おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.8888 中古の絵本

No.8888 中古の絵本

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8888 01月22日(Mon) 10:50 投稿者名:あずき 1歳9ヶ月 ♀ 
■ 中古の絵本

皆様こんにちは。
いつもお世話になってます。
おっぱいにも育児にもまったく関係のない事なのですが
どこに聞けばいいのか分からずこちらに来てしまいました。

タイトル通り中古の絵本の事なのですが
皆様の中で中古を買う方はいますか?
私は良く利用しています。
服やおもちゃは洗ってから使ってますが
絵本はどうしたものかと。
堅く絞ったふきんで拭くだけでいいのでしょうか?
除菌とかは?
ミューズとかで拭いちゃおうかとも思ったのですが
絵本がボロボロになりそうで・・・。

どなたかご存知の方、教えてもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


No.8889 01月22日(Mon) 12:32 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ 
■ Re: 中古の絵本

> タイトル通り中古の絵本の事なのですが
> 皆様の中で中古を買う方はいますか?


買いますよ~、絵本は古本でいいのが少ないからそれほど
多くはないですが、ブック○フとか、そこらへんのリサイクル
ショップとかで。あんまり汚いのは購入しませんが、それほど
汚れていなければ、うちは買いっぱなしですぅ。おもちゃとか
でも、そんなに一生懸命きれいにはしないですね^^;


No.8893 01月22日(Mon) 14:50 投稿者名:あずき 1歳9ヶ月 ♀ 
■ Re: 中古の絵本

ふにゃこさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
私もちょっと神経質かな~とは思ったのですが
どうも気になってしまって^_^;
そっか~、大丈夫なものなんですね。
私も買ったはいいけど子供に見せるのをためらっていたのですが
さっき絵本を見つけられてさっそく開いて見てました。
もういいやって(笑)
ふにゃこさんのお返事読んで、益々あっ大丈夫だあ(^^♪とね。
これからもどんどん古本を買おうと思います(笑)
ありがとうございました。


No.8906 01月24日(Wed) 14:15 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 中古の絵本

私はあまりに古い本は買いません。どちらかというと絵本は新品で買う方です。
というのも基本的に個人的に汚い本が嫌いだから・・・
なので、図書館の本でも、古い分には良いのですが汚い本には手が出ませんね・・・。
古くても汚れてなければ大丈夫ではないかと思います。
あとは個人の価値観の問題ではないでしょうか?


No.8909 01月24日(Wed) 15:08 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
■ Re: 中古の絵本

こんにちは。

気にされる方はきっと本でなくとも中古って嫌でしょうね。
私も気にするものと気にしないものありますし。
基本的に、身につけたりするのは、親戚とかお友達とかからのお下がりなどは使いますが、誰が使ったかわからないのは、遠慮しています。
先日ラジオで引越しの話題だったのですが、賃貸で借りる際、新築でないと入居しない!というリスナーからの声がありましたよ!

さてさて、中古本ですよね、私も時々、買いますよ~
ブック○フなどで!
かなりきれいなものもありますよ♪

私がしているのは、日光消毒です!
日に当てるだけです。

上の子が1歳くらいのときに実家の曾祖母の部屋が物置状態になっているのですが、そこのベビーダンスから、私達が子供の頃読んでいた本や東京子どもクラブの配本をしていたらしく、その本が沢山出てきました。

そう>、<よく本の間にいる、小さな虫!いました!いました!
実家は西日が非常に強い場所があって、午前中は南の縁側に干して、夕方にh西日の強いほうに干して!
3~4日しました。
まぁ~しばらくは古い本特有?の匂いがありましたが、その後も天気のいい日に干しておいてもらっていたら、気にならなくなりましたよ!
今でも実家に行くと読んでいます。

参考になるかしら・・・


No.8929 01月25日(Thu) 09:48 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 中古の絵本

ブック○オフは本の状態が第一条件ですから自分の本なら私も買います。
確かにその辺の感性は人によりけりでしょうね。

私の場合、親戚などから有無も言わさずに送りつけられて来たボロボロのお古の本や子供服に閉口した経験上・・・それ以来、子供のお古にはちょっと・・・になってしまったのです。
うちの旦那のお母さんから、カビや食べこぼしやその類の汚れ、ボロボロの伸びきったゴム、そんな感じの招かれざる贈り物を、何度も事前了解無しに送りつけられたものですから。
自分自身が子供の頃非常に貧乏で、お古もらうのが嫌になった・・・というのもあります。

なので子供の物はなるべく新品を与えてあげたいのです。
兄弟間のお下がりはもちろんありですが。

自分で探して納得して買う物は大丈夫です♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る