おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7294 ママ友以外の友達

No.7294 ママ友以外の友達

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7294 09月05日(Tue) 10:52 投稿者名:今回だけトクメイで 
■ ママ友以外の友達

すみません、今回だけトクメイでお願いします。

みなさんはママ友達以外のお友達ってたくさんいらっしゃいますか?
私は元々友達を作るのが下手であまり昔からの友達とか幼馴染とかがいなくて、地元じゃないところへ嫁いできているのでさらに友達がいません。
子供にはこんな思いをさせたくないと思ってサークルとか頑張って顔を出したせいか、子供は結構友達がいるようです。
出来れば子供を通じてじゃないところで友達が欲しいなぁって思うんですが、仕事もしていませんし、習い事とかも子供がまだ小さいので無理っぽくて行けません。
こんな事を考えていると鬱々して気が滅入ってきてしまいます。
考え方、捉え方などを変えられたら、こんな事で気が滅入ったり鬱々したりしないようになるかなぁと思いますが、なかなか変われませんし。
本を読むのが好きなのでこんな時にでも読むと気分転換出来そうな本などあったらご紹介ください。
文章が下手ですみませんが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。


No.7295 09月05日(Tue) 11:00 投稿者名:chika♪(5歳、3歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: ママ友以外の友達

託児付の講座や生協などの委員会はいかがですか?
同じママが参加するにしても、そこで知り合った友達は子どものための友人ではありません。私も友人作りが下手だけど、そういうところに参加するようになってから、同じ世代で、子どもがいる方でも、ママとしてではないお付き合いができるようになってきたと思います。


No.7297 09月05日(Tue) 14:03 投稿者名:今回だけトクメイで 
■ chikaさんへ

早速のレスありがとうございます。

> 託児付の講座や生協などの委員会はいかがですか?

託児付の講座、田舎ですのであるかどうか分かりませんが、探してみようと思います。
ありがとうございました。


No.7296 09月05日(Tue) 13:13 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: ママ友以外の友達

こんにちは~(^o^)丿

> 子供にはこんな思いをさせたくないと思ってサークルとか頑張って顔を出したせいか、子供は結構友達がいるようです。

うらやましい~!
うちの子供は今保育園の年中さんですが、私を通じての友達しかいません。。(>_<)
私は、初対面でも誰とでもすぐにうちとけて、反対に「この人ニコニコと近づいてきて怪しい!」くらいなほどに、フレンドリーなのに。。

> 本を読むのが好きなのでこんな時にでも読むと気分転換出来そうな本などあったらご紹介ください。

どうかなぁ。。やっぱり、没頭するミステリーや小説の方がむいているかもしれませんね~。
後、マンガ本。
今夫婦で読み返しているのが、「はちみつとクローバー」これは、テレビアニメにもなっていて、いわゆる「青春群像(今風の言葉が思い当たらない(^_^;))」なのですが、読んでいて、しんみりと、もう忘れてしまった、青春を味わえます(笑)

後、私は濫読なので、いろーんな種類の本をかたっぱしから読んでいますが、色んな悩みはやはり、本では解決できず、くだらないテレビや音楽、友達とのおしゃべりで、昇華するといったカンジです。。
本はもっと、自分と向き合うため、社会と繋がるためのツールといった所でしょうか。。

私も、お友達が欲しい!って悩んでいる人が側にいたら、すぐにすっとんでいって、私でよければお友達になってくださいm(__)mって言いたいといつも思っています。

子育て中って、多かれ少なかれ、お友達と過ごす時間は、少ないものですよね。
そのうち、習い事をしたり、色んな集まりなどで、良いお付き合いができる人が増えると思います(^o^)丿


No.7298 09月05日(Tue) 14:07 投稿者名:今回だけトクメイで 
■ にゃんこさんへ

早速のレスありがとうございます。

> 子育て中って、多かれ少なかれ、お友達と過ごす時間は、少ないものですよね。
> そのうち、習い事をしたり、色んな集まりなどで、良いお付き合いができる人が増えると思います(^o^)丿


あせらずにゆっくり習い事なども探してみようと思います。
ありがとうございました。


No.7299 09月05日(Tue) 16:21 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: ママ友以外の友達

> みなさんはママ友達以外のお友達ってたくさんいらっしゃいますか?

いません。もともと複数多数というより、数人の仲の良い友達がいた程度です。今は仕事をしているし、やっぱり中々お友達というのはいません。とっても仲良くさせていただいている友人は教会を通じての友人で、家族ぐるみでのつきあいです。それでもお互い普段は忙しいので、週末一緒にお食事をしたり、たまーに一緒にどこかに行く程度のものです。本当はもっと近所づきあいを開拓したいのですが、やっぱり皆さんお仕事をしていらっしゃいますからねー・・・

最近は忙しい世の中なので、人間関係というのはとかくうすーくなりがちですね。あんまり友達がたくさんいるとかいないとか気にしなくても大丈夫なのでは?

> 考え方、捉え方などを変えられたら、こんな事で気が滅入ったり鬱々したりしないようになるかなぁと思いますが、なかなか変われませんし。
> 本を読むのが好きなのでこんな時にでも読むと気分転換出来そうな本などあったらご紹介ください。


私が最近読んだ本で感銘を受けたのは、中村天風著の「運命を拓く」と「君に成功を贈る」です。この人は東京実業貯蔵銀行頭取や日清製粉の重役などをやってきたのに、それらの肩書きを捨てて、天風哲学を世に伝えた人です。この人に帰依した人には松下幸之助やロックフェラー三世などがおり、最近では京セラの会長、稲盛和夫などが門人としています。どこが良かったのかというと・・・宗教とは全く関係なく、「人生の意味」を深く考えられたこと。意義深い人生のありかた、人生を送る上での姿勢など、なるほどと考えさせられることが多かったです。

この世に生きている全てのものの根本は宗教があるとないとに関わらず一つなんだなーと思いました。だからもっと大きな気持ちでゆったりと信念を持って人生を歩まなくてはなどと考えました。是非ご一読下さい。


No.7300 09月05日(Tue) 16:26 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ 追加

佐々木正美先生の書いた「子供へのまなざし」「続子供へのまなざし」もとってもよかったです。反抗期のお兄ちゃんにももっと優しくなれたし、チビのわがままにも忍耐強く耐えられるようになりました。次男は三男に遠慮して甘えるという経験がとても少なかったため、その反動が最近出てきていて、何をしてあげたら良いのかがよく分かりました。


No.7302 09月05日(Tue) 17:25 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/index.htm
■ Re: ママ友以外の友達

こんにちは。
私も同じように地元でないところに生活をしています。
学生時代の友人などではメールと時々しているか、年賀状だけの付き合いになってきている友人も年々多くなってきています。
サークルには参加するのはされたことがあるのですね。
育児サークルかな?
自分向けのものは?
参加するのはいやでないということなら、様々なサークルに参加してはいかがでしょうか。

私の住んでいる地域は、今年になって、市町村合併をしました。
(今、日本全国で多いと思います)
自治体のサービス?というのかしら?
自治体の体育館や公民館などでのサークルってありますよね。
会によっては無料だったり、実費がかかったりはしますが、低料金だと思います。
そうしたところでの親子サークルを利用しては?
お子さんが幼稚園に行かれているようなら、幼稚園の間に、もっと利用できるサークルが増えてくると思います。

私の住む地域では合併前は隣の自治体であったところで親子エアロビクスが開催されていて、合併に伴い自治体が一緒になったので参加できるようになりました。
また、親子クッキング教室もあるようです。

自治体で異なると思いますが、まずは参加できるものはないか、自治体の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

そうしたサークルに多数参加してみると様々な方に出会う機会が増えると思いますから、趣味的な会に参加すると同じ趣向の方が集まっているということですから、そうしたことから輪が広がるチャンスもあると思います。

何か参加できそうなものがあったら、まずは参加してみてはいかがでしょうか。


No.7303 09月05日(Tue) 20:10 投稿者名:ぷりけつ 5歳娘 
■ Re: ママ友以外の友達

こんにちは!はじめまして。

ママ友以外の友達作り…といいますが、私はママ友から始まるお友達でもいいのではないかなと思います。

私自身、昔からの友達はみんなあちこちで生活しているため、今はめったに会えませんし、みんな子育てなどで忙しくしているため、めったに連絡も取っていません。

なので、この土地での子ども抜きで知り合い友達になった人っていうのは、いません。

でも、私も子どもには友達を作ってあげたいと思い、サークルや児童館を渡り歩きました。
それでもしばらくはウマの合う友達は親子ともできませんでした。

相当な数渡り歩いた末、たまたま顔を出したサークルで知り合った親子さんと子どもの誕生日がひと月違いだったため、会話をすることが増えてきました。
そして、よく子どもを遊ばせるために一緒に公園で遊んだりする機会を自然に持つようになりました。
そのあいだに、サークルの他の人たちとも関係が深まってきて、親子とも楽しくなってきました。
だんだん日が経つにつれ、ママ同士の仲も信頼感が出てきて、話の内容も子ども中心から、家庭でのことや旦那のこと、ちょっと過去の色恋沙汰なども楽しんでできるようになってきました。

今娘は5歳で幼稚園に行っています。
そこで知り合った人とは、趣味が一緒(ビーズやクラフトなどのハンドメイド)で、趣味を通しての関わりに変わってきています。

私も知らない土地に来て、でも気の置けない友達ができて、ホントに嬉しく思っています。
でも、これらの関係のすべては、娘を通しての関わりから始まったものです。

あの人と出会えたことも、この人と楽しくビーズができることも、すべて娘がいてくれたから。
だから私は娘に感謝しています。
トクメイさんも、「子どもにはお友達が結構いるのに…わたしにはいない」ではなくて、逆に子どもにはたくさん友達がいてよかった!とだけ思ってみてはいかがですか?
人それぞれの諸事情もあるから、大人はなかなか深くはなれにくいけど、いつか気がついたら何でもいえる間柄になっていたという感じかもしれませんよ。
子どもさんが仲良しいっぱいなら、きっといつか回ってくると思いますよ。

気張らないで…まったりとね。


No.7306 09月06日(Wed) 08:38 投稿者名:今回だけトクメイで 
■ ありがとうございました。

個々にお礼を申し上げたいのですが、時間の都合上まとめてになってごめんなさい。
たくさんレスをいただけてうれしいです。
babybluesさんのお勧めいただいた本も読んでみようと思います。
たっくんさん、ぷりけつさんのお話も参考になりました。
あまり気を張らずにゆっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る