おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7260 おっぱいの出過ぎについて

No.7260 おっぱいの出過ぎについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7260 09月02日(Sat) 00:16 投稿者名:クリ2ヶ月♂ 
■ おっぱいの出過ぎについて

初めまして。
2ヶ月の男の子なんですが、産まれてからずっと母乳だけで育てています。
今まではよく飲んでくれて、特にトラブルは無かったのですが、
1週間くらい前から、左のおっぱいを嫌がって少し飲んでは大泣きします。
どうやら勢いが良過ぎて苦しいようなので、前絞りをしたり、冷やしたりしていますが、
いっこうに解決しません。
仕方ないので右は直接、左は手で絞って哺乳瓶であげていますが、
絞っただけじゃ足りないようで、2時間も経たずに泣いてしまいます。
どなたか同じようなトラブルがあった方、どうされたか教えて頂けると助かります~。


No.7264 09月02日(Sat) 08:32 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ Re: おっぱいの出過ぎについて

こんにちは。
2~3ヶ月頃って、時期的にそうしたことが発生するじきなようです。
> 1週間くらい前から、左のおっぱいを嫌がって少し飲んでは大泣きします。
> どうやら勢いが良過ぎて苦しいようなので、前絞りをしたり、冷やしたりしていますが、

冷やすのはアイスノン・ヒエピタなどで?
これらは熱がたくさんもってしまったときに少しはいいと思いますが、嫌がる原因にもなりますから、出来れば避けた方がいいと思います。

冷やす(?)のでしたら、一番手ごろなので私のお勧めは「キャベツの葉」です。
おっぱいに直接当てて下着を着けてください。
他には、ゆきのした(直接)・里芋粉(水で溶いてガーゼなどに塗って?湿布のようにする)などあります。

しこりなどはないですか?

前絞りはどのような?
乳首と乳輪のみ出すようにしていますか?
勢いが出てしまうというのでしたら、乳房の方は絞ると勢いが増してしまうので、避けた方がいいと思います。

そして、しこりなどがあり出すために乳房の方から絞る場合は朝寝起きに行うといいと思います。

> 仕方ないので右は直接、左は手で絞って哺乳瓶であげていますが、
この先も母乳育児予定なら、哺乳瓶はまだ使わないほうがいいと思います。
哺乳瓶で飲ませていると更に嫌がるようになってくる可能性が高くなると思います!

嫌がる左から授乳しましょう~
そして、嫌がったら反対に換え、右は良く飲むと思いますが、30秒くらいで、もしくは左が分泌してくる感じがあたら、漏れてくる前にまた左を飲ませてください。
(右を離さないかも知れませんが、口端に指をいれるなりすると離すとおもいますから
、数回吸ったと思ったら離してしまってもいいと思います。)

 ※ 右を飲ませるというより、『左』中心に飲ませるようにするといいと思います。

> 絞っただけじゃ足りないようで、2時間も経たずに泣いてしまいます。
ということ1時間は経過してから泣いているということですか?
それなら、ど~ぞ、授乳してください。
2ヶ月チャンですから、昼間起きているなら、『毎時間授乳』でいいですよ~
回数にするなら、日に15回以上授乳でOKです。
(夜は何回授乳しますか?夜も出来れば、3~4時間間隔で出来ると理想です)

特に左のおっぱいはどんどん授乳した方が早く改善すると思います。

左の腕を前に・後ろに、朝昼晩と最低日に3回(時間が取れたら、その間にも♪)よくまわしましょう~
前10回、後ろ10回を3セット、行いましょう~

食べ物のほうはいかがですか?
「新米ママのおっぱい入門」の方におっぱいに良い食べ物、悪い食べ物について書かれているもの、参考になるメニューなどが出ています。
参考にしてよくないものがあたら食べるのを控えましょう~

参考にやってみてください。


No.7272 09月02日(Sat) 21:11 投稿者名:クリ2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの出過ぎについて

たっくんさん、ありがとうございます。

> 冷やす(?)のでしたら、一番手ごろなので私のお勧めは「キャベツの葉」です。
> おっぱいに直接当てて下着を着けてください。
> 他には、ゆきのした(直接)・里芋粉(水で溶いてガーゼなどに塗って?湿布のようにする)などあります。


なるほど、キャベツの葉は手ごろでいいですね!
でも、考えてみたらあまり張ってるわけでも、熱を持ってるわけでもないです。
母乳の分泌量を抑えるのには冷やすのがいいと聞いたので。。。

> しこりなどはないですか?

今の所ないようです。

> 前絞りはどのような?
> 乳首と乳輪のみ出すようにしていますか?
> 勢いが出てしまうというのでしたら、乳房の方は絞ると勢いが増してしまうので、避けた方がいいと思います。


乳房を絞っちゃってました。勢いよく出るので、そのほうが良く絞れるのかと。
駄目だったんですね・・・これからは乳首と乳輪のみにします。

> この先も母乳育児予定なら、哺乳瓶はまだ使わないほうがいいと思います。
> 哺乳瓶で飲ませていると更に嫌がるようになってくる可能性が高くなると思います!


そうなんですよ!新生児のころは哺乳瓶でもグビグビ飲んでくれたのですが、
今は哺乳瓶も嫌がります。

> 嫌がる左から授乳しましょう~
> そして、嫌がったら反対に換え、右は良く飲むと思いますが、30秒くらいで、もしくは左が分泌してくる感じがあたら、漏れてくる前にまた左を飲ませてください。
> (右を離さないかも知れませんが、口端に指をいれるなりすると離すとおもいますから
> 、数回吸ったと思ったら離してしまってもいいと思います。)
>  ※ 右を飲ませるというより、『左』中心に飲ませるようにするといいと思います。


なるほど~。左を中心に飲ませるんですね。
右だとおとなしく飲んでくれるので、右ばっかり飲ませてました。
なんか苦しがってるのを無理矢理飲ませるとこっちも辛くなって来ちゃうので。
でも、ちゃんと飲ませなくちゃ治らないんですね。

> ということ1時間は経過してから泣いているということですか?
> それなら、ど~ぞ、授乳してください。
> 2ヶ月チャンですから、昼間起きているなら、『毎時間授乳』でいいですよ~
> 回数にするなら、日に15回以上授乳でOKです。
> (夜は何回授乳しますか?夜も出来れば、3~4時間間隔で出来ると理想です)
> 特に左のおっぱいはどんどん授乳した方が早く改善すると思います。


15回以上!!びっくりだけど、欲しがったらあげてみるようにします。
ちなみに、夜はまとめて寝るようになったので、最近は5~6時間は起きないのですが、
起こした方がよいのでしょうか?

> 左の腕を前に・後ろに、朝昼晩と最低日に3回(時間が取れたら、その間にも♪)よくまわしましょう~
> 前10回、後ろ10回を3セット、行いましょう~


はーい。やってみます。ちなみに、これはどんな効果があるんですか?

> 食べ物のほうはいかがですか?
> 「新米ママのおっぱい入門」の方におっぱいに良い食べ物、悪い食べ物について書かれているもの、参考になるメニューなどが出ています。
> 参考にしてよくないものがあたら食べるのを控えましょう~
> 参考にやってみてください。


見てみましたが、甘い物や乳製品等良くないとされる食べ物を多く取っていたかもしれません。
これから気をつけます。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました(,,・∀・)b


No.7274 09月03日(Sun) 06:45 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ Re: おっぱいの出過ぎについて

こんにちは。
> 今の所ないようです。
それなら冷やす必要ないのでは?

> 駄目だったんですね・・・これからは乳首と乳輪のみにします。
別にこれも無理にする必要はないですよ。
張った感じのときや、乳首にまでおっぱいが溜まってしまっていて膨らんだ感じとか、そんなときに!
逆に勢いが付いているときは、抑えて出ないようにしてくださいね。
勢いが付いているときにその勢い分出してしまうと逆効果ですから^^;

> そうなんですよ!新生児のころは哺乳瓶でもグビグビ飲んでくれたのですが、
> 今は哺乳瓶も嫌がります。

とてもよい傾向だと思います。
嫌がるのでしたら、与えずにいた方がおっぱい育児には向いていると思います。
なので、嫌がるのですから、哺乳瓶は捨ててしまうくらいの気持ちで!
(捨てるのはもったいないでしょうから、でも手元にあると、使ってしまうので、粉ミルク派のお友達にでもプレゼントしてください)

> でも、ちゃんと飲ませなくちゃ治らないんですね。
左を飲ませていると、右の分泌感あると思います。
漏れもあるかな?
飲んでくれる右は漏れて分だけ飲んでもらうって感覚で、おなかを満たすのは嫌がる左の方で!との感覚でいかがでしょうか。
> ちなみに、夜はまとめて寝るようになったので、最近は5~6時間は起きないのですが、
> 起こした方がよいのでしょうか?

起こさなくてもいいですよ~
でも授乳はしましょう~
??ですよね^^;
赤ちゃんは寝ていてもおっぱいを口元に持った来たら(チョンチョンとか、少し口を開かせたり・・・)おっぱいを飲むようになっているのだそうですよ~
私も、夜寝るタイプだったので、慣れるまではついつい寝てしまって、気が付いたらおっぱいがコチコチ><ってこともありましたが・・・
「寝乳」「添い乳」などと言われる方法を持ちいると寝ていても授乳するのが楽だと思います。
このやり方には賛否両論ですが、私が指導を受けた助産師さんは否定はしませんでした。
> はーい。やってみます。ちなみに、これはどんな効果があるんですか?
張りがあるのかな?と思ったのですが、ないとのことなのですが、おっぱいはかなり溜まっているようなので、行うといいと思います。
効果は溜まったおっぱいを早く飲んでもらえるよう促す!というか感じでしょうか。

> 見てみましたが、甘い物や乳製品等良くないとされる食べ物を多く取っていたかもしれません。
> これから気をつけます。

おっぱいをあげていると、欲しくなるんですよね~
なにもトラブル(おっぱいの張りやしこりや勢い・・・赤ちゃんの嫌がりや湿疹・・・などなど)がないのでしたらいいのですが、クリさんは今、症状があるので極力控えた方がいいと思います。

母乳育児の本はお持ちですか?
桶谷そのみ先生か山西みな子先生の本を1冊は手元に置かれるといいですよ!

では~


No.7291 09月04日(Mon) 23:39 投稿者名:クリ2ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの出過ぎについて

たっくんさん、本当にありがとうございます。

アドバイスを色々試したところ、授乳間隔をあけすぎないことと、
勢いが良過ぎて苦しがる度に、乳輪や乳首を軽く絞ってあげると飲みやすくなるみたいです。
このまま母乳をあきらめなくちゃいけないの!?と不安だったので、ほっとしました~。
しばらく、これで様子をみてみることにします。
本当にありがとうございました。


No.7292 09月05日(Tue) 07:52 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ 絞らないで><抑えるかつまんで止めて!!

こんにちは。
> アドバイスを色々試したところ、授乳間隔をあけすぎないことと、
欲しがらなくともおっぱいの状態で張る前に授乳するように心掛けるといいと思います。
> 勢いが良過ぎて苦しがる度に、乳輪や乳首を軽く絞ってあげると飲みやすくなるみたいです。
絞り出さないでください!!!
確かに飲みやすくはなりますが、勢いが良すぎる状態が改善されなくなります!
勢いが出たら反対に替え、乳首を押さえて出なないうようにしてください><
反対を飲ませていると抑えていても漏れてくるようなら、赤ちゃんは泣いていてもいいので、泣かせて寝せておき、おっぱいの勢いの方を抑えて止めてください。
落ち着いてから再度授乳してください。

乳首・乳輪を絞るのは、溜まってしまって乳首乳輪が硬くなって赤ちゃんが飲みにくいときです!!
出が良い方が授乳の合い間にすると出が落ち着かないので避けた方がいいと思います。

これにあわせて食べ物の方(クリさんは特に甘いものかな^^;)も気をつけていくと勢いが良すぎることがなくなると思います。

やってみてください。


No.7310 09月06日(Wed) 12:31 投稿者名:クリ2ヶ月♂ 
■ Re: 絞らないで><抑えるかつまんで止めて!!

こんにちは

> 絞り出さないでください!!!
> 確かに飲みやすくはなりますが、勢いが良すぎる状態が改善されなくなります!
> 勢いが出たら反対に替え、乳首を押さえて出なないうようにしてください><
> 反対を飲ませていると抑えていても漏れてくるようなら、赤ちゃんは泣いていてもいいので、泣かせて寝せておき、おっぱいの勢いの方を抑えて止めてください。
> 落ち着いてから再度授乳してください。


勢いが良くて泣いて嫌がった時は、反対に替えてみるということですか?
どちらのおっぱいも、反対を授乳しているとタラタラ漏れてきて、タオルがびしょびしょになります。垂れなくなるまで抑えるということでよいのでしょうか?


No.7323 09月07日(Thu) 06:46 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ Re: 絞らないで><抑えるかつまんで止めて!!

こんにちは。
> 勢いが良くて泣いて嫌がった時は、反対に替えてみるということですか?
はい!そうです。
> どちらのおっぱいも、反対を授乳しているとタラタラ漏れてきて、タオルがびしょびしょになります。垂れなくなるまで抑えるということでよいのでしょうか?
はい、そうです。
タオルがびしょびしょ><改善したいなら、これは早急にやめて欲しいです。
そして、食べ物、どの程度控えていますか?
もしかしたら、今、控えていると思っている量でも多いかも!?
それほどまでなのでしたら、1週間、おかずは野菜スープ(少し肉団子やウインナーを入れる程度)におにぎりか白い御飯!
お腹が空くなら、おやつに子供の茶碗に半分くらいの量のおにぎりを!
お菓子類は一切やめるといいですよ。
また、味噌汁・豆腐・納豆なども出来るだけ控えるといいと思います。
パン食・麺食も極力控えましょう~
牛乳は週にコップ1杯まで!(乳製品を控えるとの意味があるので、ヨーグルトやチーズを食べたら牛乳は飲まないでください)

そして、やはり腕をよくまわしていますか?
とにかく、よくまわすといいです。

勢いがついて出てきたら、漏れてきたら、出さずに抑える!!!

もし、読んでいないなら、桶谷そのみ先生や山西みな子先生の本も読まれるといいと思います。


No.7356 09月09日(Sat) 13:37 投稿者名:みつりゅうママ 6才♂2才0ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの出過ぎについて

クリさんこんにちは.

私もおっぱいの量が多くて本当に苦労しました。
クリさんと同じ症状から乳腺炎を繰り返しました。

一度、おっぱいの専門の助産師さんに相談してマッサージを
受けて見て下さい。
色々クリさんにあったアドバイスを受けられますよ!

私は桶谷の助産師さんにお願いしていました。

もうちょっとです。
おっぱいが落ち着いたら本当に楽になりますよ!
頑張って!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る