おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.7954 おんぶは母乳の出を悪くする?

No.7954 おんぶは母乳の出を悪くする?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7954 10月11日(Wed) 15:47 投稿者名:ぴろたん 2歳&4ヶ月♀ 
■ おんぶは母乳の出を悪くする?

こんにちは。
現在下の子を母乳で育てています。
たまに上の子をおんぶすると、義母に『母乳の出が悪くなるよ』と言われます。
本当なのでしょうか?


No.7955 10月11日(Wed) 16:19 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: おんぶは母乳の出を悪くする?

胸の周囲の皮膚を圧迫するから、ということなのでしょうけれど、乳腺への血流は周囲の皮膚からではなく、胸の中から血管が伸びてきているものなので、私自身はあまりこの話を信用はしていません^^; もっというなら、ブラで圧迫するのもどうのこうのという話がありますが、それも極端な場合でなければ問題ないと考えています。遠慮なくおんぶなさればよいと思いますよ^^


No.7956 10月11日(Wed) 17:23 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: おんぶは母乳の出を悪くする?

へえ~っ、始めて聞きましたあ・・・
おんぶするから血流が悪くなるなんて聞いたこともありませんし、おんぶすると母乳が出が悪くなるなんてあまり信憑性がないと思います。


No.7966 10月12日(Thu) 05:17 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ Re: おんぶは母乳の出を悪くする?

おはようございま~す(^o^)丿

> たまに上の子をおんぶすると、義母に『母乳の出が悪くなるよ』と言われます。

母乳の出というよりは、質が悪くなるという事はあるかもしれませんね~。
私が通っていた桶谷のマッサージでは、母乳の質が悪い時に「おっぱいが固いわ~!長時間おんぶとかしなかった?」って必ず聞かれてましたね~。
どうも、肩こりが血行を悪くして、母乳っていうのは血なので、血行が悪いと、モロに影響するようなんですね~。

でも、おんぶのひもをおっぱいにかからないようにすれば、違いますし、おんぶの後は、肩をまわすようにして、血行を良くしていけば、1~2時間程度なら、大丈夫だと思いますよ。

ぴろたんさんは肩こりはいかがですか?肩こりがなければ、まず大丈夫だと思います。
これからの季節、手足の冷えには注意して、毛糸のパンツ(スパッツとかね)で、腰も冷やさなうに気をつけてください(^o^)丿


No.7979 10月12日(Thu) 13:35 投稿者名:まさはは 3歳男+8ヶ月女 
■ Re: おんぶは母乳の出を悪くする?

わたしは桶谷に行ってますが、重いものを持たないように言われますね。
(子どもを急に抱き上げるなど)
詰まったりすることもあるみたいですよ。

「急にピキッとくるとやばいわよ」
と言われます。
おんぶも長時間はよくないかもしれないですね。
でも ある程度は仕方ないと思いますよ。


No.7980 10月12日(Thu) 14:28 投稿者名:ぴろたん 2歳&4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます

みなさんありがとうごうざいます。
やはり、長時間のおんぶは止めておきます(・Θ・;)アセアセ…
肩こりもひどいので、肩の周りのストレッチしてみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る