おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7752 断乳はもったいない?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7752 10月01日(Sun) 23:58 投稿者名:あひる1歳11ヶ月♂7ヶ月♂ 
■ 断乳はもったいない?

はじめまして。
おっぱいについて相談です。

10/15に従姉の結婚式がありまして、どうしても、着物を着たいのです。
(母に買ってもらい、お気に入りの着物ですが、なかなか出番がなくて・・・)
ただ、頻繁に授乳してるのに垂れてくるよく出るおっぱいが悩みの種です。

着物を着ているのは6~8時間くらいあり、タオルでは足りないのは目に見えています。
そこで、9月の中ごろから、10/1から、断乳しようと決めていて、断乳していますが、
なんだか勿体無く思っています。
このまま断乳していいでしょうか?どなたか、ほかにいい方法はありますか?


No.7754 10月02日(Mon) 00:59 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 断乳はもったいない?

ごめんなさい・・・何をどう相談したいのか、わからないのですが、そもそもあひるさん自身はどうされたいのですか?

赤ちゃんがまだ7ヶ月で、せっかくでている母乳を止めてその後はミルクにするつもりでしょうか?ん~~~、着物が着たいからという理由で断乳することに対してどう思うかと問われるのなら、私は理解できないかも・・・。

一言で言うなら、結婚式で着物が着たいから7ヶ月断乳するのは勿体無いと思います。
そのような理由で断乳される赤ちゃんの方も納得できるのかどうか疑問です。仕事に復帰したいからとか、そういう理由なら理解も出来ますけど。

まぁ、でも決めるのはあひるさん自身なので他人がどうこう言う事ではないのかもしれないし、他にいい方法と聞かれたら、そうですね・・・着物は止めて素敵なドレスでも着て行ってはどうかとお勧めするくらいでしょうか。

着物はまた別の機会にでも着れますよ。例えば上のお子さんの入園式などで。今、1歳11カ月ということは確実に1年半後には着れるじゃないですか?!


No.7756 10月02日(Mon) 05:20 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂ 
■ Re: 断乳はもったいない?

おはようございま~す(^o^)丿

> 10/15に従姉の結婚式がありまして、どうしても、着物を着たいのです。
> (母に買ってもらい、お気に入りの着物ですが、なかなか出番がなくて・・・)


わかります~!
私は、次男のお宮参りの時がちょうど1月だったので、その時にとっておきの?
訪問着を着ました。
ただ、時間が調整できたので、朝9時~11半くらいまで着て、お宮でのお参りが
終わって、食事階の時にはもう脱いでしまいましたが。。(笑)
私はさし乳という事らしく(ホントは出てないんじゃないの~?(爆))、母乳パ
トで充分でしたので、問題がなかったのですが。。

もし、今回の結婚式を逃しても、長男さんの七五三でも着られますよ?
(もう色、柄が若すぎてしまいますか?)
結婚式で着物を着ると、その間の子ども達の世話とか、披露宴の食事での汚れも
心配ではありませんか?

七五三や、お宮参り(3人目)なら一緒に写真も大きく撮れますので、より記念
になると思いますよぉ(^o^)丿

断乳は、本当に、よく出るおっぱいだけに、もったいないなぁと思います。
でも、アレルギーがなかったり、母乳へのこだわりがないのなら、断乳するのは
あひるさんのお望みのままに、ね(^o^)丿


No.7759 10月02日(Mon) 07:42 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 断乳はもったいない?

> そこで、9月の中ごろから、10/1から、断乳しようと決めていて、断乳していますが、
> なんだか勿体無く思っています。
> このまま断乳していいでしょうか?どなたか、ほかにいい方法はありますか?


7カ月ならまだもうしばらくは母乳が必要な時期ではありますよね・・もったいないかと聞かれれば、それはもったいないでしょう^^; だってその一日、着物を汚さずに着るための断乳なのでしょう? もちろん、母乳とのつき合い方はご自身で決めることですから、まわりがあれこれ言うべきことではないんですが・・。2週間ばかり断乳しても、また飲ませ始めれば徐々に復活するでしょうし、一旦お休みでもいいの・・かも?でもあふれてあふれて、というおっぱいをいきなりの断乳では数日は辛いでしょうね^^;


No.7761 10月02日(Mon) 08:13 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 断乳はもったいない?

こんにちは。
> 10/15に従姉の結婚式がありまして、どうしても、着物を着たいのです。
> (母に買ってもらい、お気に入りの着物ですが、なかなか出番がなくて・・・)

是非、着てください。
着物も出番を待っていると思います。
> ただ、頻繁に授乳してるのに垂れてくるよく出るおっぱいが悩みの種です。
まずは食事内容の見直しをするといいと思います。
需要と供給のバランスが取れていれば、授乳以外でパットから溢れるほど漏れることはないそうです。
しかし、どちらかのバランスが取れていない場合、「漏れる」との症状が出るそうです。
食事量、多くないですか?
もしくはカロリー、多くないですか?

私も上の子のときは漏れるおっぱいでした;;
そこでアドバイスされたのが糖尿病食のメニューです。
本も沢山出ていますし、ネット上でも沢山メニューが紹介さてています。
消費カロリーには個人差があると思います。
期間があるのでしたら、まずは2000カロリーのメニューで1週間生活してみて、それでも漏れるようなら、1800、それでも漏れるなら1600・・・と減らして。。。
ですが、15日までに、1週間で分泌を抑えたい!場合はおにぎりと野菜スープで生活してみてください。
張っても最初の日は朝と夜、翌日からは朝のみの張りを取るための搾乳のみ!!
お腹は空くし、張るしでとても辛いと思いますが、頻繁授乳していくと1週間後には今のような漏れはなくなると思います。
自分の体は自分で体験して調節していくのが一番です。

そうそう、うんどうもしてください。
戸建てでしたら家の、アパートやマンションでしたら、共用の階段を30往復を朝夕。
効果ありますよ!

> 着物を着ているのは6~8時間くらいあり、タオルでは足りないのは目に見えています。

食事の見直しで今からやったらかなり漏れは改善すると思います。
それでも、3~4時間で張ってくると思います。
結婚式場で行うのでしたら、美容室も併設されていますよね。
式と披露宴の間に途中授乳をしたいとのことをまずは美容室に相談してください。

> そこで、9月の中ごろから、10/1から、断乳しようと決めていて、断乳していますが、
> なんだか勿体無く思っています。
> このまま断乳していいでしょうか?どなたか、ほかにいい方法はありますか?

個人的には着物を着ることと断乳は別なのではないかと思います。
年齢が1歳過ぎているなら、これを機に!ということもあるかもしれませんが、7ヶ月ですから、私としてはもう少し授乳していてもいいのではないかと思います。


No.7792 10月03日(Tue) 17:25 投稿者名:あひる1歳11ヶ月♂7ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

エドガーさん、にゃんこさん、ふにゃこさん、たっくんさん、ありがとうございました。

やっぱり、この時期で断乳は勿体無いですよね。
でも着物は色留袖で、入園式等には不向きなので着る事にしました。

食事の量も水分の量も多かったので、たっくんさんの方法でやってみたいと思います。
式場ではないので美容院併設はされていないので、母乳パッドとタオルで
何とかがんばってみようと思います。

わけのわからない相談に付き合っていただいて、本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る