おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9165 結婚式出席で悩んでます

No.9165 結婚式出席で悩んでます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9165 03月02日(Fri) 09:29 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ 結婚式出席で悩んでます

みなさん、こんにちは。
いつもみなさんの書き込みに勉強させてもらってます。

ちっちの悩みではないんですが聞いてください。
来月旦那のいとこが東京で結婚式をする事になりました。
招待状が舅・姑宛で来てたのでこっちには関係ないと思ってたのですが・・・
舅・姑が結構高齢でしてこっちから東京までとなるとかなり長旅(下手すれば半日仕事ぐらい・・・^^;)になるし、舅が持病持ちである事などから、旦那に代理で出席してもらえないかと言ってきたのです。
当初は旦那が1人で夜行バスにでも乗って行くという話もあったのですが、昨日になって姑から電話で「○○ちゃん(アタシの事です。姑、いつもちゃんづけで呼んでまして)も行ってくれたらいい」みたいな事を言い出してしまいまして・・・。
うちは下がまだ2歳だし、この下の子が言葉が遅くていまだ軟語ペラペラ状態なのとまだ卒乳してないのとで、結婚式にこの子を出席させるのは無謀だと思うんです。(しかも子供たち、そんな場に着て行く服の手持ちもありませんし、レンタルして持って行くとなったら荷物もかさばりますし)あと、アタシは出席となったら留袖着ないといけませんし、ないわけではありませんが、これも結構な荷物になりそうで・・・^^;;;あと、今度結婚する旦那のいとこは面識ないですし・・・。
4人で出席が無理だとなるとやっぱり旦那に1人で行ってもらうのがいいかもと思ったりもします。

ここからはちょっと無理・・・なのかとも思うのですが・・・。
東京にアタシの兄弟が住んでいるので、旦那が式に出席してる間にアタシと子供はそこを訪問する・・・というような事も考えてはみましたが・・・。
これはやっぱり無理かなぁとも思ったり^^;

向こうからは「出席者で前泊する予定の人の分の宿泊先を確保するので4人で来てもらってもいい」とは言っていただいてますが、親戚内は小さい子のいないお宅ばかりですし・・・。

長々すみません^^;;;
みなさんのお考えを聞かせてください<(_ _)>


No.9167 03月02日(Fri) 10:35 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs 
■ Re: 結婚式出席で悩んでます

従兄弟さんのおじ・おばの代理なら、ふつーは夫婦出席かなあ・・・

姑さんがまなさんに行って欲しいと頼むのは、恐らく、お祝いを託したい、また舅・姑夫婦で招待されている手前、面子を立てるためにも従兄弟のご主人だけより夫婦出席の方が良いという姑さんの判断でしょう。東京まで遠いなら、お子さんたちを姑さんに一日お願いするか、あちらさんでホテルを確保してくれると言うなら、甘えて一泊し、ついでにディズニーランドで遊んじゃうとかしたらいかがでしょう。

荷物の心配をしていらっしゃいましたが、従兄弟さんが式をするホテルにも貸衣装や着付けサービスはあると思うので、ホテルに問い合わせてはいかがですか?留袖をわざわざ持っていかなくても借りられるし、着付けや髪のセットもちゃんとしてくれるはずですよ。お金はかかると思いますが、小さな子供を伴って行く場合、身軽で行って便利なサービスを利用するのがベストなんじゃないかと思います。

お金をかけたくない、日帰りでいきたいというなら、姑さんにお子さんたちをお願いし、夫婦で新幹線なり特急なり夜行バスでいくなりしたら良いと思います。


No.9171 03月02日(Fri) 13:02 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ ありがとうございます。

babybluesさん、ありがとうございます。

> 姑さんがまなさんに行って欲しいと頼むのは、恐らく、お祝いを託したい、また舅・姑夫婦で招待されている手前、面子を立てるためにも従兄弟のご主人だけより夫婦出席の方が良いという姑さんの判断でしょう。

なるほど!そう言われてみればそうですよね!

>東京まで遠いなら、お子さんたちを姑さんに一日お願いするか、あちらさんでホテルを確保してくれると言うなら、甘えて一泊し、ついでにディズニーランドで遊んじゃうとかしたらいかがでしょう。

姑に預けるのはちょっとあまり気が進まないんですが、旦那の仕事の都合上で結婚式出席で時間がいっぱいいっぱいで・・・^^;ほんとはディズニーランド行きたいんですけどね~(苦笑)残念!

> 荷物の心配をしていらっしゃいましたが、従兄弟さんが式をするホテルにも貸衣装や着付けサービスはあると思うので、ホテルに問い合わせてはいかがですか?留袖をわざわざ持っていかなくても借りられるし、着付けや髪のセットもちゃんとしてくれるはずですよ。お金はかかると思いますが、小さな子供を伴って行く場合、身軽で行って便利なサービスを利用するのがベストなんじゃないかと思います。

いやぁ、もうほんと全然そこまで気が回らなくて・・・(まだ留袖ってのを着た事もないもので・・・爆)。babybluesさんのレスに感心するばかりです。
昨日の姑の急な電話の時点でもう頭真っ白だったもので助かりました^^

出席の方向で考えようかと思います。(今夜にでも旦那にもう1回相談してから最終決断になるでしょうけれど・・・)

ほんと助かりました。
ありがとうございました。


No.9170 03月02日(Fri) 12:53 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 結婚式出席で悩んでます

最終的に行くかどうかは、ご家族との関係もあるでしょうし、何ともコメントのしようがないですが・・。私は浜松から広島まで、上の子が3歳半、次女が1歳半のときに結婚式に行ったことがあります^^; 新幹線でも、全行程5時間以上かかったかなぁ。電車なので荷物は少な目にしなくてはなりませんから、事前に衣装や哺乳瓶、ミルク、着替えなどなど大きな箱を、ホテルあてに宅急便で送っておきました。帰りも、ホテルから自宅へ発送しました。衣装は、私も子供たちもリサイクルで探し回って、3人分で3000円かからなかった((((((^_^;) 相方は礼服の一張羅で。
親族対面の場で次女が眠くて大泣きしたのには参りましたが、本番の式では爆睡しました。披露宴も、食べるものを食べてしまったら、ロビーと会場を行ったり来たりと落ちつきませんでしたが、周りの人はあまり気にしていない様子でした。小さい子供が他にいなかったというのが、逆に良かったようで、かわいいかわいいと大目に見てもらえたような気がします。
一番しんどかったのはその後で、虚弱な相方が疲労困憊して倒れ、子供たちを風呂に入れたり寝かせたり、荷造りしたり、あれこれぜ~んぶが私の肩にかかってしまったことでした(;_;) それさえなければ、たまの遠出も楽しいものだと思いますよ^^


No.9172 03月02日(Fri) 13:06 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、ありがとうございます。

貴重な経験を書いていただいてありがとうございます。
宅急便を使うという方法もあるんですね!
そうすればこっちで子供の服なんかをレンタルして送っておけばなんとかなるかもしれないですね^^(手荷物もかなり身軽で行けそうですし)

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!


No.9174 03月02日(Fri) 15:24 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 結婚式出席で悩んでます

こんにちは~!

> 東京にアタシの兄弟が住んでいるので、旦那が式に出席してる間にアタシと子供はそこを訪問する・・・というような事も考えてはみましたが・・・。

もうお考えは決まりましたか?
子供連れでの結婚式、大変ですね!上のお子さんはもう7歳なので、料理は楽しめそうですね!
留袖を着られると書かれていますが、授乳中なら留袖でなくても良いのでは?と思いました。
ご兄弟ではありませんし、既婚者でも留袖を着なくても大丈夫な結婚式もある思います。
洋服なら披露宴中に一時退席して授乳という事もできますからね!
私が妊娠中に結婚式に出席するために買った紺色のマタニティのアンサンブル?が着ないままあるんですけど。。。(^^ゞただ、前あきではなく、ワンピースなので、授乳には不向きですね(^_^;)
上に引用したご兄弟宅の訪問は、結婚式に出て欲しい義母さんの意向にそわず、自分の兄弟の訪問は問題視されないか、心配になりました。。義母さんやご主人からすすめられたのなら、余計な事ですが。。
前泊の申し込み、遠慮なさらず申し込まれると良いと思います。
当日朝早くの出発じゃ、お子さん二人お式、披露宴ととても疲れるのではないでしょうか?
たまには、夫婦で旅行気分というのも、良いと思います!


No.9177 03月02日(Fri) 22:43 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ ありがとうございます。

にゃんこさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

> もうお考えは決まりましたか?

だいたい・・・ですが決まりかけてきました(笑)

> 留袖を着られると書かれていますが、授乳中なら留袖でなくても良いのでは?と思いました。
> ご兄弟ではありませんし、既婚者でも留袖を着なくても大丈夫な結婚式もある思います。


そうですね。そのへんはもう一度確認しておきたいと思います。

> 上に引用したご兄弟宅の訪問は、結婚式に出て欲しい義母さんの意向にそわず、自分の兄弟の訪問は問題視されないか、心配になりました。。義母さんやご主人からすすめられたのなら、余計な事ですが。。

お心遣いありがとうございます。
実はアタシと姑がちょっと合わないところがあって、それでふとそんな事を漏らしたまでって感じなので、実際それは実現しないでしょうし、姑にも言わないと思います。(言ったら火に油になっても困りますし・・・^^;)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきますね!


No.9191 03月05日(Mon) 13:45 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ せっかくたくさんアドバイス頂いたのですが・・・

みなさんにせっかくたくさんのアドバイスを頂いたのですが、残念ながら今回は旦那のみが行く事になりそうな雲行きになってきました。

姑には「預かってあげるから2人で行ってきてもいい」とは言われたのですが、下がまだ言葉が出なくてアタシか旦那以外とのコミュニケーションがほとんど取れない状態に近くて上の子でもどうにもならない事がままあり(この状態である事はおそらく姑は知りません)、舅に持病がある事もあって、どう考えても頼むのは自分で納得がいかないのです。

そもそも最初この話ってアタシの知らないとこで進んでたんですよね。旦那と姑と義姉の密室会議(って勝手にアタシが名付けたんですが・・・笑)で話し合われてて・・・。
嫁にも一言ぐらい相談してくれてもよさそうなもんなんですが、たいてい嫁には結果のみ^^;アタシが不甲斐ないせいなのか、相談しても意味ないと思われてるのか分かりませんが(爆)

アドバイスいただいたbabybluesさん、ふにゃこさん、にゃんこさん、ありがとうございました。今回はこんな訳で話が流れてしまいそうですが、またなにかあったら聞いてやってくださいね。


No.9195 03月05日(Mon) 14:45 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: せっかくたくさんアドバイス頂いたのですが・・・

こんにちは~!

> そもそも最初この話ってアタシの知らないとこで進んでたんですよね。旦那と姑と義姉の密室会議(って勝手にアタシが名付けたんですが・・・笑)で話し合われてて・・・。
> 嫁にも一言ぐらい相談してくれてもよさそうなもんなんですが、たいてい嫁には結果のみ^^;アタシが不甲斐ないせいなのか、相談しても意味ないと思われてるのか分かりませんが(爆)


わかります!
うちも、いつも、私を素通りして、旦那と義両親か、義姉、義妹で話が進んでます。
男の人って、会話が下手なのか、本当に聞いても、肝心な事を抜けていたり、聞きたいことは効いてくれないしで、もどかしくないですか??
きっと、まなさんが不甲斐ないのではなく、自分たちの思い通りにしたいから??なーんて、ね?(^^ゞ
私は、自分の経験上ですが、そういう気がします。
男の人は、適当に、思い通りできますから~!(笑)
なので、こっちも、アンテナを張り巡らせ、思い通りにならないように、先手先手で対抗するようにしてます。。ま、季節季節の行事はそれでいけますが、突発的な事は難しいですけれどね!
まなさんも、大変でしょうけれど、お互い、がんばってやっていきましょう♪
負けるな~!(^o^)丿


No.9209 03月06日(Tue) 09:25 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ にゃんこさんへ

こんにちは。
レスありがとうございます。

> 男の人は、適当に、思い通りできますから~!(笑)
> なので、こっちも、アンテナを張り巡らせ、思い通りにならないように、先手先手で対抗するようにしてます。。


ほんと、先手先手でいかないといけないですね~。

> まなさんも、大変でしょうけれど、お互い、がんばってやっていきましょう♪
> 負けるな~!(^o^)丿


もっとうまく旦那を操縦(笑)できるようにがんばります~。
ありがとうございました*^^*


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る