おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 >

No.7803 二人目妊娠で息子が眠れなくなりました

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7803 10月04日(Wed) 00:01 投稿者名:はろ 2歳6ヶ月♂  
■ 二人目妊娠で息子が眠れなくなりました

ずっとこちらの掲示板は読ませていただいてたのですが、相談をするのは本当に久しぶりになります。よろしくお願いします。

息子はおっぱいが大好きで、私もずっと卒乳を考えて過ごしてきました。
先月妊娠に気づき、現在妊娠10週になったところです。
妊娠を知ってから息子にも話をして、夜寝る前、朝起きる時、お昼寝の前の3回の授乳に落ち着きました。このままタンデム授乳かな・・・などと考えていたのですが、ここ2週間ほど、息子の寝つきが極端に悪くなってしまいました。
おっぱいねんねをすぐやめてしまい、ゴロゴロするのですがどうしても眠れないので、パパを呼んだり抱っこをしたり。最近はパパがいるときは最初から3人で寝るようにしているのですが、どうしても眠れないようです。9時にリビングも暗くして寝室に行くのですが、寝るのは10時半とか11時とかになります。
そんな時、一度泣いて頼まれて車でドライブをしてしまったのですが、それからは眠れないからとすぐにドライブを頼まれるようになってしまいました。
ドライブの方が比較的早く寝てはくれますが、それでも1時間程かかります。これから雨も多くなってくるし、雪も降ります。それに妊娠中なのでドライブも正直つらいのです。息子にとってもこんな眠り方で良いのかと、このままで良い筈がないと思っているのですが、今のところ他にどうしようもなくて悩んでいます。
おっぱいは美味しくないらしく、眠れなくて泣いているのが可哀想で、車で楽に寝れるなら・・・と結局乗せてしまいます。
たまにお昼寝をしない日は早く寝てくれますが、無理にお昼寝をさせないわけにもいかないですよね。
朝は最近少し遅くなってしまって、7時半頃に起きて、お昼寝は2時ごろから1時間程度です。以前は良く公園などに行って遊んでいたのですが、私が妊娠してからは、パパがお休みの日以外はあまり行っていません。

皆さんお子さんが眠れない時、どうしてますか?
何か、良い方法などあったらお願いします。


No.7807 10月04日(Wed) 07:45 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 二人目妊娠で息子が眠れなくなりました

> そんな時、一度泣いて頼まれて車でドライブをしてしまったのですが、それからは眠れないからとすぐにドライブを頼まれるようになってしまいました。

夜泣きの乳児でもないんですし、もうこうした要求には応えない方が・・^^; 要求は徐々にエスカレートしていくこともあります。寝るときには寝室で眠るまでごろごろしているものなんだよ、というルールでも良いかなぁとは思うんですけどね。

> たまにお昼寝をしない日は早く寝てくれますが、無理にお昼寝をさせないわけにもいかないですよね。
> 朝は最近少し遅くなってしまって、7時半頃に起きて、お昼寝は2時ごろから1時間程度です。


まぁ寝付きが良くない原因はいろいろとあるとは思うので、必ずしも妊娠と結びつけて考えなくてもいいんじゃぁないですか?時季的なものもあるのかも知れないし、ちょっと一時的に寝付きが悪くなっているだけかも知れないし、うちの下の子みたいにとにかく寝付きが悪くて大抵1時間は眠らないとか・・いずれにしても永遠に続くわけではない(と私も自分に言い聞かせている・・)ので、今は忍耐でしょうか^^;
でも、夜寝付けないからなのでしょうか、朝が遅くなってしまったというのは。これでは悪循環です。起床を遅くすれば当然夜の入眠は遅くなります。体内時計のリセットは朝、目に光を入れることで起こります。少なくとも大人と同じ時間に起こし、できれば昼寝の時間をもう少し早い時間、場合によっては昼食前にしてしまうと良いと思いますよ^^ 夜寝るの遅いから、朝遅くなって、昼寝もずれこんで・・と後ろ後ろにずらしていくよりも、入眠を早くしたいから、朝早く起こして、昼寝を早くして、食事を早くして・・と前倒しにする方が調節は自然で容易です。
>
> 皆さんお子さんが眠れない時、どうしてますか?


とにかく暗い寝室でつき合います。仮眠がきらいな私には(一旦仮眠してしまうと、あとで寝付けない・・)眠ってしまうのもいやだし、かといって1時間以上起きているのもなかなか辛いものがあり、本当に苦痛です。最近では、相方に代わってもらうことが多いのでとても楽にはなりましたけどね^^; 下の子が3歳前後から家ではほとんど全く昼寝をしなくなったので、週末だけは20分以内に寝てくれるのがせめてもの幸い・・。


No.7811 10月04日(Wed) 10:14 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 二人目妊娠で息子が眠れなくなりました

こんにちは。
> 先月妊娠に気づき、現在妊娠10週になったところです。
> 妊娠を知ってから息子にも話をして、夜寝る前、朝起きる時、お昼寝の前の3回の授乳に落ち着きました。このままタンデム授乳かな・・・などと考えていたのですが、ここ2週間ほど、息子の寝つきが極端に悪くなってしまいました。

妊娠おめでとうございます。
授乳していると、ママより先に子供のほうが妊娠に気が付くそうです^^;

> おっぱいねんねをすぐやめてしまい、ゴロゴロするのですがどうしても眠れないので、パパを呼んだり抱っこをしたり。最近はパパがいるときは最初から3人で寝るようにしているのですが、どうしても眠れないようです。9時にリビングも暗くして寝室に行くのですが、寝るのは10時半とか11時とかになります。
> そんな時、一度泣いて頼まれて車でドライブをしてしまったのですが、それからは眠れないからとすぐにドライブを頼まれるようになってしまいました。

ドライブ、良く寝ますよね~
我が家も今でも車は良く寝ます。

何か、なんとか寝てくれる方法を!
そのお気持ちとてもよくわかります。
ふにゃこさんも書かれていますが、私も寝せるためのドライブは避けた方がいいと思います。

今はつわりはまだかな?
私も上の子と下の子のときでは全く症状が違ったので、これはなってみないとわからないと思いますが、つわりにドライブも辛いですよね。
お腹が大きくなったら、張ったりもするし・・・・
体に負担の掛からない方法があった♪って思いませんか?
ママのお腹に赤ちゃんがいること、お子さんにお話されましたか?
そのために母乳の味が変化したこと、お話するといいと思います。
私も下の子を妊娠したときは上の子はまだ飲んでいました。
感じるそうなんです。ママが自分だけのママではなくなったってこと。
そして不安になるのかも知れませんね。
その不安な気持ちの対処の仕方がわからずそうした行動に出るのかも知れません。
なので私がした方法は、ベビーマッサージをしながら、「○○のこと、大好きだよ~大切に思っているよ~」と話したりしました。
また、夜寝る前に寝室に行く前に(昼間、寝る前何をしたいかを相談して置きます)絵本タイムや積み木タイムをして就寝時間になったら寝室に行き、「大好きだよ、おやすみ」としたら、子供が何をしていても私は起きずに寝ます。
(なかなか寝ないでごろごろしてベッドから落ちたこともありました^^;)
夜は何があっても基本的には声賭けをしませんでした。
(風邪をひいていたり、地震が起きたり、近所に消防車が来たりして不安になったりしたときはその状況に応じた対処をします。)
そして、翌日、よく話し合い・相談をします。
でも、こんな小さな子とどんな風に話し合い・相談したりするのがいいの!?出来るの!!??ですよね^^;
上に入れたURLのショートや教育論を参考にされてはいかがでしょうか。
一度にするのは大変ですから、ためしにこれ1つやってみようかな~というのを決めてみるのもいいと思います。

もしよかったらまずは読んでみて下さい。
その中で気に入ったやり方がありましたら、お試しください。


No.7840 10月04日(Wed) 23:51 投稿者名:はろ 2歳6ヶ月♂  
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、たっくんさん、ありがとうございます。
やっぱりドライブ、ダメですよね。
どこかに出掛けて、たまたま寝てしまったというならともかく、眠るためのドライブなんて・・・。夫といっしょに読んで、すごく反省しました。
結局、2人ともドライブのほうがまだ楽だから、という気持ちの方が勝ってしまったんだと思います。
ゴロゴロに付き合っていると無性に眠くなってきて、私も一度仮眠してしまうと今度は全く寝れなくなってしまうので(ふにゃこさんと一緒です)頑張って寝た振りしながら起きてるんですが、そのうち息子は寝れなくて泣き出して泣き止まなくて・・・
でも、明日からはどれだけ泣かれてもドライブだけはしない!寝室からはださない!で心を決めて頑張ります。
朝も早く起こします。
お昼の前に昼寝っていうのは良いかも知れませんね。試してみます。

やっぱり子供って親の妊娠が分かるんですね。私がまだ妊娠に気付かない頃からやたらと甘えるようになっていたんです。
もともと赤ちゃんの時から寝付きは悪くって、抱っこしてないと寝ない子だったんですよね。歩き出して良く運動するようになってから比較的寝付きは良くなったと思っていたのですが、ママが何か最近違うぞっていう不安が寝付きに出てきたのかもしれませんね。
妊娠が分かった頃に何度か、赤ちゃんがお腹にいるということを話したりしたのですが、もっともっとお話をして、いろいろと話し合って、大好きなんだよ、とっても大切に思っているんだよっていうことももっともっと伝えようと思いました。
本当にありがとうございました。

たっくんさんが紹介してくださったショート、以前にも何度か読みに行きました。また何度も読もうと思います。なるほどー、と思うことがたくさん書いてあってとても参考になります。


No.7843 10月05日(Thu) 09:37 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: ありがとうございました

こんにちは。
> でも、明日からはどれだけ泣かれてもドライブだけはしない!寝室からはださない!で心を決めて頑張ります。
・・・ない!
自分の心で決めるのは個人の自由だと思います。
しかし、これを相手にも強制すると、「おしつけ」となり、相手は反発すると思います。
育児でしたら、中でも幼児や乳児でしたら、泣いたり、わざと怒られるようなことをしたり、もしくは無意識なようでコップを倒すことが増えたり、お漏らしをしたり・・・という行動に出るようです。

> 朝も早く起こします。
これも同様であると思います。
時間の流れが身につくように、親の方が促す(でいいかな?)ことは必要だと思います。

> たっくんさんが紹介してくださったショート、以前にも何度か読みに行きました。また何度も読もうと思います。なるほどー、と思うことがたくさん書いてあってとても参考になります。
以前に見たことがありましたか!
ありがとうございます。
改めてみていていかがでしたか?
例が出ていたりしますから、まずはそれに習って試してみるといいと思います。

少し時間をかけてゆっくりと!の気持ちで進めるといいと思います。
では~


No.7915 10月09日(Mon) 00:37 投稿者名:はろ 2歳6ヶ月♂  
■ Re: ありがとうございました

しばらく息子とともに寝てしまっていたのでパソコンを覘くことも無くお返事が遅くなってしまいました。

実は、今はかなり時間はかかりますが、余り泣くことも無くちゃんと寝室で寝てくれます。
何が変わってそうなったのかな・・・と考えてみると、私の心構えじゃないかと思います。こちらに相談をして、もうドライブはしないぞ!と思ったのは事実ですが、それよりもどちらかというと、どれだけ泣いてもいいよ。ずっと付き合うよ。という気持ちになりました。
ずっとつわりで気持ち悪かったので、寂しい思いもさせていたんだろうな。おっぱいの味も変わってしまったし、いろいろ不安な思いをさせてしまっていたんだな、と思うととても愛しくなってきて(もちろん今までも可愛かったんですけどね)自然と日中からラブラブ度も変わってきたと言うか・・・
うまく説明できてませんが、何となく分かっていただけますか?

そういう感じで、ここ数日でだんだんと夜眠れなくても泣かないようになって来ました。
寝つきが悪いのは仕方が無いことなので、これからも焦らずゆっくりと、優しい気持ちで付き合っていこうと思います。

相談はかなり久しぶりだったので、どうしようかなって考えたのですが、思い切ってこちらで相談してみて本当に良かったです。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る