おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7273 断乳後の寝かしつけ

No.7273 断乳後の寝かしつけ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7273 09月02日(Sat) 22:37 投稿者名:うっちゃん1歳まであと3日♀ 
■ 断乳後の寝かしつけ

生まれてからずっと完全母乳でやってまいりました。
本当は自然卒乳をしたかったのですが、溜り乳で白斑などトラブルが多く食事制限などのストレスもあって、また仕事をしたいと考えているので、10月に断乳を考えています。
今は一日7~8回授乳しています。(朝方数回起きて飲むことがありますので寝ぼけてて正確にはわかりません)
しかも、離乳食は3回にしているもののあまり食べません。
そして寝かしつけはもっぱらおっぱいですので、断乳後どうなるか心配です。
たまに、お風呂のあとでお茶をのんで抱っこで寝ることもあります。
本や過去ログを拝見すると、ただひたすら抱っことか、絵本をみせるとか、また添い寝で背中トントンでとかいろいろで、これはやってみるしかないのでしょうが、
これは、というエピソードがあれば教えていただけませんでしょうか?
よく、断乳してしまえば、離乳食も食べるようになるし、朝まで起きなくなるといいますが、本当でしょうか?
また断乳後、夜泣きしたときは、お茶とか飲ませるのがいいのでしょうか?


No.7275 09月03日(Sun) 06:56 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ Re: 断乳後の寝かしつけ

こんにちは。
> 本当は自然卒乳をしたかったのですが、溜り乳で白斑などトラブルが多く食事制限などのストレスもあって、また仕事をしたいと考えているので、10月に断乳を考えています。
お子さんにはその話はされましたか?
10月頭?末?
最低でも1ヶ月あるわけですね。
その間にしっかりと飲んで育ってくれたことに感謝しているとの話をたくさんされるといいと思います。

> しかも、離乳食は3回にしているもののあまり食べません。
私の感覚だと、3回も!ですか~です。

> たまに、お風呂のあとでお茶をのんで抱っこで寝ることもあります。
> 本や過去ログを拝見すると、ただひたすら抱っことか、絵本をみせるとか、また添い寝で背中トントンでとかいろいろで、これはやってみるしかないのでしょうが、
> これは、というエピソードがあれば教えていただけませんでしょうか?
> よく、断乳してしまえば、離乳食も食べるようになるし、朝まで起きなくなるといいますが、本当でしょうか?
> また断乳後、夜泣きしたときは、お茶とか飲ませるのがいいのでしょうか?

このあたりは人それぞれだと思います。
お子さんとママの親子関係が非常に現れるときだと思います。
断乳までお子さんの気持ちを共感し、勇気づけされていくといいと思います。
・・・と言われてもなんのことや?と思うといます。
今こまかい時間がないので、私のネームとふにゃこさんのネームで検索するとこの勇気付けと共感のことが出てくると思います。
また「アドラー」と入れても出てくると思います。
もし興味がありましたら、検索してみてください。


No.7282 09月03日(Sun) 14:51 投稿者名:うっちゃん1歳まであと2日♀ 
■ 断乳のタイミング

お返事ありがとうございます。

子供の気持ちに共感し、勇気付けするって大切なことなのですね。
自分の都合ばかりで娘にも何も言わず断乳を決めてしまったのでなんだか恥ずかしいです。
まだ、何にもわからない赤ちゃんだと思ってました。

そもそも強く断乳を希望したのは、
乳育児と仕事を両立させようと言う気持ちで仕事の面接に行ったとき、
理解が得られなくて(詳細は省きますが)、断られてしまったのです。
また、仕事はプロの仕事なのだから、プロ意識を持って育児の事は忘れるくらい割り切ってやらないとなどといわれ、
とてもくやしかったのです。
すみません、愚痴になってしまいました。

断乳は10月に主人が休みをとるのにあわせてしようと思っていましたが、
母や義母に「離乳食もろくに食べないし、精神的安定には母乳が必要」と断乳を反対されてしまって・・・。
実はここに来て断乳するか心が揺らいできてしまっています。
仕事はしたいけれど母乳育児のためにあきらめるかと。

友達は1年間トラブルをかかえて頑張ったんだから、もういいんじゃないっていってくれます。また、別の友達も月齢が進むと断乳がもっと大変になるよ。などいわれるので、さらに悩んでしまうのです。

最初にたてた寝かしつけのタイトルと内容が違ってきてしまいました。


No.7284 09月03日(Sun) 15:21 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳8ヶ月♂ 
■ Re: 断乳のタイミング

> 実はここに来て断乳するか心が揺らいできてしまっています。
> 仕事はしたいけれど母乳育児のためにあきらめるかと。
> 友達は1年間トラブルをかかえて頑張ったんだから、もういいんじゃないっていってくれます。また、別の友達も月齢が進むと断乳がもっと大変になるよ。などいわれるので、さらに悩んでしまうのです。


あらら。。色々と揺れていますね~!
そうかぁ。。仕事先で断られてしまったのは悔しいですね。
折角断乳決意したのに、ね~!!

私の最初のレスに書きましたが、断乳を途中で止めると、子供は地獄を味わいます。
なので、絶対断乳するんだ!という決意を持って断乳しないとかわいそうな事になると思います。

私も周りには、すんなり断乳できた人が多いので、私の説が絶対ではないのですけれども。。

もし、うっちゃんさんのお仕事の関係で断乳しなくてもよさそうなら、断乳はまだまだ先でもよいのでは?と個人的には、思います。。
うちは上は1歳半まで、下は2歳まで完全母乳、離乳食はほとんど食べていませんでしたが、充実したチッチライフでしたよ。。
実はもう、私がイヤになってやめたくらいですから。。思い残す事はありませんでした。。(笑)


No.7276 09月03日(Sun) 09:32 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 断乳後の寝かしつけ

> これはやってみるしかないのでしょうが、

そうだと思います^^; 子供によりけりでしょうから。ところでちょっと前の過去ログに同じ様なタイトルのスレッドがあったように記憶しているんですが、一度紐解いてみてはいかがですか? うちでは上の子が、ゆびしゃぶりプラスタオルという寝るときのお作法があるのですが、下の子には特になく、それもあってなのか下の子は寝付きが悪く、また一人で寝付くことがなかなかできずにいます。そんなこともあって、私もレスを書き加えたように記憶しているのです。

> よく、断乳してしまえば、離乳食も食べるようになるし、朝まで起きなくなるといいますが、本当でしょうか?

本当じゃないケースもあります^^; 上の子は3歳過ぎまではほぼ毎晩、寝付いてから1~2時間たつと目を覚ますことが続きました。

> また断乳後、夜泣きしたときは、お茶とか飲ませるのがいいのでしょうか?

上の子のケースでは、夜のミルクをお茶に変更しました。今でも二人とも夜中にむくりと起きてお茶を飲むことがあります。夜泣き対策ではありませんでしたけどね。


No.7283 09月03日(Sun) 15:12 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳8ヶ月♂ 
■ Re: 断乳後の寝かしつけ

こんにちは~(^o^)丿

> これは、というエピソードがあれば教えていただけませんでしょうか?
> よく、断乳してしまえば、離乳食も食べるようになるし、朝まで起きなくなるといいますが、本当でしょうか?
> また断乳後、夜泣きしたときは、お茶とか飲ませるのがいいのでしょうか?


これは!といったエピソードはなかったのですが、つい、出てまいりました(^_^;)
一日7~8回授乳していれば、離乳食はそれほど食べないかもしれませんね!
うちは二人とも男の子なので、断乳後は、爆発的に食べるようになりました。
食事量って心配ですよね!
でも、私は二人しか育てていませんが、食事の仕方は人それぞれ、食べ方もそれぞれ。
食べる時期があれば、食べない時期もある!といった具合で、本に書いてあるように、毎日決まった量を食べてくれるワケではないと思います。

長男の時には、初めての育児への気負いのために、わがままにならないようにと、食事時にいつものように食べないと、叱責して泣かせたり、外に出したりして、すごく可哀相な事をしてしまったと反省しています。

子供って、空腹に素直というか、まだまだ本能に従って生きているのではないかと思います。
おなかがすいていれば、食べるし、すいていなければ食べない。
心配でしょうが、これは、もうやってみて、その時のお嬢さんの状態を見て、また相談されるのが一番だと思います。

朝前起きなくなるかという質問ですが、これも人それぞれのようです。
私は桶谷のマッサージに通っていて、色んな人に話を聞きましたが、断乳後2週間以上朝までチョコチョコ起きていて、つらいと言った方もいらっしゃいましたよ。
ウチは、長男は初日からそれまでと同じように夜は8時~9時に寝て、朝方5時に起きて、用意してあった小さいおにぎりを5~7個ペロリと平らげて、また寝てました。。それがやはり2週間だったか、一月だったか。。でも、1ヵ月後には朝まで寝てくれるようになりました。
次男は睡眠時間が11時くらいになる日もあって、夜中起きたりする事もありました。
おなかがすいて眠れないようだったので、毎晩寝る前に小さいおにぎりを4~5個食べてから、抱っこで寝かせる日日が2週間ほど続いて、その後はすんなり寝てくれるようになって、途中目を覚ましても、背中トントンで寝てくれていました。
ところが、長男は朝まで派だったのに対して、次男は夜中中チョコチョコ目を覚ます派で、トントンで寝てくれるのでよいのですが、一月ほどはぐっすり寝ていなかったように思います。
後、次男は一緒に寝ないとすぐに目を覚ますので、私の夜の時間がなくなりました。
3ヶ月もした頃には、もう、朝まで寝てくれるようになり、ゴールデンウィークの頃にはもう私がいなくても、起きなくなりましたよ。。

私は桶谷のマッサージに通っていたので、断乳後は、子供がおなかがすいているから、いつでも食べられるように小さなおにぎりとお茶を用意しておくよう言われていたので、毎日1合~1合半くらいおにぎりを握っていました。。そして、次男は本当に毎日それを平らげていました。。(^_^;)

断乳は、それまでの母乳生活の集大成だと思っています。
断乳後は、本当に子供が成長しますし、親も、色んな感情が湧いてきます。
私は小さな子供が一生懸命頑張って我慢してる姿にとても、感動しました。

断乳をするとなったら、もう後にはひかず、やりとおすこと、これは重要だと思います。
断乳は、子供にとっては、地獄の苦しみ。
途中で止めたら、次に断乳を試みる時はもっと地獄を味わわせる事になると思います。
よい断乳?(笑)を迎えられる事をお祈りします(^o^)丿
子供って、すごい、実力保持者ですよ~!お嬢さんを信じて、頑張ってください(^o^)丿


No.7286 09月03日(Sun) 22:21 投稿者名:うっちゃん1歳まであと2日♀ 
■ ありがとうございます


> 断乳は、それまでの母乳生活の集大成だと思っています。
> 断乳後は、本当に子供が成長しますし、親も、色んな感情が湧いてきます。
> 私は小さな子供が一生懸命頑張って我慢してる姿にとても、感動しました。
>
> 断乳をするとなったら、もう後にはひかず、やりとおすこと、これは重要だと思います。
> 断乳は、子供にとっては、地獄の苦しみ。
> 途中で止めたら、次に断乳を試みる時はもっと地獄を味わわせる事になると思います。
> よい断乳?(笑)を迎えられる事をお祈りします(^o^)丿
> 子供って、すごい、実力保持者ですよ~!お嬢さんを信じて、頑張ってください(^o^)丿


温かい励ましの言葉ありがとうございました。
もう少し悩んで、大決断することにします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る