おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7616 最近パパを怖がります。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7616 09月25日(Mon) 22:30 投稿者名:人チワワ2歳♀ 
■ 最近パパを怖がります。

2歳の女の子ですが最近パパを怖がり、パパが悲しんでいます。お風呂も一緒、パパもとても可愛がっていて懐いていたのに、最近、時々ですがパパの顔を見ただけで泣き出すことがあります。こんな経験のある方アドバイスください。


No.7617 09月25日(Mon) 23:26 投稿者名:人チワワ2歳♀ 
■ 補足

すみません。夫が悩んで勝手に投稿したのですが、言葉が足りないと思うので補足します。
(私、人チワワの妻です。なんでこんなハンドルネームなんだョ・・・)

娘は今月2歳になりましたが、ここ2ヶ月くらい時々パパを怖がるようになりました。
それまでパパと機嫌よく遊んでいたかと思うと、いきなり何かのスイッチが入ったかのように、急に泣き出し、私に抱っこをせがみます。
夫が無理矢理抱っこしようとしたりすると泣き叫び、逃げてきて私の元から離れません。

昨日今日のぐずり方を見ていると、ちょうど眠くなってきたのと重なって「パパじゃイヤ」に
なるのかなと思ったのですが、夫が怒って睨んだりすると怯えて泣き叫び続けます。
娘には「○○ちゃんのこと、パパ大好きだから、泣いたら悲しいよ。○○ちゃんが
ニコニコしたらパパも元気いっぱいになるって。」なんて言ったりしますが、
いっこうに泣き止まず・・・。

夫は幼稚なので、ガッカリと同時に怒り出す始末。
「娘を睨みつけても悪循環だからやめろ」「時期的なものだから、そのうち直る」等言っても聞く耳もたず。
夫の機嫌が悪いとこちらにも悪影響が及ぼされるし、夫に子供を預けて出かけるのもはばかられ困っています。

直す方法はないでしょうけど、「うちもこの時期そうだった」なんて体験をお持ちの方はいないでしょうか。

ちなみにかなりの人見知りで、特に男性(おじさん~おじいさん)はダメです。
まわりには夫しか男性はいません。
祖父はいますが、年に数回しか会わないし、会えば当然大泣きです。
男性だからダメなんでしょうか。

よろしくお願いします。


No.7619 09月26日(Tue) 07:41 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 補足

あ、ありましたよ~、上の子。やっぱり1歳半から2歳過ぎくらいかなぁ。おびえるってのは無かったですけどね^^; 「おかあしゃんがいい!」という時期。何をするにもお父さんではいや、と。普通に接していれば、ほんの一時のことで終わってしまうとは思いますが、大人の方がそういう子どもの言葉を真に受けて、むかついたり感情的になったりすると悪循環に陥ってしまうかも・・。だまってこの時期を乗り切るか、お父さん悲しいよ~、とおどけて見せるか、そんな感じで待っていればいいんだろうにな~^^


No.7651 09月26日(Tue) 22:24 投稿者名:人チワワ2歳♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、ありがとうございます。

パパを嫌がる子はあまりいないのでしょうか。
ちなみに今日も夫を見て逃げてきて、私にべったり。
夫がにっこり笑うと、娘もにっこり夫の元へ行って遊ぶの繰り返しでした。

夫の声は大きくて、低く、しゃべり方もコワイので、それで娘も怯えるのかなと思いました。
優しくしゃべれば娘もニコニコしているのですが、普通のトーンに戻った途端泣き出したりします。
私から見ればそんなつもりはないのに怖がられる夫も気の毒ですが、
何もわからない娘には優しく接するほかになく、夫は「疲れる」とため息をもらしています。

短時間の間に機嫌がコロコロ変わって泣き叫んだり、ニコニコしたりする娘はおかしいんじゃないかとまで言います。
気に入らないと泣き叫んだり抵抗したりするのは、いわゆる「魔の2歳児」という手のかかる時期だから仕方ないと思っていたのですが。

夫の機嫌は悪いし、娘はべったりくっついてくるし、私のほうが疲れます。
でも、ふにゃこさんの仰る通り、そういう時期だからと我慢するしかないですね。


No.7659 09月27日(Wed) 08:04 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ありがとうございます。

> パパを嫌がる子はあまりいないのでしょうか。

ちらほら聞きますよ^^

> 夫がにっこり笑うと、娘もにっこり夫の元へ行って遊ぶの繰り返しでした。

なんだか大人の反応をみて楽しんでいるのかも・・?子どもの目から見たら、大人のほうこそ「あたしの気分次第でころころ機嫌が変わるわ」とでも思っていたりして^^
>
> 夫の声は大きくて、低く、しゃべり方もコワイので、それで娘も怯えるのかなと思いました。
> 優しくしゃべれば娘もニコニコしているのですが、普通のトーンに戻った途端泣き出したりします。


やさしくしゃべった方が好き、って言っているのかもですね。でも、子どもってどちらかというと、大人のクセをありのまま受け入れるというんでしょうか、しゃべり方が恐い、と大人が感じても、うちのお父さんはそういうもの、と認識して気にしないところがあるようにも思うんですよね。こわいしゃべり方はいやよ、との意思表示かも知れませんけどね^^;

> 何もわからない娘には優しく接するほかになく、夫は「疲れる」とため息をもらしています。

つまりはお子さんにコントロールされているのは大人ってことですね^^; お子さんはそんな反応をちゃ~んと分かって、「やさしく接してね」と伝えているような気がするなぁ・・。まぁ子どもに合わせて子どもの気に入るようにしてやるのか、気にするこたぁないや、とフツーに接するかは大人次第ですが。
>
> 短時間の間に機嫌がコロコロ変わって泣き叫んだり、ニコニコしたりする娘はおかしいんじゃないかとまで言います。


確かにころころ変わるところってありますね、2歳児は。なんとなくイライラしているなと感じるときもありましたし。でも、よ~く見ていると、そういう表向きの気分の変化によって周囲の反応を試しているところもあるんじゃないかなぁと思いますよ。特に「泣く」という行動については、一見すると同じなんですが、ケガをしたときのような割と本気の泣きと、一瞬で泣きやむことのできるうそ泣きがあるので、見極めが大事です^^; お父さんの前で見せるころころ気分を変えるのは、ちょっとあやしいかな^^;

> 気に入らないと泣き叫んだり抵抗したりするのは、いわゆる「魔の2歳児」という手のかかる時期だから仕方ないと思っていたのですが。

そんなこともないんですよね~。でも確かにそう思ってこちらがあきらめるしかない場面があるのも確かです^^;
お子さんに振り回されている部分もあるようなので、私としてはやはりここは「アドラー心理学」をお勧めして終わりにしますね^^


No.7664 09月27日(Wed) 09:50 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.g-tools.net/7/11150/11861/
■ 「最近!」ですね!!

こんにちは。
^^我が家もありましたよ~
というか、未だにそうしたサイクルあるかも!?

ポイント・鍵は「最近」にあると思いま~す♪

補足のほうで
「娘には「○○ちゃんのこと、パパ大好きだから、泣いたら悲しいよ。○○ちゃんが
ニコニコしたらパパも元気いっぱいになるって。」なんて言ったりしますが、」
とママからのコメントでありますが、これはママが述べるのではなく、パパからパパの言葉で述べてみてはいかがでしょうか。

お子さんが寝てからの帰宅の場合でも、寝ているお子さんにそ~っと「大好きだよ」と言葉賭けをしてみてはいかがでしょうか。

「イヤ」と言われるとショックだと思います;;
しかし、そのとき意外と「チャンス♪」だと私は思います。
「イヤなんだ~○○はイヤって自分の意見言えるんだね。」と自分の意見を言えるようになったとの成長を認め、その成長を是非、喜んで見てはいかがでしょうか。

参考になることがあればと思います。


No.7708 09月28日(Thu) 00:31 投稿者名:人チワワ2歳♀ 
■ ありがとうございます

ふにゃこさん、再びありがとうございます。
たっくんさん、ありがとうございます。

まだまだ子供と思っていましたが、大人の出方をうかがっているのですね。
「大人のほうが振り回されている」・・・まさしくその通りです。

常日頃、こちらの掲示板で話題にあがっている「アドラー心理学」、以前から興味を持っていました。
私もそろそろ、勉強したいと思います。

たっくんさんのご紹介してくださった本、私も読んでみます。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る