おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7593 1歳にならない10ヶ月の断乳について

No.7593 1歳にならない10ヶ月の断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7593 09月25日(Mon) 08:06 投稿者名:キャンディー 
■ 1歳にならない10ヶ月の断乳について

完母乳でいままで頑張ってきました、ですが娘に歯が生えてからおっぱいを噛まれたり、噛まれていない時でも切れてしまったり、赤くなって乳輪部分が痒くなってきて。。。
その間、おっぱいを絞って哺乳瓶であげていました。おっぱいが良くなってきたかな?とおもって、又吸わせると、切れてしまって、再び調子悪くなってしまい、もう、おっぱいをあげるのをやめた方が良いのかな?と考え。。
今は、朝一回だけ直接吸わせて、その後の授乳は絞った母乳とフォローアップミルクと併用してあげています。

私のおっぱいは溜まり乳ではないので、絞るのが大変です。一回絞っても両方で多い時で180cc 少ない時で60cc です。
母乳の時は飲みたいときに飲ませてといった感じでしたが、ミルクにして、いつ、どのくらい飲ませていいのかわかりません。。
本当は1歳くらいまでおっぱいを飲ませてあげたかったんですが、私のおっぱいが大変なので、今10ヶ月ですが
断乳を考えています。。。
どのようにしたらうまくいくでしょうか?それとも、まだまだ、おっぱいはあげた方が良いのでしょうか?
でも、おっぱいが切れるあの痛みやかゆみは怖いです。。。
今は、痛みはないのですが、痒いだけです。 薬はコーフルを塗っています。 飲ませる前にはバユを塗ってあげるようにしています。(おっぱいが、切れてから)

ちなみに、乳輪部分はピンクで、ひどい時は赤くなってしまいます。 赤ちゃんができると家の母親とか、友達とかこげちゃ色になったりするのに、私の場合、こげ茶色にはならず、肌色と同色に近い色でした、皮膚が弱いのもあるのでしょうか?

色々長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。


No.7599 09月25日(Mon) 13:28 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 1歳にならない10ヶ月の断乳について

> 私のおっぱいは溜まり乳ではないので、絞るのが大変です。一回絞っても両方で多い時で180cc 少ない時で60cc です。

これくらい出れば普通かなとは思いますが、あんまりがんばって搾っていると腱鞘炎になってしまったりもしますよね^^;

> 母乳の時は飲みたいときに飲ませてといった感じでしたが、ミルクにして、いつ、どのくらい飲ませていいのかわかりません。。

まだその子のペースというのもある時期だと思うので、誰にも分からないと言うか、試行錯誤でやってみるよりないかな~とも思いますが・・。固形食はどれくらい取っていますか? ミルクの缶に書いてあるような教科書的なペースでも、ケースによっては合うと思うんですが、食べる量、飲む量って、子供の方で教えてくれるとも思います。しっかり固形食が摂れていて、あんまり余分なカロリーを必要としない子ならば、あまり余分にほしがらないかも知れないし、固形食では不十分な場合には、食後や間にしっかり飲んだりするでしょう。
私は下の子を10カ月で断乳にして、そのまま保育園だったのですが、食事は一応3回摂り、保育園で間食が2度、ミルクが1回くらいだったと思います。夜は寝る前に一度飲んで、夜中にもう一度飲んだくらいだったかな~と記憶しています。

> どのようにしたらうまくいくでしょうか?それとも、まだまだ、おっぱいはあげた方が良いのでしょうか?
> でも、おっぱいが切れるあの痛みやかゆみは怖いです。。。


ご自身の体や精神状態と相談されてもよいのではないですか?もちろんお子さんの健康のためには母乳を続けることにはそれなりのメリットがあります。ですが、トラブルが多くて、授乳が憂うつになってしまったり、親の都合で与えられなくなれば、無理に続けなくても仕方ないんじゃないかなと思います^^

>  赤ちゃんができると家の母親とか、友達とかこげちゃ色になったりするのに、私の場合、こげ茶色にはならず、肌色と同色に近い色でした、皮膚が弱いのもあるのでしょうか?

ホルモンの関係で色素沈着が出るかどうかは個人差があるので、それ自体は気にしなくてもよいことだと思いますよ^^


No.7604 09月25日(Mon) 15:09 投稿者名:キャンディー 
■ ありがとうございます^v^

固形食はまあまあ食べています、離乳食も3回で、食後には50くらいしか飲みません。
試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。

ふにゃこさんも10ヶ月で母乳を止めたと聞いて、少し、安心しました。私的におっぱいがつらいので、止める方向でいきたいと思います。

夜中泣いて起きます。でも、おっぱいの時はあげて寝かしたのですが、今は抱っこして、あやしながら寝かしています。
寝不足になるからつらいですが、これが夜泣きなのでしょうか?
いかに、おっぱいがらくだったかと・・今思います。。。


No.7609 09月25日(Mon) 16:32 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ありがとうございます^v^

> 固形食はまあまあ食べています、離乳食も3回で、食後には50くらいしか飲みません。

私はあんまり「おやつ」というものを家では習慣化させていないんですが、特に乳児期~1歳半くらいまでなら、間食としてミルクを飲ませていたこともけっこう多いです。
>
> 夜中泣いて起きます。でも、おっぱいの時はあげて寝かしたのですが、今は抱っこして、あやしながら寝かしています。


夜泣きなのかも知れませんけどね。私の場合は、夜中の授乳を単純にミルクに変更し、日中の食事などが十分になってくれば、ミルクをお茶に変えて、そのうち起きなくなってきて・・という流れでしたね。上の子は2歳ごろまで、夜中に何度も目を覚ましては自分でお茶をちゅーちゅーと飲んでいましたが(こぼされると困るので、哺乳瓶です)、下の子は1歳半くらいにはもう夜中に起きなくなったかな? まだ10カ月だし、夜中の授乳もしくは水分補給は必要なのかも知れませんが、夜は寝るものだ、と寝かしつける場合もけっこう多いのかも知れませんね^^;


No.7601 09月25日(Mon) 13:38 投稿者名:まな 1y8m&7y ♀ 
■ Re: 1歳にならない10ヶ月の断乳について

こんにちは。

アタシも1才前の頃はよくざっくり、ぱっくりやられて傷がしょっちゅうでした><
お風呂に入る前、上の子に見つけられた事もあります(穴が開いてるよって・・・穴じゃなくて傷がぱっくり開いてたんですけどね)^^;
でも不思議と1才を過ぎたあたりから噛まれる事はだんだんなくなってきました。

ちなみにお薬を塗る時はラップ保護はされてますか?
授乳と授乳の間で薬を塗られるんでしたらラップ保護をするといいですよ。
(アタシは以前小児科で処方してもらってた口内炎の薬を塗ってましたが)

肌の色に関しては個人差あると思うのであまり気にしなくていいと思いますよ。

頑張ってくださいね!


No.7605 09月25日(Mon) 15:13 投稿者名:キャンディー 
■ ありがとうございます

私も、ラップをしていたのですが、悪化してしまい・・・・ただれてしまいました。。。
今はガーゼでただれがひどい時はゲンタシンで、切れているだけの時は、コーフルにしたら、良くなりました。
飲ませる時は、バユを塗って飲ませています。

切れていて、飲ませるの痛くなかったですか?乳頭保護期も嫌がって・・。
はい、頑張ります!!


No.7623 09月26日(Tue) 09:03 投稿者名:まな 1y8m&7y ♀ 
■ Re: ありがとうございます

> 切れていて、飲ませるの痛くなかったですか?乳頭保護期も嫌がって・・。

うちの場合ですが、子供に大きい口を開けさせてせぇのっ!って感じで勢い(?)つけてパクっと出来るだけ大きくくわえさせてました。(なるべく傷口に触れないように~とこっそり願いながら・・・^^;)
乳頭保護器を使った事がないのでよく分からないですが、感触で嫌なのかもしれないですよね。。。


No.7610 09月25日(Mon) 17:20 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 1歳にならない10ヶ月の断乳について

ウチの主人は7ヶ月くらいからおっぱいを噛むようになったそうです。義母はそれ以来、授乳の時間が来る度に冷や汗をかくようになったので、こんな思いをするくらいならもう断乳しよう!と断乳に踏み切ったそうです。

噛まれるために、あるいはオッパイにトラブルが続くから授乳が辛いケースには、断乳というオプションもあると思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る