おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9264 子供の呼び名について

No.9264 子供の呼び名について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9264 03月13日(Tue) 14:11 投稿者名:みんみん11ヶ月女の子 
■ 子供の呼び名について

こんにちわ。いつもこちらでは育児のことなど参考にさせていただいています。

今回お聞きしたいのは、皆さんはご自分のお子さんのことを呼ぶ時(外で)呼び捨てですか?又ママさんとの会話の中でお話しするときとかはやはり「うちの○○が」というように呼び捨てにされてますか?
じつは私は何も考えずにつねに「ちゃん」づけでよんでいました。でもふと見たサイトでチャン付けは気持ちが悪いとか頭が悪そうとかという意見を拝見し、自分もそのように思われていたのかと思うととても恥ずかしくなりました・・・・。やはり外では呼び捨てにするのが普通でしょうか。
色々はご意見よろしくお願いいたします。


No.9265 03月13日(Tue) 14:39 投稿者名:だんご 2歳♂ 
■ Re: 子供の呼び名について

> 今回お聞きしたいのは、皆さんはご自分のお子さんのことを呼ぶ時(外で)呼び捨てですか?又ママさんとの会話の中でお話しするときとかはやはり「うちの○○が」というように呼び捨てにされてますか?

考えた事なかったなぁ。。。

会話の中で自分の子供の話をする時は、呼び捨てにしてますね。
ですが、一緒に遊んでいる時本人(子供)を呼ぶ時は○○ちゃんって言ってます^^;

私は。。ですが別にどっちでも良いと思います。呼びやすい方でよいのでは?

相手が呼び捨てだろうが、ちゃん付けだろうがあまり気になりません^^;


No.9267 03月13日(Tue) 14:55 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 子供の呼び名について

私もあんまり深くは考えたことなかったですが、それでも私は名前だけで話をしますね。自分の親のことを他人との会話の中で「お母さんが」というのがちょっと幼稚な印象を持つのと同じかな~と。でもより親しい仲で、特にニックネームになっている○○ちゃん、の場合には使っても違和感ないですね~。でも、それより気にかかるのは、他人に対しての会話の中で、長男のことを「おにいちゃん」とかだんなさんのことを「パパ」と呼ぶことかなぁ・・。兄弟関係のことを知らないのに、「おにいちゃんが云々」と言われてもねぇ^^;


No.9270 03月13日(Tue) 16:24 投稿者名:みんみん11ヶ月女の子 
■ Re: 子供の呼び名について

ありがとうございます。
私もいままでなんにも考えたことがなかったので、我に返りました・・。
でも気になさらない方もいてよかったです。
けど不快に思う方もいらっしゃるだろうし、今後は気をつけたいと思います。


No.9274 03月13日(Tue) 22:28 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 子供の呼び名について

こんばんは~!(^o^)丿
もう〆ちゃったかな??
うちは、長男は「くん」づけで、次男は「ちゃん」です。。
なんとなく、そんなカンジに定着しました。
友達と一緒の時だろうが、保育園だろうが、義実家だろうが、いつも「くん」「ちゃん」です。
上の子は下の子を呼ぶ時は私たちとおなじに「ちゃん」と呼んでます。
ただ、私が友達や他の人に話をする時は名前を呼び捨てにしてるかな?
親戚の集まりなどでは、下の子の話をする時にはついつい「ちゃん」と呼んでいるかも。。

ちなみに、ウチの保育園では園児を親の呼ぶように?よんでいるようです。
「かのん」ちゃんはなぜか「ノンノン」というあだ名です。
でも、かわいいよね、ノンノン♪
「いくし」くんは「いっくん」だし、「れもか」ちゃんは「れもちゃん」です。
うちの子供達も「くん」「ちゃん」で呼ばれてます。。下の子は4月からの入園ですが、すでにどの先生方も「ちゃん」で呼んでくれてますよ。。
おもしろいですよね。。フフ。。

ではでは!


No.9275 03月13日(Tue) 22:31 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂ 
■ Re: 子供の呼び名について

あ、ちなみに、うちの父は私のことを「○○」ちゃんって呼んでます。
外でも、です(^_^;)
父70歳、私40歳。溺愛されてるから?それとも、親子でアホだから??(^_^;)


No.9282 03月14日(Wed) 10:20 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs-all boys 
■ Re: 子供の呼び名について

> あ、ちなみに、うちの父は私のことを「○○」ちゃんって呼んでます。
> 外でも、です(^_^;)
> 父70歳、私40歳。溺愛されてるから?それとも、親子でアホだから??(^_^;)


(笑)・・・わたし、弟のことを小さいころからの呼び名「Oーちゃん」と呼んでいます。彼はもう35歳です。おばたちもいまだに弟を「OOちゃん」って呼んでますね。いくら年をとっても、自分にとっては昔から変らない弟ですし、きっと70、80になるまで同じように呼ぶんだろうなって思います。お年寄りの話を聞いていてもそうですよね。同級生でグランドゴルフをしながら、「OOくん」とか「XXちゃん」とか昔ながらの呼び名で呼び合ってますでしょ?父なんかも同級生の間では「サブちゃん」と呼ばれていて、自分でも「サブちゃんは・・」なんて言ってるときがありました。アホなんでしょうかねー・・・

ちなみに私は英語では呼び捨てですが、日本語で子供たちを呼ぶときは、学校の先生の前でもご父兄の前でも、本人たちにも「OOくん」と呼んでしまってますねー。四男に至ってはもう親ばか丸出しです・・・アホなのかも・・・


No.9284 03月14日(Wed) 13:30 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 子供の呼び名について

これは多分、例えば親のことを外で他人に話すときには「うちのお母さんが」とは言わず、「うちの母が」と話すのと同じではと感じます。
親しい人との会話では「ちゃん」「くん」で良くても、相手を見て使い分ける必要があるということですね。

例えば自分の会社の人間を外の人間に対して「課長さん」とは呼ばないでしょう。親戚同士や親しいご近所や友人同士では「ちゃん」で良くてもそれ以外は名前で呼ぶ。そういう使い分けが常識だと思います。

幼稚園での普通の会話はまぁその人との関係性によるでしょうけど、幼稚園の保護者会では使い分けた方が良いと思います。やはり改まった場ですから。
そういう使い分けは受け取る側のとり方の個人差もありますが、小学校の保護者会で自分の子どものことをみんなの前で話すときに「ちゃん」で読んだら大多数の人にとっては???マークだと思います。

これと、兄弟のことを「お兄ちゃん」と呼ばせるかどうかという問題とは別問題だと思うし、ましてや自分の子どもの事をよその人に話すのに「うちのお兄ちゃんが」と話すのは個人的には常識を疑います。個人としてきちんと名前で呼ぶべきでしょうね。


No.9286 03月14日(Wed) 14:49 投稿者名:みんみん11ヶ月女の子 
■ Re: 子供の呼び名について

皆様、ほんとうに色々なご意見ありがとうございました!!!
本当に親しい仲での会話ではいままでどうり○○ちゃんと呼んでもいいかな・・・。
でも、きちんと使い分け、大事ですよね。勉強になりました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る