おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ86目次 > No.8042 断乳

No.8042 断乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8042 10月14日(Sat) 21:05 投稿者名:ぶりこ 
■ 断乳

もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子の母です。
ずっと桶谷式で母乳をあげてきました。そろそろ断乳の時期なんですが、お乳にしこりがあってなかなか断乳にたどりつけません。
先生の言われるとおり頑張ってはいるのですが、なかなか・・・
子供の上唇小帯の関係もあり少しでも油断するとしこりに。
気も抜けないし、やることは頑張ってやってるのにうまくいかなくてジレンマが。
おかげで体調も思わしくなくかなりてんぱってます。
来年には職場復帰もしないといけないのに。。このままで本当に職場復帰までに断乳できるのか心配です。
私と同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか?もしいたら助言等お願いします。


No.8044 10月15日(Sun) 05:15 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ Re: 断乳

おはようございます(^o^)丿

> もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子の母です。
> 来年には職場復帰もしないといけないのに。。このままで本当に職場復帰までに断乳できるのか心配です。
> 私と同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか?もしいたら助言等お願いします。


私は長男、次男ともに桶谷でずっとマッサージを受けていましたが、しこりのために断乳ができないという事例を始めて聞きました~。
うちのマッサージでは季節や、子どもの状態(体調良好か、歩いているか、母乳以外で水分を取れているか、離乳食はちゃんと進んでいるか、予防接種の受診時期をはずす、等)の制限はありましたけれど、ワリと自由に断乳時期は親の都合で決めていましたよ!
私は、長男は2月の節分後すぐに、次男は12月末で、断乳しました。

桶谷では、断乳すると決め決行したら、もう、よほどの事がないかぎり、母乳再開する事はないので、「断乳する事はできますか?」と聞かれれば、大丈夫!とお答えできると思うのですが。。??
来年の職場復帰の時期は何時頃ですか?
1月早々だとしたら、12月頭にでも断乳すると決めて、桶谷の先生にお願いする事はできませんか??
おっぱいのしこり、は、シャワー時に、そこにかるくシャワーを当てるようにしたり、食事は油モノを採らないようにしたり。。でも、体質ですから、努力されているという事なので、すぐには改善しないかもしれませんね。
乳製品を一切採らない、食事も精進料理のようなのを主に採る(私は、長男のとき、つけものとごはんだった時期がしばらくありましたっけ。。(^_^;))ようになさってみてはいかがでしょうか??
断乳までに一時期、でしたら、栄養的にもそれほど問題はないかもしれません。。
参考になると良いのですが。


No.8046 10月15日(Sun) 21:24 投稿者名:ぶりこ 
■ Re: 断乳

ありがとうございます。
参考にさせてもらいながら、もう少しがんばります。
断乳時には報告しますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る