おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9591 お外で一人遊びは

No.9591 お外で一人遊びは

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9591 05月16日(Wed) 10:19 投稿者名:みちまま3歳♀ 1歳3ヶ月♀ 
■ お外で一人遊びは

こんにちは、今年の四月から保育園に通い始めました。お友達も沢山でき、家では余り食べない食事も保育園では、完食するという話をきいてうれしいばかりです。
 ですが、同じ保育園に通う年長の男の子が 近所に住んでいることがわかり、遊びにくるようになりました。 といってもほとんどお断り状態なんですが。
普通夕方お迎えに行き、帰宅すれば食事を作ったり、お風呂の用意などなど、やることがいっぱいあり、たまに余裕のあるときは、アパートの駐車場でボール遊びを10分くらいほんとにちょっと遊んで家に入る状態です。
 その男の子は 一人で遊びにきます。どうも、近くの公園に遊ぶ子がいないとくるらしいです。年長さんと一緒に遊ぶのはとてもいいことだとわかっていますが、下の子も疲れていますし、上の子と二人だけであそばせておくわけにもいきません。駐車場で他の方の車を傷つけてしまわないようきをつけてあげないといけないし。子どもたちも守らないと。
 玄関の前で待っていたり、ピンポンを鳴らして遊びにさそわれます。
今週の土日は土曜日午前中ピンポン。御掃除のためお断り。午後ピンポン。幸いお昼寝から起きたところでパパと一緒に公園に。日曜日午前中ピンポン。お出かけのためお断り。午後ピンポンお昼寝中でお断り。
 ・・・ピンポンノイローゼです。
 お断りすれば素直に帰っていくのですが、・・・疲れます。
特に上の子が遊びたいとだだこねるとなおさらです。

 で思ったのですが、その子は年長さんでしっかりしているので、一人でお外にいても問題はないのかもしれませんが、一般的にお外に一人で遊びにいかせていい時期っていつなんでしょうか?
誘拐など、近頃は危険もいっぱい。
自分の子供の頃とは環境も違い、好きに外で遊ぶということもできなくなってきてさみしいですが、

 家庭の都合などもあるし、なんともいえないとは思いますが。

 私的には小学校に入るまでは付き添い必要だと思っています。


No.9592 05月16日(Wed) 10:52 投稿者名:メーコ 10ヶ月♀ 2歳9ヶ月♀ 
■ Re: お外で一人遊びは

うちは保育園へ行ってませんが、同じく近所の子が遊びに来て困ったという経験があったので書き込みしました。(>_<)

私も就学前の子は基本的に親が付き添うべきだと思います。
うちの近所の子達は公園にお菓子の袋を下げて小さい子が一人で遊びに来ている子が、けっこういます。
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達に遊んでもらっているようなので私も気がついた時には一緒に遊んであげて気をつけて見守ってあげています。

ある時うちの子よりずいぶん年上の小学生の女の子(6年生)が「赤ちゃん見せて」とうちに来るようになり、毎日うちの中にあるお菓子をねだるように・・・・・。
同居している主人の母がクセになるからと「おばちゃんは人を家に入れるのが嫌いだから外だけのお付き合いにしましょう」と言いそれからは外で遊ぶようにしました。

いろいろ話を聞くとその子のお母さんは仕事が遅いようで寂しかったみたいです。
休みの日は夫婦でパチンコに行っていないともいってました。


No.9596 05月16日(Wed) 17:25 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: お外で一人遊びは

それは多分ネグレクトされてる子なのではないかと思います。
そういう親子、地域に数組は存在すると思われます。
この年齢の子が親の許可もなく、親同士の付き合いもなく、勝手に遊びに来る事自体が普通の状況ではないですね。

児童相談所に通報するのは勇気いるでしょうから、とりあえず保育園の先生に相談してみては?親付き添いも、お願いも、お互い様もなく、毎日ドアの前で待たれるのも困るし、土日に毎日勝手に遊びに来られるのは困るとはっきりと告げて、相手の親にこの年齢の子を勝手に遊びに行かせてはいけないと指導してもらってはどうかと思います。

それから、休みの日に普通の家の子が勝手にやってきて、違う子のお父さんと公園に行くというのは常識では考えられない事です。年長ですからいちいち断るのではなく、勝手に遊びに来られても困ること、休日は家族の日だから突然よその家に遊びに行ってはいけないという世の中のルールを教えてあげて、今度からは来ても遊べないよとはっきりと告げると良いと思います。それでも来るようなら、保育園の先生から再度注意してもらっては?


No.9609 05月17日(Thu) 22:34 投稿者名:みちまま3歳♀ 1歳3ヶ月♀ 
■ Re: お外で一人遊びは

メーコさん  エドガーさんおへんじありがとうございます。
やはり未就学の子どもが一人で遊びにくるのはおかしいですよね。
私の考え方が飛び外れておかしいことではないと知ることができ、少し安心しました。
 にこにこしてうれしそうに待っているのを見るとはっきり言う事ができず、あいまいな断り方しかしてきませんでした。
田舎の方なのでまだ昔のように一人で遊びにいくものなのかなとも。でも私自身の小さい頃を思い出しても、遊びに行く約束をするのはいいとしても、行く時にその旨を母に伝えること。その後、どの子の家に遊びに行った。とかお菓子などもらったことなどは言うように言われていました。そうすれば 後々お礼も言えますから。
 今後のこともあるので、お外で遊んでいるとき一緒に遊ぶことができるけれど、家にいるときは、約束していないのにピンポンはしないでほしいことをしっかり伝えようと思います。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る