おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8248 卒ミルクしたいけど。。。

No.8248 卒ミルクしたいけど。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8248 10月24日(Tue) 18:53 投稿者名:かな 
■ 卒ミルクしたいけど。。。

今1歳4ヶ月になる子供がいます。
そろそろミルクなしでも
おしゃぶりで寝ようとしてるんですが
問題は離乳食なんです。
あんまり食べないし
何をどうしても好き嫌いが激しいため
あまり進みはよくありません。
一応は3回食でミルクは寝る時だけ。
夜中起きても抱っこしてごまかしてます。
私の心配は栄養面なんですが
卒ミルクはまだしなくていいですかね?
卒ミルクすると夜中お腹が空いて起きるんではないかと心配です。。。


No.8249 10月24日(Tue) 20:11 投稿者名:みはりん 11ヶ月 
■ Re: 卒ミルクしたいけど。。。

こんにちは。
おしゃぶりは、それこそやめさせる時に大変だと聞くことが多いと聞きますが、歯並びの事とかを考えると、あまりお勧めできない気がしますよ。あくまで私の周りでですが…。
ご飯は、お腹がすいたら食べますよ~!
っていうのはあまりに乱暴かな。
離乳食を大人と別に作っているのでしょうか?家の場合ですが、ちょっと大きくなってきてからは、あまり「離乳食」っぽいものは嫌う傾向があります。
大人が食べている肉じゃがのお芋とか、にんじんとかを、自分のお皿からお箸であげると喜んで食べます。塩分が気になるときは、お茶碗にお湯を用意しておいて、洗ってから食べさせています。
それと、いろいろ食べさせたい時は、雑炊にしてしまうと、知らずに食べちゃうことが多いです。
参考になるかならないかわからないけど、もし良かったら試してみてください。


No.8250 10月24日(Tue) 20:36 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 卒ミルクしたいけど。。。

> あんまり食べないし
> 何をどうしても好き嫌いが激しいため
> あまり進みはよくありません。


今の時期の好き嫌いが将来的につながるとは限らないと思いますよ^^ まだまだミルクや母乳だけで生きてきた人間にとっては未知の食べ物は多すぎるんでしょうかね。慎重な子はあんまり目新しいものに飛びつかないかも知れません。うちの上の子なんかも今思えば、ただ慎重で偏食だったようで、いつの間にかいろんなものを食べるようになりました。2、3歳になってくると本当に苦手なものというのがある程度はっきりもしてきますが、それまではあまり神経質にならなくても大丈夫じゃないかな~と経験から感じますね。もちろん、卵ばかり、肉ばかり、なんていう偏食ではちょっと考え物ですが、形を変えたり趣向を変えたり、味付けを変えたり、意外にちょっとしたことで親が「この子はこれが嫌いなんだ」と思いこんでいたものがあっさり口に入っていったりということはよくあります^^; 消化機能もまだ未熟な部分もあるし、バランス良く、と思っても案外そのままウンチに出ていて、な~んだなんて思うこともあります・・。この1週間でどれくらいの食材を食べたかな、くらいの軽い気持ちでもよいと思いますよ^^

> 一応は3回食でミルクは寝る時だけ。

ミルク自体は、偏食が心配ならば特別早くやめることもないとは思いますが、寝る前という時間帯はそろそろ再検討してもよいかも。虫歯が気になりますよね。一応歯磨き前に最後にして、あとはほしがるときだけ、でもいいかもですね。うちの下の子は1歳半までは夜中のミルクはときどきありました。

> 私の心配は栄養面なんですが
> 卒ミルクはまだしなくていいですかね?
> 卒ミルクすると夜中お腹が空いて起きるんではないかと心配です。。。


急いで卒ミルクしたい理由がなにかおありなのですか?うちの子供たちは、平日は保育園なので1歳以降は日中はミルクを飲んでいませんでしたが、家にいるときにはちょくちょく飲んでいましたよ。
ただし小食の子にミルクをたくさん飲ませれば食事の量はもっと少なくなるかも知れませんが、栄養面でご心配ならばそれを納得した上でミルクを続けたらよいのではないですか?
母乳育児でそろそろ断乳を、とか卒乳の目安とかって、あまり偏りなく3回の食事をまとまって食べられるようになってから、なんていうのもありますよね。ミルクの子だって、急いでオフにしなくてもよいのでは?
夜中のミルクですが、本当におなかがすいているのか、それとも夜中に飲む習慣になっているから起きるのかが微妙なときってあるんですよね^^; 上の子の時には途中でお茶に変更し、自分で起きて哺乳瓶からちびちびっとお茶を飲んでまた寝る、という感じで今に至っています・・。虫歯は大丈夫だったんですが、頻回に飲んでいたころには茶渋が歯について困りました^^;


No.8251 10月24日(Tue) 20:43 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 卒ミルクしたいけど。。。

ちょっと見落としていましたが、1歳過ぎて今からおしゃぶりで、というのは確かにいろんな意味でどうかな~^^; 今からこれが習慣になるとなかなかはずせなくなるかも・・。また、歯並びで大手メーカーが敗訴していましたが、最近では、乳幼児突然死症候群の予防にはなりうるが、いつまでも続けていると歯並びに影響するため、乳児期のほんの一時期に限定した方がよさそう、という話になりつつあるみたいです。
確かに寝るときのお作法が何もないと、うちの下の子のように寝付きがうまくできなくて困ることもあるかも知れませんが、何か他に方法はないでしょうか・・


No.8335 10月31日(Tue) 14:45 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 卒ミルクしたいけど。。。

離乳したとはいえあまり食べないわけだし、なんでそんなに急いでい離乳を完了したいのか?寝せる為にミルクを飲ませたり、その代わりにおしゃぶりを使いたいのか?それが疑問なんですが、誰かそのようにしてる人を参考にしたのでしょうか?それとも誰かにそうすればといわれたのかな?

保健所の指導の目安でも、今は離乳完了の目安は一応1歳半までにとなっていませんか?もし食べるのが好きでミルクは寝る為だったら、ここはおしゃぶりではなく他の入眠儀式を取り入れたほうが良いです。おしゃぶりは癖になるし、それを取り上げるのに非常に苦労する確率が高いので。歯への影響もそれが長期になると大きいみたいですしね。

ですが、お子さんはまだ食べる事が十分に出来ていないわけですよね?ならばミルクは寝る前ではなく食後に持ってきてみては?そして寝かしつけのやり方は別の方法を見つけてみてはどうかと思います。

どちらにせよまだ1歳4ヶ月ですし、食べるようになるまでもうしばらく待っても良いと思いますよ。


No.8339 11月01日(Wed) 10:13 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: 卒ミルクしたいけど。。。

こんにちは。
哺乳動物学的には2歳までは母乳(もしくは粉ミルク)のみでもいいそうです。
↑と書きましたが、1歳前でも母乳や粉ミルクをやめて育てる方もいますし、親の考え方ではないでしょうか。

成長ホルモンの関係からとしては子供は8~9時に就寝し夜中は起きずに寝ているほうがいいようです。

ただ、書き方なのかも知れませんがわからない点もあるのですが、気になる部分もありました↓

> そろそろミルクなしでも
> おしゃぶりで寝ようとしてるんですが

お子さんが自らしているのか、親が寝せようとしているのかで大きな違いがあると思います。
寝ようとしているのか、それとも寝せようとしているのかどちらでしょうか。

> 問題は離乳食なんです。
> あんまり食べないし

大人でも同じ定食を食べても「足りない!もっと食べたい」と感じる人、「食べきれないわ」と感じる人がいるのと思います。
子供でも同じではないでしょうか。
親は足りない!と思っても子供はもうお腹いっぱい!かも知れません。
お腹の満足度って本人にしかわからないですよね^^;

好き嫌いが・・・ということでしたら、混ぜ方とか料理法とかをあれこれと工夫してみるのもいいと思いますよ!
例えば蒸しパンなら手軽に作れると思います。
ジューサーまたは摩り下ろしなどで食べてくれない!という野菜などをジュースにしてカスごと粉に混ぜて作る!
人参とほうれん草、2種類作って1つのカップに半分づついれて軽ーく箸などで一まわし♪
2色が混ざった部分と混ざってない部分で彩がきれいです。

また食べる場所もあると思います。
家だと食べないけど、外では食べる!ってことないですか?
お弁当にしてすぐ裏の公園に持って行って食べてみては?
我が家はテラスにピクニックテーブルを出してお弁当スタイルにしただけでも食べてしまったりしていましたよ~
調理の工夫だけでなく、場所などの工夫もしてみては?

> 夜中起きても抱っこしてごまかしてます。
授乳をしないのでしたら、抱っこはしない方がいいと思います。
泣くから!と抱っこするとはまってしまうと思います。
夜泣き関連の過去ログで私かふにゃこさんのレスを探すとなぜ抱っこしないほうがいいのかを書いていると思いますので、お時間があるときに見てみてください。

> 卒ミルクはまだしなくていいですかね?
> 卒ミルクすると夜中お腹が空いて起きるんではないかと心配です。。。

これも夜泣きの部分と重なると思います。
もし夜中にお腹が空いたとしても卒ミルクをしたとしたら、夜中に食べ物を与えたりはしないほうがいいと思います。
もし、水分のみ補給させたいとの場合でしたら、枕元に(阪かにしてもこぼれないようなストローつきのマグなど)お茶か水を置いておき、「飲みたいときは自分で飲んでね♪」のスタイルにするといいと思います。
(親が起きて与えることはしない!という意味です)
もし自分で飲めないようでしたら、(まだ今は卒ミルクはしないのですよね?)昼間、自分で飲む練習をして出来るようになったら卒ミルクする!というのはいかがでしょうか。
(「自分で」子供の手の届く場所に相談して決め、決めた容器に入れておき、子供が自分から飲みたいときに自主的にその場に行き自分で飲む練習。との意味です)

したいけど。。。でダラダラするのは私はお勧めでないです。
卒ミルクするならきっぱりとその理由をお子さんによく話をしてお子さんの同意を得た上で行う方がいいと思います。

参考になればと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る