています。何かしてあげたいと心優しい周りの人は思うのですが、何もしてあげることができません。残された人はほとんどの場合、人によって軽い思いの差はあるものの、ウツ状態になり、「誰にも会いたくない」と思っているものです。そっとしておいてあげること、時間が癒してくれるのをただただ「待つ」しかないことが多々としてあります。

私は最近父を亡くしましたが、嬉しかったのは、子供の友人のお母さんまでが葬儀に来てくれたこと、新聞を見て訃報を知った友人、知人、同級生が通夜や葬儀に来てくれたことでした。彼らの思いやりや情けが身にしみました。そして私の一番親しい友人は、葬儀などが終わってしばらく経ってから出会ったある日、話をしながら私と一緒に涙を流してくれました。親しい友人ならお悔やみに出かけて一緒に泣いてあげるのも慰めになるかも知れません。


No.7244 09月01日(Fri) 09:37 投稿者名:yukigun 3歳6ヶ月 男 
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

babybluesさんへ
 つらい体験をお話いただいてありがとうございます。
 babybluesさんがおっしゃるように、ついついおせっかいに「何かしてあげなくては」と思ってしまうのですが、ただ、お通夜やお葬式で一緒に涙を流すことだけでも、少しは力になってあげられると知って、少し気持ちが楽になりました。

あれから1週間。彼らがいなくても、何も変わらない毎日が過ぎていいています。
友達は、私たちがびっくりするほど、気丈に振舞っており、その強さにただただびっくりしています。
もうすぐ、亡くなった子のお誕生日がきます。
悲しみは終わることのない苦しみではなりますが、私たち自身が精一杯生きて、彼らの冥福をただただ祈るばかりです。

アドバイスどうもありがとうございました


No.7214 08月29日(Tue) 23:10 投稿者名:はむはむ 6歳♀・1歳7ヶ月♀ 
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

こんにちは。
本当に辛く許しがたい出来事ですね。
飲酒運転のドライバーには厳罰を、と罰則が強化されているようではありますが
それでも飲酒・酒気帯び運転は減りません。
私は土地柄、車がないと生活が困難な地域に住んでいますが
年齢を問わず飲酒運転が多いのは事実だと思います。
もしも自分の子が・・・と考えるだけでいたたまれません。

お友達は突然、不条理な形でお子さんを亡くされて
今はbaby bluesさんがおっしゃるように外へは気持ちが向かないと思います。
事情は違いますが私も二人の子を病気の為に亡くしています。
私は当時の長女の友達に本当に助けてもらったと思っています。
同じ子を持つ親である人たちに全てを話し聞いてもらえた事で
痛みを受け止めてもらいました。
みんないつでも話を聞いてくれて一緒に涙を流してくれました。

考えると難しいのですが、一番大事なのは「気持ちに寄り添うこと」です。
行動として何も出来なくてもいいのです。
あなたがお友達の痛みを受け取り一緒に涙を流したことで
気持ちは十分伝わっているはずです。
そして、お友達がお子さんの話をしたいときには是非向かい合って聞いてあげてください。

こんなことがあったよね、あの時はこうだったね・・・
思い出話をしながら辛くて涙が出ると思います。
でもそうして確かに生きていた証を自分で刻み込んで
少しずつ少しずつ消化していくのです。

泣いても泣いても決して戻ってこない、大切なわが子。
その子の話をたくさんしたい。
聞いてもらいたい。
そんな気持ちが出てきたときには聞いてあげてくださいね。
それはとても大切な作業なのです。

長くなりましたが、いつでもそばにいて聞いてあげるよ
という気持ちがあればそれで十分です。
月命日にはお花やお菓子を持って話を聞きに行ってあげてください。

悲しい事件がこれ以上繰り返されないことを願って・・・


No.7250 09月01日(Fri) 13:31 投稿者名:yukigun 3歳6ヶ月 男 
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

はむはむさんこんにちは。
辛い体験をお話いただいてありがとうございます。
「気持ちに寄りそう」・・・目からうろこの言葉でした。
ついつい何かしてあげなきゃって思ってしまっていましたが、この「寄りそう」気持ちを忘れていたように思います。
気付かせてくれて、どうもありがとうございました。

友人は、私たちがびっくりするぐらい、強く気丈に振舞っていて、逆に無理をしているんじゃないかって心配になっています。
今は近くでそっと見守るだけでいいのかな?
もうすぐ亡くなった子供の誕生日がきます。
会いに行ってもいいかな??と悩んでいます。

本当に、こんな辛い事件が2度と起こらないように願うばかりです。


No.7329 09月08日(Fri) 00:03 投稿者名:manamama http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468&msgfull=yes
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

身近な方の悲しみは とても辛いものですよね。

たくさん一緒に悲しんで一緒に泣いてあげたあとは
すっきり前を向いて歩いていけるようにサポートしてあげてくださいね。

私が最近感銘をうけたサイトです。。。


No.7392 09月12日(Tue) 21:38 投稿者名:yukigun 3歳6ヶ月 
■ manamamaさんへ

manamamaさんこんばんは。
ずっとパソコンを立ち上げていなくてお返事が遅くなりごめんなさい。
ご紹介のサイト今見させていただきました。
涙がとまりません・・・
でも「いなくなった」わけじゃないんですよね。
そこに立っている。
だから前をむいて、歩こう。
なんか、頭ではわかっていたけど、受け入れなかったことが、あのほのぼのとした映像です~っと心に入ってきたような感じでした。
ありがとうございます。


No.7457 09月16日(Sat) 21:42 投稿者名:manamama 4歳11ヶ月♂ 3歳1ヶ月♀ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468&msgfull=yes
■ yukigunさんへ

私の方も なかなかパソコン立ち上げておらずで遅くなりましたm(__)m

お友達そしてyukigunさんも前を向いて歩きはじめられたのですね。
良かったです。
誰でも子供を亡くす・・・なんてことは想像外のことでなかなか受けとめられず
途方に暮れてしまうものですよね。

私はまだ身近な人とのお別れを体験したことはないのですが
この映像を見て涙が止まりませんでした。

でも心がとてもすっきりして 前を向いて歩ける気がしました。

いっぱい泣いてお別れを悲しんだあとは、再び会える日まで前を向いて歩いて行ければ と思います。


No.7352 09月09日(Sat) 08:58 投稿者名:みつりゅうママ 6才♂2才0ヶ月♂ 
■ Re: 子供を亡くしてしまった友人に・・・

こんにちは。

あれからお友達の様子は如何ですか?
私も同じ位の子を持つ母、子供を失う気持ちを
思うと、やるせなくて、ずっと気になっておりました。

今日、manamamaさんの紹介サイト覗いてみたのですが、
何だか、涙が止まりませんでした。

私も、歩みを止めず、一生懸命歩かなきゃ。
yukigunさんのお友達も子供達に再会できる日まで
頑張って歩んで欲しいですね。


No.7393 09月12日(Tue) 21:42 投稿者名:yukigun 3歳6ヶ月 
■ みつりゅうママさんへ

みつりゅうママさんこんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

友達夫婦は私たちがびっくりするほど、前向きで、気丈で、本当にびっくりするほどしっかりと前へ歩こうとしています。
私のほうが、いまだに立ち直れない状態なのですが、manamamaさんに紹介していただいたサイトを見て、友人はこういう気持ちで頑張っているんだと気づかされました。

私も彼女と一緒に頑張って歩きたいと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る