おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8197 おしゃぶり&指しゃぶり

No.8197 おしゃぶり&指しゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8197 10月22日(Sun) 20:44 投稿者名:りこ 一ヶ月半 
■ おしゃぶり&指しゃぶり

最近ぐずる時間が長くなり、口に手を持っていくしぐさがあったので、

前に買っておいた おしゃぶり を銜えさせたら、ピタッとおさまりました。

おしゃぶりはあごの発達に良いとパッケージに書いてありましたが、乳頭混乱などの色々なよくないこともあるような気がして‥。

たぶん、そのうちに指しゃぶりを始めると思います。

『指しゃぶり VS おしゃぶり』 や 『指しゃぶりとおしゃぶりの各メリットとデメリット』 を思いつくとこがありましたら、教えてください。


No.8216 10月23日(Mon) 08:31 投稿者名:さと 7&4♀ 
■ Re: おしゃぶり&指しゃぶり

おしゃぶりは使ったことが無いのでわかりませんが
7歳の娘が指しゃぶりをしていました。
指しゃぶりは経験からお勧めできません。
いつもすぐに指が吸えるので月齢が進むにつれ常に吸っているようになって
親指にたこが出来て長女は血だらけでも吸っていました。
それから歯並びにも影響が出ます。
3歳までに指しゃぶりを止めればさほど影響がないとは聞きましたが
3歳で取るのは親の確固な意志がないと出来ません。
長女は4千円もする指しゃぶりが出来ない器具を買って
吸えなくしても完全に吸わなくなるまでかなりかかりました。
普段吸わなくなって安心して
夜つけないで寝かしていたら
寝ている時に無意識に持っていくから
かなり長い間つけていました。
2歳でこの器具を付けて吸わなくなって人もいるようですが
なかなか難しいです。
今おとなしくなるからズルズル吸わして
あとで苦労するか
今ガマンして指しゃぶりを阻止するかですね
今つらいと思います。
私はつらさに負けて後でかなり苦労しました。
がんばって下さいね。


No.8219 10月23日(Mon) 09:18 投稿者名:まな 7y&1y9m ♀ 
■ Re: おしゃぶり&指しゃぶり

こんにちわ。

> 最近ぐずる時間が長くなり、口に手を持っていくしぐさがあったので、
>
> 前に買っておいた おしゃぶり を銜えさせたら、ピタッとおさまりました。


まだ1ヶ月半ですよね?
だったら指しゃぶりは遊びの範ちゅうなのではと思いますよ。
赤ちゃんって最初はなんでも舐めてそれがどんな物であるかを確認しているようなところがあるので、それがたとえ自分の手や指であろうとも初めて意識して見た赤ちゃんには「こりゃなんだ???」の世界なんですよ。
赤ちゃんには手だって指だっておもちゃになっちゃうんです。

それに赤ちゃんって話しかけると「あうあう」言ったりして軟語でお返事してくれたりしてコミュニケーションできたりしますが、おしゃぶりさせてるとそういうのがなんか減るような気がします。

うちはこういう意見でおしゃぶりは使用しませんでした。

> おしゃぶりはあごの発達に良いとパッケージに書いてありましたが、乳頭混乱などの色々なよくないこともあるような気がして‥。

おっぱいを銜えて飲むという事自体でもあごは鍛えられてるって聞いた事がありますよ。
りこさんのお子さんは母乳飲んでらっしゃるようですし、こういう点からみてもわざわざおしゃぶりまでは必要ないのではと思いますが・・・^^;

> たぶん、そのうちに指しゃぶりを始めると思います。

うちの子たちもりこさんのお子さんの月齢ぐらいの頃は指しゃぶりもしていたと思いますし、げんこつ(グーの形で)をしゃぶっていた事もありますし、もう少し経てば足の指をしゃぶっていた事もあります。ですが、寝返りして自分の意思で動いたり、おもちゃに手を伸ばしたりが出来るようになると、おもちゃは散々舐めてましたが(爆)手指はあまり舐める事はしなくなりましたよ。

あまり今の段階では気にしなくともいいのではないでしょうか。。。
2歳、3歳になってもしているようならば一緒に遊んでやるとか、散歩に連れ出すとかして気を紛らわすみたいな事も必要になるかもしれませんが・・・。


No.8224 10月23日(Mon) 10:22 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014738/ref=sr_aps_b_/250-9180991-8804262
■ Re: おしゃぶり&指しゃぶり

こんにちは。
賛否両論だと思います。
乳頭混乱も1ヶ月ならという考えと、2~3ヶ月まではまだ起こす!との考えなどあるようです。
ちなみに私の場合、上の子は指しゃぶりをするよりは・・・と思いおしゃぶりを与えたところ受け入れたのでつかいました。
歯並びはとてもきれいです。
1歳半の頃外しました。
下の子は悩んだのですが、1ヶ月になった頃、グーが口に入るようになり、与えてみたら嫌がり、2ヶ月くらいから指が入れられるようになり、「指しゃぶり」が始まったので、再度与えてみたのですが、これがまた>、<
めちゃくちゃ怒って激怒して嫌がってしまって・・・
2歳ちょっと前まで(1歳10ヶ月くらかな・・・)指しゃぶりをしていました。
歯並び、デコボコです。特に下の歯。
歯科検診では指しゃぶりしていた痕跡の歯並びになっている!と言われました。
そのため、半年ごとに歯科医院に行ってチェックしています。
(上の子は「1年でいいよ!」といわれていますが、半年でしていますが!)
生えてみないとなんともいえないが、生え変わりのときに注意していってももしかしたら、上手く並ばない可能性が高い!とも言われました。
(女の子なので、本人が気にするなら矯正するとかですね。。。と)

我が家の子のケースが必ずではないと思いますが、こんな例もあります。とのことで参考になればと思います。


No.8233 10月23日(Mon) 13:52 投稿者名:いつきcom 三ヶ月男 二歳二ヶ月男 
■ Re: おしゃぶり&指しゃぶり

我が家の次男も二ヶ月頃から親指をチュパチュパやり始めて困っています。

まだ長男が手がかかるのと家事で泣いても抱いてあげられないでいたら、いつの間にやら指吸いを始めてしまいました。
若干親指の先が変色し始めています。

わたしの妹が指吸いをしていたので実家の親も外すのがたいへんだと心配しています。
因みに妹は六年生まで吸っていました。
からしを塗ったり色々試したのですが、彼女が意識してさすがに恥ずかしいと思うようになって外れたという具合です。
不思議と歯並びはいいです。でも22歳になっても指に吸いダコ痕がのこっています。

わたしも指よりはおしゃぶりの方が外すのがラクか、、と思いおしゃぶりを与えてみたのですが、受け付けてくれず…
母乳の子はいずれ忘れる、という人もいますが、どうなんでしょう。

なにかいいアドバイスがあるといいですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る