おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7212 生理が再開して

No.7212 生理が再開して

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7212 08月29日(Tue) 13:33 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳4ヶ月 男 
■ 生理が再開して

つい最近になって生理が再開しました。
今も母乳をあげているので、なかなか再開しませんでしたが、とうとう来てしまいました… (泣)
生理が始まる少し前に、胸の張りが少なくなって、なんかおかしいなぁ、と思っていたのですが、やっぱり、でした。でも生理が終わると母乳のほうは元に戻りました。

そこで、相談したいのが、避妊についてです。
実は、二人目を授乳中に積極的に避妊していなくて三人目を授かりました。
わが家では四人目は望んでいないので、やっぱり授乳中でもきちんと避妊しないといけないと思うようになりました。

避妊については、主人は少し消極的なのです。次は妹がいいなぁ、とか冗談ばかり言ってます。べつに信用していないわけではないのですが、私自身が出来る避妊法(ピルとかIUDとか)について少し調べてみたのですが、どの方法がいいのか、よくわかりません。実際に使用したことのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。


No.7213 08月29日(Tue) 14:48 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 生理が再開して

経験ではないのですが、チビが生まれた後の1ヶ月検診のときに、お医者さんに避妊について相談しました。オプションとしては男性のパイプカット、女性のパイプカット、女性のIUDとピルについて聞きました。パイプカットは一番確実だけれど(それでも妊娠したという例があるようでどの避妊も100%とはいかないみたいですね)、手術にお金がたくさんかかるので、断念しました。

IUDは短い時間で外来で挿入してもらえるということでした。費用もそれほど高くないし、8年くらい持つと聞いたので、いいかなと思いました。でも友だちにそのことを話したら、彼女はIUDを入れていたのに妊娠し、出産に向けて器具をはずそうとしたその日に流産してしまい、そのことにとても心を痛めたと言っていたので、それもボツになりました。お医者さんにはピルの避妊率が一番高くて安全だから、処方箋を書きますよと言われました。

ピルは本当に良いみたいですよ。昔のような副作用も少ないようですし・・・私はサプリとか薬を毎日飲むというのが苦手でダメですけど・・・それで結局はダンナに避妊してもらっていますが・・・えむさんに合った良い方法が見つかると良いですね。男の子の母として親しみを覚えます。^^

男の子って素直で単純だから扱いやすいですよね!がんばりましょ!


No.7218 08月30日(Wed) 10:49 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳4ヶ月男 
■ アドバイスありがとうございます

アドバイスどうもありがとうございます。

babybluesさんおすすめのピル、いいようですね。確実に避妊できる点がとてもいいと、私も思います。
IUDは、めんどくさがり屋の私にはいいかな、とも思ったのですが、もしも妊娠したら、流産の危険は高くなり、悲しい思いをするかもしれませんね…
手術(パイプカット)の方は、やっぱり私も抵抗があります。

今年は、市の検診(子宮がん、乳がん)の案内が来たので、産婦人科に行こうと思っているのですが、その時にピルについても訊いてみようと思います。
授乳については、問題ないのでしょうか。できれば、自然卒乳まであげたいと思っています。
男の子4人ですか~ すごい! 立派ですね。
うちの三兄弟も素直で純粋というか、甘えんぼで、かわいいです。(親ばか)
女ってやっぱり打算的な性質がありますからね…
もし女の子がいたら、また違った楽しみがあるかもしれないけれど、
今は、家族の中で女は私一人、とても大切に扱ってもらえて、幸せかな… なんて思っています。
おたがいがんばりましょう!


No.7219 08月30日(Wed) 14:02 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: アドバイスありがとうございます

> 授乳については、問題ないのでしょうか。できれば、自然卒乳まであげたいと思っています。

大丈夫なんだと思います。1ヶ月検診のときに授乳中と知っていてドクターがピルの処方箋を書きますよと言ったので。心配ならはやり受診のときにドクターに聞いてみると良いですね。

> 男の子4人ですか~ すごい! 立派ですね。

立派なんてとんでもないですよ~。ただ男しかできなかっただけの話でして・・・^^;
でもホント男の子はかわいいですよね。

夕べもごはんを食べながら、次男が「マミーの作るごはんが世界で一番だ!」なんて泣かせることを言ってくれ、三男も食事が終わって、「ああ、おいしかった~!マミーごちそうさまっ!」ってHug(ハグ)してくれました。男の子はお母さん大好きでいつまでも甘えてくれるところがかわいいですよね。もうティーンエージャーになった長男でさえ、時々寄り添ってきますよ。まだ甘えたいのかな?(ふふっ)でも冬彦さんとお母様のような間柄ではありませんよ(念のため)。(爆)


No.7220 08月30日(Wed) 14:50 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳4ヶ月男 
■ Re: アドバイスありがとうございます

ひきつづきありがとうございます。
ピルについて、先生にも相談して前向きに検討したいと思います。


> 夕べもごはんを食べながら、次男が「マミーの作るごはんが世界で一番だ!」なんて泣かせることを言ってくれ、三男も食事が終わって、「ああ、おいしかった~!マミーごちそうさまっ!」ってHug(ハグ)してくれました。男の子はお母さん大好きでいつまでも甘えてくれるところがかわいいですよね。もうティーンエージャーになった長男でさえ、時々寄り添ってきますよ。まだ甘えたいのかな?(ふふっ)でも冬彦さんとお母様のような間柄ではありませんよ(念のため)。(爆)

ほんとにかわいい息子さんたちですね!
今8歳のうちの長男もいつまで甘えてくれるのかしら?
子供達(時には+主人)に取り合いっこされてるときって、すごく幸せですよね… ふふっ


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る