おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9123 夫の趣味に対して、どう思っていますか?

No.9123 夫の趣味に対して、どう思っていますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9123 02月24日(Sat) 13:04 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ 夫の趣味に対して、どう思っていますか?

いつも、的確なアドバイスをありがとうございます。
相変わらず。平日は帰宅が遅いですが、以前よりは、主人に自分の言葉を言えるようになった気がします。自分の思いやしてほしいこと、お礼の言葉、とりあえず言葉にしています。

今の問題は、主人の趣味ですかね。
プラモデルなんですが、市販のものを作るだけじゃなく、作りたいものを、型から作って、作り出すんですよね。それを、市販のプラモデル(組み立て前)の状態にして、夏に即売会のようなところで売るつもりなので、今から製作中です。去年、仕事が忙しく、キャンセルしてしまったので、余計熱が入っているみたいです。
試作品を出す期日が決っているので、平日帰宅が遅くなっても作っているようですし、その後、製作過程をパソコンに入力しているみたいで・・・。
うまく仕事とバランスをとってくれればいいのですが、夜中に授乳で起きると、まだ寝ていなかったりして、夏まで続くと思うと、体が心配です。
それに、自宅にいる時間の大部分をプラモデル製作に費やされてしまったら、こっちのストレスも溜まりそうで・・・。
子供じゃないし、見張っているわけにもいかないし、体が心配だから無理しないようにと言うことしかできません。
私も趣味があって、布小物や子供の洋服などを作りますが、子育てで時間がとれないし、疲れるので、無理しない程度にしています。

趣味を持つことはいいことだと思いますが、家族に体の心配をされるのは、ちょっとやりすぎではないでしょうか。お酒やたばこ、賭け事にお金を使っているわけではないし、いい大人なので、放っておくしかないのでしょうか?
皆さんは、ご主人の趣味に対して、どう思っていますか?どう対処していますか?


No.9129 02月24日(Sat) 20:39 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 夫の趣味に対して、どう思っていますか?

> それに、自宅にいる時間の大部分をプラモデル製作に費やされてしまったら、こっちのストレスも溜まりそうで・・・。
> 子供じゃないし、見張っているわけにもいかないし、体が心配だから無理しないようにと言うことしかできません。
> 私も趣味があって、布小物や子供の洋服などを作りますが、子育てで時間がとれないし、疲れるので、無理しない程度にしています。
>

男は・・と一般化はしたくないですが、ちょっとストイックというか、一点集中というか、後先考えないところがありますよね^^; 私も学生時代くらいまではそんなところがありましたが、やっぱりそれでは社会人として、家庭人として問題ありますから、限度を超えないように自制するようになりました。で、だんなさんのシュミですが、やりたいことをやるのはいいです。但し、家庭人としての責任も果たしてもらうのは当然ですし、体調を崩しては家族が路頭に迷うことにもなりかねないので、自己管理も大切な責任の一つだというスタンスですσ(^_^;;) ですから少々無理しても体をこわさないような人であれば、徹夜しようと構わないですが、もしも(うちの相方のように)虚弱ならば、やっぱり自分の体に見合った生活をしてもらいたいと要望すると思います。また、家にいる時間のほとんどをシュミに、なんて私にはあり得ません^^; 家庭人として、夫として父親としてある程度の時間を家族のために割き、やることをやった上で、多少の自由時間とあとは睡眠時間を削ってやって下さい、というところです。うちの相方はほとんどシュミらしいシュミがないんですが、長女がまだ乳児の頃には、夫婦二人きりの生活の延長で、パソコンゲームやら少年マンガ雑誌やらにずいぶんと時間を費やし、それでため込んだ睡眠不足を休日の昼間に昼寝で取り戻す、というようなことをしていました。私も仕事をしていましたし、どう考えても私の自由時間は少なすぎました。それで、何度か衝突しつつも話し合った結果、「自分の時間の使い方」について大まかですが歩み寄ることができました。というより、「自分の時間」「家庭人としての責任」ということが、相方の中でとてもあいまいであったことが分かりました。少年マンガとゲームは今のところ卒業して、今はオンライントレードに夢中ですが、それでも趣味をやるならやることやってから、遊びでの夜更かしに寝坊・昼寝は遠慮して、というあたりはコンセンサスが得られていて、それでも私の方が若干丈夫なので、彼がしんどいときには多少負担をしましょう、という感じです(無理に働かせると、本当に体調を壊すので・・)。
とまぁ、私の家庭のことばかりべらべらと・・^^; とにかく話し合うことでしょうね。まだまだあと何年も子供に手は掛かるのだし、今話し合っておかないと、溝がだんだんと深まってしまって、あとになってからはなかなか話しにくくなってしまうかも知れませんね。


No.9132 02月24日(Sat) 22:15 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 夫の趣味に対して、どう思っていますか?

こんばんは~(^o^)丿

> 相変わらず。平日は帰宅が遅いですが、以前よりは、主人に自分の言葉を言えるようになった気がします。自分の思いやしてほしいこと、お礼の言葉、とりあえず言葉にしています。

良かったですね!何事も継続、どんどん相手の懐に入って自己主張を忘れないようにね!

> それに、自宅にいる時間の大部分をプラモデル製作に費やされてしまったら、こっちのストレスも溜まりそうで・・・。

わかります~!
うちは、専業農家で夕方5時には帰ってくるのですが、一昨年の6月から、主人がガラリと生活を変えてしまったんです。
それまでは、家事、育児と何でも手伝ってくれて、5時に帰ってきてからは主人が育児担当で、寝かしつけも一緒にして3人で寝てました。
次男が1歳までは、夜の分の洗濯も干してくれていました。
ところが、一昨年から、ブログを始めて、夜は8時半か9時にはきっぱりと自分の時間と決めて実行してしまったんです。それも、なんの断わりも相談もなしに。。
ビックリしました。そして、悲しかった。
夕方帰ってからも、すぐにPCをつけて、子供の事は適当にあしらう感じで。
ケンカもしたけれど、他に趣味もないし、お互い譲らず、こう着状態で。
で、ある時、ケンカの後、話し合いをして子供がいる時にはできるだけPCをつけないようにしてもらいました。
でも、はっきりとは、言えませんでしたので、ブログの更新を急いでいるときには、PCつけていますが、一応子供優先です。
ただ、私の気持ちはそれだけでは納得できなかったので、ずーっとセックスレスで、離婚も頭をよぎりました。
今では「私を一番に大切にしないなら、いつでも離婚します」と宣言しています。

> 私も趣味があって、布小物や子供の洋服などを作りますが、子育てで時間がとれないし、疲れるので、無理しない程度にしています。
> 趣味を持つことはいいことだと思いますが、家族に体の心配をされるのは、ちょっとやりすぎではないでしょうか。お酒やたばこ、賭け事にお金を使っているわけではないし、いい大人なので、放っておくしかないのでしょうか?


本当に、ここが一番の問題なんですよね。
うちも、お酒は飲まない、たばこは吸わない、賭け事一切しない、毎日仕事と家の往復です。
しかも、うちは、仕事柄か?夜更かしもしないんです。
たまに夜12時をまわる時があって、朝起き辛そうな時もありますので、「夜遅くまで遊んでいるからよ!」と一言注意するようにしています。
私も、子供優先で自分の好きなことを好きなようにできない事で、もんもんとして、いつもケンカの原因はこれです。
ただ、一度旦那に「こちらは子供にまとわりつかれて、家事もろくすっぽできなし、遊べないんだよ!」といったら、「それが、母親のお前の仕事だ!」と言われてしまって。。
返す言葉がありませんでした。なので、いつか「農作業で身体が痛い」とか言われたら「それがあんたの仕事なんだから、文句言うな!」って言ってやるつもりです。。
ついつい、大丈夫?とかお疲れ様!って言ってから「しまった!今が仕返しのチャンスだったのに!」と思う事がしょっちゅうですが(^_^;)

> 皆さんは、ご主人の趣味に対して、どう思っていますか?どう対処していますか?

あんまり、家族をほったらかしだと、不機嫌に、なってる、かな??
後は、半分、見放しています。旦那に期待しなくなったと、いうか。。
いざとなったら、旦那との意思の疎通のなさに我慢が出来なくなったら、子供を置いてでも離婚しようと覚悟きめてます(先に書いた通り、宣言もしょっちゅうしてます)。
そして、うちは休みが週一なのですが、お休みの時に、一緒に出かけて、下の子を抱っこしてもらって、美味しい昼ご飯を食べて、それで、ストレス解消としています。
下の子も3歳になり、大分子育てがラクになってきたので、それも、あってイライラすることが少なくなってきました。
ただ、今、旦那がブログに続いてここ半年くらいラジオへの投稿を始めたのですが、その甲斐あって?この間はFM横浜の番組にリスナーとして出演したんです(笑)
来月はそのパーソナリティーの仕事場ツアーにも参加予定です。
本人もすごく喜んでるし、すまなそうな態度でもあるので、しばらくはしょうがないかな、と思っています。
大切な週一の休みを旦那だけの私用でつぶされるのはむかつくけど、旦那がいない日に、友達をうちに呼んで、お菓子作ったり、騒いだりして、発散できるようになりました。
(一時期、部屋が汚くて一年ほど呼んでなかったんです(^_^;))
旦那との攻防戦は、行動(話し合い)あるのみですよ!
押してだめなら引いてみな、で、色々とお試しくださいね!
お互い、頑張りましょう!


No.9137 02月25日(Sun) 16:46 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ ありがとうございました。

家庭人として、男と女のスタンスは違うんでしょうね。
私は、家事と育児の合間の空いた時間に、趣味をやることにしています。
趣味に走ってしまうと、家事と育児がストップするし、育児の疲れは取れないし、ストレス発散じゃなくなりますからね。

男の人って、自分勝手というか、仕事が終わったら自分の時間だと言う感じですよね。
家の中のことや育児は、妻がしていて、積極的に参加しなくてもどうにかなちゃいますからね。
頼まれないなら、自分の好きなことをしようかなという感じですか?
無理ない範囲でやるならいいけど、遅くまで仕事して、帰宅後趣味をやって、睡眠時間が4,5時間を続けるのは無理でしょう。
職場まで車でいっているので、事故も心配になっちゃいます。

言わなければ、何も変わらないので、体のことが心配なことと、趣味にばかり時間を費やさず子供の相手もしてほしいこと、自己管理をきちんとして欲しいことを伝えようと思います。
夫のことを心配しての言葉だと言うことを前面に出せば、うまくいくかな?
ありがとうございました。


No.9140 02月25日(Sun) 22:24 投稿者名:ライアンママ一歳半♂ 
■ あとですが・・・

こんばんわ。
ちょうど旦那の趣味がガンプラ(ガンダムのプラモデル)です。
かのんさんのお主人様ほどではありませんが、改造したり造形したりして毎日遅くまで作業しています。

うちでの旦那の趣味との付き合い方は・・・
私も一緒になって楽しむ!です。
出来上がったガンプラの感想言ったり、ダメだししたり、イベントにも家族みんなで出かけます。

でも作業だけは子供が寝てからの約束です。
子供が起きている時は、子供の相手をする約束なので、趣味の時間はお預けです。もちろん土日もです。
なので自然と夜更かししてガンプラやるようになってます。
特に締め切り前などは徹夜など当たり前・・・でもいい大人なので体調管理は自己管理。
栄養ドリンクなどを差し入れしつつ「ほどほどにしとけよ~」とクギは刺します。

ガンプラサイトには奥さんがブログ書いてたりなど意外と主婦モデラーなども多く
子供共々みんなで楽しんでる人が多いですよ。

かのんさんがご主人様の体調など心配なさるのもわかりますが
あまりダメダメも可哀相な気がします。
上のお子さんは3歳だし男の子なので旦那様と一緒に楽しめるのではないでしょうか?
もちろん本格的なのは、まだ早いでしょうが・・・
ウチはまだ一歳半なのに旦那がプラモ雑誌を見せて教育しようとしていて笑えますw


No.9142 02月26日(Mon) 09:27 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ 家の旦那も同じです

家の旦那も、ライアンママのご主人と同じように、ガンプラをしています。
改造と造形で、平日も遅くまでやっています。
上の子にも、ガンプラ教育だと言って、映像や雑誌を見せたり、簡単なプラモデルを作らせたりしています。

ライアンママさんのご主人との違いは、期日が迫ってくると、帰宅が早い時は、食事をしてすぐ部屋にこもってしまいます。休日も、「隣に行っておいで。」と、上の子の世話を、すぐ隣にいる親に任せてしまうんですよね。そして、自分は部屋にこもると言う感じです。
旦那は、子供は祖父母が大好きだし、私が2人の世話をするよりは、1人の方がましだと思ってやっているのだと思いますが、私は気兼ねするんですよね。少しでも、自分で見る気は無いのかとも思いますしね。
まあ、旦那が自分の親に頼むんだからいいか。下の子の世話だけだから、楽させてもらおうと思うようにしています。

主人の趣味は、ガンプラ製作だけじゃなくて、ガンプラサークル(仲間で集まって、一日中、製作)と音楽のサークルが2つなんですよね。結婚してから、どんどん増えてしまって。
休日は、サークルの集まりとか練習があって、演奏会前には練習も増えて、一月の休みのほとんどに予定が入っていることもあります。

体も心配だけど、親なんだから、もう少し子供の相手をして欲しいんですよね。何も一日中お願いするわけじゃないんだから。
趣味は減らせそうに無いので、せめて、休日に子供の相手をする時間を作ってもらおうと思います。


No.9145 02月26日(Mon) 17:45 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 家の旦那も同じです

ご主人、まだまだ子どもなんですよね。ほっとけば、きっと、ずっと子どものママで年取りますよ、それは。
これはもう、かのんさん自身が彼をどうしたしたいのか?にかかってくると思います。
そんな子どもな夫を昔の奥様方のように「男は仕方がないわね。」なんて言って甘やかすのか、それとも夫として、親として自覚させたいかどうか、それ次第じゃないでしょうか。
私だったら、そういう夫には変わってもらいたいですね。趣味を全部止めて欲しいとは言わないまでも、せめて月の半分くらいは夫として親として頑張ってもらうべきではないでしょうか?私は、親として自覚がない男性をそのままにしておきそれを正当化してきたのは、ある意味今までの女性がそれを許してきたからいけなのだと思います。戦前だったらまだしも、女性だけが子育てをするなんていう法律も何もないのに、変だと思いませんか?
かのんさんの気持ちを正直に伝えて、そういう趣味の会に参加するのはせめて隔週とか、土日のどちらかにして欲しいと話し合ってみてはいかがでしょうか?自立した大人として、趣味を楽しむにも、家族がいるのですから、ましてや小さい子どもがいるうちはルールが必要だと思います。誰かだけが我慢を強いられる家族なんて何の意味があるのか?ただ働いて、趣味を楽しみたいのなら、結婚しなければ良いのに・・・と思います、極端な話。


No.9149 02月26日(Mon) 23:48 投稿者名:ライアンママ一歳半♂ 
■ Re: 家の旦那も同じです

かのんさんのご主人の趣味生活状況を、同じ趣味を持つウチの旦那に聞いてみた所
「月の休日全部を趣味に使うのはどうかと思う。せめて隔週とかにしないと・・・」
と言う意見でした。

ウチも月1回9時~4時半までガンプラサークルがあります。
サークルを始めるに当たり、午前中に家族の手伝いをしたら、午後はサークル行っても良いと言う取り決めをしました。
今の所、しっかり守っていますw

私の性格柄、旦那の趣味にすぐ口を出すので少しずつルールが出来上がってきた気がします。
かのんさんもご主人と話し合ってみてはいかがでしょうか?
そうそうご主人の親御さんからは「親なんだから・・・」と言ってはもらえませんか?
私は旦那がガンプラ買いすぎると旦那の親に告げ口して「親なんだからね!!自分のばっかり買わない」などと言ってもらって親の自覚をしてもらいます。

何事も言わなければ伝わりませんので
かのんさんもご主人に遠慮せず伝えた方が良いと思います。

今、旦那が気にして「サークル行ってる間に家出したらどーかな?」と実力行使の意見を言いに来ましたw
とにかく家族なのですからちょっとでもヤダったり我慢してることなどは話合うのが一番だと思います。


No.9150 02月27日(Tue) 17:15 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ Re: 家の旦那も同じです

わざわざ、ご主人に聞いてくださって、ありがとうございます。
普段は、ガンプラサークルが月一で、音楽の練習が隔週なので、まあ仕方がないか、と思えるのです。でも、演奏会前は臨時練習が入って、休日が潰れることが多くなるし、ガンプラの期日が迫ると、食事以外は部屋に篭るし、爆発してしまいます。
旦那の予定に合わせて、食事の用意とかしなくちゃならないし、ずっと、平日が続いている感じになっちゃうんですよね。

旦那の両親とは同居しているので、遅くまでやっていることや、即売会で売る予定のこともしっています。姑も体の心配をしていますが、ヘンな趣味じゃないし、とことんやってみないと熱は冷めないと言う感じで当てになりません。

平日は働いているのだから、休日は俺の時間だと頑なではないのですが、こっちが言わないから、やっても大丈夫だと思ってやっているのでしょうかね。

親と趣味のバランスを自分でとって欲しいと思っても、自覚が低い人には、はっきり決まりを作るしかないのかもしれません。
趣味を楽しみたかったら、予定の無い休日の午前中は、子供の面倒をみるようにさせようと思います。子供も休日くらい、パパと遊びたいと思うんですよね。
とりあえず、話し合おうと思います。ありがとうございました。


No.9151 02月27日(Tue) 17:26 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 家の旦那も同じです

お母さんがそんな調子で甘やかしてたんでしょうね・・・
自分の息子の体のことは心配しても、息子の家族の事は心配してないあたりから想像できますね。
親の価値観はそのまま子に反映しますから。

頑張って、うまい事、話し合ってくださいね~


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る