おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7684 母乳量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7684 09月27日(Wed) 16:54 投稿者名:さくらんぼ8ヶ月♀ 
■ 母乳量

 8ヶ月になる女の子がいます。
私のおっぱいはさし乳タイプで、今までは吸ってもらったら必要量出るという
感じでした。
ですが、ここ最近出が悪くなってきている気がします。
ツーという感覚がなくて、だんだん赤ちゃんがうなりだして、
離すと泣いてしまいます。
 だんだん、おっぱいの出が悪くなると聞いたことがあるのですが、
ほんとうでしょうか。わたしとしては、卒乳するまで、おっぱいを
あげたいのです。
 前絞りをすると、少しにじんできます。
一日8回ほど授乳していて(復活するかと思って・・・)、離乳食をよく食べます。
夜は一時間おきに起きてきて、おっぱいを離しません。


No.7688 09月27日(Wed) 17:06 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 母乳量

> ですが、ここ最近出が悪くなってきている気がします。
> ツーという感覚がなくて、だんだん赤ちゃんがうなりだして、
> 離すと泣いてしまいます。
> 一日8回ほど授乳していて(復活するかと思って・・・)、離乳食をよく食べます


よく食べるから、多分、実際に飲んでいる母乳の量が実際には少しずつ減ってきているのかも知れません。だからその分、分泌量が減ってきているのでしょう。もしも固形食をまったく食べないで母乳のみを続けているとしたら、母乳はずーっと出続けるでしょう。自然に母体の方から母乳を減らすことはあまりないと思いますよ。逆に、母乳の分泌量が減らずに固形食をどんどん食べるようになってきたら、生産過剰になってトラブルも出てくるかも・・。ご本人は自分がよく食べるから、あっちの方が減ってきてしまったんだなんていうことを理解していませんから、その変化にとまどっているのかな? しっかり飲めばもちろん必要量は確保されると思いますが・・。
ただ、夜中、1時間おきに起きているって大変そうですね^^; 夜間授乳もされているわけですから、枯れるってことはないと思いますよ。また、生理の再開はもうありましたか?何か急に分泌に変化があったな~と思っていたら再開した、なんていう話も聞きます。それも需要が減ってきた一つの結果ですから、自然にまかせるしかないけど^^;


No.7713 09月28日(Thu) 15:50 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.g-tools.net/7/11150/11861/
■ Re: 母乳量

こんにちは。

十分に出ていると思います。
私の経験からは、「出ない」のでしたら、にじみもしませんから!
しかも夜毎時間の授乳をされているのでしたら、とまることはないと思います。
もし、止まったにしても頻繁な授乳によって再開は可能です。
実際に私は止まってしまった母乳を再開させたこともあります。

離乳食をよく食べるとのことなので、母乳の流れるサイクルが少々乱れが生じているのではないでしょうか。
脳では今までのサイクルで母乳の方は指示を出しているのに、吸われていないため、留まってしまっている母乳があり、それが乳腺のどこかで蓄積されて、お子さんが吸っているときに出てきて、「うなる」のではないでしょうか。

そんなときは一度離して、少し出してから再度飲ませてみてはいかがでしょうか。

また日ごろ母乳食に心掛けていると思いますが、そうした時期にママの食べ物もより注意をするといいと思います。
うなるようでしたら、その間は、大豆・小麦製品を極力控えてみるのもいいと思います。
また授乳前に足浴もお勧めです。

参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る