おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8649 断乳完了はいつ???

No.8649 断乳完了はいつ???

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8649 12月09日(Sat) 00:09 投稿者名:blue&blue10ヶ月♀ 
■ 断乳完了はいつ???

こちらの掲示板でお世話になり、2ヵ月半で完全母乳となりました。
その後、いろいろあり7ヶ月でミルクを足すこととなり先日まで混合でやって
きました。
この間、何回か連続で子供に顔に激突されて、なんと・・・前歯が折れてしまいました。
慌てて歯医者へ行ったのですが、否応無く麻酔を打たれてしまい、今後の治療でも
麻酔を使用するとの事でした。
混合とはいえ、上手な混合に持っていくことが出来ず、寝る時と、たまに甘えてきた時
のみの母乳でしたので、仕方なく突然の断乳に踏み切ることとなりました。
一週間くらいは昼・夜とも寝かしつけの度におっぱいを探して泣きましたが
最近は比較的すんなり寝てくれるようになりました。
今で断乳して1週間半位です。
でも、今も時々、おっぱいを探して服をめくるようなそぶりをしたり、服の上から
舐めようとしたり、お風呂のときは丸見えなので触ってきたり、スキ有らば吸おうと
します。(風呂は時間的に旦那は入れられません)
私としては迷いながらの混合への移行、考える間もなく突然の断乳でしたので、
もしかしたら娘以上におっぱいに心残りがあり、欲しそうな姿を見るたびに
心が揺れます。
でも、一旦断乳決行しているし、今更、授乳などしてはいけないのはわかっているので
そんなことはしませんが・・・どうなったら断乳完了なんですか?
一切、欲しがる様子が無くなるまでは「断乳完了」では無いのでしょうか?


No.8654 12月09日(Sat) 08:46 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ 
■ Re: 断乳完了はいつ???

> でも、一旦断乳決行しているし、今更、授乳などしてはいけないのはわかっているので
> そんなことはしませんが・・・どうなったら断乳完了なんですか?


blue&blueさんが徹底している限りは断乳と言えるんだとは思いますが、まだ10カ月だし、なんだかとっても未練があるみたいだし(双方に)無理にやらなくてもな~という気がしますがどうなんでしょう^^; そもそも、局所麻酔で断乳なんて全く必要ないですよ・・10カ月の子にだって局所麻酔することもありますし、一般的には母乳やめてねなんていう指導もしません。歯科医はメディカルドクターと教育内容がはっきり言ってまったく違っていて(それも大学によってかなり違いがあり)、歯科医によっては薬剤の知識に乏しい人も少なくはありません。分からないから、とりあえずやめておいてっていう感じで投薬中・処置中に母乳をやめて、と指導するケースは多いと思います。
再開するならまだ分泌が十分あるうちに、とも思いますし、blue&blueさんさえよければ、もうしばらく授乳ライフ続けてはどうですか?
それにしても、歯が折れるほどの激突ってすごいですね^^; お子さんの方にけががないというのがもっとすごい・・。


No.8655 12月09日(Sat) 08:57 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/kyoikulong/kyouikuframe2.html
■ Re: 断乳完了はいつ???

こんにちは。
歯が折れるほどの衝撃><痛かったでしょね。
さて、断乳のことですが、授乳は今後も終了する!ということでしょうか。
治療に伴い、一時的に断ったとしても治療が済んだら再開する案はないのでしょうか?

薬剤の影響の為、治療中は飲めない場合もあるかもしれません。
もし、私だったら!なのですが、麻酔が取れたら、治療が終了したら授乳を再開すると思います。
> 一切、欲しがる様子が無くなるまでは「断乳完了」では無いのでしょうか?
今の言葉(?既に古いかな?)を使うなら『微妙』な部分に気が付かれましたね^^;

断乳して、しばらくは欲しがらなくて母乳も完全に止まってから、ある日突然、「おっぱい」って言い出した!との話も時々目にしたり耳にしたりします。
・・・となると、このケースはまだ断乳終了ではないのかな?それとも断乳は終了しているかな?
(ちなみに、これ、私の娘のケースでもあります)

blue&blueさんはこれで授乳を終了しますか?
それとも、一時的な授乳ストップで治療が終了したら、再開されますか?
(再開するなら、ケアなどに通い、分泌を止めないようにしていくといいと思います。
止まってからでも再開できますが、とても大変なので・・・)
それによって対応もことなると思いますが、どちらにしても、まずは、今はなぜ、母乳が飲めないのか!?を「言い聞かせる」のではなく、「話し合い」をするといいと思います。
「話合い」ですが、上に入れましたURLの教育論の中の親子関係の内容など参考になるのではないでしょうか。
(ショートの方もお勧めです。「楽々育児の話」もいいですよ~、そして、夜寝る間には「勇気づけ」)
参考になればと思います。


No.8661 12月09日(Sat) 22:56 投稿者名:blue&blue10ヶ月♀ 
■ Re: 断乳完了はいつ???

ふにゃこさん、たっくんさんレスありがとうございます。
私自身がちょっと極端な正確でもあるせいか、授乳を「ちょっとお休み」という
考えが無かったので、一時的であれ、授乳できないとなると=断乳だと思い込んでいた
節がありましたね。
それに「断乳」という言葉で「一旦断乳したら、もう吸わせてはいけない」と思い
込んでいました。子供が混乱すると思って。
歯医者でも、麻酔をしても授乳してよいと言われたのですが、以前、風邪を引いた時に
服薬(授乳OKの薬)して授乳したら子供にすごく湿疹が出て、そういうのが怖かった
ので麻酔後の授乳は抵抗がありました。
歯医者の治療には来年まで掛かります。通院は週に1・2回で麻酔がある時と無い時が
有ります。麻酔のときだけ数日授乳をやめて、大丈夫な日は授乳するというのは、
つまり、親の都合の良い時だけ授乳していることであり、それって子供にとってかえ
って可哀想ではないのかな?と思いました。
でも、今日もお昼寝の時に私のシャツがベチャベチャになるくらい服を吸われてしまって、ホントにおっぱいが欲しいのか定かではありませんが、そんな様子を見ると
迷って迷って仕方ありません。
しかし、断乳して既にもうすぐ2週間です。今更また授乳を開始して、いつかまた
同じ思いをするのかと思ったら・・・しばらくの我慢だと思わなくも無いのです。
そんな事を考えながら、先ほど、夜の寝かし付けをしてきましたが、その時は殆ど
欲しがる様子も無く、ミルクの後、ちょっとグズグズ言って寝てしまいました。
私にその気さえあれば、また授乳をしても良いのだ。というのは良くわかりました。
もう少し、じっくり考えて見ます。ありがとうございました。


No.8711 12月14日(Thu) 23:46 投稿者名:blue&blue10ヶ月♀ 
■ 結果報告・・・?かな?

今日、何となく「大丈夫や・・・」とひらめき?があり、
またまたおっぱいを触っていた娘が口を近づけてきたので
そのまま吸わせてみました。
そしたら、チュッチュッって何回かすって口を離して・・・
を2・3回繰り返して、私の顔を見てニコーツって笑って
おっぱいをペシペシ叩いていました。
そのうち、おもちゃの方に手を伸ばしたので、タオルで胸を
隠しても泣かないし普通に遊んでいました。
「おっぱい卒業やなー・・・」って思いました。

こちらで相談させていただいた後、やっぱり再度授乳する気持ちが
固まらず、固まらないまま授乳してはいけないと思って、授乳しない日が
続いていました。
おっぱい自体は寝るときのアイテムと化していましたので、殆ど
痛い思いなどもせず、今も摘んだら滲みますが、機能としては
終わっているように感じます。
もちろん歯もまだまだ治療中です。

おっぱいを忘れたかのように見えた娘の顔をみて、少し寂しくもありましたが
笑顔がとてもかわいくて、それで私も納得出来た感じがします。
早くも私のおっぱいライフは終わってしまいました(^_^;)
こんなに早く終わってしまったのはやっぱり残念ですが、出ないおっぱいで、
中々がんばった。と思えるし、とても楽しい日々でした。
育児はまだまだこれからですし・・・がんばります。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る