おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8221 下痢と嘔吐

No.8221 下痢と嘔吐

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8221 10月23日(Mon) 09:22 投稿者名:りこ 一ヶ月半 
■ 下痢と嘔吐

3日前から下痢をしています。機嫌は特別悪くは無いので様子を見ているのですが、

昨日、授乳後にゲップをさせたら勢いよく吐きました。飲んだ後だから、飲みすぎたのかなぁと思うのですが、

今朝も授乳後ゲップと一緒に吐きました。

ゲップをしなければ吐かないのですが、それもなんだか苦しそうで‥。

でもまた吐いたら‥と思うとゲップをさせるのがちょっと怖いです。

熱はありません。

受診したほうがいいのでしょうか。

今日は寒いし雨なので、できれば外出はさせたくないと思っています。


No.8223 10月23日(Mon) 10:11 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834014738/ref=sr_aps_b_/250-9180991-8804262
■ Re: 下痢と嘔吐

こんにちは。
3日前からとのことですが、悪化しているようですか?
今は悪化していなくとも、午後に!とか、夜になってから!など子供は急変することがあります。
我が家の子も過去に下痢嘔吐で午前中は熱がなかったのですが、念のため受診したのですが、午後から発熱して、発熱や下痢嘔吐が激しくなった場合のどう対処したらいいのか受診の際に聞いておいた対応をしても、悪化していっているように感じたので、夕方6時を過ぎていたので、夜間・救急外来をしているところを再受診したら、脱水気味であったこともありました。
乳幼児は具合の悪さを言葉で伝えることも出来ませんし、何時急変するかわかりません。
もし、天気が雪でも嵐でも子供の命には代えられないのではないでしょうか。
なので、私は素人判断せずに子供が具合が悪いと思ったときは市販薬などを使わずに、まずは受診します。
(ちなみに、私の友人の内科医でも自分の子供が風邪をひいたときには小児科を受診しています。)

参考になればと思います。


No.8227 10月23日(Mon) 12:41 投稿者名:りこ 一ヶ月半 
■ Re: 下痢と嘔吐

> 3日前からとのことですが、悪化しているようですか?

悪化はしていません。相変わらずの水っぽい便です。回数はいつも通り。

> もし、天気が雪でも嵐でも子供の命には代えられないのではないでしょうか。

何でもないような気がするので、雨の振っている中出かけて、逆に風邪を引くのも怖いな‥と思いまして‥。


No.8226 10月23日(Mon) 11:54 投稿者名:とも犬(3才8ヶ月男児) 
■ Re: 下痢と嘔吐

こんにちは。

まだ1ヶ月半ですよね?
下痢っていうのはどういう症状ですか?
病院で下痢と判断された、ということでしょうか?
便をたくさんするだけでは下痢ではないんですがどこで判断されたのかなって思って。
嘔吐とかいてありますがゲップをさせたら飲んだ母乳がでるってのもよくあることかな・・・と。
私も退院してすぐいつもタラーッと母乳を吐く息子をみて「なにか病気なんじゃ・・・。」って不安になって小児科に駆け込んだら「おかあさん、落ち着いて。」って感じで「一応」吐き気止めを処方されましたf^_^;
もちろん素人判断は危険というたっくさんさんの意見もその通りなのですが、文章からみてそんなにシビアな状況ではないのかなと思ったので。
もちろん気になるようなら受診されたほうがいいかとは思います。


No.8228 10月23日(Mon) 12:44 投稿者名:りこ 一ヶ月半 
■ Re: 下痢と嘔吐

> 下痢っていうのはどういう症状ですか?
> 病院で下痢と判断された、ということでしょうか?

水っぽい便が続いています。回数はいつもと同じ。病院へは行ってません。

> 嘔吐とかいてありますがゲップをさせたら飲んだ母乳がでるってのもよくあることかな・・・と。

私もそう思って‥。でも勢いよく吐くことは、あまりなかったので。
(そもそも今までゲップができなかったから、なかったんですけど)

またおっぱい飲んで、大量に吐くようなら受診してみようと思います。


No.8231 10月23日(Mon) 13:14 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳1ヵ月♂ 
■ Re: 下痢と嘔吐

こんにちわ。

ママさんが、牛乳を飲んだり、乳製品を食べたり、ということはないですか?
乳アレルギーだと、そういう症状が出ます。
アレルギーではなくても、次男は生後7ヶ月まで、乳製品を私が食べると、決まって下痢したり嘔吐してました。(でももしかしたら、本当に乳アレルギーを持っている可能性あり、だと思っていますが)

受信する必要はないかな、と私は思いますが、、、まあ、1ヶ月半でしたら、、もしかしたら、先生に一度診てもらってもいいかもしれませんね。

知りあいのお子さんは、あまり大量に母乳やミルクを嘔吐するので後々調べてみたら、やはり乳アレルギーだったそうです。

参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る