おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8720 アレルギーっ子のケーキとパン

No.8720 アレルギーっ子のケーキとパン

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8720 12月15日(Fri) 14:27 投稿者名:あずき 1歳8ヶ月 ♀ 
■ アレルギーっ子のケーキとパン

皆様こんにちは。
いつもお世話になってますあずきです。

クリスマスも近いということで、お聞きしたいのですが、
うちの娘は卵アレルギー&イースト菌アレルギー?なんです。
卵はそろそろボーロあたりからはじめようかと思ってるのですが(先生と相談してから)
イースト菌(小麦は大丈夫ですがパンを食べると激しい嘔吐で即入院)
をどうしようかと。
行きつけの小児科でイースト菌アレルギーかどうかの検査ができないと言われたので
多分そうではないかという話なんですよね。
3回パンを食べて3回とも入院しました^_^;
入院した病院でも断定はできないと言われました。
それからはパンは一切食べさせてないのです。

イースト菌とか天然酵母とかベーキングパウダーって一緒ですかね?
よくわからないので、卵抜きのホットケーキミックスとかも手をだしてません。

アレルギー用のケーキはあるのですがイースト菌は入っているので
考えてしまいます。

イースト菌を使わないパンとかケーキの作り方でもいいので
教えて欲しいです。

ネットで検索してもよくわからなくって
教えて欲しいのです。

どうぞよろしくお願いします。


No.8721 12月15日(Fri) 15:00 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

あずきさんこんにちは、もにもにと申します。

イースト菌アレルギー・・・!!
初めて聞きました。
本当にイースト菌なのかな・・・・!?

いい加減なこと言えないのでアレですが、ベーキングパウダーの原材料を見る限り、=イースト菌ではないように思うのですが・・・ベーキングパウダーって、ものすごく大雑把に言うと重曹に酸を添加したもの、というふうに理解していますがどうなんでしょう。
「辻アレルギー食品」ってご存知ですか?
市販のものよりもより安心なベーキングパウダーも売っていますし、その商品について詳しく教えてくれるので一度問い合わせしてみてはいかがでしょうか。私も以前「乳糖」と「乳酸カルシウム」の違いか何かを質問したような記憶があります(忘れちゃったけど^^;)ネット販売していたかどうかは忘れましたが、サイトはあります。
http://www.tsuji-a.com
小麦は大丈夫とのことですが、ポストハーベストに反応するケースもあるようなので、使うとしたら国産のほうがより安心です。
ベーキングパウダーには小麦でんぷんが入っていますので、そのへんも訊いてみるといいかも。(今辻アレルギーのカタログ見てみたら、辻のものは小麦でんぷんではなくコーンスターチを使っていました)

ちなみに今日幼稚園でクリスマス会がありました。
今年作ったのは「藤井恵さんちの卵なし牛乳なし砂糖なしのフライパンおやつ」の中で紹介されているパンケーキを使ったケーキです。クリームは豆腐で作りました。

去年は紗吉さんも作ったさつまいものケーキを持たせたんですが、レシピを紛失してしまいました・・・(泣)すみません。

あと参考文献として
「アトピッ子のお料理ブック」(女子栄養大学出版部)
「タマゴも牛乳もつかわずにこんなにおいしいお菓子ができた!1・2」(渡邊香代子・ソニーマガジンズ)

渡邊香代子さんはシェ・ワタナベというお店でアレルゲンフリーのお菓子を作っている方です。著書にはケーキや材料の通信販売についても書かれていますし、問い合わせも出来るようなのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

ケーキじゃなくてもタルト、っていう手もあるし!
お役に立てるかどうか・・・他にもいいレスがつくといいですね。


No.8723 12月15日(Fri) 16:10 投稿者名:chika♪♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

> イースト菌とか天然酵母とかベーキングパウダーって一緒ですかね?
> よくわからないので、卵抜きのホットケーキミックスとかも手をだしてません。


イーストと天然酵母は同じ種類なので、やめた方が良いと思います。ベーキングパウダーは重曹が基本なので、大丈夫だとは思いますが、種類が色々あり、小麦使用、コーンでんぷん使用、アルミ使用や不使用のものなどがあります。だから、最も安心なものは重曹だと思います。もちろん、重曹に反応があれば別問題ですが…
参考レシピ
http://sati.client.jp/cake/satumaimomonburann.html
http://sati.client.jp/cake/imoimotart.html
http://broadband.biglobe.ne.jp/program/index_allergy.htmlのデコレーションケーキ
http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/357.html
http://www.pak2.ein-g.co.jp/jokyo/jokyo03.html
http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/suponjidai.htm(BPでも言いし、重曹に変更してもOK)
などたくさんありますよ~

お子さんに症状が出ないケーキが作れるといいですね♪


No.8724 12月15日(Fri) 16:13 投稿者名:chika♪♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

> http://sati.client.jp/cake/satumaimomonburann.html
> http://sati.client.jp/cake/imoimotart.html

サイトが開きにくい場合は、
http://sati-travel.com/strawberry/cake/satumaimomonburann.html
http://sati-travel.com/strawberry/cake/imoimotart.html


No.8727 12月15日(Fri) 22:40 投稿者名:あずき 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

もにもにさん、chikaさん、お返事ありがとうございました。
イースト菌アレルギー?というのは、じゃないかなーという
確定ではないんです。
だからもしかするとパンの中に入っていた別の物にアレルギーを起こしたのかも
しれないんです。
現在も謎のままです。
沢山の情報ありがとうございます。
中々自分ではいいサイトにめぐり合えなくて、
娘はこのままケーキも食べれないのかと思ってました。
色々見て、決めたいと思います。
ありがとうございました。


No.8728 12月15日(Fri) 23:55 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

イースト菌アレルギーではなく、それはおそらく「イーストコネクション」の事かなと思います。

下のHPを参考にしてみて下さい。
http://odevivi.com/family/nms/baby/tyou.htm
http://homepage2.nifty.com/smark/tyosaikn.htm

一言で言えば腸内細菌層が悪化し、腸粘膜が荒れてアトピーなどの症状が悪化する事。腸内にカンジダなどのカビが増える傾向があるらしいのですが、これについて認識している医師はあまり多くなく、積極的な治療や指導はあまり一般的にはなされていないと思われます。なのでパンを食べると症状が悪化する子は、やはりあまり摂取しないと言う方法で行くしかないと思います。

上記Hpに詳しく説明されていますので参考にされてください。しかし、角田先生のご指導はかなり厳しくいわゆる厳格食ですので、全部をそのままやる事は非常に厳しく、現在の主治医の指導とのバランスは取れないと思います。現在のスタンダードな食物アレルギー治療とは違う部分も多々あります。しかし、理論的には除去と言う基本は同じで、非常に参考になる事も多々含まれますので勉強にはなると思いますよ。どこまで除去するか、いつまでやるかにはかなり異論があると思います。

イースト菌と酵母は同じものです。天然であっても酵母菌は酵母菌です。
それからあまり甘いものを食べさせるのは控えた方が良いと思いますね。
特に甘いお菓子系はよくないです。悪玉菌のえさになりますから。お子さんが好んで食べないのであれば、あえてケーキなどを与えない方が良いと思いますよ。


No.8729 12月16日(Sat) 06:26 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ 
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

こんにちは。
私も、おでびびはうすから学んだので、角田先生の考え方、参考にしました。
やはり、本を読むとかなり^^;私にはそこまで徹底できなかったですが、勉強になりますよ!
アレルギーのある場合、のいくつかある基本の中の1つに「甘いもの」を控えるという部分があるので、私もあえてケーキは与えなくとも・・・と思います。
ひな祭りの時期などに押し寿司でケーキのようにするアイデアがあったりしますが、御飯(米)その他のアレルギーはないのでしたら、小さめのケーキ型に御飯、デンブ(?)御飯、刻んだ野菜・・・などと段々に色を入れていったらきれいだと思いますよ♪
卵がそろそろOKになるとのことなので、卵が入れられたら色が増えますね!

もし、どうしてもケーキが・・・との場合でしたら、スポンジケーキにこだわらず、ムース系では?(ゼラチンのアレルギーがあるようでしたら少々風合いが硬いですが、寒天でも作れますよ!)
これも小さいケーキ型にラップを入れて1色づつ段々に冷やしていくと色をとても素敵ですp^^q
乳製品はOKですか?
牛乳・イチゴ・牛乳の3段でも味・見た目ともGooですよ~
砂糖の入っていないお酒に割る炭酸水(いろいろな味があります)を入れても食べたときの食感がいいと思います。
こんなのはいかがでしょうか!?

クリスマスまで1週間となりましたね。
素敵なクリスマス、迎えてください。


No.8730 12月16日(Sat) 11:00 投稿者名:あずき 1歳8ヶ月 ♀ 
■ Re: アレルギーっ子のケーキとパン

エドガーさん、たっくんさん、お返事ありがとうございます。
「イーストコネクション」って、初めて耳にしました。
凄いです。ありがたいです。
病院の先生からもこの名称は出てこなかったですよ(笑)
今度聞いてみます!!
そうですよね、甘いものはあげないほうがいいんですよね。
でも、最近大人が食べてるものやお友達が食べてるものに興味津々。
今度ママ友たちとクリスマス会をするんです。
ケーキもです。
うちの子以外は皆アレルギーを持っていないので何でも食べれちゃうんですね。
だからどうしてもケーキなんです^_^;
手作りだったら市販のものより甘さを少なめに出来るかな?とか
考えてます。
ムースのケーキいいですね。
考えてみます。

アレルギーっ子の母って・・日々勉強なんですね。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る