おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ87目次 > No.8769 お礼と報告。

No.8769 お礼と報告。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8769 12月22日(Fri) 22:59 投稿者名:いの 1歳9ヶ月♂ 
■ お礼と報告。

こんばんは。
先月、子どもが歩かないということでいろいろお話を聞いて頂いたいのと申します。
その節はみなさんにいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。
仕事が忙しくしばらくパソコンを開くこともできず・・・
報告だけですが・・・

 かかりつけの先生から紹介されたのは整形外科だったのですが、紹介状を頂いたあとにいった1歳半検診で同じ病院の発達神経科(?)を紹介され両方を受診しました。
“筋肉の低緊張”ということでした。全体の数パーセントらしいのですが、原因はわからないそうです。一説では、母親のお腹の中にいたときのホルモンの問題だとか。3歳位まではほかの子と比べると運動発達は遅いでしょうと言われました。どちらの先生にもこれだけ体がやわらかければ、なかなか歩かないのもわかると言われました。
 旦那も一緒に行ったのですが、納得したようでした。その後、子どもはどんどん歩くようになり、“育て方のせいで歩かない”と言うことは全くなくなりました。こちらでもなるべく歩かせたほうがというアドバイスを頂いていましたが、先生にもどんどん歩かせてくださいと言われたので、どんどんどんどん歩かせています。
 後でわかったことですが、かかりつけの先生は小さいときから見ていて“歩かない”という運動発達だけに疑問をもったので整形外科を、初めてうちの子をみた検診の先生は全体に疑問をもったので発達神経科を紹介したようでした。(泣いてばかりだったからだとは思いますが)

 来月念の為経過観察に行く予定です。
 遅くなってしまいましたが、あの時のお礼と報告です。
 ありがとうございました。


No.8774 12月23日(Sat) 05:24 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂ 
■ Re: お礼と報告。

おはようございます!

>  旦那も一緒に行ったのですが、納得したようでした。その後、子どもはどんどん歩くようになり、“育て方のせいで歩かない”と言うことは全くなくなりました。

良かったですね~!!
男性は、やはり、理論つけて説明された方が納得するという事は多いかもしれませんね。

>  後でわかったことですが、かかりつけの先生は小さいときから見ていて“歩かない”という運動発達だけに疑問をもったので整形外科を、初めてうちの子をみた検診の先生は全体に疑問をもったので発達神経科を紹介したようでした。(泣いてばかりだったからだとは思いますが)

なんだか、このお話は、よくわかるような気がします。
うちも、次男の発達遅滞で専門機関を受診する時に、かかりつけの小児科の先生にも話をしたのですが、反応が「えーー??この子が、発達遅滞??そんな事ないよぉー!!」っていつになく、驚いて、自分でもう一度確かめるようにチェックしてましたね。
「離乳食を食べない?、おっぱいに依存してるんじゃないの??ま、一度専門機関を受診するのも、いいけどね!」とも言ってました。
やはり、かかりつけ医っていうのは、新生児時からずっと見てくれている分、その時しか看るチャンスのない先生とは違う所見かもしれませんね。

>  来月念の為経過観察に行く予定です。

赤ちゃんって、歩き始めると、脳も相当刺激されるのか、色々と、成長著しくなってくるかもしれません。
次の検診もご主人と一緒に行かれて、一緒に子供の成長を確認して来る事をお奨めします!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る