おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9085 みなさまへ♪

No.9085 みなさまへ♪

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9085 02月16日(Fri) 07:27 投稿者名:たっくん5歳♂3歳♀ 
■ みなさまへ♪

みなさん、こんにちは。

私は都合でしばらく日本を離れることになりました。

これまで沢山の方とこちらの掲示板を通して、語ることができ、勇気をもらい、沢山のことを学ぶことが出来ました。
ありがとうございました
m(_ _)m
みなさんにこれからも沢山の喜びが、幸せが訪れますように☆

今日から、しばしの別れ記念で温泉にお泊りに行ってきま~す。

転居先に家具類が基本的にあるとのことなので、置いて置く所もないので、ほとんどのものはリサイクルショップに!
実家に冷蔵庫とベッドとチェスとだけ預かってもらいます。(ピアノは元々実家のなので元の場所に♪)
他のものはこのPCもあわせて来週にはリサイクルショップです。
主人がノートを持って行くのでお出掛け情報などはそれ1台でしていく予定なので、これまでのように、自宅に常にないので、自分の時間にネットを利用するのは出来なくなると思います。

まだ日本にはいますが、PCのない生活になりますので、こちらに来ることが出来なくなりますので、皆さんにご挨拶を!と思いました。
PCを外すまではときどきまだのぞかせてもらいたいと思います。
あと少しですが、よろしくお願いいたします!


No.9088 02月16日(Fri) 10:54 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: みなさまへ♪

ネットの世界は、どこに住んでいても一緒ですよ^^ 落ち着いたらまたのぞいて下さいね。たっくんさんなら、きっとどこへ行ってもそれなりに順応なさるでしょうね・・と知っているかのようなことを^^;

以前、少し幼児の英語教育について興味があったときに(そんなころってありますよね^^;)、たまたま出会った本で、ニューヨークの日本人学校の創立者かだれかそんな人が書いたものを見て強い印象を受けた記憶があります。特に外国に住んで、現地の学校に入れるなどの環境で、母国語をどっちにするのか、中途半端にしてしまうと10歳くらいからの語学力が伸び悩む、というデータを交えた内容でした。もしも長期間に亘って日本を離れられるのでしたらご一読をお勧めしますが、どーーしてもタイトルが思い出せません(><)
なんて、うんちくを語らないと済まないみたいでヘンなやつ>自分

お元気で!もしもアドラーの本場で面白いことなどあったら教えてくださいね!


No.9097 02月16日(Fri) 23:22 投稿者名:まみ 
■ Re: みなさまへ♪

ちょっとお邪魔します。

> 以前、少し幼児の英語教育について興味があったときに(そんなころってありますよね^^;)、たまたま出会った本で、ニューヨークの日本人学校の創立者かだれかそんな人が書いたものを見て強い印象を受けた記憶があります。特に外国に住んで、現地の学校に入れるなどの環境で、母国語をどっちにするのか、中途半端にしてしまうと10歳くらいからの語学力が伸び悩む、というデータを交えた内容でした。もしも長期間に亘って日本を離れられるのでしたらご一読をお勧めしますが、どーーしてもタイトルが思い出せません(><)
それは・・・

「英語を子どもに教えるな」市川力(著)/中央公論新社

ですよね!

たっくんさん、ロムばかりでしたが、いつもこっそり楽しみに読ませていただいていました。
たくさん、学ばせていただいて、感謝しています!!

どうぞ、お気をつけて。
新しい土地でも、素敵な育児&人生をおつづけください。

また、こちらでお目にかかるのを楽しみにしています。


No.9100 02月17日(Sat) 08:58 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: みなさまへ♪

> 「英語を子どもに教えるな」市川力(著)/中央公論新社

ん~、そんな攻撃的なタイトルではなかったんじゃないかと・・^^;
バイリンガル教育も否定しているものではなかったし、要するに母国語と第二外国語とをしっかり区別してそれなりの教育をしなくては、将来どちらも中途半端になっていしまうというものでした。それと著者は女性でした。


No.9103 02月17日(Sat) 14:21 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: みなさまへ♪

> バイリンガル教育も否定しているものではなかったし、要するに母国語と第二外国語とをしっかり区別してそれなりの教育をしなくては、将来どちらも中途半端になっていしまうというものでした。それと著者は女性でした。

ニューヨークにある幼稚園だか、小学校だかの校長とか理事長の方が同じような発言をされていたのを読んだか、聞いたかした事がありますねぇ。。
本の名前じゃなくて、ごめんなさいm(__)m


No.9106 02月20日(Tue) 23:48 投稿者名:まみ 
■ Re: みなさまへ♪

それは失礼しました。
ちがったんですね・・・。

> > 「英語を子どもに教えるな」市川力(著)/中央公論新社
>
> ん~、そんな攻撃的なタイトルではなかったんじゃないかと・・^^;
> バイリンガル教育も否定しているものではなかったし、要するに母国語と第二外国語とをしっかり区別してそれなりの教育をしなくては、将来どちらも中途半端になっていしまうというものでした。それと著者は女性でした。


「英語を子どもに教えるな」も、NY!
NYで塾を営んでいた方が、そこで、日本から来た子どもたちを見て警告を鳴らしています。

「友達とおしゃべりはできても、現地校の授業についていく英語力がつかない。
 親は、友達との様子をみてペラペラになった、と安心してしまって
 深刻な事態になるまで気がつかないことがおおい。
 彼らは日本語も高度には育っておらず、したがって、高度な思考を獲得できずに
 大事な時期を過ごしてしまった。
 日本に帰ってからも、日本語も英語も稚拙なレベルにとどまり、おちこぼれていく・・・。
 ”英語を身につけさせたい”と安易に留学させたり転勤したりする日本の親には
 ”まず母語で、しっかり思考する力を育まねばならない”と言いたい。」

といった内容でした。
わたしの記憶がたよりの、おおざっぱな文になってしまってゴメンナサイ!!

ですが、ふにゃこさんご推薦の本と、内容はかぶっていそうですよね?


No.9107 02月21日(Wed) 07:45 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: みなさまへ♪

>  日本に帰ってからも、日本語も英語も稚拙なレベルにとどまり、おちこぼれていく・・・。
>  ”英語を身につけさせたい”と安易に留学させたり転勤したりする日本の親には
>  ”まず母語で、しっかり思考する力を育まねばならない”と言いたい。」


> ですが、ふにゃこさんご推薦の本と、内容はかぶっていそうですよね?

そうですね。要するにそういう内容です。私の住んでいる地域にはブラジル人が多く、日本人の学校に行っている子も少なくありません。その本にも書かれていますが、日本人に限定した話ではなく、親が使う母国語と周囲が使う言葉とが違う場合に、そのような問題が起きがちなのはどの世界でも共通らしいです。要は家庭での母語教育の充実と第二外国語の補修につきるようですが、家庭での教育が案外おろそかになってしまうようですね。家でも英語をしゃべるようになった、と言って喜んでしまう親はけっこうありがちですから・・。香坂みゆきさんの子供はインターに行っている、とあちこちで言っていましたが、家のエアコンのリモコンの「暖房・冷房」が読めなくて、間違えて使っていたというのは笑い話ですむのかなぁ・・という思いで聞いていました^^;


No.9090 02月16日(Fri) 11:14 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ Re: みなさまへ♪

> みなさん、こんにちは。
>
> 私は都合でしばらく日本を離れることになりました。


へっ?!そうなんですかあ???・・・でも、ネットはどこに行ってもできるので、落ち着いたらぜひまた遊びにきてくださいね。

わたし、英語で本を読むのがとても苦手なので、アドラーも英語で読んでみようなんて気はさらさらないんですよ。英語は英語として理解できるってのはありますが、これはやっぱり慣れと訓練ですよ。でも、アメリカに8年住んでいて、かなり英語ができるようになったと自負していたのですが、この間英検1級を受けてみようと決意して、教本を勉強していたら、全然分からなくて愕然としました。大学のセンター入試の英語などは楽チンと感じるのに、やっぱり英検1級ともなるとハードルが高いんだなあと実感しました。

私はアメリカに8年住みましたが、まあ、文化も勝手も違う国に住むと、強くなりますよー。自分の意思を通さないと生きられないし、意志を通すためには喧嘩しないといけない場面が多々ありまして・・・もともと男っぽくて強かったんですが、余計に強くなってしまいました。しかし、今はその後遺症でとても辛い思いをしています。日本は出る杭は打たれる世界ですからね。

でも世界のどこにいてもアドラーはとても建設的で良いと思います。これからもブラッシュアップしていってくださいね。そしてまたこちらにこられたときには、いろいろ教えてくださいまし。


No.9096 02月16日(Fri) 22:19 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ Re: みなさまへ♪

たっくんさん、さびしいです~。
先日のショートのご紹介や、その他もろもろ・・・。
たっくんさんのコメントやご紹介してもらったHPを見させていただいて、
何度、涙し、勇気づけられたことでしょう。
本当にありがとうございました。
どうぞお元気で!!そして、またネットでお会いできること
楽しみにしております。


No.9098 02月17日(Sat) 07:53 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: みなさまへ♪

おはようございま~す!

> 主人がノートを持って行くのでお出掛け情報などはそれ1台でしていく予定なので、これまでのように、自宅に常にないので、自分の時間にネットを利用するのは出来なくなると思います。

おおー!これは残念!
どちらの国にいかれるかは書かれていませんが、楽しい体験が多い事をお祈りします!
たっくんさんが、いらっしゃらないと、このサイトもしまりませんね。

私も、昔北米に住むために、英語を勉強した事がありますが、全く身につきませんでした。
当時、色々と教えてくれた方がおっしゃるには、外国語は一生の勉強が必要になるとの事。
奥様は15年くらい住んでいるけれど、未だに息子さんに通訳が必要な時があると言ってましたっけ。。(日本人は北米地区では差別される側の民族らしく。。色々あるようです)

babybluesさんが、おっしゃっていますが、他国では、押して、押して!という意識がないと大変かもしれません。
友達に韓国人と、アラブ人がいますが、この押しの強い私が、押されます。
もう、圧倒的です。
真顔で「あんた、バカだよ!!」と厳しく叱責してくれます。日本のルールなんて、関係ないない!(笑)でも、二人とも、とても優しくていい人で、そして、勉強家。尊敬できる人ですよ。
現地で、そんなお友達が沢山できるといいですね!

お別れは辛いけれど、心より応援しています!


No.9101 02月17日(Sat) 09:12 投稿者名:ばな4歳♀ 
■ Re: みなさまへ♪

たっくんさんへ

 こんにちは、ばなです。最近ロムばかりで書き込むのは久しぶりです。たっくんさんのアドラー式子育てに関する書き込みには,多くを学ばせていただいていた一人です。
 しばらく日本を離れられるとのこと、「しばらく」の後帰国されたら是非またこちらでいろいろ教えていただけるとうれしく思います。

 私がここを訪れるようになって4年ですが、ご意見をたくさん書き込んでくださった方がお別れの言葉とともに去っていかれるのを何度となく見てきました。その度に,寂しいという思いと、ワンステップ階段を上がっている証だとの思いと,一期一会ってすばらしい言葉だと思ったりしてます。あれ、なんか変な方向にずれちゃったかな?

 またここでお会いできるときまで,どうぞご家族皆様お元気で。いってらっしゃ~い。


No.9102 02月17日(Sat) 10:02 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀ 
■ Re: みなさまへ♪

たっくんさん、いつも的確なコメントで勉強させていただいてました^^
どちらの方へ行かれるのかわかりませんが、海外生活楽しんでくださいね!
またいつかこちらでお名前を拝見できる日を楽しみにしてます~♪

いってらっしゃいませ~~~☆


No.9104 02月19日(Mon) 19:06 投稿者名:たっくん5歳♂3歳♀ 
■ ありがとうございます♪

沢山の励ましのレス、ありがとうございます!
引越し前の片付けに追われていて、個々にお返事入れられなくてすみません。

子供たちの幼稚園や学校のことでは非常に悩んだ時期もありました。
特に日本の受験を考えると・・・
でも何事も経験♪
経験を通じて、子供たちの人間としての内面の成長にかけてみよう!と思いました。

ネットは世界どこでも繋がりますね!
PCを今までのように自分の余暇の時間に開いたりすることがないと思いますが、いつかまた、どこかでみなさんとお会いすることもあると思います。
そのときはよろしくお願いします!!


No.9105 02月20日(Tue) 00:17 投稿者名:くすっこ 3才女 0ヶ月男 
■ Re: みなさまへ♪

たっくんさん、さみしいです。。。
でもさよならじゃないですもんね。またお会いできるのを楽しみにしています。
たっくんさんの教えてくれたアドラー、それにいろいろな事、沢山の事を教わりました。ありがとう、、、
きっと、海外生活には沢山の出会いと経験が待っているはず!楽しみですね!
私は子供がいないとき、アメリカNY州で2年間暮らしましたが、とてもいろんな経験ができました。
チャンスがあれば子供と共にまた海外暮らししてみたいです。
そんなお気楽なものではないかもしれませんが、、、でも貴重な機会には間違いないですよ。
たっくんさんとご家族の前途に幸多かれ~!


No.9119 02月23日(Fri) 23:02 投稿者名:はろ 2歳♂ 
■ Re: みなさまへ♪

たっくんさん、海外へ行かれるんですね。
最近はロムばかりだったのですが、以前に何度かお世話になりました。その節は本当にありがとうございました。
いろんな方の悩みに、いつも「なるほど」と思うお返事をされていて・・・必ず読んでいました。
ショートやアドラー心理など、知ったのもたっくんさんからです。
これからこちらで会えなくなるのはとても寂しいですが、またいつか、お会いできる事を楽しみにしています。
素敵な海外生活を送ってくださいね!


No.9124 02月24日(Sat) 13:04 投稿者名:たっくん5歳♂3歳♀ 
■ Re: みなさまへ♪

くすっこさん、はろさん、ありがとうございます。
経験は何事も貴重な事♪と考え、これからの未知なる体験を楽しみにしています。

これからPCの中身を整理して、夕方にはリサイクルショップです。

いつかどこかでまたお会いできること楽しみにしています。
では!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る