おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7634 以前トイレトレーニングのことで相談しました 報告です

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7634 09月26日(Tue) 12:19 投稿者名:ゆいゆい 3歳10ヶ月女 1歳5ヶ月男 
■ 以前トイレトレーニングのことで相談しました 報告です

以前、トイレトレーニングを娘が嫌がり、悩んでこちらで相談しアドバイスをいただきました。やっとはずれましたので、お礼と報告です。

こちらでアドバイスをいただいてから、思い切ってトイレトレをやめ、幼稚園の先生にも事情を話してしばらくオムツでとお願いしました。主人ともいろいろ話して8月に再開することを決めました。明日で8月という日に、主人がオムツのパッケージにマジックで大きく「2 さ い ま で 」と書いたところ、あれだけごねた娘があっさりパンツをはき始めました。親は拍子抜けしましたが、やれやれこれではずせる~と嬉しく思いました。が、一筋縄ではいきませんでした(泣)2日くらいで失敗せずできるようになったのですが、粗相すると私が飛んできて世話をするのが嬉しかったらしく、私に構って欲しくなると5分おきにおしっこと言ってトイレに行ったり、わざと教えないでもらしたりを繰り返しました。一日のうちでトイレにいる時間の方が長いような日が続きました。そしてある日やっぱりオムツがいいと言ってまた逆戻り、気が向いたらパンツ、私はヘトヘトでした。

なんでうまくいかないのかなとかなり落ち込んで主人に相談すると、「大変かも知れんけど大丈夫や、じきにはずれる。もしかしたら大人だってオムツのほうが便利かもしれんよ、どこででもできるしトイレのスペースいらんやん。トイレなくなってその分家が広くなったらお母ちゃんうれしいやろ?」と言われたんですね。??なんだかよくわからないアドバイスだけども、これで気が楽になりました。本当に長い長い、大騒ぎのトレーニングでしたが、8月末にははずれ、新学期には先生に報告するんだと言って登園していきました。

疲れて悩んで全部投げ出したーい!と思ったことも数知れず(笑)、今ではおかげさまで笑い話になりました。みなさんのアドバイスや励ましに支えられておむつはずしができました。深く深く感謝します、ありがとうございました。


No.7640 09月26日(Tue) 15:04 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 以前トイレトレーニングのことで相談しました 報告です

> 以前、トイレトレーニングを娘が嫌がり、悩んでこちらで相談しアドバイスをいただきました。やっとはずれましたので、お礼と報告です。

こんにちは、もにもにと申します。
ゆいゆいさん・・・トイトレ・・・んんー聞いたことあるような・・・ありましたありました、過去ログ!私レスさせていただいていました!よかったですね、お疲れ様でした!

> 主人がオムツのパッケージにマジックで大きく「2 さ い ま で 」と書いた

> 「大変かも知れんけど大丈夫や、じきにはずれる。もしかしたら大人だってオムツのほうが便利かもしれんよ、どこででもできるしトイレのスペースいらんやん。トイレなくなってその分家が広くなったらお母ちゃんうれしいやろ?」

いや~ご主人おもしろいですね!(笑)
でも頼もしいパートナーですね、色々と一緒になって考えてくれて・・・
ご主人のお言葉で思い出したのですが、昨日購入した「子育てハッピーアドバイス3」に、「自立とは手がかかるようになること」って書いてあったんです。
ああそうだな、あんよできなくて抱っこでどこへでも連れまわせる(笑)ほうが楽だったかも、ただおむつ替えてるほうが楽だったかも・・・なんて思ったりしました。
でも最近は本当に手が離れたな~と実感して、ちょっぴり寂しいもにもにです(笑)
これからも、いろんなことが起こってはいつの間にか笑い話に変わっていくんでしょうね・・・ともあれ本当にお疲れ様でした^^


No.7796 10月03日(Tue) 20:46 投稿者名:ゆいゆい 3歳10ヶ月女 1歳5ヶ月男 
■ Re: 以前トイレトレーニングのことで相談しました 報告です

もにもにさん、レスありがとうございました。お返事遅れてごめんなさい。
てんやわんやでしたがホッとしています。

>子育てハッピーアドバイス3」に、「自立とは手がかかるようになること」って書いてあったんです。

確かに・・・赤ちゃんの時は、「あ~赤ちゃんってなんて大変なのかしら」と思っていたけれど、大きくなればなるほど大変になってくるものなんですね~甘かったな~(笑)。かと言って手が離れるとなんだか妙に寂しくなったりして、どっちやねん!って言われそうですけど、子育てってこれを繰り返していくんでしょうね。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る