おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7940 除去食

No.7940 除去食

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7940 10月10日(Tue) 14:26 投稿者名:tomo4歳1ヶ月♂1歳♂ 
■ 除去食

1歳の子の血液検査で卵4乳3小麦3大豆3という結果が出ました。先生に完全除去するよう言われました。授乳中のため私もと言われました。卵、乳はずっと除去していますがその他については先月末に始めたばかりですがどうしてよいのかよくわからず戸惑っています。4日程まえからひどい貧血ぎみでサプリでもと思い薬局に見に行きましたがほとんどの商品に乳糖が入っているため買えずに帰ってきました。同じように回転食、除去食をしたことがある方がいらっしゃいましたらどんな感じで進めていたのか教えてください


No.7942 10月10日(Tue) 18:30 投稿者名:みなみ 2歳 ♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 除去食

こちらのサイトがものすごく詳しいです。
うちもこちらで勉強してます。
オススメです。
よかったら、見てみてください。
掲示板もありますよ。


No.7948 10月11日(Wed) 09:40 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492041915/ref=pd_sim_dp_5/249-1242347-6330742
■ Re: 除去食

こんにちは。
私もみなみさんの勧めているサイト、お勧めです。
貧血ぎみとのことですが、検査は?
くっらっとするから貧血とは限らないと思います。
^^;私経験者です。
くらっとするからと血液検査をしたら、数値的には貧血ではない!
まぁ~範囲内ではあるけれどその中でみたら低い方ではあったのですが、低めだけどこの数字で「貧血」との病名にはならないですね。と言われ。。。

鉄分やカルシウムをどんなに摂取しても単に摂取するだけでは体外に流れ出てしまうのだそうです。
摂取してそれを体に留める方法をしないとその摂取の努力は水の泡・・・
特に「乳」で摂取して場合!
上に入れたURLの本、参考になると思います。
また、日常の食生活の考え方として、新谷弘実先生の考え方も参考になると思います。
http://www.drshinya.com/

よかったら見てみてください。


No.7951 10月11日(Wed) 12:25 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 除去食

結論から言うと大豆は完全除去しなくても良い場合が多いと思います。
大豆以外が完全除去出来るのなら、食べてみて出るようなら部分的にやれば良い場合が多いのです。例えば、味噌汁飲んで駄目なら味噌は止めるとか、しょうゆはどうかとか部分的に試してみます。大豆摂取によって明らかな症状が出るようなら話は別ですが。うちの場合は、味噌は駄目だけど、しょうゆは物によっては症状が出ませんでした。大豆って発酵具合やいろいろな条件によって微妙に症状の出方が違うようです。

卵・乳・小麦はラスト以外にプリック検査やヒスタミン遊離検査を受けてみて、可能ならば実際に少し摂取してみて、どの程度まで大丈夫かを確認するのが理想です。それで除去の程度を医師に決めてもらったほうが良いのですが、完全除去でなければいけないほどの状況でしたら、思い切って断乳した方が母子ともに楽かもしれませんね。1歳何ヶ月ですか?栄養分は母乳に依存していますか?それにもよると思うのですが、これらを完全除去して母乳を与え続けるのは心身ともに非常に大変ではないかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る