おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9250 寝つきが悪くて・・・

No.9250 寝つきが悪くて・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9250 03月12日(Mon) 17:39 投稿者名:あずき5ヶ月♂ 
■ 寝つきが悪くて・・・

はじめまして。
みなさんこんにちは!時々のぞいてはいたんですが今回初めての書き込みです。
新生児の頃から寝つきが悪かったんですが・・・最近ますます寝つきが悪くなってきたように思います。
眠くて眠くてぐずぐずが続き・・・ヨイヨイって抱っこしてあげてるんですが
全然・・・ウーウー騒いで寝てくれなくて
ずっと抱っこだと手も腰も限界が来てしまって、最近は おんぶ しちゃってるんですけど これもスーッと寝ちゃってくれる時と 寝れないよ~ってすごいぐずぐずする時と色々です。
しかもベットに寝せるとパチっと目を開けちゃって一人で寝てくれないんです。
おんぶしちゃった時は2時間とかおんぶしっぱなしで肩パンパン。。。
添い乳で夜はちゃんと寝てくれるんですが、お昼寝となると 乳飲みながらオレ寝ないぞ!って言わんばかりに足バタバタしながら暴れてます。
男の子は甘えん坊だし、なかなか寝てくれないとは聞きますが・・・
寝かしつけの良い方法などありましたら教えてください~~


No.9251 03月12日(Mon) 18:49 投稿者名:かのん3歳4月♂9ヶ月♂ 
■ Re: 家も同じです

横レスになってしまいますが、家の下の子もそんな感じです。
夜は添え乳で寝てくれますが、お布団で昼寝はしてくれません。
お座りができるようになって、起きている時間が多くなった頃、お布団に寝かせて、添え乳で昼寝をやってみたのですが、上の子が騒がしくて寝てくれないし、寝ても1時間くらいだったので、おんぶしていると昼寝が多くなってしまいました。
今は、おっぱいをあげていると寝てしまい、少し動かしても起きてしまうので、そのまま抱っこで昼寝。あるいは、寝付かせるのが大変なので、おんぶで昼寝になっています。
上の子の時は、添え乳で昼寝がうまくいっていて、2,3時間寝てくれたので、家事や自分のことをする時間が持てました。
今は、長時間のおんぶで肩が痛いし、疲れがとれません。
兄弟でも、全然違うのですね。

今更お布団で昼寝をして欲しいと思っても、無理でしょうか?
もっと大きくなって体を動かすようになれば、疲れて寝るようになるのでしょうか?
私も教えてください。お願いします。

.


No.9257 03月12日(Mon) 23:05 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ 
■ Re: 家も同じです

> 今更お布団で昼寝をして欲しいと思っても、無理でしょうか?
> もっと大きくなって体を動かすようになれば、疲れて寝るようになるのでしょうか?


9ヶ月では、動き回るしますます寝てくれないと困っちゃいますよね^^; 環境が変われば寝ないことはないんですけどね~。保育園に行くと、0歳児クラスの子が給食後、布団を並べて一斉に眠っているのを見るといつもながら感動します^^; 
うちでは昼寝には布団を使いません。乳児はラックで(ベビービ○ルンのベビーシッター)、少し大きくなれば長めの座椅子で雑魚寝です。休日には父親まで混ざって眠っていることもありました。今は上の二人は昼寝をほとんどせず、騒いでいる中、赤ん坊と大人一人が昼寝をしているという状況です。寝なければ寝ないでもいいか~、という姿勢が一番楽なのでしょうけれど、それならそれで家事ができるような工夫が必要ですよね・・。あまり長時間はお勧めできませんが、歩行器なども便利ですよ^^; 安全なところを転がっていてもらって、家事をちゃちゃっと片付けるとか、私はけっこう愛用していました。一日トータル30分から1時間以内ならまぁ許されるかなと思って・・。


No.9253 03月12日(Mon) 22:02 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 寝つきが悪くて・・・

こんばんは~(^o^)

> しかもベットに寝せるとパチっと目を開けちゃって一人で寝てくれないんです。
> おんぶしちゃった時は2時間とかおんぶしっぱなしで肩パンパン。。。


これは辛いですね~っ!

> 添い乳で夜はちゃんと寝てくれるんですが、お昼寝となると 乳飲みながらオレ寝ないぞ!って言わんばかりに足バタバタしながら暴れてます。
> 男の子は甘えん坊だし、なかなか寝てくれないとは聞きますが・・・


うちの長男がこんなカンジだったかもしれません。新生児の頃から、日中は1時間と続けて寝てくれなくて。。おっぱいが出ていないせいだ!と周囲に言われ続けて、ノイローゼになりそうでしたっけ。。
なので日中はずっと抱っこで、おっぱいあげっぱなし。。という日々が続きました。
特に、3、4ヶ月くらいから黄昏泣きで夕方のぐずりがひどくて。。(>_<)
日中はほとんど昼寝らしい昼寝をしない子でしたので、その代わり夜は8時半くらいから、寝てくれて、3時間ごとのおっぱいで寝つづけてくれたのが、唯一の救いでした。

> 寝かしつけの良い方法などありましたら教えてください~~

うーん。これ!と言ってよい方法がないのですが、お散歩はいかがですか?
私は、ベッドでは寝ないもんだという事で、すぐにあきらめて乳母車に入れて町じゅうをぐるぐると散歩してました。途中公園で本を読んだりする事もできるようになり、泣いて起きたら、公園でおっぱいあげて、また散歩という風にして、過ごしていました。
そのうちに、ハイハイや歩き出してからは疲れるようになったのか、1時間~2時間くらいベッドで昼寝してくるようになったので、1歳くらいからはグッと楽になったように思います。
アドバイスでなくて、ごめんなさいね。
こんな子もいます!という事で何かの参考になったら、幸いです。。
寝かしつけようとすると、余計寝ないので、一緒に遊ぼうくらいの感覚でいた方が精神衛生上良いかと思います。家事が滞って、辛いかと思いますが、ご主人には、赤ちゃんの事を相談して、しばらくは辛抱してもらいましょう!
そして、ママがゆっくりできる時間をできるだけ作るようにしてくださいね。
肩がこったら、腕を回すなどして、できるだけ血行を良くするようにした方が良いですよ!
それから、これから暖かくなるので、冷えにはできるだけ注意してくださいね!
大変な時期を頑張りすぎないで、のんびり、ゆったり乗り越えましょう(^o^)丿


No.9256 03月12日(Mon) 22:55 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ 
■ Re: 寝つきが悪くて・・・

> 眠くて眠くてぐずぐずが続き・・・ヨイヨイって抱っこしてあげてるんですが
> 全然・・・ウーウー騒いで寝てくれなくて


夜は寝てくれるんですね~。もう少しで寝付くのも上手になっていくかな?私なら、たまには、一定時間うーうー騒がせておくかも^^; 10分や20分、それほど目を離すことがなければ、少々泣いても気にならないかなぁ。一人で寝付く練習もときには必要でしょうし(夜寝てくれているから、日中眠れなくてもよしとして)、しばし泣いたら、眠ったり、かえって目がさえたりなんていうこともあるでしょう。寝てくれなくて、家事が落ち着いてできない、というのも困るとは思うんですが、おんぶで肩が凝るとなると仕方ないかなぁと^^;
他には、ホワイトノイズを利用してみるとか。買い物袋をしゃかしゃかさせるとか、テレビの砂の嵐(近頃のテレビでは砂の嵐が出せないかも)とか、あるいは耳元でしーしー(静かに、というあの「しー」)と言い続けるとか、そうした一定の周波数をもったノイズをホワイトノイズと言うんだそうで、眠りを誘うんだそうです。でも全部の赤ちゃんが反応するわけではなくて、7、8割くらいらしいですが、ちなみにうちの上の二人は効果ありませんでした~^^; 三女は眠らなくて困ることがほとんどないほど眠り姫なので今のところ試す必要がないので分かりませんが。


No.9258 03月13日(Tue) 08:13 投稿者名:ミナツ 4歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 寝つきが悪くて・・・

こんにちは~。
うちの息子が、まさにそのタイプでした。
もともと寝るのがへたっぴなほうだったのですが、
多少世の中?がわかるようになってくると
全然寝てくれなくって。

> 眠くて眠くてぐずぐずが続き・・・ヨイヨイって抱っこしてあげてるんですが
> 全然・・・ウーウー騒いで寝てくれなくて
> ずっと抱っこだと手も腰も限界が来てしまって、最近は おんぶ しちゃってるんですけど これもスーッと寝ちゃってくれる時と 寝れないよ~ってすごいぐずぐずする時と色々です。

う~ん、スリングだとどうかな?
> しかもベットに寝せるとパチっと目を開けちゃって一人で寝てくれないんです。
> おんぶしちゃった時は2時間とかおんぶしっぱなしで肩パンパン。。。

そうですね~、下の子はそういうことがよくあって
下の子のいる母同士で、肩もみをしあったものです(苦笑)。
ベッドはいわゆる硬いマットレスタイプなのでしょうか?
ヒヤッとしたり
ねがえったときに、ばたっ!と動かした自分の手でびっくり!ということが
息子のときは多かったので
となりに毛布やらをおいて
あまり動けないようにしてたこともあります。
(窒息には気をつけて・・・)
あとは大人用の、普通の綿布団に寝かせると
温かいのか(マットレスはひんやりしませんか?)
よく寝てくれた記憶があります。
ぐるぐるまきにすると、
赤ちゃんは落ち着く、というので
スリングで寝かせて→そのままお布団がいいのでしょうが・・・。 
まあ、あちこちが気になってきて
いろいろ学んでくる時期なので、
だんだんうるさく(?)はなってくるんですよね・・・。

でもまあ、夜はきちんと寝てくれてるのであれば
昼間はいろんな刺激を受けて
どんどん大きくなってるんだわ~というので
切り替えていったほうが
ママ的には楽かも・・・・と思いました。


No.9263 03月13日(Tue) 11:38 投稿者名:あずき5ヶ月♂ 
■ 色々なご意見ありがとうございます♪

みなさん色々なご意見どうもありがとうございます!!
みんながんばっているんだな~って
なんか勇気というか元気が出ました!!
今の所はまだ夜泣きもしていないし。。。夜寝てくれてるんだから「ヨシ」と
気楽に考えて・・・お天気のいい時はお散歩したりして外出もたくさんしてみますね!

ぐるぐると何かに巻かれていると安心感があるのかなぁ??ってのは納得!
最初は夜もベットに寝せるとパチって目開けてたんですが・・・湯たんぽでベット温めておいて毛布にくるんで寝かせるようにしたら案外スーッと寝てくれるようになりました。。。最近は暑いのか・・・包んでるとバタバタ動き始まっちゃうんですけどね。

今もおんぶ寝中です(。・・。)
肩も適度に回したりして・・・気楽にがんばります♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る