おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8337 ダニアレルギーだけどカーペット

No.8337 ダニアレルギーだけどカーペット

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8337 10月31日(Tue) 21:53 投稿者名:うめ 3歳男 1歳半女 
■ ダニアレルギーだけどカーペット

おっぱいの事ではないのですが・・
4歳の息子が、食物アレルギーで、ダニ・ハウスダストの数値も最近とても高くなってきました。ダニ・ハウスダストで症状が出ている感じは今の所ないのですが・・

ダニ対策で、布団については、過去ログを参考に買い替えを検討しているのですが、カーペットについて迷っています。

現在、借り上げ社宅で一般のマンションの4階に住んでいるのですが、我が家は座卓が好きで、フローリングにカーペットを敷いて座卓をおいています。
カーペットがよくないとは思うのですが、だからダイニングテープルにするというのもあまり考えられなくて・・

音があまり響かないマンションなので、同じマンションの友達は座布団(ダニのつきにくいもの)だけでもいいのでは?と言うのですが、子どもが食器を落としたり、車で遊んだりするので、何も敷かないのもどうなのかなーと思っています。
フローリングだけより、カーペットを敷いたほうが、埃が舞いにくいという人もいますし。冬は暖かさも求めたい気も。
本物のウールのカーペットだと、ダニが繁殖しづらいと聞いて、どうなのかなーと思っています。アイティエヌジャパンという所のウールカーペットを検討しています。

ダニアレルギっ子のおうちはどうしているのか、教えていただけたらと思います。
やっぱり、ダイニングテープルにした方がいいのかも含めて、お勧めなものなどお願いします。


No.8338 11月01日(Wed) 09:46 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://odevivi.com/allergy/
■ Re: ダニアレルギーだけどカーペット

こんにちは。
上に入れたURLはご存知ですか?
ダニ対策なども出ていますので参考にしてはいかがでしょうか。

フローリングでもダニは発生するそうです。
つなぎ目?の溝や床の飾り縁や家具類の後ろなどに溜まったホコリに卵などが多いとアレルギー関連の掲示板で書かれているものを見たことがあります。
カーペットや畳のはホコリを吸ってしまう部分があるので、フローリングよりホコリが舞っている量は少ないとか!?
(でも吸うからそれが餌となりダニが発生するのですよね。。。)
なので、今の生活品を替えるのは・・・との場合は、まずは、やはり掃除が大切ではないでしょうか。

出来るだけ家具は置かない。
もし、置く場合は床すべり材を敷いておいたり、タイヤをつけたりして掃除の際、移動して裏側まで出来るようにしておく!
押入れなども同様で押入れ収納にはタイヤなどをつけ出し入れを簡単に出来るよう工夫をし、天気などをみて定期的に出して奥のホコリを掃除機で吸う!

私は季節物はなるべく圧縮パックにして収納しています。
洗濯して(物によってはクリーニングとか!)日干して防虫剤と除湿材をいれておくと次のシーズンまで干したりしなくてもいいかと思って♪

話は戻って食卓ですね!
ウールのカーペットとのことですが、食べこぼしなどはどうされますか?
ダニ・アレルギー対策の品を買っても食べ物のシミなどがおいしい♪って寄って来ないかなぁ~と気になりますが・・・
絨毯ってそんなに洗濯するものではないし、クリーニング代も高いですよね>、<

暖かいものを!とのことでしたら、フローリング調のビニール素材か竹などのホットカーペットはいかがですか?
食べこぼしてもさっと拭けると思います。
そのままでもいいですし、お尻が痛い場合はその上に座布団に座って食べる!というのは?
私もホットカーペット(絨毯素材ですが)使っていますが、週に2~3回めくって掃除をするのですが、何でこんなに!っほど裏側にゴミが入っているのですよね;;
カーペットの上の敷物は3枚替えを用意しています。
(天気のいい日に干してばさばさとするとすごいホコリがでます>。<ちなみに今干しています♪)

我が家もダニはこれまで反応でいないのですが、食物ではいくつかあるのでダニにも少々気をつけています。
私がしていることと混ぜて書いてみました。
参考になればと思います。


No.8359 11月03日(Fri) 21:16 投稿者名:うめ 3歳男 1歳半女+妊娠6ヶ月 
■ ありがとうございます

たっくんさん、ありがとうございます。
おでびびはうす、お気に入りには入っていたんですが・・最近あんまり見ていませんでした。フローリング調のカーペットもあるんですね。合板とポリウレタン塗装というのが気になりますが。

食べ物は反応するのがたくさんあるので、とても気を使って(時間も使って)いたのですが、ダニ・ハウスダストはあまり考えてこなかったので、これからもっと勉強していきたいと思っています。

食べこぼしのこととか考えて、ダイニングにするかどうかも、もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。


No.8360 11月03日(Fri) 21:48 投稿者名:うめ 4歳男 1歳半女+妊娠6ヶ月 
■ 上の子4歳になってました

3歳としたままでしたが、10月末に長男は4歳になってました。
それだけ訂正です


No.8369 11月04日(Sat) 08:50 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/02/h0208-3.html
■ Re: ありがとうございます

こんにちは。
> おでびびはうす、お気に入りには入っていたんですが・・最近あんまり見ていませんでした。フローリング調のカーペットもあるんですね。合板とポリウレタン塗装というのが気になりますが。
合板やビニール素材。
厚生労働省の基準もあって、今売られていたりする商品はその基準以下になっているとは思います。(URL参考)
おでびびのほうでは絨毯やカーペットよりそうしたものの方を推進する方が多いように思います。
(最近あまりおでびびの方、開かないので、知識が薄れています。うめさんご自信でみてみてくださいね。)

・・・と言ってもしかし、気になりますよね。
私は割り箸も気になり外食時には子供には箸を持参しています。
(スプーンやフォークはお店のを借りますが、もち歩けるときはお皿も持参します)
なぜ、割り箸が気になるか!というと、割り箸って生の木を使っているのに何年も食器棚に入れておいてもカビだらけにならないと思いませんか?
!ということは、カビないように何らかの薬剤が!!!ってことでは?
(去年の残りの素麺が奥のほうから出ていても緑になってたりするのに><)

まあ、気になりだしたら何でも気になってしまって・・・ですが。。。

>
> 食べ物は反応するのがたくさんあるので、とても気を使って(時間も使って)いたのですが、ダニ・ハウスダストはあまり考えてこなかったので、これからもっと勉強していきたいと思っています。

おでびびの方でも書いてあると思いますが、アレルギー検査では陰性でも「隠れ型」もあるようで、反応品目や数値が多かったりする場合はハウスダストがなくとも出来る範囲で気をつけたほうが良いのではないかと私は思いました。
そのため、我わが子の場合は検査では出ていませんが、(卵・豆類にある場合、ダニハウスダストに陰性でも隠れ型の可溶性もあるとか、ないとか?を気にして)可能性がないわけではないので、気をつけるに越したことはないな!と思い、自分で出来る範囲で心掛けています。

私も賃貸生活なので建物の建材まで気をつけることは出来ませんが、自分の持ち物、掃除の仕方、衣類・布団の収納の仕方などは自分で工夫すればある程度は防げたりするものなので、そうした部分では気をつけるようにしています。

参考にしてください。


No.8340 11月01日(Wed) 14:47 投稿者名:ロコ 4歳♂+1歳2ヵ月♂ 
■ Re: ダニアレルギーだけどカーペット

こんにちわ。 
>ダニアレルギっ子のおうち
それはうちです。
ハウスダスト・ダニのクラスは6。数値100upという、測定不能の域に達している長男を育てています。
もちろんっっ!食物アレルギーも多々ありますっ。
もはや自慢!?

うめさんママはカーペットを敷きたいわけですよね。
でも、お子さん的にはどうなんでしょう。
うちにはじゅうたんは当たり前のように、存在してません。冬は寒いですよ。ホットカーペットは持ってて、冬になると出しますが、上に敷くカバーカーペットはありません。とにかく掃除機は何度もかけるし、裏も表もかけるので、何重にもなってるとそれだけで掃除にうんざりしますし、その間にもダニが湧きそうで、悩んでいるあいだに、何シーズンも過ぎてます(>_<)
本当はフローリングになってるホットカーペットが欲しいのですが、何せお値段が。。。
という感じです。

きっとお子さんがダニやハウスダストでこれといって反応しないので、悠長に構えていらっしゃるんでしょうが、実際、ちょっとした埃で発作が出る子供を持つと、そんなこと言ってられませんよ。

フローリングむき出しだらけの我が家ですが、毎日掃除はもちろん、雑巾掛けだって、2、3日に一度は家中しますよ。

何にしても、掃除をすることが重要だと思います。
そして、掃除をしやすい構造を追及していたら、気が付いたら、何もなくなっていた、という感じでしょうか。

絨毯があるならダ○ソンなどの高い掃除機が必要になってくるでしょうけど、何もなかったら、普通の掃除機で十分だったりしますしね。いろいろですよ。

ではお迎えの時間なので、この辺で。


No.8362 11月03日(Fri) 21:59 投稿者名:うめ 4歳男 1歳半女+妊娠6ヶ月 
■ ありがとうございました

ロコさん、体験からの重みのある言葉、ありがとうございました。うちの子も先月4歳になりました。同じ学年かな?

> でも、お子さん的にはどうなんでしょう。

本当にそうですよね。子どもにとってどうか・・なんですよね。
ダイニングテーブルも含めて、もう一度考えてみます。


> きっとお子さんがダニやハウスダストでこれといって反応しないので、悠長に構えていらっしゃるんでしょうが、実際、ちょっとした埃で発作が出る子供を持つと、そんなこと言ってられませんよ。

うちの子も自慢??すると、一番ひどい時のIgeは2万8千あったし(今は600位です)食べられない物も本当に多々あるし、喘息になる可能性は高いなーと漠然とは思っていたのですが、今そういう気がまったくないので、油断していました。反省・・
発作は突然くるんですよね。
掃除は毎日しますが、雑巾がけは週に一度位です。

こどもにとって、今の家の状態で(社宅はあと4年で出ないといけないので)どうする事がいいのか、もう少し考えて対策していきたいと思います。カツを入れてくださってありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る