おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9402 授乳中寝てしまいます。。。

No.9402 授乳中寝てしまいます。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9402 04月09日(Mon) 16:33 投稿者名:あつ0ヶ月♀ 
■ 授乳中寝てしまいます。。。

はじめまして。
生後2週間の娘の授乳について・・・
母乳が思っていたよりも出るので、母乳育児にしようと思っています。
「おっぱいほしい」と合図があった時、あげています。
始めは勢い良く吸い付きますが、ほんの数分で寝入ってしまうのです。
くすぐってみても起きないし、口に無理やり突っ込んでも吸ってくれず、
結局片方のおっぱい5分位だけで終わってしまいます。
その量では、栄養が足りないんじゃないかと思って、粉ミルクをあげると寝ながらでもゴクゴク飲む時があって、自分の母乳が美味しくないのか・・・とチョット寂しい気持ちになります。
こちらのHPに書いてあるように粉ミルクの味を覚えさせてしまうと、尚更、母乳を飲まない気がして、どうにか授乳中起きているようにさせる技があったら伝授してください!!!
あと、3時間間隔をあけないのが良い母乳を出すと書かれていますが、寝ている時も無理やり起こしてあげるのでしょうか?
眠りが深くてナカナカ起きない子はどおしたらよいのでしょう。。。

だらだら長くなってしまいましたが、周りに相談できる人がいなく、
どうぞよろしくお願いします。


No.9403 04月09日(Mon) 17:06 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 授乳中寝てしまいます。。。

> 始めは勢い良く吸い付きますが、ほんの数分で寝入ってしまうのです。
> 結局片方のおっぱい5分位だけで終わってしまいます。


すぐ寝ちゃう子っていますよね~^^; っていうか、最初はけっこういると思います、そういう子。それに、教科書みたいに、2分ずつを2ターン、とか5分ずつ2ターン、なんて最初からできる子ばかりじゃぁないですよ。だから5分くらいでも大丈夫。ただし、回数は稼がないとね^^; 一回の授乳が5分で終わってしまうようなら、片方をもう少し短い時間にしても良いかもですね。今の時期、片方だけで授乳が終わると、もう一方が張って困りませんか?どちらもほどよく刺激を、という意味で両方飲ませる方がいいのかなとも思いますが。

> その量では、栄養が足りないんじゃないかと思って、粉ミルクをあげると寝ながらでもゴクゴク飲む時があって、自分の母乳が美味しくないのか・・・とチョット寂しい気持ちになります。

それ違います~。確かに、一回量が少ないまま、眠るのにまかせて泣くまで待っていると、一日の哺乳量が少なくなってしまうことも、最初はあるかも知れないので、頻回に、それこそ30分とか1時間毎に起こしてみるのも良いと思うんです。でも、何が誤解かというと、ミルクの方が母乳よりも栄養価が高いと思われているんじゃないかなぁというところです。足りないと思うなら、ミルクなんか足さないで、母乳を何度でも与えてみればいいんです。栄養価は同じか、場合によってはそれ以上です。ミルクを使う必要はなさそうですね^^ それに、哺乳瓶を使われているご様子・・哺乳瓶は力も要らないし、眠くて力強く舌を動かさなくても飲めてしまうから飲んでいるのかも知れません。決して味がどうのこうので飲み分けているんじゃぁないですよ。大人が飲めば分かりますが、粉ミルクって何だかしょっぱくてそんなにおいしいもんでもないかなと私は思うんですけどね^^;

> こちらのHPに書いてあるように粉ミルクの味を覚えさせてしまうと、尚更、母乳を飲まない気がして、どうにか授乳中起きているようにさせる技があったら伝授してください!!!

ミルクの味というより、哺乳瓶を覚えさせてしまうと厄介かと思います。3カ月になるまでは、不必要な哺乳瓶、おしゃぶりの使用は避けた方が無難です。
眠ってしまう子を起こすのは案外大変かも。足の裏をこするとか、ほっぺたをつつくとか、いろいろ言いますがやっぱり眠ってしまいますよね。そのときはとりあえず撤退して、少し時間をおいてから刺激すれば、多少反応しやすいかも知れません。新生児は一般にそうかも知れませんが、一回量の調節がまだできないし、力も弱く上手に飲めませんから、ちょっと飲んで落ちついたように見えても、すぐまた泣いたり、目を覚ましたりして、頻回授乳になることも多いと思います。3時間とかこだわる必要など全くないですし、こういうタイプの子に眠っているからと、教科書みたいに3時間あけてしまうと、ご心配されている通り、哺乳量が足りなくなるかも知れません。10分だろうと、30分だろうと、可能ならどんどん含ませればいいですよ^^ 

> あと、3時間間隔をあけないのが良い母乳を出すと書かれていますが、寝ている時も無理やり起こしてあげるのでしょうか?

夜間、3時間に必ずしもこだわらなくても良いですが、母乳分泌にかかわるホルモンの分泌を促すという意味でも、夜中の授乳は大切です。特に日中もそうやってうとうとしがちなうちは、夜間の授乳は重要かも。私は最初のうちは3時間、様子を見て日中も十分飲めるようになったら4時間毎に目覚ましを使って起きて授乳していました。現在3女は起こさなくてもそこそこ3~4時間毎に起きるので、子どものペースに任せていますが。

繰り返しますが、ミルクは要らなそうです。ですが、頻回の授乳、それももしもできるなら、最初少し搾乳して、半透明な薄い母乳を捨てて、白っぽいものが出てくるようになってから飲ませると、単位当たりのカロリーの高いものなので、効率はよいかも知れません。よく眠るタイプの子は、最初は多少気を遣わないといけないですが、そのうち、よく眠ることが利点になって来ます^^ 楽ですよ~。ですから、今のうちと思って、がんばって刺激して飲ませてみて下さい。今が一番大事な時期です^^


No.9406 04月10日(Tue) 15:07 投稿者名:あつ0ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中寝てしまいます。。。

ふにゃこさん、早々のReありがとうございました!

> > 始めは勢い良く吸い付きますが、ほんの数分で寝入ってしまうのです。
> > 結局片方のおっぱい5分位だけで終わってしまいます。
>
> すぐ寝ちゃう子っていますよね~^^; っていうか、最初はけっこういると思います、そういう子。それに、教科書みたいに、2分ずつを2ターン、とか5分ずつ2ターン、なんて最初からできる子ばかりじゃぁないですよ。だから5分くらいでも大丈夫。ただし、回数は稼がないとね^^; 一回の授乳が5分で終わってしまうようなら、片方をもう少し短い時間にしても良いかもですね。今の時期、片方だけで授乳が終わると、もう一方が張って困りませんか?どちらもほどよく刺激を、という意味で両方飲ませる方がいいのかなとも思いますが。


まさしく、片方だけで終わるともう片方張って困ります!!
短い時間でのターン心がけてみます♪
しかし、そこでも問題が・・・うまく乳首から離してあげれず痛いんです。
胸を外側へ押すと離しやすいと聞いたのですが、うまくいくときといかないときが。
うまくいかないときは最悪です。。。乳首かまれて。。。
> > その量では、栄養が足りないんじゃないかと思って、粉ミルクをあげると寝ながらでもゴクゴク飲む時があって、自分の母乳が美味しくないのか・・・とチョット寂しい気持ちになります。
>
> それ違います~。確かに、一回量が少ないまま、眠るのにまかせて泣くまで待っていると、一日の哺乳量が少なくなってしまうことも、最初はあるかも知れないので、頻回に、それこそ30分とか1時間毎に起こしてみるのも良いと思うんです。でも、何が誤解かというと、ミルクの方が母乳よりも栄養価が高いと思われているんじゃないかなぁというところです。足りないと思うなら、ミルクなんか足さないで、母乳を何度でも与えてみればいいんです。栄養価は同じか、場合によってはそれ以上です。ミルクを使う必要はなさそうですね^^ それに、哺乳瓶を使われているご様子・・哺乳瓶は力も要らないし、眠くて力強く舌を動かさなくても飲めてしまうから飲んでいるのかも知れません。決して味がどうのこうので飲み分けているんじゃぁないですよ。大人が飲めば分かりますが、粉ミルクって何だかしょっぱくてそんなにおいしいもんでもないかなと私は思うんですけどね^^;


勘違いしてました!
母乳より白くて栄養価が濃縮されているのだろうと。

> > こちらのHPに書いてあるように粉ミルクの味を覚えさせてしまうと、尚更、母乳を飲まない気がして、どうにか授乳中起きているようにさせる技があったら伝授してください!!!
>
> ミルクの味というより、哺乳瓶を覚えさせてしまうと厄介かと思います。3カ月になるまでは、不必要な哺乳瓶、おしゃぶりの使用は避けた方が無難です。
> 眠ってしまう子を起こすのは案外大変かも。足の裏をこするとか、ほっぺたをつつくとか、いろいろ言いますがやっぱり眠ってしまいますよね。そのときはとりあえず撤退して、少し時間をおいてから刺激すれば、多少反応しやすいかも知れません。新生児は一般にそうかも知れませんが、一回量の調節がまだできないし、力も弱く上手に飲めませんから、ちょっと飲んで落ちついたように見えても、すぐまた泣いたり、目を覚ましたりして、頻回授乳になることも多いと思います。3時間とかこだわる必要など全くないですし、こういうタイプの子に眠っているからと、教科書みたいに3時間あけてしまうと、ご心配されている通り、哺乳量が足りなくなるかも知れません。10分だろうと、30分だろうと、可能ならどんどん含ませればいいですよ^^ 


足の裏・ほっぺた・わきの下、、、ありとあらゆる所を刺激しているつもりなんですが、反応なしなんですよね~困ったものです。
で、あきらめて寝かそうと布団に入れようとした瞬間、泣き出したり、私が寝ようと思った時にぐずりだしたり、とにかくタイミングが合いません(T_T)
昨日なんて夜中の2時から飲みだすとうつらうつら寝てしまい、寝かしつけるとグズって寝ない。で、また飲ませるとうつらうつら・・・・・・の繰り返しが10時位まで続きました。体力的にこんなの毎日じゃ不可能と思いブルーになり中です。(愚痴ですみません)
みなさんもこんな状態を乗り切っているのでしょうか?
母乳期間中はずーーーーーとこんな感じなのでしょうか。。。
それとも3ヶ月過ぎれば落ち着くんでしょうか。。。。

> > あと、3時間間隔をあけないのが良い母乳を出すと書かれていますが、寝ている時も無理やり起こしてあげるのでしょうか?
>
> 夜間、3時間に必ずしもこだわらなくても良いですが、母乳分泌にかかわるホルモンの分泌を促すという意味でも、夜中の授乳は大切です。特に日中もそうやってうとうとしがちなうちは、夜間の授乳は重要かも。私は最初のうちは3時間、様子を見て日中も十分飲めるようになったら4時間毎に目覚ましを使って起きて授乳していました。現在3女は起こさなくてもそこそこ3~4時間毎に起きるので、子どものペースに任せていますが。


娘さん、おりこうさんで羨ましいです!
やはり生後3ヶ月が目安なんでしょうか。。。

> 繰り返しますが、ミルクは要らなそうです。ですが、頻回の授乳、それももしもできるなら、最初少し搾乳して、半透明な薄い母乳を捨てて、白っぽいものが出てくるようになってから飲ませると、単位当たりのカロリーの高いものなので、効率はよいかも知れません。よく眠るタイプの子は、最初は多少気を遣わないといけないですが、そのうち、よく眠ることが利点になって来ます^^ 楽ですよ~。ですから、今のうちと思って、がんばって刺激して飲ませてみて下さい。今が一番大事な時期です^^

色々とありがとうございました!!
ちょっと前向きに考えられるようになりました。
ReにRe書いてまたお返事頂けるとうれしいですが・・・(新しくスレッド立ち上げたほうがよかったのかなぁ)

がんばってみますv


No.9409 04月10日(Tue) 16:41 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀4m♀ 
■ Re: 授乳中寝てしまいます。。。

> しかし、そこでも問題が・・・うまく乳首から離してあげれず痛いんです。

新生児の吸てつパワーってすごいですからね^^; くちばしでかみついてる?と思うくらい強いときもありますよね。もうしばらくすると、ほどよく力を抜くコツを覚えてきますよ^^
ただ引っ張ると、乳首のトラブルのもとなので、上手に離さないときには、口のわきから指を突っ込んで、乳首から指に吸い付きが代わったら離せます。あるいは、指を入れると一瞬口を開くことがあるので、そのすきに抜くか、そんな感じでやると上手くいくと思います。
>
> で、あきらめて寝かそうと布団に入れようとした瞬間、泣き出したり、私が寝ようと思った時にぐずりだしたり、とにかくタイミングが合いません(T_T)


はは~、そんなこともありますよ^^; せいぜい1ヶ月も続けてみて下さい。一ヶ月前から考えると、きっとちゃんと前進しています。どんなペースでそうなるかは、赤ちゃんによると思うのでなんとも言えませんが、コツは、「そんなものだ」と開き直ること、「いつまでもは続かないし、つきあってやるか」と思うこと、とも言えます。どうしてこうなの~、とマイナスに考えると、睡眠不足が辛くなります。飲むと、少し安心してうとうと、でも十分飲めていないから置くと泣いちゃう、というのはとっても普通だと思います^^; 毎日では確かに辛いんですが、でも寝なくても死なないです。それに上手に飲めなくて、なかなか満足できないし、眠いのに熟睡できないし、ということで一番一人で辛い思いをしているのは(グチも言えないし)赤ちゃん自身です。ちゃんと順調に流れる日がやってきます。一人目だし、人生にそういう経験もそう何度もあるわけではないし、とことん付き合ってみるのも○です^^ あのころは辛かったわ~と、娘さんに語りかける日が必ず来ますよ。

>体力的にこんなの毎日じゃ不可能と思いブルーになり中です。(愚痴ですみません)
> みなさんもこんな状態を乗り切っているのでしょうか?
> 母乳期間中はずーーーーーとこんな感じなのでしょうか。。。
> それとも3ヶ月過ぎれば落ち着くんでしょうか。。。。


3ヶ月で、とは言い切れませんけど、そんな苦労も今だけ。後になると懐かしいくらいです^^ 大変と思うと、どんどん辛くなります。確かにきついときもありますけどね^^; 実はうちの三女も、上の子の風邪が移って週明けからぐずぐずしていたんですが、昨日はついに熱が出て、一晩ぐずりました。置けば泣く、数分うとうとしては、咳で目が覚める、という状態。こういうときも、何とか少しでも眠らなくちゃ、と思っていると余計しんどいんですよね、精神的に。でも、よ~し、どの道夜中は具合も悪いものだ、朝まで付き合ってやるか、と腹をくくると気分的に多少違うんです。朝には目も充血しますけどね^^; 病気だって、必ず治る日が来る、と思うから徹夜の看病も出来ますが、さすがに2週間続いたときは、日中眠くて運転が恐かったです・・。病気とは違うかも知れませんが、必ず寝られる日が来る、という点では同じなんです。
>
> 娘さん、おりこうさんで羨ましいです!


親孝行ですよね^^; でももしも違ったとしても、上の子たちのペースもありますし、きっと強引に周囲のペースに巻き込んでいかなくてはならなかったとは思いますけどね・・。


No.9441 04月18日(Wed) 18:13 投稿者名:あつ0ヶ月♀ 
■ Re: 授乳中寝てしまいます。。。

ふにゃこさん、毎回早いお返事有難うございます。。。
日中、夜中と何時間もグズグズが続き、PCを開くこともできず
グッタリしてしまっていました。

> ただ引っ張ると、乳首のトラブルのもとなので、上手に離さないときには、口のわきから指を突っ込んで、乳首から指に吸い付きが代わったら離せます。あるいは、指を入れると一瞬口を開くことがあるので、そのすきに抜くか、そんな感じでやると上手くいくと思います。

↑やってみました!!
無理やりこじあげちゃった気もしますが、スポッととれました♪

> > で、あきらめて寝かそうと布団に入れようとした瞬間、泣き出したり、私が寝ようと思った時にぐずりだしたり、とにかくタイミングが合いません(T_T)
>
> はは~、そんなこともありますよ^^; せいぜい1ヶ月も続けてみて下さい。一ヶ月前から考えると、きっとちゃんと前進しています。どんなペースでそうなるかは、赤ちゃんによると思うのでなんとも言えませんが、コツは、「そんなものだ」と開き直ること、「いつまでもは続かないし、つきあってやるか」と思うこと、とも言えます。どうしてこうなの~、とマイナスに考えると、睡眠不足が辛くなります。飲むと、少し安心してうとうと、でも十分飲めていないから置くと泣いちゃう、というのはとっても普通だと思います^^; 毎日では確かに辛いんですが、でも寝なくても死なないです。それに上手に飲めなくて、なかなか満足できないし、眠いのに熟睡できないし、ということで一番一人で辛い思いをしているのは(グチも言えないし)赤ちゃん自身です。ちゃんと順調に流れる日がやってきます。一人目だし、人生にそういう経験もそう何度もあるわけではないし、とことん付き合ってみるのも○です^^ あのころは辛かったわ~と、娘さんに語りかける日が必ず来ますよ。


マイナスな考え・・・・確かに今はマイナスマイナスに考えてしまっているような
気がします。赤ちゃんも慣れない環境でストレス・・・確かにそうですよね~
まずは1ヶ月、、、2ヶ月、3ヶ月とがんばって行こうと思えました。

ふにゃこさん、ありがとうございました。
気持ちが楽になりました(*^^*)
お嬢さんの看病お疲れ様でした。
ふにゃこさんに見習って前向きにがんばってみます。
またよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る