おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9037 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

No.9037 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9037 02月08日(Thu) 21:17 投稿者名:濱ちゃん 3歳♂ 
■ 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

こんばんは。2人めを授かり、ただ今妊娠5ヶ月に入るところです。
つわりもそろそろ終わりで、これからしっかり動かなくちゃ、と思っているのですが、上の子といるとなかなかたくさん動けません。
うちの子はお散歩をしないタイプで、すぐ『だっこ』になってしまいます。公園ではよく遊ぶのですが、私の運動にはなりません。
みなさんはどんな運動をされていましたか?何か工夫されていた事などありましたら教えて下さい。


No.9038 02月08日(Thu) 21:32 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

> みなさんはどんな運動をされていましたか?何か工夫されていた事などありましたら教えて下さい。

特別運動なんかしませんでした^^; 仕事をしていたことと、とにかく妊娠中は体がだるくてごろごろしていたかったこととで、必要以上には体を動かす気にもなりませんでした~。仕事もしていなかったら一日中休んでいたかも・・。


No.9039 02月08日(Thu) 22:21 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

こんばんは~!

> うちの子はお散歩をしないタイプで、すぐ『だっこ』になってしまいます。公園ではよく遊ぶのですが、私の運動にはなりません。

私は、妊娠中ほぼ毎日、一日2回は徒歩で20分強離れた公園へ子供を連れて行っていました。
うちの子も、散歩しないというか、公園がとにかく遠いので、乳母車で公園までダッシュ(笑)
していたので、相当な運動量になっていたかと思います。
なぜなら、妊娠中体重が1キロも増加しなかったんですね~。。
赤ん坊も小さく、臨月まで走る事ができたと思います。。走ったのは8ヶ月くらいまででしたが。。(笑)
お子さんは、乳母車とかバギーには乗りたがらないタイプでしょうか?
乳母車を押して歩くだけでも、妊婦なら丁度良い運動になるかと思います。
私は、買い物も、毎日歩いて5分ですが、近くの生協まで行ってました。。重いものも平気で持ってましたしね~。片手で5キロを両手に持つ事もありましたし。
掃除や拭き掃除なんかも、いい運動ですよね?
上に子供がいると、寝ているのでなければ、案外ママも動いていると思いますよ?
あまり、ムリをなさらず、頑張ってくださいね♪


No.9042 02月09日(Fri) 09:33 投稿者名:いっぷく 4歳♂&妊娠8ヶ月 
■ Re: 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

おはようございます。
私も今妊娠中で、運動不足に困っています。
とはいえ、上の子が幼稚園に行っている間はフリー。その間に必死に?2時間を目標に歩いてますが、子供がいる土・日や平日が2日間休みの旦那がいる時はその時間が取れません。実質散歩が出来るのは週に3日間です。
あ、でも最近は旦那をほったらかして散歩してますが。
お子さんは自分で自転車に乗るのはお好きですか?
うちは大好きなので、今日は運動不足だな~と思う日はお気に入りの消防署や図書館に誘って手押し棒で自転車を押しながら(これがいい運動になります!子供も楽だから遠くまで行っても嫌がらない)散歩をします。
家族で車で外出した時は、帰り道に私だけ降りて徒歩で帰宅したり。
あとは毎日スクワットを100~200回。夜にステッパーを踏んだりもします。

一人目の産後は体が本当に辛かったし、今回の出産後は実母ではなく義母が手伝いに来てくれるのですがきっと気疲れで早く帰って欲しいと思うだろうし、体力増進は必須です。歳もトシだし・・・(^_^;)
でもあまり最初から無理なさらずに。安産をお祈りします。
参考になれば幸いです。


No.9047 02月09日(Fri) 16:52 投稿者名:ミナツ 4歳♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: 上の子がいる時の、妊娠中の運動は?

こんにちは。
う~ん、私は行きつけの(?)が遠かったので
上の子を自転車に乗せて、それを押して公園に通っていました。
片道20分くらいでした。
ベビーカーでもいいと思います。
お買い物も、極力歩いて行っていた覚えがあります。

あとは寝る前に、スクワットを100回していました。 
運動じゃなかったら、一緒に床を拭いたり
窓を拭いたり。拭き掃除は子供好きだったので。
多分上の子がいると、普通に横になることもできないので
(しんどくても)
十分運動してるようなしましたが・・・。 
 


No.9053 02月13日(Tue) 03:31 投稿者名:濱ちゃん 3歳♂ 
■ みなさん、ありがとうございました

お礼が遅くなってすみません。たくさんのお返事ありがとうございました。
みなさんすごく頑張っていらっしゃるので感心しました。
にゃんこさん、ベビーカーで公園まで、というアイデアいいですね!うちも最寄りの公園が自宅から離れていますので、やってみます。
いっぷくさん、ミナツさん、自転車を押してあげる、というのもすごく良い運動になりそうですね。
うちは、子供用も大人用も自転車が無い家なのですが、子供の分くらいなら購入できるかも。
それにしてもスクワット100回とかって・・・お二人ともすごいですね。
床の拭き掃除・・・嫌いだけどやらなくちゃ。私って甘いですね。
いっぷくさん、赤ちゃんが生まれるまであと少しですね。風邪などひかないよう、お体に気をつけて下さい。安産を心からお祈りしています。
私も、できることから少しずつ始めてみます。みなさんありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る