おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9196 育児疲れ・・・

No.9196 育児疲れ・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9196 03月05日(Mon) 14:53 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ 育児疲れ・・・

こんにちは。この頃、私疲れているかも?と感じ、子供が可愛くないです。。。
誰にどう話して良いかわからず。。。この掲示板を借りて、アドバイスと言うか、気が楽になりたいと言うか・・。
少し、休みたいのに、娘にじゃまをされ、何もできません。。あっち行ってとも言えず・・・。
ため息ばかり・・・。
夫にも冷たく当たり、触られるのも嫌・・。
以前までは、娘がぐずっても、よしよし。。といって、可愛いなーと思いながら、泣き止むまで全然平気でした。
今は、ぐずられると・・もうっ!という気持ちが出てきて、冷たい目で娘を見てしまいます。。。
そんな自分が嫌です。。。
なんでそーなってしまったのかわかりません。。。
出産して初めての事で、、これが、育児ストレスなのか??とか疲れているから?と自分で手探り状態です。
どうすれば、こんな自分をもとの自分に出来るでしょうか。
先輩ママさん教えて下さい。
よろしくお願いします。


No.9198 03月05日(Mon) 15:00 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 育児疲れ・・・

こんにちは~!
疲れてるんだと思います!1歳3ヶ月、可愛いけれど、まだまだ赤ちゃんで言う事もきかないし、目も離せないですよね!!
誰かに預けたり、実両親とか、ご主人とか、されてますか?
自分の時間を1時間くらい作れると良いのですが!
家事は手抜きでも、自分がのんびりする事をお奨めしますよ!!
後は、友達にガンガン、グチを言ってストレス発散する、とかね。
ここで、グチるのも、良いと思います。
頑張りすぎは、禁物ですよ!
育児は、これから、まだまだずーっと続きます。
子供とむきあってるときに、アレをやりたい、これをしなくちゃと考えると、思い通りにならず、イーッとなるので、適当を心がけてください!!
絶対に、ちゃんとしなくちゃって考えちゃだめですよぉ♪
がんばって、手抜きしてくださいね(^o^)丿


No.9201 03月05日(Mon) 21:04 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ Re: 育児疲れ・・・

そうですよね。。手抜きですよね。やらなきゃ!って焦って・・・
実家は近いんですが、預けた事はありません。夫にも。
実家に預けるのは、母が困るらしいです。。。忙しいのもあるのか。。
素直に言えば良いのですが、めんどくさい事になるので。。なかなか本音は言えません。
適当を心がけます。


No.9200 03月05日(Mon) 16:50 投稿者名:リリー・1歳男の子 
■ Re: 育児疲れ・・・

こんにちは。この頃というと,いつ頃からですか~?
出産して1年3ヶ月,よく頑張ってこられましたね!急に子供が可愛く
なくなったのって,きっと何か理由があると思うんですよね。
唐突ですが生理,もう来てますか?PMS(月経前緊張症)とかの
可能性もありますし☆☆よかったらおしえてください。


No.9202 03月05日(Mon) 21:09 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ Re: 育児疲れ・・・

生理はもうはじまってます。でも、今月はまだきていません。
もう、くる頃だと思います。。
この頃とは、一・二週間くらい前からです。実家に帰っていたので、それほどではなかったのですが、自分の家に戻ってきて、あれって?感じました。


No.9204 03月05日(Mon) 22:15 投稿者名:リリー・1歳男の子 
■ Re: 育児疲れ・・・

> 生理はもうはじまってます。でも、今月はまだきていません。
> もう、くる頃だと思います。。


私の話で申し訳ないんですが,私は生理が再開した頃(子供が半年くらいの
頃かな?)からPMSがひどくって・・・ 生理前になると,余計な心配をしたり
不安になったり,イライラして子供を大きな声で怒ったり(赤ちゃんにですよぉ~),
夫を蹴ってしまったり(爆)(その時,ここで皆様に相談に乗っていただきましたm(_ _)m)
自分ではそうと気づかないんですけど,生理が来てから「あぁ,PMSだったのか」と・・・
私も生理前2週間~10日頃から,ふと気持ちが沈んだりイラッとして自分の
気分がコントロールできなくなることがあります。もちろん子供が可愛くない!と
思うこともあります。普段は,自由に気晴らしができなくても,「あなたと
過ごす時間が自分の時間よ~♪」とか言ってたりするのですが(^^;)
女の人の4割は多かれ少なかれ経験していると,こないだ新聞で読みましたよ。

と,PMSと決めつけてしまうような言い方をしてすみません!
キャンディーさんの育児疲れは,少し力を抜いて皆様の言うようにゆったり
過ごしてみればきっとよくなると思いますよ(^^)b 実家にも帰られてた
ようですし,また一人で頑張らなきゃ・・・・と気が張ってしまったのかもですね。
話したり,自分の気分の変化を意識化するだけでもだいぶ違うそうなので,
よかったらまたお話してください♪


No.9205 03月06日(Tue) 08:01 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ Re: 育児疲れ・・・

PMS 初めて耳にしました。そんな分類もあるんですね。ためになります。
リリーさんの旦那さんは、その事を理解してくれましたか?
素直に気持ちを話しましたか?話せば、少しわかってくれるでしょうか?
夫に子供が泣いてぐずっているのを私が、よしよしと慰めずただ抱っこして、いたら、
なんで、よしよしとか優しい言葉かけてやらないんだよー!甘えさせてやれよーなど言われて・・・。
そうなると、夫にすごく嫌気がさしてきます。。。
頑張って気分転換してみます。


No.9207 03月06日(Tue) 09:03 投稿者名:リリー・1歳男の子 
■ Re: 育児疲れ・・・

> PMS 初めて耳にしました。そんな分類もあるんですね。ためになります。
> リリーさんの旦那さんは、その事を理解してくれましたか?
> 素直に気持ちを話しましたか?話せば、少しわかってくれるでしょうか?
> 夫に子供が泣いてぐずっているのを私が、よしよしと慰めずただ抱っこして、いたら、
> なんで、よしよしとか優しい言葉かけてやらないんだよー!甘えさせてやれよーなど言われて・・・。


あぁ,それってこっちが泣きたくなりますよね(^^;)!夫さんには,
「私だって泣きたいよー!先に私をよしよしして甘えさせてよー!充電が
切れちゃったよー!!」と言ってみては・・・私だったらそう言います。

うちの夫は,PMS期間の女性に対しては要注意だ,ということを義父(私の実父)
から聞いていたようなんですが,実感したのは結婚して実際に女性と暮らすように
なってから,そして理解したのは一緒に新聞の記事を読んでからだそうです。
ヤバッ,生理前だ!!というのがわかるようになったそうです(笑)。そして今では
「将来女性の部下を持ったら,生理期間をチェックした方がええなあ」とか
真面目に言うようになりました。オイオイヾ(^^;)

私は最初,生理前にイライラするなんて動物的でイヤだ,と認めたくなかったの
ですが,あんまりうつっぽくなった月があったので婦人科に行ったところ,
なんか色々説明されました。排卵障害でテストステロンとプロジェステロンの
バランスが崩れていて,そこに更にプロラクチン(授乳のホルモン)がうつを促して
いるとかなんとか・・・ はぁ,という感じだったのですが,血液検査をしたら
まさにうつっぽくなるホルモンバランスだったようですよ(笑)。
「生理前だから」と割り切って心の準備をすることでだいぶ軽くなったりもする
らしいので・・・。

ちなみに今は生理開けですが,気分爽快モードです!まぁそんな時でも
イラッ・・・(みそ汁手でかき回すなよっ・・・(--メ)とか)とすることは
ありますが,何でもホルモンのせいにしてます!!(って・・・ダメですか?)


No.9203 03月05日(Mon) 21:50 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 育児疲れ・・・

> こんにちは。この頃、私疲れているかも?と感じ、子供が可愛くないです。。。

実は経験あるんで分かりますσ(^_^;;) 1年半くらい前に、月に何日かそんな気持ちになるんです。で、なんか変だなぁ、自分・・と思っているうちにおさまる、ということがあり、だんだんと日数が増え、もういつもいつもあんまりかわいくなくて、冷たい態度をとってしまったり、なんということもないわがままを許せなかったり・・。そしてまた少しずつ症状が出ない日も出始め、今はほぼ落ちついています。自分の診断では、ホルモンバランスの変化、プレ更年期など、そんなところだと思っています。ホルモンて、思考まで変えるのか、と我ながら驚きます。今のところそれほどひどくないので、特に病院の受診はしていませんが、あやしいな、と自分で感じるときには「加味逍遥散」という漢方薬を使ったりすることもあります。あ、漢方薬は、西洋医学のクスリのようなワンパターンな使い方ではないので、このようなホルモンの乱れによる精神不安だとしても、必ずしも処方が同じとは限りませんのでね。

> そんな自分が嫌です。。。
> なんでそーなってしまったのかわかりません。。。
> 出産して初めての事で、、これが、育児ストレスなのか??とか疲れているから?と自分で手探り状態です。


「疲れている」ときっと周りの人も言うでしょう。でも、私は当時はそんなに疲れを自覚していませんでしたし、疲れが原因て言われても、分かったような分からない様な、ではないですか?結局分からない原因は「疲れ」や「ストレス」のせいにしておけば、なんとなくそんな気になるだけなんでしょうね^^; きっとちゃんとした原因(必ずしも解明できるとは限らないけど)はあるだろうし、場合によっては対処も可能だと思うのです。自分の意志だけで、「しっかりしなくちゃ」「かわいがらなくちゃ」ともがいても、なかなか解決に結びつかないんですよね。もちろん自然に軽快する場合もあるでしょうけれど、あまり辛ければ、PMSや更年期などを扱っている婦人科や、神経科、女性科などを受診するのもよいかと思いますよ。私の経験では、こういうのは、カウンセリングやよろず相談では治りません^^;
子供がかわいいと思えないこと自体はとても残念ですが、そう思ってしまうことそのものはキャンディーさんには責任はないと思います。でも、一人でもがくのではなく、専門家に相談することは必要かも知れません。ぴったりの専門家にすぐに会えるかどうかは分かりませんけれどね・・私も探してはいませんが、実際に受診するとなると、一体どこに行けばよいのか、今は分かりません。


No.9206 03月06日(Tue) 08:07 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ Re: 育児疲れ・・・

やっぱり、女性である限り、このような気持ちに少なからず、なるんですね。。
私だけじゃないんだ、と少し不安がとけました。
病院となると、少し構えてしまいます。。。
気分が落ち着いたり、何かいい方法がありましたら、教えて下さい。


No.9213 03月06日(Tue) 16:35 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀ 
■ Re: 育児疲れ・・・

> 病院となると、少し構えてしまいます。。。
> 気分が落ち着いたり、何かいい方法がありましたら、教えて下さい。


精神論だけではどうにもならんです・・そういうときは。なので、不調だなと自覚したら、子供には極力近づかない方がまだましです^^; そうは言っても、お子さんまだ小さいですもんね・・。何かきついことを言ってしまうくらいなら、何も言わない、とか、がまんが厳しかったら、その場から逃げるのがいいです。直接対決になってしまって、関係が悪化するのが一番悲惨ですから^^;
冷えはありませんか? 漢方で言う「虚証」あるいは「実証」に傾いている場合もあります。冷えがあるなら、水分を多少控えたり(必要以上に飲まないなど)、根菜を積極的に摂り、夏野菜を控える、などの食生活が案外大事です。
病院は必ずしも漢方薬で対処してくれるとは限りません。必ずしもヒットしないかも知れませんが、漢方薬局でご相談されるのもよいかもです。加味逍遥散や芍薬甘草湯、桂枝茯苓丸など、ホルモンに関わる(といっても、西洋医学のような強力なものではないので、授乳中でも大丈夫です)症状を抑えることが可能なものもあり、配合してくれると思いますよ^^


No.9211 03月06日(Tue) 10:02 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs-all boys 
■ Re: 育児疲れ・・・

ホルモンの影響って大きいですよ。

なんか、成功本とか読んでいると、人は気持ちの持ちようだって書いてあるんですけど、それはやっぱり生理とか、ホルモンの浮き沈みが女ほどにはない男の書いた本だからそう書かれているんだって思います。

私は生理が順調だし、割と男っぽいので、気持ちの持ちようで感情や心はコントロールできると思っていたんです。でも最近はプチ更年期障害とでもいうのでしょうか・・・ワケもなく鬱っぽくなったり、生理前はイライラしたりと感情の起伏が激しく、自覚していてもそれをコントロールすることができません。生理前でイライラしているとかありませんか?もちろん疲れもあるかも知れません。女性としてはごく自然なことなので、あまり考えすぎたり悩んだりしないでくらはい。大抵の女性は程度の差こそあれ、ホルモンという化学物質にかなり翻弄されてますから・・・

そーいえば、結婚するときに健康診断を受けたんですけど、そこの産婦人科の先生が「男はアホ、女は薬漬け状態で、根本的に違うものだから、その違いを受け入れてお互い上手くやっていくように」なんてことを言ってましたね。「薬漬け状態」っていうのは、ホルモンというケミカル(化学物質)のせいで精神不安になることが多いから、男の人はそれをよく理解しておかないとねって言う意味なんですけどね。

でもねー、15年結婚していて、まいつーき(毎月)そういうことがあるのに、全然学べない男って一体何なんでしょうねえ・・・(笑)


No.9222 03月07日(Wed) 16:56 投稿者名:キャンディー1歳3ヶ月♀  
■ Re: 育児疲れ・・・

リリーさんふにゃこさん、babyblues さん色々な意見ありがとうございます!!
やっぱり、ホルモン系のしわざなのか????こないだのような、可愛くない、いらつく!!
と言っていたのが、昨日今日で少しずつ考え方や、行動などを変えてみたら、そのような気持ちがなくなりました。。
買い物をしり、、みたり、少し贅沢をしてみました。。。(笑み)
リリーさん、夫にも私を甘えさせてよーーではないですが、、、本音をぶつけてみました、
そしたら、なんだか楽にもなりました。夫がわかってくれるのもその時の一時かもしれませんがね+0+
ふにゃこさんの漢方にも少し興味をそそられます。。。
今、しもやけにならないように、、市販の漢方のお薬を飲んでます。
カネボウ?のベルクリーンというのです。初めてだったので、、これがあり、これに。。
体にはいいと思い、漢方派なんですよね。
(15年結婚していて、まいつーき(毎月)そういうことがあるのに、全然学べない男って一体何なんでしょうねえ・・・(笑))
男の人って鈍感ですよね。。。
女性は薬漬け状態という表現もすごいですね。。。
そうやって、考えないと本当に上手く行かない気がしますよね。。。(笑み)


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る