おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7556 続・ご近所さんとのつき合い方。

No.7556 続・ご近所さんとのつき合い方。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7556 09月23日(Sat) 00:32 投稿者名:かりん 1歳9か月&妊娠7ヶ月 
■ 続・ご近所さんとのつき合い方。

少し前に「ご近所さんとのつき合い方。」というタイトルでスレをたてたかりんです。
その節はアドバイスありがとうございました。
自分の中でも整理が出来てあちらから明確な意思がない限りこちらからコンタクトはとらないとしてやってきました。
ある日あまりにもワンギリが多かったので、メールで『今の電話すぐにきれちゃったけど○○(お子さん)がいたずらでもした?』という内容で送りました。
すると、初めて返信が返ってきて、『今度、動物園に行きませんか?』というメールでした。。。
こちらのメールに対しての返答はなしか…と思ったのと同時に、動物園?!
…あまり深くつき合いたくないのに…どうしよう…。と思ったんです。
その後すぐに『いつですか?』とメールしたのですが、結局メールでの返答はなく、次の日から一日一回程度のワンギリが夜の8時という丁度寝かしつけの時間にかかってきてほんとにうんざりです(;一一)
それから2度ほどちらっと外で車越しや出かけ際に会ったので、「この前電話しました?」と聞くと「しました。…水紗希ちゃんはどこにいるの?」と話がそれていき、全く動物園のことがでず、そのまま解散。
行きたいのか、行きたくないのか…。明確な意思表明がない限りもう知らない!という気持ちですが、今後もし明確な意思表明があったとして、あまり深くつき合いたくないという思いもあるのでどうしたらいいものか…と思って、皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思いまして…。
どうか迷える子羊(笑)に愛の手を…☆


No.7561 09月23日(Sat) 01:47 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 続・ご近所さんとのつき合い方。

私だったらですが・・・これ以上深追いしないほうが良いのではないかと思います。
そのようなワンギリをしてるかもしれない信用できない人と動物園に行っても楽しめないでしょうし、またまた別の悩みを抱えてしまうだけだと思うので。

ワンンギリのことも確かめようとはせず、関わりそのものを無くしていった方がおそらく身の為でしょう・・・というか、安全ですよ。

かりんさんは、その方と付きあいたのでしょうか?それとも付き合いたくない?そこがはっきりしてないような気もするのですが・・・。

お付き合いから撤退するのならワンギリなんてどうでも良いと思ってほっておけばきっとそのうちなくなると思います。そういう人は反応がなければターゲットを他に移す可能性が高いですよ。


No.7562 09月23日(Sat) 01:56 投稿者名:まきまき 3歳8ヶ月♀ 1歳4ヶ月♂ 
■ Re: 続・ご近所さんとのつき合い方。

もし私なら・・・・

携帯買い換えて、番号もメルアドも変えます。
そしてその人には教えません。
ワンギリにイライラするくらいならそうすると思います。
そして以後は道で会ったら挨拶するだけでそそくさとスルー。

「あんたのワンギリが腹立つのよ!」
といえたらどんなにスッキリするでしょう!!でもそれは危険だし、やめたほうがいいですよね。
内容を読んだ限りでは、かりんさんは相手にきちんと対応してますよね。
電話しました?ときいたり、メールを返したり。
でも相手は気まぐれといやがらせを混ぜた感じでかりんさんを翻弄しているように思います。
深くつきあいたくないのなら、立ち止まって話すこともやめ、本当に挨拶程度にさささーっといなくなる!というのはどうでしょうか?


No.7566 09月23日(Sat) 13:18 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳♂ 
■ 心配!

こんにちわ。
かりんさんはどうしたいのでしょう。
本当にもう嫌なら、私なら番号やアドレスを変えます。
番号変えるのが嫌なら、簡単に着信拒否設定出来ますよね。
そういうのを最大限に利用します。
そういう人とは関わらないのが一番だと思いますよ。多分、関わったところで、楽しくないし、何にもいいことないような気がします。
実家のマンションには、小さな子供のいるママさんが、やはり同じ年の子を持つママさんに、へんにつきまとわれて、気持ち悪がって、せっかく購入したマンションだったのに、少し離れた(でも駅は同じ)マンションを購入し直した人がいます。
ところが!!!その変な人、そのマンションまでついて行ってしまいました。(その人も買い直したんですよ!)その後どうなったのかは知りませんが、つきまとう人は、どんどん行きますよー。怖いですー。

かりんさんも変なトラブルにならないといいですけど。ちょっと心配です。


No.7569 09月23日(Sat) 16:30 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳男 
■ Re: 続・ご近所さんとのつき合い方。

かりんさん、妊娠中なのに、まだいやな気分にさせられてかわいそうです…
どうか、あまり、気にしないようにしてくださいね。

このご近所さんは、常識がないのではなく、何かの精神的な病気なのかもしれない、と思います。かりんさんは、関わりをもたないようにするべきでしょう。
今は、まさにその方の標的(病気のはけ口)になっていますから、ぜったいに電話には出ないように。無視するか、電話番号を変えてください。

そのうち、かりんさんから他の方へ標的が移るか、その方の病気の波がおさまるかもしれません。でも、こういう病気は、治療するのに何年もかかると思います。その間で、いやがらせとも思えるような、かかわり方を今後もとることがあると思いますが、病気だとわりきって、軽くあしらってもよいのです。

その方に正常な対応を求めるのは無理だと思います。
その方のためにも、そっと離れておいた方がいいと思います。
くれぐれも、かりんさんが悩まないように。おなかの赤ちゃん大切にしてくださいね。


No.7570 09月23日(Sat) 23:18 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 続・ご近所さんとのつき合い方。

自分がどうしたいのかが一番大事だと思います。


No.7656 09月27日(Wed) 01:01 投稿者名:かりん 1歳9か月&妊娠7ヶ月 
■ ありがとうございました。

お返事が遅くなってすみませんでした。
そしてエドガーさん、まきまきさん、ロコさん、えむさん、babybluesさん、レスありがとうございます!
自分がどうしたいのか…ほんとにはっきりしていませんね。
家の周りは結構古い地域で、昔から住んでいる人が多いのです。そしてその先方の両実家は近くで、それなりにこのあたりに知り合いがいるようでたまに話をしているのをみかけます。へんな風に先方にとられて他の近所の方達が新しくきた私達を変に思ったりしないかと変な体裁につきまとわれた考え方をしていたんですね。
土地をかって、家を建てて…、それこそ永住のつもりでここに引っ越してきたのでそういうことはできれば避けたい。なので適当に挨拶程度につきあって、切り抜けられれば言うことはないのに…と希望的な観測から先方を不愉快にさせずに断ったりなんだりしてどうにかうまくきりぬけられないかと思ったのです。
そんな世の中うまくいくことないですものね^^;
反省です。。。

みなさんの言葉に目が覚めて今はワンギリがあってもしらんぷり。
実は先日どうしても避けられず家の前であってしまった…というか先方がどうやらタイミングを見計らって話しかけられるように自分の玄関の前でまっていたんです(--;
私は散歩に行っていたんですけれど。
で、やむにやまれずお話しすることになったんですが、動物園の話もせず、メールの話もせず。どうやらお子さんが風邪をひいて炎症反応が強く出てしまったのでしばらく入院していたようなのです。そのときに義母になにやら嫌味をいわれたと立ち話で愚痴を話してきたんです。
なんか、古い地域なので隣の家はすぐだしよく話し声も聞こえるので、あまり悪口を立ち話でするのもちょっと非常識…という気持ちもあり、また今までの対応にも腹が立ってきて、やっぱりこの人とはつきあわない!!とはっきり気持ちがきまりました。
で、愚痴を聞きながら、「ぼちぼち子どもをお風呂に入れるので…」ときりあげました。
先方もそういう態度がわかったようでそれ以来はワンギリもありません。(まだ一日ですが)
そういうことでの娘や赤ちゃんへの影響(?)を考えたりするとやっぱり体裁うんぬんよりそういう人と付き合わないようにすることが大切だと思うようになりました。

今後も何度かまだいろんな事件?はありそうですが、自分の気持ちは固まったのでそれを基本に頑張ります。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る