おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.7447 布団に降ろすとき

No.7447 布団に降ろすとき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7447 09月16日(Sat) 08:37 投稿者名:ちゃん もうすぐ1歳4ヶ月♀ 
■ 布団に降ろすとき

おはようございます。最近一気に涼しくなりましたね。
まだ早いかなとも思ったのですが、公園遊びにも気持ち良い気候になり、遊び疲れて寝るにはいい季節だと思い卒乳しようと考えてます。
おっぱいはもうほとんどもう出ず、今は昼寝、夜の寝かしつけ、夜中起きた時にしか授乳はしていません。おっぱいをよくせがむのですが、遊び飲みだったり、おもちゃなどを渡したりするとそっちに興味がいきおっぱいの事は忘れます。娘にとってはおっぱいは精神安定剤であり、寝るのに必要なものとなってます。
昨日抱っこで寝かしつけようと試みました。しばらくは泣きましたが、そのうち睡魔に勝てなくなったのか寝ました。いびきもかき始めそろそろ布団に・・とそろーっと降ろした時にぎゃーーっと泣き起きてしまいました。そしてまた抱っこ→寝る→布団へとしたのですがやはり起きてしまいます。結局あまりにも大きな声で泣くので近所迷惑になると思い(以前泣き声がうるさいと苦情がきたため)、おっぱいで寝かしつけました。
起こさず布団に降ろすいい方法があれば、ぜひ教えていただきたいのです。
またかなり小さい時は抱いたまま座椅子で寝てましたが、今は夜中部屋の端から端まで移動するくらいたくさん寝返りをうって寝ています。そんな状態なのに抱いたまま寝たらやはり子供は窮屈ですよね!?
読みづらい文章ですが、みなさんアドバイスをよろしくお願いします。


No.7450 09月16日(Sat) 09:49 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 布団に降ろすとき

> 起こさず布団に降ろすいい方法があれば、ぜひ教えていただきたいのです。

良い方法かどうかは分かりませんが、私の場合は、まず自分の腕と子供の位置関係を変えずにそのままそーっと下へ降ろして(わかりますかね~、うやうやしく頂き物を受け取る感じ・・)、そこでワンクッション置きます。その時点で覚醒してしまうこともあるので、ここをけっこう慎重に^^; そのあとすぐに腕を引き抜くと、刺激が連続して加わるために覚醒しやすいので、しばしそのままの状態で再び睡眠が深くなるのを待ちます。すーすーとなり始めたら、フォークリフトが荷を降ろすようにそーっと、できれば足の方の腕から抜いていきます。この時点で布団に置かれていることが大丈夫になっていれば、あとは体のどこかに触れながら(頭を一方の手で支えながらもう一方の腕を抜くなど)リリースしていきます。この状態になると、布団に置かれている状況からはもう刺激を受けないので、次はどこかを触られている状態から全くのフリーの状態にする段階に入ります^^; いきなり腕を抜くだけで、オンオフされてしまうと、はっと覚醒してしまいやすいので、例えばフリーの手をおなかの上に置く、手を握る、足にのせる、などある程度手の重量を感じさせるようにします。そして最後のステップとして、その重量をすこ~しずつ軽くしていき、あるいは、とんとんとリズミカルにたたくようにしておいてから、たたく力を少しずつ軽く、間隔を少しずつのばし、フェードアウトさせていくようにします。文字で書くとやたらややこしいですが、要するに、刺激を少しずつ減らすような工夫です。わかるかしらん・・^^;

> 今は夜中部屋の端から端まで移動するくらいたくさん寝返りをうって寝ています。

眠りが浅いのかな?背中がほてるのかな?寝返りの目的は、同じ場所が圧迫されることを防ぐための防御反応と考えられますが、少々狭いところで寝ていても、その目的が達成される程度に動ければ構わないんじゃないですか^^; うちでは3枚の布団に大人2人と子供2人で寝ていますが、やっぱり大人は布団の端に追いやられがちですけどね・・。


No.7454 09月16日(Sat) 20:35 投稿者名:ちゃん もうすぐ1歳4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさんお返事ありがとうございます。
うやうやしく頂き物を受け取る感じというところで思わず笑ってしまいました。丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。早速今全神経を使って、限りなく刺激を減らしながら布団に降ろしたら起きずにそのまま寝てくれました!!
今日は外遊びをいっぱいしたり、友達が遊びに来てくれてかまってくれた人がいたせいか、興味が遊ぶことにいったおかげで一度もおっぱいをせがむことがありませんでした。寝る直前は寝ぐずりなのかかなり大泣きしましたが、抱っこでどうにか寝てくれました。一応卒乳成功なのでしょうか?夜中に起きてもがんばって抱っこで乗り切らなくちゃですね。明日はまた「ぱいっ」と言って服をまくられるのかちょっと不安ですが、がんばってこのまま卒乳できたらいいなと思います。本当にどうもありがとうございました。またよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る