おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9176 妊娠中の授乳

No.9176 妊娠中の授乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9176 03月02日(Fri) 21:56 投稿者名:おあ6ヶ月♀ 
■ 妊娠中の授乳

最近二人目の妊娠が判りました。6ヶ月の娘を完母でそだてているのですが、母乳をすぐにでもやめるべきでしょうか?できれば、大丈夫な範囲までは母乳をあげたいと考えているのですが・・


No.9181 03月03日(Sat) 20:36 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 妊娠中の授乳

> 最近二人目の妊娠が判りました。6ヶ月の娘を完母でそだてているのですが、母乳をすぐにでもやめるべきでしょうか?できれば、大丈夫な範囲までは母乳をあげたいと考えているのですが・・

と、年子ですか~、大変そうですね^^; でもある意味楽な面もありますね^^
母乳ですが、必ずしもやめなくてもよいケースも少なくないようですが、おなかに違和感があったり、切迫早産などの経験があるような人は、念のためやめるようにという指導が一般的らしいです。


No.9182 03月03日(Sat) 23:41 投稿者名:たらこ 2才♀/10ヶ月♀/妊娠4ヶ月 
■ Re: 妊娠中の授乳

こんにちは。
私は一人目が 9ヶ月頃第二子の妊娠がわかりました。

私は 「妊娠したら母乳はやめなければならない」という話を聞いた事がなかったので、(妊娠、出産、子育てに関する情報は積極的に取り入れない方なんです)「桶谷式 母乳で育てる本」を参考に 授乳していておなか(子宮?)が痛くなったりするまであげよう。と思い、結局 妊娠7ヶ月頃、子供が1才2ヶ月まで授乳していました。

特になんともなかったですよ。

そして今、2人目が10ヶ月で 妊娠4ヶ月。授乳してます。

先日 初めて 右のおっぱいが詰まって、痛くて痛くて熱も少し出たので 一人目の出産以来 久しぶりに 桶谷式の手技を受けに行ったら、「妊娠してるから トラブルが多くなるかもよ」と言われました。
やっぱり妊娠すると母乳も質が落ちるらしいです。で、トラブルが多くなるようなら思いきって断乳したら?とも言われました。

私的には「え~~こんなに小さい子に断乳するの~??」って感じなのですが、それから ちらちら頭をよぎります。

まだ小さい2人の子育てに疲れている所もあるし、妊娠で疲れてるのもあるし、これからお腹も大きくなって来て、妊婦特有のだるさ。とか眠たい。とかいろいろ出て来ておっぱいトラブルも重なったら しんどいんで、つらくなったら断乳してしまおうと思ってます。

私は繊細に物事を考えるタイプじゃないので 何かあったらその時でいいんじゃないの?って感じです。

> 最近二人目の妊娠が判りました。6ヶ月の娘を完母でそだてているのですが、母乳をすぐにでもやめるべきでしょうか?できれば、大丈夫な範囲までは母乳をあげたいと考えているのですが・・


No.9183 03月04日(Sun) 06:57 投稿者名:ヒカル 4歳♂ 1歳11ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠中の授乳

あおさん、こんにちは。

妊娠が順調なら特にやめなくてもOKだと
助産婦さんや看護婦さんから聞いてました。

2番目は1歳2ヶ月ぐらいかなぁ?でおっぱいおわりになり、
ちょうど妊娠するかしないぐらいで
第三子とかさなることはなかったですが・・
うちでは上の子は下の子が妊娠7ヶ月ぐらいまでだったか授乳してたっけ。。

小さい子を抱えながらなので妊娠生活も大変かと思うので、
ママがやり易くストレスにならない方向で進められてはと個人的には思います。
人によってはそれは断乳だったり、続けたり。。
私的には上の子は妊娠中も続けてよかったし、
何よりも幸せに感じてたなぁ。。(^ー^)
下の子は下の子で物心付く前に(?)おっぱい終わりになり、
加齢の体に第三子なので、それはそれでよかったかなと思います。
無理しないよういに育児、妊娠、エンジョイしてくださいね。


No.9184 03月04日(Sun) 21:20 投稿者名:きりこ♂一歳 
■ Re: 妊娠中の授乳

あおさん、こんにちは。私は、長男が七ヶ月頃に次の、妊娠がわかったのですが、完全に母乳のみだったので、離乳食もあまり進まずだったので、そのままあげていて、流産してしまいました。皆さんの意見もあるので、なんともいえませんが、様子見て続けていったらどうでしょうか?


No.9187 03月05日(Mon) 12:16 投稿者名:おあ6ヶ月♀ 
■ Re: 妊娠中の授乳

> あおさん、こんにちは。私は、長男が七ヶ月頃に次の、妊娠がわかったのですが、完全に母乳のみだったので、離乳食もあまり進まずだったので、そのままあげていて、流産してしまいました。皆さんの意見もあるので、なんともいえませんが、様子見て続けていったらどうでしょうか?

皆さん、貴重なご意見を本当にありがとうございます。離乳食もこれからなので、どのようになるのかは体調をみながら判断していこうと思います。初めての投稿なのですが、思い切って相談してみてよかったです。年子での妊娠に正直、不安もたくさんあるのですが・・無理せずにがんばってみます。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る