おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7741 産後のダイエット。痩せません

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7741 10月01日(Sun) 11:49 投稿者名:ろん7ヶ月男の子 
■ 産後のダイエット。痩せません

みなさんこんにちわ。
産後、完母なのに体重がなかなかおちないんです。
出産直後はスムーズにおちたのですがあるところからぴたりととまりました。
もちろん体型も悲しいくらいです。
かわいいわが子が生まれてくれたのだからこのくらいなんてことない!と思うのですが
逆にこのこのためにも綺麗なママでいたいとおもっています。
完母のため食事制限はできません。
痩せた方、なにかよい方法ありますか?
又痩せなかった方いらっしゃいますか???


No.7743 10月01日(Sun) 12:33 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳♂ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

こんにちわ。
私も全然痩せません。
でも、
すごい食べてるんです。普通の3食から比べると、明からに5食分は食べてるでしょうね。
ご飯も山盛りだし。
いくら母乳をたくさん飲まれてる、といっても、これじゃあ痩せるわけないか、と思っています。
甘いものも食べてますし(^^ゞ

それでも、産直後からほとんど体重が変わらない、いわば「キープ」してるのって、逆にすごいことだと思っています。普通だったら、絶対太っているな、と。
なのでそれは、母乳を出してるおかげ、でしょうね。

ろんさんの食事はどうですか?たくさんは食べてはないですか?
私は多分、妊娠期の食事の2倍は食べてると思います。妊娠期は、太らないように、あとつわりもあって、3食食べてたけど、量が少なかったので。
あの食事をしてれば、痩せるんだろうなーと思ったりしますが、絶対無理。すごくお腹が空くんです、私。
母乳出してる間は、食べたいだけ食べてしまう、私の悪いくせです。
満腹中枢のねじが2本も3本も切れてる、という感じです。理性では制御出来ない域に達しています(^^ゞ
おそらく前回同様、母乳が終ると、食欲も落ちて、またあまり食べなくなると思うのですが。。。

なので、私は母乳ダイエットというのは諦めています。

どんなに食べても痩せる、という人もいますよね。
多分、体質もあるんじゃないかな、と思うのですよ。
妊娠期、太りやすい人もいれば、あまり増えない人もいる。普段も、痩せてる人もいれば、なかなか痩せない人もいる。
私は、母乳出してる間は、体が脂肪をキープしようと作用してるとしか考えられないほど、何をしても脂肪が落ちないし、まだ、ちょっと運動とかしてエネルギー使うと、非常にお腹が空いてフラフラになります。普段では考えられない常識の通用しない体になってます。ホントに。

なので、何度も言いますが、私は母乳ダイエットというのは諦めています。
母乳が終ってから、ダイエットします。
前回(長男の時)も、母乳が終ったら、すんなり元に戻りましたよ。
そこからが勝負!です。
多少太ってても、綺麗なママではいられますよ。何も、太ったからって毎日ノーメイク&ジャージ(!)にしなければいいわけで(笑)

共に、母乳終ってから、ダイエットしませんか?!(お誘いになってしまいました)
ではでは


No.7745 10月01日(Sun) 14:51 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

> 産後、完母なのに体重がなかなかおちないんです。
> 出産直後はスムーズにおちたのですがあるところからぴたりととまりました。


とりあえず少し落ちてから止まっている程度なら、まだまだ様子をみてよい時期ではないでしょうか。まぁ程度ものではあるのですが、あと半年~1年くらいかけて産前の体重に戻れば理想的ではないですか?

> 完母のため食事制限はできません。

完全母乳って食事制限しちゃいけないんですか^^; と素朴な疑問。ホルモンバランスの関係で「水太り」体質に変わっていると、代謝も落ちていわゆるやせにくい体になっていることはあり得ますが、どんな場合でもカロリーオーバーさえなければやせないなんていうことはあり得ないわけで・・。おやつを食べているのならおやつを減らしたりやめたりする、パン食は脂質をとりがちになるから朝からごはんにする、ご飯を1杯だけ減らす、就寝2時間前からは食べない、間食をしないなんていうごくフツーの食事制限?でもじわじわとカロリーは減ると思いますよ^^ 「母乳のためだから」がいつしかカロリーコントロールの口実になっていたりして・・ということはないですか^^; また、水太り体質というぽちゃぽちゃ体型に変わってしまったりしている場合には、さらに食事内容による体質改善も場合によっては必要です。母乳で出るから、とお茶など水分ばかり摂っていると、体が冷え、代謝が悪くなります。
時期的にまだ焦らなくても、という感じもしますが、どうしても減らしたければ遠慮なく食事制限されたら良いと思いますよ^^


No.7747 10月01日(Sun) 15:10 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

こんにちは。

体質の問題もあるかもしれませんが、やせない(現状維持)ということは単純に考えると摂取エネルギー量と消費エネルギー量が同じだということですよね。ここでこれ以上に減らしたいのならやはり食べる量を減らすしかないと思いますが・・・。
食べる量を多少減らしたからといって母乳の生産量は減らないと思います。もう7ヶ月まできていますし、食事量を極端に減らさなければ良いのです。

一度、食べているものをできれば1週間ほど書き出してみてはどうかと思います。自分が考えている以上に食べているのかも知れないし、量はそれほどでもないけれどカロリーが高いものを食べていたりと、何かしら原因があるのかも知れません。

そういう私は断乳後に胃の調子が悪くてその上少しずつ太ってしまい、色々考えてみたら、断乳後も食事量が減っていなくてその結果体重も増える胃も悪いのだということにやっと気付いたって事がありました。
どちらにせよ焦りは禁物ですから徐々に減らしていけばよいのではないでしょうか?


No.7753 10月02日(Mon) 00:06 投稿者名:あひる1歳11ヶ月♂7ヶ月♂ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

こんばんは。

私は下の子妊娠前から-5kg、上の子妊娠前から±0kgまでやっと戻りました。
(どんだけ太ってたんだ?って話しですが。)

していることといえば、
 食事制限というか、ご飯の量を減らした
 晴れた日は毎日散歩
 便秘にはならないようにする

気持ちのいい季節になりましたし、日中の暖かな時間帯にベビーカーで
散歩なさってはいかがでしょうか?
ベビちゃんと季節を感じるのもいいかと思います。

ちなみに、男の子ということで、これから嫌でも動かなきゃいけなくなります。
毎日が追いかけごっこですよ。


No.7758 10月02日(Mon) 05:50 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

おはようございま~す(^o^)丿

> 完母のため食事制限はできません。
> 痩せた方、なにかよい方法ありますか?


うーん。これは体質もあると思いますが、私は、やはり、授乳中のほうが痩せていました。
毎食一人で1合~1号半ご飯を食べていましたが、体重は今よりも痩せていました(^_^;)

と、いう事は??
断乳後、ドガーン!って太る事もあると思うんですっていか、私がそうなんです。

で、痩せ方、なんですが、私が桶谷で言われたのは、食べ過ぎ(ですね~っ(^_^;))なので、ご飯を2膳にしなさい!という事でした。(母乳がひどい状態との指摘で)
でもって、油モノも少なめに。。
そしたら、もう、あんた、スルスルルッっと。2ヶ月で5キロは痩せたかな??
友達が心配するくらい痩せました(まず顔から痩せる体質なので)
(ま、これには後日談もあり、結局太ったのですがね、ええ、ええ。。(>_<))

> 又痩せなかった方いらっしゃいますか???

お母様やお父様の体型はいかがですか?そして、ご自身の産前の体型。。
どなたかも書かれていますが、断乳後が勝負というか、自然に産前の体重に戻ります。
食生活も落ち着いてきますし。
ただ、体型は。。(^_^;)、もどらないようですね。。これは、もう、努力、努力
じゃないか、と。。

一度、だまされたと思って、おかずを和食(油ぬき)にしてみてください!
ご飯を2膳食べていらっしゃるなら、1膳半。
間食はおにぎり程度。
痩せると思います。。おなかもグーグーなりっぱなしではないかと。。(^_^;)
産後は筋肉が落ちていますので、筋肉を意識するような生活(ピシッと背をのばす、
歩くときは大またで、まっすぐ前を見る、かるい柔軟など。。)やると、また
変わってくると思います。

お互い頑張りましょう(^o^)丿


No.7766 10月02日(Mon) 11:35 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

年とともに産後痩せにくくなりました。

チビのとき、母乳をあげているからと食べたい放題食べていました。母乳をあげている間はそれでも太ってはいたけれど、母乳をあげているおかげでどんなに食べてもそれ以上太ることはありませんでした。でも、断乳した途端太りました。やっぱり・・・。

需要よりも供給が多ければ痩せるわけはないワケで、母乳をあげているからとたくさん食べていたら痩せることはきっとないと思います。中には食べても食べても痩せるという人がいるようですが、普通はそういうことはありえません。食べ過ぎれば太るように身体はできています。

完全母乳でも食べている量をチェックすると良いと思います。あきらかに多ければ間食をやめるとか制限しても構わないと思います。それが面倒なら、断乳するまでは太っていても仕方がないとあきらめ、断乳してからダイエットすると良いと思います。

私は断乳してからもしばらくさぼっていましたが、最近奮起し、ダイエットを始めました。一端太ると痩せるのはかなり難しいですが、運動をし、筋肉をつけて食べても痩せるからだ作りをしています。おそらく、目に見えて体重が減ってくるのは3ヵ月後だろうと思います。運動を始めてすぐに体重が減らないとみんなあきらめて3日坊主でやめてしまう人が多いのですが、身体作りはだいたい最低3ヶ月はかかることを覚え置きいただくと長続きできるのではないかと思います。

食事を見直し、子供と一緒に乳母車などで散歩することも体力回復、身体作りには良いと思います。痩せなくても身体が引き締まってくること間違いなしですよ。


No.7798 10月03日(Tue) 22:07 投稿者名:はむはむ 6歳♀・1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 産後のダイエット。痩せません

こんにちは、ろんさん☆
一応スポーツインストラクターしています、はむはむです(^^;
みなさんと意見がカブるし・・・と躊躇していたのですが
ついつい出てきてしまいました。

食事に関しては皆さんが言うように知らず知らず母乳の為にと
食べ過ぎていたり、母乳出してるし!という油断もあったかもしれませんね。
私もつい2週間前まで母乳育児していましたが、
娘が一歳を過ぎてからは自分に必要な分しか食べないようにしていました。
人間食べなければ痩せますが、それはあまり健康的ではないですよね。
摂取するべきカロリーは摂取しなければなりません。
食事回数を3回から4回にするとか(一日トータルを4分割です)
とにかく空腹の時間を空けすぎないことも大事ですよ。
時間が空きすぎてしまうと血糖値が下がり、次の食事を脂肪として蓄えやすくなるのです。

そして、そろそろ体も回復していると思うので運動も必要ですね。
赤ちゃんと一緒にお散歩や、誰かに預けることが可能なら一人でウォーキング、
お金に余裕があるならスポーツクラブ、もちろん自宅でも十分エクササイズできます。
今は一般向けに「ピラティス」「エアロビクス」「ヨガ」などたくさんの
エクササイズのビデオやDVDが販売されていますから、
赤ちゃんのお昼寝中や夜寝かせた後などに少しだけやってみてはいかがでしょうか?
ほんの10分や20分でも毎日続けることが大事です!
「継続は力なり」
こんなんで効いてるのかなぁ?と思うくらいでも続けていれば1ヵ月後には
少しは効果が見られると思いますよ。

やっぱり子供を持っても若々しく綺麗でいたいですよね!!
実年齢よりも若く見られたらうれしいし!
「え!?お子さんがいるの??」なんて驚かれるようなスタイルになりましょう!
私も今自分に言い聞かせてみました(笑)
痩せたい、と思った気持ちが大事、大きな一歩だと思いますよ。


No.7846 10月05日(Thu) 14:15 投稿者名:ろん7ヶ月男の子 
■ Re: ありがとうございます!!!!

ロコさん、ふにゃこさん、エドガーさん、あひるさん、にゃんこさん、babybluesさん、はむはむさん、本当にすばらしいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。そしてダイエットに燃えてきました~。
規則正しい食生活、来月からジムに行こうかと思っています。
けど本格的ダイエットは断乳後にします。^^
綺麗なスリムなママめざして!!
けど・・・今日も主人に「ちょっとお腹ひどいぞー」といわれました・・・・・。クスン


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る