おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ88目次 > No.9368 幼児への説明の仕方

No.9368 幼児への説明の仕方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9368 03月30日(Fri) 09:33 投稿者名:ばな4歳♀ 
■ 幼児への説明の仕方

 みなさん、こんにちは。娘が5ヶ月の頃からずっとここにはお世話になっています。しばらく、スレをたてていませんでしたが、この一年くらいどうしたらいいかなぁと思っていることがあり、ここで伺うことにしました。

 みなさんは、4-5歳の子供に生理(月経)の説明を、どのようになさっていますか?

 うちの場合、入浴のときなどどうしても娘が目にする場合があり、血=怪我=痛いと思っている娘は心配して「どうしたの?」と聞いてくれたりします。「おしりにひもがついてるよ」と言ったり^^;。「ママもわかんないんだぁ、ちょっと体が疲れちゃったのかなぁ、でも、大丈夫だからありがとね。」とか「いーの、いーの」とかごまかしたりして過ごしてきましたが、非常に無理を感じておりまして。

 みなさんのご意見、お聞かせください。よろしくお願い致します。

 


No.9369 03月30日(Fri) 16:58 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ 私も聞きたいです!

私も最近布ナプキンにしてから、洗濯やつけおきをする際に
子どもが「ママどうしたん?痛いの???」と。
出先で一緒にトイレに入ったときも、血のついたペーパーを見て
「なんでウンチしてないのに、ウンチがついてるの???」と。

ママ友は絶対ばれないようにしてる!!(3兄弟のママです)
とは言うものの、難しい~~~!と。

生理とか教えると、外で「ママ、今日はせいりだよね~」とか言う気もして。
難しいですよねぇ。


No.9371 03月30日(Fri) 18:46 投稿者名:かいま 4歳3ヶ月♂ 2歳2ヶ月♂ 
■ Re: 私も聞きたいです!

生理・・・長男が物心ついてから数回しか来てないんですが。
やはりとても心配してくれました。

私の場合です。
---
女の人の体はいつも赤ちゃんのお部屋を準備しているんだけど
赤ちゃんが来てくれなかったら一度体の外にお部屋を出して
お掃除するんだよ~で、また新しくてキレイなお部屋を作るの。
赤くて血みたいだけどお母さんは大丈夫だからね~♪
---
こんな感じです。

まぁ正しいような、正しくないような・・・
しかも3歳児がどこまで理解したかも分かりませんが。
その後3人目を妊娠した今では
お腹のお部屋がプールになって、赤ちゃんはいつもそこで泳いでると
話しています。

ちなみに・・・
赤ちゃんってどうやってお腹に来たの?という質問も
なるべくありのまま答えています。
なんと言っても長男は次男が産まれる瞬間を見ていて
「赤ちゃんの出口」がどこにあるかちゃーんと知っているので
説明しやすいです。
ずっと将来の話ですが、男の子にこそ生理や妊娠の話を
照れずにごまかさずに話していけたらいいな・・・と思います。
女の子を傷つけるのもハッピーにするのも男次第、とは言い過ぎかもしれませんが
そういう一面もあると思うので。

余談ですが
私が何も言ってないのに「お母さん、温いもん食べた方がプール暖かくなって赤ちゃん喜ぶで」
と何度も話す長男・・・何で知ってるんだ?自分の経験?


No.9372 03月30日(Fri) 21:26 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ すてき!

かいまさん、すてき!真似させてくださいね~。
あったかいプールもいいな!
赤ちゃんがほしくなってきます~☆


No.9375 03月31日(Sat) 09:31 投稿者名:ばな4歳♀ 
■ かいまさんへ

かいまさん

 ご意見ありがとうございます。そして、3人目のお子さんをご懐妊とのこと、おめでとうございます、お大事になさってくださいね。

 赤ちゃんのお部屋のお掃除という表現、とっても良いですね。やっぱり、全くの嘘というより真実に近いことを伝えた方が言いなぁと改めて思いました。

> 女の子を傷つけるのもハッピーにするのも男次第、とは言い過ぎかもしれませんが
> そういう一面もあると思うので。

 そういう一面、大いにあると私も思います。。少なくとも、男性にはそういった自負を心に秘めておいてほしいように思います。

> 私が何も言ってないのに「お母さん、温いもん食べた方がプール暖かくなって赤ちゃん喜ぶで」
> と何度も話す長男・・・何で知ってるんだ?自分の経験?

 ご長男さん、良くご成長ですね。おなかから出てくるの、すごく待ち遠しくて仕方ないんでしょうね。そして今度は次男さん共々、命の誕生を再び体験なさるのでしょうか。とっても素敵なことだと思います。

 これからも、どうしたものかと悩んだときにはまたご助言ください。ありがとうございました。
 


No.9376 03月31日(Sat) 13:58 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y1m ♀ 
■ すばらしい!!!

横レスみたいになりますが、失礼します^^
かいまさん、お久しぶりです~。

そのお話、すごくいいと思います!
今目からウロコが落ちたかと思いました(笑)
アタシも真似させていただこうっと^^

かいまさん、そろそろ産み月かなぁって思ってたんですが・・・
まだでしたか(笑)
安産祈ってますよーーーっ☆


No.9377 03月31日(Sat) 18:57 投稿者名:かいま 4歳3ヶ月♂ 2歳2ヶ月♂ 
■ まなさんへ

横でスミマセン・・・

> そのお話、すごくいいと思います!
どこかで仕入れた言い方の受け売りなんですけどね(笑)
皆さんにお褒めいただいて、恐縮してます・・・

> かいまさん、そろそろ産み月かなぁって思ってたんですが・・・
> まだでしたか(笑)

うっふっふ・・・予定日は明日なんです。
超早生まれちゃんになるのか、どうなのか??
赤ちゃんのみぞ知る!です。

> 安産祈ってますよーーーっ☆
ありがとうございます~。
まだまだこちらの掲示板にはお世話になりますので
またよろしくお願いしますね☆


No.9374 03月31日(Sat) 09:05 投稿者名:ばな4歳♀ 
■ りかこさんへ

りかこさんへ

 私と同じように感じていらっしゃったみたいで。

> ママ友は絶対ばれないようにしてる!!(3兄弟のママです)
> とは言うものの、難しい~~~!と。

 ママ友さん、すごいですね、どうしたらできるのでしょうね。出先でのトイレは、どうしても隠せない私は工夫が足らないのでしょうか。

> 生理とか教えると、外で「ママ、今日はせいりだよね~」とか言う気もして。
 そうそう、そうなんですよ。うちの娘は間違いなく保育園の先生やお友達にそう言うような気がします。

 かいまさんのご意見、素敵ですよねー。私もそんな風に説明してみようかなぁって、今思ってます。書き込み、ありがとうございました。


No.9379 03月31日(Sat) 21:41 投稿者名:りかこ 男の子3歳 
■ ばなさんへ!

横からおじゃまみたいな書き込みお許しを!!

でも、ほんと同じことを同じときに思っていたのでなんとも
すごい偶然だなぁと。

かいまさん、すてきだな~ってほんと思いました。

こどもって親の言い方次第でいろんなことを吸収しちゃうので
心してかからなければっ!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る