おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7607 生理のときって…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7607 09月25日(Mon) 15:17 投稿者名:si-ho9ヶ月♂ 
■ 生理のときって…

こんにちは。

出産後4ヶ月で生理復活しました。
よく生理前後はおっぱいがまずくて飲んでくれなくなるとか…聞いてたんですが家はそんなことなく過ぎてました。
でもこの2ヶ月くらい生理が始まると飲んではくれるのですが夜泣きすることが多くなりました。

これも生理と関係あるんでしょうか?
それともたまたま、重なっただけでしょうか?

似たようなご経験の方いらしたら教えてください。


No.7612 09月25日(Mon) 19:05 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.bonyuweb.com/shoukai/about_bfh.htm
■ Re: 生理のときって…

こんにちは。
4ヶ月頃に生理が再開して、今まで特に感じなかった!?とのことでしたら、生理に関してではないのかな?と私は思います。
(「でもこの2ヶ月くらい生理が始まると飲んではくれるのですが夜泣きすることが多くなりました。」とありますが、生理以外のときは夜泣きがないのかな??)

昼間の生活をもっと詳しく伺わないとわからないのですが、多分、お子さんは伝えたいことが上手く伝わらなくて、溜めているのではないかと思います。
もしくは、生理とかかわりがあるのでしたら、「おっぱいがおいしくないのかなぁ?」とお子さんに語りかけてみるのもいいと思います。

生理に関してなのか、昼間の親子のかかわりなのかわかりませんが、いずれにしても、お子さんには伝えたい何かがあるように感じました。

夜泣きには関心をしめさない方がいいと思います。
夜泣いても抱っこして寝付くまであやしたりせず、お辛いとおもいますが、泣き止むまで、泣かせておくといいと思います。

そして、関心を示すなら、是非、お子さんのプラス面に♪
家事に追われることが多いと思いますが、そんなとき、お子さんが足元で待ったいてくれたり、ママがトイレに入っている間、ドアの前で待っていてくれたりしたときに!etc…
「待ってってくれてありがとう」
と抱きしめてみてはいかがでしょうか。

そして、夜寝る前、「大好きよ、おやすみ」と語りかけるのもいいと思います。
(夜のお休みの儀式も短時間であっさりと♪なかなか寝ない場合も夜泣きと同様に対応すると後々のお休みが楽になると思います。)

もしよかったら参考にしてください。


No.7642 09月26日(Tue) 15:19 投稿者名:si-ho9ヶ月♂ 
■ Re: 生理のときって…

たっくんさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
夜泣きはまちまちですがここのところ生理以外の時は比較的よく寝ていてくれていて、育児日誌を見ると生理のときにグズグズしていることが多いのです…

昼間の過ごし方ですがだいたい起きて、朝ご飯→掃除の間に一人遊び、買い物に行く日は午前中に出かけて帰るとお昼ご飯までお昼ね。
お昼ご飯→1時間から1時間半くらい一緒に遊んでお昼ね(1時間~1時間半)→少しお庭でお散歩→夕飯の支度の間に一人遊び→夕ご飯→少し遊び→お風呂→おっぱい飲んで寝る
と言うパターンです。

今、おっぱいは朝方、朝食後、昼食後、寝る前に飲んでいます。
離乳食もしっかり食べています。

私も一日どんなふうにすごしていいのかよくわからないのですがもっと外で遊ぶ時間を増やした方がいいんでしょうか?
それとまだハイハイがしっかりできません、少し後ろにズリズリするくらいですぐに仰向けになります。
運動量が少ないのでエネルギーを持て余しているのでしょうか?

お昼ねは午前、午後でそれぞれ1時間から1時間半してます。
夜は9時から9時半には寝て朝は早いときは5時半から7時には起きてます。

生活のリズムと何か関係しているんでしょうか?


No.7663 09月27日(Wed) 09:34 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.g-tools.net/7/11150/11861/
■ Re: 生理のときって…


> 夜泣きはまちまちですがここのところ生理以外の時は比較的よく寝ていてくれていて、育児日誌を見ると生理のときにグズグズしていることが多いのです…
日誌をつけているのですね!すごーーーい!!
> 昼間の過ごし方ですがだいたい起きて、朝ご飯→掃除の間に一人遊び、買い物に行く日は午前中に出かけて帰るとお昼ご飯までお昼ね。
> お昼ご飯→1時間から1時間半くらい一緒に遊んでお昼ね(1時間~1時間半)→少しお庭でお散歩→夕飯の支度の間に一人遊び→夕ご飯→少し遊び→お風呂→おっぱい飲んで寝る

「一人遊び」このあたりの声かけどのようにされていますか?

> 離乳食もしっかり食べています。
しっかり食べるのがこの2ヶ月くらい急に増えたりしていますか?

> それとまだハイハイがしっかりできません、少し後ろにズリズリするくらいですぐに仰向けになります。
あかちゃんは仰向けでいいので、ママが手足を持って体操を一緒にしてあげるといいと思います。
ベビーマッサージの本や育児雑誌などに体操のやり方が出ていたりするので、そうしたものを参考に行うといいと思います。

> 生活のリズムと何か関係しているんでしょうか?
見ているわけではないので、詳しいことがわかりませんが、生理との関連、食べる量との関連かな?と感じました。
お子さんとよく話し合いをしてみると良いと思います。
「話し合い」といっても赤ちゃんが言葉を話すわけではないので、ママが赤ちゃんの気持ちをこんなかなあ~あんなかな~といって話していくような感じです。そのときの赤ちゃんの反応でママが気が付くと思います。
その部分をよ~く話していくといいのではないでしょうか。

参考になることがあれば幸いです。


No.7668 09月27日(Wed) 11:44 投稿者名:si-ho9ヶ月♂ 
■ Re: 生理のときって…

たっくさん、こんにちは。

育児日誌は私が忘れっぽいのでつけてます。一応、1歳までつけてみようと思ってます。

一人遊びのときはだいたい「待っててね~、まんまつくってるよ~、ハイハイしてみて~、○○くん~」などですかね…
単純すぎますか?
そばに行くとかまってほしそうに泣き出しそうになることもあるのでつい離れたままにしています。
無理っぽいときは私のそばでチェア-に座らせていますが…
だいたい30分くらいでしょうか?

離乳食の量は8月の暑い時期はあまり食べなくて後半あたりによく食べ始めたので3回食にした。
3回食になってからも残したことはありません。

同じ月齢のお友達はみんなハイハイやつかまり立ちをするので私が無理やりハイハイさせようとしている節はあるように思います。

最近はまぁいつかできるようになるかなとも思えるようになってきましたがやはり焦りみたいなものはあります…
やっぱりそういう気持ちって伝わったいるんでしょうか?
ハイハイじゃなくて体操やマッサージでお互いの気持ちをほぐそうと思いました。

話し合いもしてみようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る