おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7496 ため飲み?

No.7496 ため飲み?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7496 09月21日(Thu) 13:04 投稿者名:りっくん一ヶ月♂ 
■ ため飲み?

はじめまして。生後二週間目から完母で頑張っている新米ママです。やっと一ヶ月がたち何となくベビーのリズムが出来てきた感じなのですが、一日1~2回ため飲みするように2~3時間飲み続けるんです。飲んでも飲んでも飲み足りないといった感じで欲しがります。お腹はパンパンであげるのが心配なくらいです。何となくですが、その時間と前後して、ウンチを泣きながら気張っている感じなのでそのせいかなぁ、と思っているのですが、そんなことってありますか?ちなみにとくに便秘しているわけじゃなく普通の時にシラーっとウンチはしています。


No.7498 09月21日(Thu) 13:57 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳男 
■ Re: ため飲み?

赤ちゃんが泣く理由は、いろいろありますよね。

おなかがすいているとか。眠いのに眠れないとか。
うんちが出たいとか。うんちを抱っこしている時にしたがる子もいるので、うんちとおっぱいの関係はあるのかもしれません。うちの子は、いつもおっぱい中にうんちしてしまうため背中まで汚れてしまい、困っていたことがありましたよ。

おっぱいを飲みすぎて、げっぷがでないのでしんどいとか、おなかが張ってるから、という理由で泣く子も多いと思います。
けっこう、飲みすぎてしんどいのかも?と思いますが、どうでしょうか?
うちの子も、げっぷが出るまでは、ウ~ウ~ うなったりしてよく泣いたりしていましたよ。
飲み足りないのではなく、飲みすぎなのかもしれません…
おっぱいを適当なところで切り上げて、縦に抱っこして(あかちゃんのあごを肩に乗せて)あやしてみては、どうでしょうか。


No.7505 09月21日(Thu) 20:39 投稿者名:りっくん 
■ Re: ため飲み?

えむさんアドバイスありがとうございます。確かにゲップがあまりうまく出来ていないのでお腹に空気が溜まっているのかも、なんだかオナラをしょっちゅうするんですよね、気をつけてみますf^_^;
ただ飲み過ぎで泣いてるってことはないようで、訴え方が口をずっとパクパクしたり自分の手をおしゃぶりしたりするのですが、そういう時はおっぱいは与えないほうがよいのでしょうか?飲ませれば飲ませるほど興奮した様子になってしまうので困っています。


No.7506 09月21日(Thu) 20:57 投稿者名:エドガー 
■ Re: ため飲み?

いや~なんだか、その姿を想像するだけでほほえましいというか、かわいいですねぇ。

この世の中に出てきてまだ2週間・・・よほどおっぱいがおいしいのかなぁ?
ほしくてたまらないのかもしれませんねぇ。

授乳の間隔はどれくらいですか?それにもよると思いますが・・・
それから夜間の授乳などはどうですか?

頻回授乳はこの時期には必要なのですが、2~3時間もすい続けるというのはどうかと思います。その後にどの程度時間が空くのか?その辺のことをお聞かせください。


No.7517 09月21日(Thu) 23:18 投稿者名:りっくん 
■ Re: ため飲み?

みなさんアドバイスありがとうございます。授乳間隔に関してはそのため飲み時間以外はきっかり3時間おきです。(たまに途中で寝てしまって飲む量が少なかった時は短くなります)
お腹に関しては、まあ最初は普段の授乳と変わらないと思いある程度お腹が膨らんでごちそうさまーって感じなので寝かすと突如興奮おっぱいくれくれモードに入るんです(*_*)最初からパンパンというわけではありません。ただその興奮して飲んでるときはふがふが鼻息があらくおっぱいをちゃんと飲めていない感じです(飲まれ過ぎてあまり出ていないのかも?)


No.7523 09月22日(Fri) 07:44 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ため飲み?

> 寝かすと突如興奮おっぱいくれくれモードに入るんです(*_*)最初からパンパンというわけではありません。ただその興奮して飲んでるときはふがふが鼻息があらくおっぱいをちゃんと飲めていない感じです(飲まれ過ぎてあまり出ていないのかも?)

おっぱいくれくれモードに見えても、興奮する理由は他にあるのかも?他に選択肢もないのでおっぱいくれくれとしか訴えられないのかも知れません。ふがふがした感じでどんどん空気ばかり飲んでしまっておなかがパンパンになってしまうのだとしたら、やっぱりちょっと他のことで気を紛らせてみるのも良いかも。抱っこで表をぶらついてみるとか・・


No.7507 09月21日(Thu) 21:06 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ため飲み?

> 一日1~2回ため飲みするように2~3時間飲み続けるんです。

乳首をくわえっぱなしという感じでしょうか?いずれにしても、ため飲みするということはあり得ないので、他に理由があって離さないのだと思います。

>お腹はパンパンであげるのが心配なくらいです。

乳首を離さない理由の一つには、それによって気を紛らせている、ストレスをカバーしているという場合もあるかと思うのですが、もしかしたら、おなかが張るストレスをカバーしようとしているとか、何か不快なことがあるのかも知れません。
おなかがパンパンというのがそう感じた理由なんですが、だらだらとくわえていて、ちびちび空気を飲み続けることでもおなかの張りはなおひどくなるかも知れないので、そういうときには少し間を空けた方がよいかなぁとは思います。また、最近知ったことですが、かなりの割合で(2、3割)胃の軸捻転という状態になる赤ちゃんが存在します。仰向けにしておくと、おなかが少し苦しいのか泣いたり、ぐずったりして、うつぶせにしたり縦に抱くと落ちつくということの他に、おなかがパンパンに張りやすい、おならばかりしている、というような症状が見られるそうです。いずれも特徴的な症状ではないので、他にもぐずる理由があるのかどうかのチェックは大切ですが、りっくんさんのケースもそうした可能性はあるかも知れません。胃軸捻転自体は、支持組織がしっかりしてくるとほとんどの場合自然に軽快するので、大きな問題になることは少ないようです。
2、3時間飲むときに、長く飲み始めるのが先なのか、おなかが張り始めるのが先なのか、ちょっと鶏と卵状態で分かりづらいかも知れませんが、どういうときにだらのみになるのか観察してみてください。ちょっとしたきっかけで胃が捻転し、おなかが不快に感じたり、空気がたくさん流れておなかが張り始めたり、あるいはおなかが張っているのがスタートなのか、など。空気でおなかが張っているときには、おなかのマッサージで排泄が促進されます。固形物でなくても、たくさんのガスで腸が拡張すれば、う~んときばってしまうことはもちろんあります。
大人でも、例えば飲み会で飲み物ちびちび、おつまみちびちび摂っていると、けっこうな量を摂っていながらもそれほどには満腹にもならない、ということありますよね^^; 乳首をくわえているのが好きな子もいて、だらのみしていると、消化の良い母乳はどんどん下へ流れて、いつまでも満足しないで、離すと泣く、という場合もあります。時間的に許すならばつき合うという手もありかと思いますが、授乳開始から数分で赤ちゃんはそのとき飲むべき量の大半を飲んでいますので、そのあとだらのみモードに入ってしまうと、かえってそこから離脱しにくいということも起こるかも知れませんね^^; ましておなかが張ってしまうくらいなら、足りなくて、もっと飲みたくて泣いているのとはちょっと違うと思うのです。一旦切り上げ、おなかの張りが解消してから、それでももう一度飲むのならまた飲ませる、という方が良いように思います。


No.7521 09月22日(Fri) 07:35 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: ため飲み?

こんにちは。
遅レスで他の方と重なる部分もありますが・・

赤ちゃんは24時間乳首を吸っていたいのだそうです^^;
それに付き合ってしまう分けには行かないので、徐々に授乳のときだけ「吸おうね」ということを「経験・体験」から学んでもらう授乳のやり方をするといいと思います。

2~3時間飲み続けるとは銜え続けるってことですか?
それではママも大変><
なかなか難しいと思いますが、1回の授乳はぱっぱとして、もし、まだ飲みたいの?と思っても、抱っこや肩でゲップのスタイルなどで少々過ごすようにすると、はじめのうちは泣いて泣いて授乳したくなると思いますが、そこを30分我慢して、それでもまだ欲しがっている様子なら再度授乳!の方法をとってみてはいかがでしょうか。

また、寝そうになったら時にはママも一緒に寝たい!けど、布団に寝せるとおきていまう;;ってことないですか?
そんなそきは、ママのお膝やお腹にうつ伏せになるように寝せるといいと思います。
産後のカンガルーケアって聞いたことありますか?
そんな感じのスタイルで!
賛否両論ですが、私はこのスタイルだと非常によく寝る子たちだったので、w自分も寝たいときはよくやってましたよ~
お腹ですが、まぁ、赤ちゃんはお腹が膨れている子がおおいと思いますが、パンパン!と感じるのでしたら、お腹のマッサージを行うといいと思います。
やり方はベビーマッサージの本を参考にするといいと思います。
育児雑誌にも掲載があるときがありますし、自治体の方でも指導を受けら得ないか相談してみてはいかがでしょうか。

また、どんなウンチですか?水溶便?泡立つ便ですか?
もしかしたら、ママの食べ物の影響もあるかな?と思いました。
まぁ、でも、今の状態で、おっぱいが強く張ったり漏れが多くないのでしたら、さほど食べ物は気にしないでもいいとも思います。

ママの授乳が楽になるように、1回は短時間、回数は頻繁!という方法を私はお勧めします。
(1回に掛ける時間は数分、回数は1日15~20回授乳)

参考になればと思います。


No.7524 09月22日(Fri) 09:37 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳男 
■ Re: ため飲み?

りっくんさん、今日は赤ちゃんの様子はいかがですか?
よく眠れたでしょうか。

おっぱいの出かたには、問題ないようですね。
その後のげっぷの出し方や、寝かしつけが、難しいのではないですか?
みんなが苦労するところだと思います。

げっぷが出にくい子は、縦に抱いてしばらくしないと、うまく出せないことが多いですよ。
肩にかつぎあげるようにして(まだ、首がすわってないでしょうから、赤ちゃんのあごか胸を肩に乗せて)、しばらく抱っこしたり、さすったりしないと、でない子もいます。反対に、すぐ吐いてしまう子や、げっぷが上手な子もいますよね。
育児書に書いてあるとおりにしてもげっぷが出ない子は多いと思いますよ。

仰向けにに寝かしたら泣く子は、抱っこで寝かしたり、おっぱいで添い乳したり、うつ伏せでとんとんしたり、その子なりの寝方があるので、こればかりは… 分かりません。ごめんなさい… りっくんさんが、あれこれ試して一番いい方法が、見つかることを願っています。
うちの子は、添い乳でないと今でも寝ないんですよ… そのまま仰向けにおいたら、大泣きです。

はじめから、うまくできるお母さんなんていませんからね。
すこしずつ、いろいろ試してみて、がんばってくださいね。


No.7529 09月22日(Fri) 12:21 投稿者名:りっくん 
■ Re: ため飲み?

みなさんありがとうございます。実をいうと今日まさに24時間おっぱい吸いたいモードに入ってしまったらしく深夜1時から飲んではうたた寝してすぐ起きておっぱいを欲しがり泣いて、添乳したらやっと少し寝るを今まで繰り返しております(+_+)いつも寝かし付けにおっぱいばかり使っているからこうなってしまったのですかねぇ、反省です。泣いてもおっぱいを我慢して他の方法で頑張ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る