おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7770 授乳の間隔

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7770 10月02日(Mon) 15:07 投稿者名:りこ 一ヶ月♂ 
■ 授乳の間隔

完全母乳育てですが。

ふと思ったのですが、3ヶ月くらいになってくると、だんだん寝る時間が長くなって、夜は5時間寝たりすることもあると聞きますが‥

大きくなってきても3時間おきくらいに授乳するのですか?

赤ちゃんが起きなくても夜に2回くらいは授乳するのですか?

(そしてそれは母乳の出が悪くならないようにするため?)

ちなみに今一ヶ月ですが、おっぱいを飲むのに30分くらい(たまに長いときは50分くらい)で、4時間寝るときもあります。


No.7773 10月02日(Mon) 15:40 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 授乳の間隔

> ふと思ったのですが、3ヶ月くらいになってくると、だんだん寝る時間が長くなって、夜は5時間寝たりすることもあると聞きますが‥

いろいろです^^;
>
> 大きくなってきても3時間おきくらいに授乳するのですか?


いろいろです^^;
>
> 赤ちゃんが起きなくても夜に2回くらいは授乳するのですか?


いろいろです^^; とまぁ冗談みたいな書き方してしまいましたが、教科書的には仰る通りかも。でも、そういう教科書みたいな子が一体何%くらいいるのかは全然わかりません^^; 新生児のときから効率よく母乳を飲んでかっと寝て、なんていう子もいれば、それこそちびちび飲んではうとうとするなんていうケースもあるでしょう。3時間おきで良い子もいれば、もっと長い子、短い子、夜間もずいぶん早期から長々と寝る子もいれば、最近のご相談にもあったように大きくなっても1時間おきに起きる子もいるわけで・・要は、そういう教科書に載っているようなパターンでなくても、健康なのかどうか、元気なのかどうか、問題はないのかどうかを見極めていくことが大事ではないかと思うのです。もう半年なのに2時間ごとにほしがる、もう3カ月なのに長く寝ない、など、多分何の問題もないことにも振り回されたりしがちです。
>
> (そしてそれは母乳の出が悪くならないようにするため?)


低月齢では、赤ちゃん自身のためにも(もちろん母乳分泌のためのホルモン分泌のためにも)夜間授乳は大切です。
>
> ちなみに今一ヶ月ですが、おっぱいを飲むのに30分くらい(たまに長いときは50分くらい)で、4時間寝るときもあります。


とても順調ではないでしょうか^^ 50分かかっても、つき合う余裕があって、その後特に困ったことが起きる(離すと泣くとか)ことがなければ、それはそれで問題ないと思いますよ。4時間くらいまでなら間も空けられると思います。それ以上あくなら、まだ低月齢ですし、起こしてでも(あえて覚醒させなくても、口元に持っていけば飲むと思います)授乳した方がよいかと思いますよ。


No.7774 10月02日(Mon) 15:59 投稿者名:りこ 一ヶ月♂ 
■ Re: 授乳の間隔

> いろいろです^^;

なんとなくは覚悟していますが‥。
ただ、たくさん寝るようになったときの授乳の間隔が気になったので‥。

> (あえて覚醒させなくても、口元に持っていけば飲むと思います)

これをよく聞くのでやってみるのですが、口元に持って行っても飲まないのですが‥。
(これはまだ乳首が短いからかな)


No.7775 10月02日(Mon) 16:12 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 授乳の間隔

> ただ、たくさん寝るようになったときの授乳の間隔が気になったので‥。

分泌を安定させるためには、3~4時間くらいで飲ませる方が良いでしょう。中には、3カ月くらいで放っておくと夜8時間くらい寝ちゃう子もいるようなので、そういうときには起こして飲ませた方が良いかと思います^^
>
> これをよく聞くのでやってみるのですが、口元に持って行っても飲まないのですが‥。


ほしがらなければ開けないってこともありますね。でも、夜間ぐっすり眠っているために開かないのであれば、ちょっと覚醒させることも場合によっては必要かも・・。1カ月で4時間空くって、効率よく飲めていることでもあると言えると思います。楽しみですね^^


No.7777 10月02日(Mon) 20:45 投稿者名:りこ 一ヶ月♂ 
■ Re: 授乳の間隔

ありがとうございます。
今のうちはぐずってもおなかいっぱいおっぱいを飲めば寝てくれるので助かります。
(そのうちぐずって寝なくなるんだろうな~)

今後の参考にさせていただきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る