おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9108 乳首の傷

No.9108 乳首の傷

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9108 02月21日(Wed) 13:09 投稿者名:おねむ5ヶ月♂ 
■ 乳首の傷

こんにちは。
右の乳首が皮が擦り切れたようになっていてとても痛いのです。
今までも2度ほどなったのですが、その時はだましだましほ乳びんで授乳し乳首を休ませていたのですが、今回はほ乳びんはどうにも嫌がって飲んでもらえません。
授乳する度に痛くて痛くて仕方ありません。
傷を治す何か良いを教えてもらえませんでしょうか??
こちらのメルマガでバンドエイドを貼るというのを見つけたので試してみようと思うのですが・・・


No.9109 02月21日(Wed) 15:49 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 乳首の傷

> 右の乳首が皮が擦り切れたようになっていてとても痛いのです。

いったいですよねぇ~、たまらん痛いです(><)

> 傷を治す何か良いを教えてもらえませんでしょうか??
> こちらのメルマガでバンドエイドを貼るというのを見つけたので試してみようと思うのですが・・・


乳腺炎になりにくければ、そちら側の乳首を休ませるのも一つです。張るようなら少し搾乳して。再開したときに、元の分泌ペースに戻るまで若干かかるかも知れませんが、丸一日休むだけでも、キズの治りはぜんぜん違います。
キズの処置ですが、とにかく乾かしてはダメです。軽ければワセリンなど、赤ちゃんの口に入っても構わない軟膏をぺっとりとつけておくとか、塗ったあとにラップを貼っておくとなお良いです。バンドエイドも、効果としてはそういう意味合いだと思いますが、テープ部分で接触性皮膚炎(かぶれ)になることも多いし、あのガーゼ部分に雑菌があっという間に大量に繁殖するので、授乳のたびごとに貼りかえる(ラップでも当然はりかえます)必要はあります。個人的には、バンドエイドを初めとしたカットバン類はあまりお勧めしません。5ヶ月なら、授乳間隔も2、3時間あくことが多いでしょう?それならば、痛いのをがまんしながらもこういう処置をすれば、治っていきます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る