おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7399 ダニの駆除について

No.7399 ダニの駆除について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7399 09月13日(Wed) 21:48 投稿者名:らら 2歳9ヶ月♀7ヶ月♀ 
■ ダニの駆除について

以前、母乳とロキソニンについて教えていただきありがとうございました。
今回は母乳育児とは関係ないのですが。。。

二週間ほど前から体にポツポツとできていて、てっきり季節の変わり目の蕁麻疹(何度か経験済み)だと勝手に思い込んでしました。
昨日、主人が「ずっと痒いんだけど、ノミかダニじゃないか?」と言い出し、主人の体をチェックしたら私とまったく同じ状況でした。皮膚の柔らかいところを全身さされてます。

もうショックでしばらく何も手につきませんでした。
ダニやハウスダストが恐ろしくて、ぬいぐるみも小さなものがひとつ。
カーペットもこたつもホットカーペットも使用せず、真冬も家族全員毛布を使うこともありません。
そうじもマメにしていたつもり。。。
考えられるのは畳と布団と布製のソファ。

幸い、長女も次女も2.3箇所さされた程度なので、なんとか早急に駆除をと考えました。
避けたい殺虫剤ですが、今回はそうも言ってられなくダニアー○をスプレーし、洗えるものは洗って、座布団や枕は処分。布団乾燥機のダニパンチ。掃除機ぶんぶんかけて。。。
これで完璧!とホッとしたのに今日新たに私も子供たちも刺されてしまいました。

私はかなり神経質で完ぺき主義的なところもあって、精神的に何ともないところまで痒くなり、すぐシャワーをあびたり着替えたり、子供を裸にしてチェックしたりと。。。
ちょっとやばいかも。。。って感じです。

皆さん、普段からきれいになさってるので、こんな経験の方はいらっしゃらないと思いますが、効果的な駆除方法やダニの習性、予防法などご存知でしたら教えていただけませんか?


No.7402 09月14日(Thu) 08:15 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: ダニの駆除について

こんにちは。
まずは駆除ですよね!!

私は今の住いに引っ越してきたときにダニがいて><
定番で発生源は和室でした。(前に住んでいた人は物置状態だったみたいでカビも発生していたんですよ!!!)
やはりまずはダニア○スをしました。
天気予報をチェックして、天気の日に決行。
早朝して、夕方帰宅をして、窓を全開にして、掃除を行い、布団やら座布団などは出来る範囲では外に干していきました。
しかし、それでも退治できなかったようで;;
再度同じように行いました。
しかも、倍近い量で今度は行いました。(よくないかも知れないですが)
もし、これでもダメなら、業者に頼むしかない!!との意気込みもありました。
そして、1泊実家に行き、翌日、子供は実家でみてもらって、私だけ掃除に自宅へ。
布団やら座布団やらに残っていたのかも知れない><と今回は外に干さずに部屋に置いた状態で行ったので、外に出して日に当て、夕方まで掃除や行い、その日はまた実家へ。
そして翌日は旦那が仕事から夕方には帰宅予定だったので、窓を開けたり、干したり、掃除したりは旦那に依頼しました。

我が家の場合、これでその後、刺されなかったので、駆除できたのだと思います。

日ごろ、注意することとしては、一般的だと思いますが、押入れなどには「すのこ」を活用し、ときどき風通しを行うといいと思います。
衣替えのの時期には一度全て出して押入れの隅のホコリ掃除をするのもダニの住みかを作らない効果があると思います。
そのためには、私は出来るだけ、押入れ収納ケースを使っています。
ケースごと「よいしょ」と出してしまって掃除機でホコリを吸って、雑巾で拭いて、除湿材や防虫剤などの入れ替えをして、ケースごと「よいしょ」と入れてしまえて、私は楽だと思っています。

家具などには手で家具が楽に移動できるシート(または台座)を入れておくと床を傷つけることなく、ピアノなどの大きなものでも大人が2~3人で動かして掃除が出来ます。(あとから体が応えますが私は1人でやることもあります)
そうした便利グッヅの活用もするといいと思います。
(大きなホームセンターに行くと売ってますよ~)

そして、和室には出来るだけ家具類は置かない!
間取りで和室にしか置けない場合は、家具の下太目の棒状の板?を並べて(小さいものなら左右・大きいものなら左右と真ん中)その上に乗せて、板で隙間が出来ますから、その間にダニシートを入れて、定期的に隙間用のモップで掃除をするといいと思います。

私が工夫していることです。
参考になればと思います。


No.7414 09月14日(Thu) 23:15 投稿者名:らら 2歳9ヶ月♀7ヶ月♀ 
■ Re: ダニの駆除について

たっくんさん、どうもありがとうございました。
あまりのショックでパニックになってましたが少し落ち着きました。
うちも築30年の社宅に越してきて、はじめての夏でした。
たっくんさんも駆除されたとのこと大変だったでしょうね。。。
特に小さい子供がいると思うように進まなくてイライラしてました。
あいにく双方の実家は飛行機で移動に一日かかるもので避難場所がないのがつらかったです。
その上、ここのところ雨続きで天日干しもできなくて。。。

和室の畳の上にダブルベッドを置いてるのも良くないですよね。。。その横に布団敷いてるし最悪かも。下に隙間ができるようにしたら掃除も出来るし、シートを置いておけば安心ですね。
押入れにすのこ、収納ケース。家具移動シート。
本当に色々と参考になりました。
ひとりでピアノとは。。。たっくんさん頑張りますね~

ここ2・3日意地になって掃除してましたが駆除できたかどうか。。。
私も駆除方法を調べていたら、畳や布ソファに重曹をふりかけて掃除機をかけるというのも有効との事でした。
もうこんなに痒くて、気持ちの悪い思いはしたくないので日ごろから気をつけようと思います。

お忙しい中、色々と教えてくださってありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る