おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8786 座薬の使用期限

No.8786 座薬の使用期限

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8786 12月25日(Mon) 21:23 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ 座薬の使用期限

先週の水曜から高熱でお医者さんにかかっています。
明日の熱の様子をみて、入院になるかもしれず、今、一応の用意をしています。
お返事いただけたける方、すぐお礼を言えないかもしれませんが、よろしくお願いします。

年末までに退院したとして、またお正月あたりに同じようなことになると
いやだな~と思い、冷蔵庫のアンヒバ・アルピニーの数を確かめたところ、
使用期限が掲載されてないのです。
いただいたのは去年、17年の春と夏のものなのですが、ずっと冷蔵庫にいれていました。
これは使わないほうがいいのでしょうか?
今日も、お医者様に5ついただいたのですが、すでに2つ使いました。
ちょっと気になりましたので、教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。


No.8787 12月25日(Mon) 22:31 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀0y♀ 
■ Re: 座薬の使用期限

> 年末までに退院したとして、またお正月あたりに同じようなことになると
> いやだな~と思い、冷蔵庫のアンヒバ・アルピニーの数を確かめたところ、
> 使用期限が掲載されてないのです。
> いただいたのは去年、17年の春と夏のものなのですが、ずっと冷蔵庫にいれていました。


この程度なら、私なら使っちゃいますね~^^; うちの冷蔵庫にはもっと古いものさえ・・。でも、高熱ってどの程度なのかな? 病気の種類によっては解熱剤は要注意ですから。ドクターが診た上で処方されているようなので、そのあたりは大丈夫なのでしょうけれど。私はかなりぎりぎりまで解熱剤は使わないようにしていますが・・。


No.8788 12月25日(Mon) 22:55 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ Re: 座薬の使用期限

やっぱり予想してたとおり!ふにゃこさんのご意見がまずうかがいたく!!
ありがとうございます!!
水曜から夜になると39度以上が続いています。
土曜からは日中も高熱でふらふら・・・と。ご飯も食べず、
薬も飲んでは吐き、げり続き・・・。なんともやっかいなウイルスのようです。
レントゲンでは肺炎ではないそうで、明日、血液検査の結果をみてからの
入院になりそうです。
クリスマスもお正月もなしですね~。
赤ちゃんがおられて大変な中ありがとうございました!!


No.8790 12月26日(Tue) 06:38 投稿者名:いっぷく 4歳♂&妊娠6ヶ月 
■ Re: 座薬の使用期限

思いっきり横で失礼します。
高熱でお困りのようなので・・・もし間に合えばと思ってメールします。

息子が高熱の時に試すのが豆腐を頭に貼る事です。
いわゆるおばあちゃんのお手当てです。
正しくは水切りをしたり、小麦粉で練ったり・・・とほんの少しだけ手間がかかりますが、
http://www.naturaldiet.net/report/kobasi14-2.html
うちはいきなり豆腐スライス(5mmくらい)をガーゼでくるみ、額に貼り付け
包帯でぐるぐる巻きにして固定します。
豆腐の色が黄ばんだら交換。
強烈な解熱効果があります。37度台に下がったら即やめること。
あくまで我が子の場合ですが、40度の熱も6時間ほど、
39度前後なら3~4時間で解熱します。

参考にしているのは下記の本です。
http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/4-7631-9597-2.html

うちも先日から先週月曜日から下痢・嘔吐・咳を立て続けにやって
昨日肺炎の診断を受けましたが、
高熱はこれでしのぎ、そのお陰か?か細いながらも食欲をつないで入院は免れました。
どうぞお大事になさって下さい。


No.8791 12月26日(Tue) 08:25 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://www.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/PR/influ.html
■ 使用することですが・・・

こんにちは。
私も昨夏に処方されたものでしたら、使用期限は切れていないと思いますが、使用期限のことでないのですが、気になったのでレスしたしました。

現在診察を受けているのは個人医院ですか?
小児科専門医ですか?それとも専門は内科などで小児科も診てくれるところですか?

検査待ちとのことですが、ふにゃこさんも気にされていますが、私も座薬を使うことが気になりました。
大人でもあまり使わないようです。
(私の父が入院したときも入院する前から入院中も座薬は使わないといわれたようです。)

例えば、インフルエンザの場合(上のURLにも入れました)座薬を使用して脳炎を起こすとの指摘があり、使わない方針の意見が多いように思います。
また風邪などの場合も類似する意見があるように思います。
あと、りかこさんのお子さんはわかりませんが、熱性痙攣などがあるかないかわからない場合も考慮して、日本小児科学会のガイドラインをみると、控えるとの方法になっていると思います。

私の子も入院をしたことがあるのですが、そのときには、「高熱が出ている場合、ある程度上がりきらないと下がらないので、座薬を使う意味がない、座薬を使うと上がったり下がったりして体力の消耗になるので、小児科学会において使わない方針となっているので、当院でも使っていません。」と説明をされました。

病状によって使って良い場合と使わないほうがいい場合があるようです。
熱の原因が書かれていないので、わかりませんが、うちの子が入院したときは熱も40以上だったのですが、ある菌が原因でしたので、その菌は過去の症例で脳炎の率も高いものとのことで使用しなかったようです。(座薬で熱が上下するのは危険ともいわれました)

熱が高いときには、脇の下や足の付け根を冷やすのもいいそうです。
冷蔵庫でフキンなどをたくさん冷やしてビニール袋に入れてどんどん変えていって使うのもいいと言われました。
(タオルだと子供には大きすぎるため。冷凍庫だと冷やしているところが痛くなってしまうため、大変でも冷蔵庫で冷えたものを頻繁に替えるといいそうです)

はやく熱が下がりますよに。


No.8792 12月26日(Tue) 13:55 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ 書き込んでくださった皆さんへ!!

いっぷくさん、たっくんさん、本当にありがとうございました!!
やはり昨夜は座薬も効かず、お茶やら下痢やらだっこやらで
私までまいりそうでした。
今朝、また病院(小児科です)で、点滴をしてもらったところ
やっと落ち着きました。
いろんな検査をしてもらったのですが、悪い数値は出てこずで
同じような症状の患者さんが多いことから、悪いウイルスにやられたようです。

いつもここの書き込みには元気をもらっています。
ありがとうございました!!少し早いですが
皆様、よいお年をお迎えくださいね!!
そして、来年もよろしくお願いいたします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る