おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8422 温泉に入れますか?

No.8422 温泉に入れますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8422 11月12日(Sun) 22:13 投稿者名:si-ho(11ヶ月・男) 
■ 温泉に入れますか?

こんばんは。

こちらでお尋ねしてもいいものか迷いましたがどなたかおわかりの方がいらしたら教えてください。
今度、日帰りでもいいので近場の温泉に行こうと思っていますが息子も入浴させてもいいでしょうか?
もちろん、旅館の方にもお尋ねしようと思うのですが温泉の成分?とか乳児にはよくないものとかあるのか知りたくて…

よろしくお願いします。


No.8425 11月13日(Mon) 09:18 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 温泉に入れますか?

おはようございます。もにもにと申します。

私も子連れで何度か温泉旅行に行きました。
温泉の成分については分かりませんが、熱いので子どもには入れないようでした。
せっかく家族風呂、予約したんですけどねー・・・
なので、子どもを入れるなら、部屋についている普通の風呂に入れて、大人は交代で温泉に入りに行ったほうがいいかもしれません。それか、子どもも浴場に連れて行って、子どもは洗うだけにするとか・・・ただ、もうすでに毎日寒いですから、それはちょっと厳しいかも。

ちなみにうちは日帰りではなく、毎回泊まりです。
毎回といっても年に一回のことでしたが・・・ともあれ、移動も含めてゆっくりできました(近場だったのでなおさら)晩酌もできますしね!(あっ授乳中ならパパだけだけど)
日帰りでも楽しめると思いますが、無理のないスケジュールでね!


No.8428 11月13日(Mon) 09:45 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 温泉に入れますか?

> 今度、日帰りでもいいので近場の温泉に行こうと思っていますが息子も入浴させてもいいでしょうか?

小さい子は皮膚も薄いですし、いわゆるすべすべになる系の温泉だと、乾燥肌がさらに乾燥傾向になるかも知れません。角質が溶けるのです。また、大人が快適な温度が案外子供には熱く、まだすぐに体温が上がってしまいますから、長時間浸かるのは危険かもですね(普段のお風呂と同じくらいの条件ならよいでしょう)。
それよりも私は、公衆浴場へ小さいときに連れていくことが不安でしたね、自分自身は。自分が洗髪していてちょっと目を開けられないときが恐いし、つかまり立ちしている子供がつるんとすべって、固い床で頭を打ったり、突き出ている蛇口などで顔を打ったり、ということがリアルに頭に浮かんで踏み出せませんでしたね・・。心配性なのかな^^;
あとはウンチが不定期に出る、ということがなければ大丈夫でしょうけれど、乳児のおしっこは基本的に垂れ流しですからね・・^^; 施設がOKと言えばそのあたりは大丈夫でしょう。


No.8432 11月13日(Mon) 10:34 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ Re: 温泉に入れますか?

こんにちは。
私は首が据わったくらいから入れていました。
特に旦那の実家に行ったときはお風呂が使えないに等しい状態なので、温泉地に近いこともありますから、公共浴場のお風呂に行きます。
(旦那の実家に言ったときは夏はシャワーで済ませますが、冬は必ずと言っていいほど公共のお風呂です。行かないのは寝てしまったときくらいですかな^^;)
温泉場では赤ちゃんを連れていっても誰も驚かない様子で、また、多数の赤ちゃん連れがいます。
(日本のほかの地域ではわかりませんが、旦那の実家の温泉ではそうです。)
そして、おばちゃんたちはみな面倒見がよくて、赤ちゃんをつれていたら体洗えないだろうからと私が体と髪を洗う間抱っこしていてもくれました。
初めなれないうちは、遠慮して断っていましたが、よく見ているとそれがそこではごく当たり前の様子で、そのママたちも気軽に見てもらっていました。

成分が・・・などの話もありますが、温泉地では家のお風呂を冬場つかったことがない!って家庭もあるようです。
(と義父談なので、本当かどうかは・・・)

ただ、ウンチは気をつける必要があると思います。
我が家の場合はとくに下の子が頻繁だったので、お風呂に行く前にはお腹のマッサージをよくして沢山出たのを確認してからいきました。

プールでオムツをしている子は入れないところありますが、旦那の実家の方の温泉ではそうした看板はみたことがありません。
ベビーベットも備え付けてありますし!

入浴前に受付などで心配なことは尋ねるのもいいと思います。
参考になることがあるといいのですが・・・


No.8434 11月13日(Mon) 15:32 投稿者名:si-ho(11ヶ月・男) 
■ Re: 温泉に入れますか?

もにもにさん、ふにゃこさん、たっくんさん、レスありがとうございます。

みなさんのご意見参考になりました。

もにもにさん、お泊りで温泉いいですね。
私も行きたいですがお泊りは息子がもう少し大きくなってからにしようかと思っています。
大きくなったらまたそれはそれで大変だとは思いますが…

ふにゃこさん、私も心配症なのでお風呂場での不慮の事故とか改めて考えさせられました。
今回は実母も一緒なので見ていてはもらえるんですけどね。
でも温泉て大人でも熱いときありますから注意が必要ですね。

たっくんさんの行ってらした所は素敵なところですね。
昔ながらのというか…
なんだか最近はそうゆう環境って本当に少なくなっているので素敵だなぁと思いました。

一応、旅館サイドは入浴可のようですがやはり温泉旅館という公共の場なので他の方の迷惑にならないようにしたいと思いました。
当日のお天気、息子の体調・ご機嫌にもよりますが湯冷めして風邪をひかせてもかわいそうなので大人が交代で入ってみていることにしようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る