おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8096 豆乳について

No.8096 豆乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8096 10月19日(Thu) 12:42 投稿者名:さと 4歳&1歳姉妹 
■ 豆乳について

長女が低身長です。
検査したところ、成長ホルモンがちゃんとでているようで、病的な低身長ではないようです。
背はかなーり低いですが。。。

義両親は牛乳信者で折に触れ牛乳を飲ますように言われます。
私は牛乳は嗜好品だと思っていて、ジュース代わりに飲ませる程度です。
娘は牛乳より豆乳を好みます。
豆乳といっても調整豆乳ですので、砂糖がしっかり入っていますが、牛乳より体に良いかしら、、、と思っていますが、食品について詳しくなく、正直よく分かりません。

背を伸ばすのはカルシウムではなくたんぱく質なんですよね。
牛乳は動物性たんぱく質がとれて、豆乳は植物性たんぱく質がとれる??

牛乳も豆乳も飲んだからといって背が伸びるものではないとは重々承知していますが、
あえて、飲ませるならどちらの方よいのでしょうか?
よろしくお願いします!


No.8097 10月19日(Thu) 13:10 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 豆乳について

> 豆乳といっても調整豆乳ですので、砂糖がしっかり入っていますが、牛乳より体に良いかしら、、、と思っていますが、食品について詳しくなく、正直よく分かりません。
>
> 背を伸ばすのはカルシウムではなくたんぱく質なんですよね。
> 牛乳は動物性たんぱく質がとれて、豆乳は植物性たんぱく質がとれる??


背を伸ばすのは、もっと言えばカルシウムでもタンパク質でもなく、成長ホルモンですよ^^; バランスの良い食生活さえしていれば、つまり極端に足りないものがなければ、個体に予定されたプログラムで伸びていくのではないでしょうか。
タンパク質のすべてが動物性という生活をしている人々も世界にはいるわけですが、そういう人たちとは恐らく代謝に関わる体質が日本人は違うと思うので、そのような極端なことさえなければ、幅広いものからいろんな形で摂ることが大切と、私は考えています。ですが、お子さんが飲む量など、普通に考えれば大したものではないですよね?一日に牛乳や豆乳からタンパク質を摂るとしても、3~5グラムとかその程度かなと。

> あえて、飲ませるならどちらの方よいのでしょうか?

特殊な食生活のポリシー、アレルギーなどがないのならどちらでも良いのでは?好きな方でよいではないですか^^ さらに言えば、飲まなくたって良いものだと思っています。


No.8098 10月19日(Thu) 13:11 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ 補足

最近では(昔からかな?)高蛋白を勧めるような情報などもありますが、腎臓だけのことを考えると、タンパク質の摂りすぎは決して良いことではありません。何でも適度が一番です^^


No.8099 10月19日(Thu) 13:34 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/kenkou.html
■ Re: 豆乳について

こんにちは。
^^私の母も牛乳信者かな。。。
今はどうかわかりませんが私が小学生の頃は体育館やグランドで身長順に並びました。
小さい頃クラスの中で大きかったけど、途中でだんだんと前の方になった!とか、その逆で小学校の頃は常に一番前だったけど中学では一番後ろ!って人もいると思います。
同級生でこのような人沢山いましたよ~
さとさんもいるのでは!?

同じ親から生まれたのに兄弟で身長がすごい違うひともいますよね!
私の父もその例です。
本人は若いときは160CMあったといっていますが・・・
(私は159CMですが、並んで写真を撮ると頭の上が私の眉くらい??あれれ~です^^;)
おじは190あります。
襖や障子を通るときは少し膝を曲げたり頭を下げたりしないと通れません!
私の祖母からの話では父は木に登ったりする遊びはしなかったようですが、おじは木から落ちて骨折をしたりしたそうです。
食べ物も父は今でも好き嫌いが激しい?です。
これも祖母からの話で子供の頃は好きなおかずが食卓にないと一切食事をしなかったそうです。
しかし、おじはなんでもたべたそうです。

遺伝?もあると思いますが、身長を大きく伸ばすにはやはりバランスの取れた食事と適度な運動ではないでしょうか!
カルシウムとかって運動しないと蓄積されず、摂取しても流れ出てしまうとか!?
身長を伸ばす!ってことではないですが、健康的な食生活って部分で上に入れた方の考え方は参考になると思います。


No.8100 10月19日(Thu) 14:24 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂ 
■ Re: 豆乳について

背が伸びるのは、ずばり遺伝でしょう。

兄は自称180CMありますが、彼は牛乳信仰があり、牛乳をたくさん飲んだから大きくなれたと思っているみたいですね。小、中といつも前に並んでいましたが、高校に入ってからぐっと伸びたみたいですよ。兄は母方の兄(私たちにとっては叔父)に似て、背が伸びたのだと思います。叔父は180CM近くあるかなあ・・・弟は兄のように大きくなりたくて、やっぱり牛乳たくさん飲みましたが、172CMどまりです。長男はダンナの祖父に似たようで、中2なのにすでに177CMくらいあり、自称182CMのダンナとほとんど変わりません。ダンナの祖父は190CMくらいあったみたいです。他の子たちは学校では大きいほうですが、ダンナの祖母がとても背が低いので、彼女の遺伝子をもらってしまっていたら、たぶん大きくなれないと思います。ダンナの兄や弟たちはこの祖母の遺伝が大きく、ダンナ以外はみんな背が低いです。

何を食べたらとか何を飲んだら背が伸びるじゃなくて、遺伝と、あとはやっぱりバランス良くなんでも満遍なく食べるってことが大事なんじゃないかと思います。ウチの子たちは何でも良く食べますよ。背が伸びるだけじゃなく、健康のためにも何でもバランスよく食べることは大事ですね!


No.8101 10月19日(Thu) 15:07 投稿者名:さと 4歳&1歳姉妹 
■ ありがとうございました。

ふにゃこさん。たっくんさん。babybluesさん。
早々のレスありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼します。

成長ホルモンの分泌を促すために規則正しい生活(早寝早起)・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけています。

私も主人も中学で20cm以上伸びた晩生タイプなので、
娘も晩生タイプならいいと思っているのですが、10年後にならないと分かりません。
主人は平均身長ですが、私は153cmと低いので、娘の身長が低くなるのは当然でしょう。
決して長身を望んでいるわけではありません。
しかし、私の4歳当時と比べても低く、2番目に低いお友達から頭ひとつ分低い状態です。
長女自身のペースで伸びていくものだとは分かっているのですが、
それでも親として今してやれることをほんのわずかでもしてやりたいと思っています。

日本人は牛乳の乳糖を分解する酵素がなく栄養を吸収できない人が多いという説を目にしたことがあるので、豆乳の方がいいかと思ったのですが、どちらでも関係ないようですね。
娘の飲みたがる方を飲ませます。
ありがとうございました。


No.8110 10月19日(Thu) 22:01 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂ 
■ 〆後にごめんなさい(^_^;)

こんばんは~(^o^)丿

> 成長ホルモンの分泌を促すために規則正しい生活(早寝早起)・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけています。
> 娘の飲みたがる方を飲ませます。


お友達よりもかなり背が低いというのは、親としてちょっと寂しいですよね。
治せるものなら、治してあげたい、さとさんの気持ちはよく分かります。

ただ、まだ4歳の子供に、一定のものを与えすぎるのは、どうなのかなぁという思いもあります。
どなたも書かれていますが、遺伝や成長ホルモンというのは、一般的な考え方ですよね。
ここは、ちょっとさとさん、勝負に出てみますか??(笑)

昔の日本人は今よりも平均身長が低いですよね?
でも、今の日本人は本当に体格が良く、ほとんどが、親よりも大きくなっています。

私、これって、肉食が関係あるのではないか?と考えています。
動物性たんぱく質を多く採る、それから、運動。
そして、睡眠、これは侮れません!
一杯食べて、運動して、寝る。
これを今以上に、念頭において生活してみてはいかがでしょうか?

私は個人的に、豆乳よりは牛乳の方が背が高くなるような気がします。。
ただ、牛乳を飲みすぎると貧血になる、でしたっけ?
なので、小学校に入った頃から、少しずつ、量を多くしていけばよいのではないでしょうか?
今は、上質なたんぱく質である、お肉を色んな調理法で、毎日、毎食少しずつ摂取する方法を
考えた方が良いように思います。

ちなみに、うちの主人の家は皆大きいです。
旦那が183センチ、姉が168センチ、妹が173(本人は169と申告)です。。
でも、皆牛乳はあまり飲んでません(^_^;)
主人の実家はもちろん、遺伝で背が高いのですが、その中でも一番遺伝しているのが、よく寝るという事。
これが背が伸びる一番の秘訣なのではないか?と思います。
ちなみに、主人(31歳)の睡眠時間は、夜11時~朝7時半。昼ね12時半~1時15分くらいです。。
子供か??(^_^;)
妹(27歳)にいたっては、夜11時~朝8時半。昼ね1時~3時です。幼児なみです。。(^_^;)

あ、娘さんには、背が低いのがコンプレックスにならないように、育ててあげてください。
これだけ、が心配です。。


No.8126 10月20日(Fri) 13:01 投稿者名:さと 4歳&1歳姉妹 
■ Re: 〆後にごめんなさい(^_^;)

にゃんこさん。
レスありがとうございます。

> ただ、まだ4歳の子供に、一定のものを与えすぎるのは、どうなのかなぁという思
いもあります。

 すいません。私が言葉足らずでしたね。
 牛乳・豆乳をガンガン飲ますつもりではありません。飲んでくれるような娘ではないですし。
 パンを食べるときやおやつの時に、娘が欲しがれば飲ませる程度です。
 どんなに飲んでも1日200ml以上は飲まないでしょう。

> 私、これって、肉食が関係あるのではないか?と考えています。
> 動物性たんぱく質を多く採る、それから、運動。


 戦後、日本人の平均身長はたんぱく質の摂取量と比例して伸びたそうです。
 色々な食べ物を豊富に食べれるようになったからだとは思うのですが、
 特にたんぱく質は重要なようですね。

> そして、睡眠、これは侮れません!
> 一杯食べて、運動して、寝る。
> これを今以上に、念頭において生活してみてはいかがでしょうか?


 長女は昼寝なしで、8時半就寝・7時半起床の11時間睡眠です。
 まあまあだと思っているですが、私があまり寝ない方なので、彼女も将来的にはそうかもしれません。
 なるべく体を動かして欲しいので、毎日降園後は公園に行きます。
 食べ物は・・・小食なので、苦労していますね。
 一緒に調理したり、野菜を育てたり、収穫したり、細かくしたりと工夫したつもりですが、
 思うようには食べてくれません。。。

 牛乳・豆乳は少量でもせっかく少しでも飲むのだから体に良い方を飲ませたいと思っているのです。
 これは他の食品においても同じ事ですが。
 長女は魚・鶏肉・牛肉は好きなので、和食中心でバランスの取れた食事を今以上に心がけようと思います。

 ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る