おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9642 昼間の断乳について

No.9642 昼間の断乳について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9642 05月27日(Sun) 10:51 投稿者名:てる11ヶ月♀ 
■ 昼間の断乳について

同じような過去の投稿があったらすみません。一応検索してみたのですが引っかからなかったので新規投稿させて頂きました。

娘はおっぱいが大好きで、昼夜問わず頻繁に授乳していましたが、上の歯がしっかり生えてきたため乳首に擦れてかなり大きな傷ができてしまい、母乳マッサージでお世話になっている助産師さんから日中のみ断乳することを勧められました。

よくおっぱいも出ているし、昼夜問わずなるべく欲しいだけたくさん飲ませてやりたかったのですが、この激痛に耐えて無理して授乳しても赤ちゃんに緊張が伝わり、リラックスして飲ない→機嫌が悪くなる→機嫌直しに再び授乳→リラックスできず不機嫌...と、繰り返してしまい悪循環になるばかりだといわれました。
確かに傷ができてから娘は明らかにいつも機嫌が悪くキーキー泣いてばかり、おっぱいを与えても与えても夜泣きを頻繁に繰り返す状態でした。
とりあえずインターバルをおかないと傷が治らないとのことですが、いきなり全日断乳は酷なので、日中のみ授乳を控えるようにと言われたわけです。

現在昼間のみの断乳を開始して3日目になります。
不思議なものでそれまでほとんど食べなかった娘が少しずつですが食べるようになりました。
見向きもしなかったお茶や果汁、牛乳(もうほぼ1歳なので少量かつ白湯で薄めれば可、とのことです)も30~40ccずつくらいですが飲むようになりました。
またこれまで眠りが浅く夜泣きもかなりひどかったのですが、日中断乳をするようになってから眠りが明らかに深くなりました。

なお、夜中泣いたときは添い乳してもいいように指導を受けました。本当は夜間のみと指導されたのですが、夜寝る前(風呂上り後になります)と朝起きてすぐも授乳してしまっています。
傷は馬油+添い乳時の娘の唾液の殺菌で治しています。(あまり治っていませんが)

昼間は心を鬼にしておっぱいをあげていませんが、外で遊ばせたり赤ちゃんせんべいで気分を紛らせてみたりして何とか誤魔化せています。

食事や夜泣き改善の面ではいいことも多いように見えますが、便秘が続いており、本当に水分が足りているか等不安が残ります。
もともと便秘症なので、昼間の断乳が便秘の直接的原因ではないのかもしれませんが...
昨晩はおなかが張っていたようで何度もおならをしながらうなされながら寝ており、そのたびに頻繁に添い乳しました。
便秘4日目なので浣腸してやりたいのですが、前回の排便のときも浣腸を使ったので、癖になるのが怖く躊躇しています。
またやはりこれまで昼間も寝かしつけにおっぱいを使ってきたせいもあり、昼寝したくてもできないようで辛そうにしています。

ほかにも小さな気がかりが色々ありますが、本当に昼間断乳してよかったのかどうだったのか少し不安がよぎります。

そういうわけで昼間の断乳体験のある方などから体験談やアドバイス、ご意見など頂けると幸いと思い投稿しました。
もしよろしければコメントよろしくお願いします。
長々と失礼しました。


No.9643 05月27日(Sun) 15:58 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 昼間の断乳について

浣腸は癖になるとよく言われますが、健康な子が毎日使うわけでもないのですから、四日以上も出ていない時には躊躇している暇があるなら、浣腸で出してあげて、その後の食生活や水分摂取に気をつけてあげた方がメリットが大きいと思います。
言うほど癖にはなりませんから。
便を溜め込む事の方が癖になります。いつも溜め込んでいると、腸の反射が鈍くなってしまいます。

浣腸を使う事に抵抗が大きいのでしたら、マルツエキスを毎日飲ませて便の水分確保と腸内細菌相に気をつけながら、繊維分として野菜類を離乳食に多く取り入れるとよいと思います。

傷の方は、私は馬油と唾液だけではなかなか治らないと思うので、皮膚科で短期間でも薬をもらってきて治しつつ、入浴時にそれを洗ってから夜間授乳すると言うのでもよいような気がしますけど。

何でもかんでも自然が良いとは限りませんしね。その時何が最重要なのかを考えた方がよいのではないかと思います。


No.9645 05月28日(Mon) 09:50 投稿者名:てる11ヶ月♀ 
■ Re: 昼間の断乳について

コメントありがとうございました。

マルツエキスは盲点でした。
実は7歳になる息子が赤ちゃんのとき使っていたのですが、時が経ちすっかり忘れていたようで。さっそく買い置きしておこうと思っています。

ちなみに浣腸は、かかりつけ医から「4日様子を見て出なければ浣腸を」と言われていたので、最初の書き込み時は様子を見ていたという状況でした。
書き込んだ直後、医師の指示通り浣腸して出してやりました。

なお、別にかたくなに自然療法にこだわっているわけではありません。
ただまわりに同じ症状で皮膚科等に通ったり塗り薬で治した人がいなかったもので。
知識不足ですみません。


No.9644 05月27日(Sun) 20:04 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 昼間の断乳について

> 傷は馬油+添い乳時の娘の唾液の殺菌で治しています。

馬油はお勧めしません^^; 理由は過去ログ探してみて下さい、済みませんが・・。今年に入ってからもカキコしたような記憶もあります。
代わりに、口に入っても大丈夫な油性軟膏(精製ワセリンなら薬局でも手に入ります)、あるいは最近思うのは、サラダ油なんかでもいいのかなぁと。キズにとっては、精製したものが一番ですが、口に入ることを考えると植物性の方がベターなのかも、とかね^^; それを少しつけて、できればラップをあてておきます。ラップ療法の困ったところは、蒸れて臭うかも、という点なので、ラップは授乳のたびに換えるとか、軽く水洗いする、なんていうのも良いでしょう。
日に何度くらい授乳されていたか分かりませんが、それほど頻回でなければ、授乳をしながらでも数日でかなり改善すると思います。まぁこういうのをきっかけに、少しずつ離乳をしていくというのもありかなとは思いますが。

> 食事や夜泣き改善の面ではいいことも多いように見えますが、便秘が続いており、本当に水分が足りているか等不安が残ります。

便秘のときに水分を、という話は確かによく聞きますが、たくさん飲んだとしても、水は一旦は吸収されて体内に入ります。必要に応じて、腸管内にも「分泌」されるのです。ですから、本当に「脱水」状態ならともかく、普通の生活をしていて「水が足りない」状態にはならないので、水分量と便秘とは必ずしもつながっていないのではないかと考えています。

> もともと便秘症なので、

本質はこれなんだと思うんですよ。うちの長女も便秘気味でしたが、女の子の便秘はちらほらありましたよ。逆に男の子だと、日に何度もうんちを・・という話を聞きました。体質もあるのかも。また、食べる量が多くなると、リズミカルにウンチをしていたのに、ちょっと食欲が落ちると途端に出なくなる、ということも経験しています。
固形食をたくさん食べるようになったということだし、当然便秘傾向は、一時的にせよ強くなるかと思います。

> 便秘4日目なので浣腸してやりたいのですが、前回の排便のときも浣腸を使ったので、癖になるのが怖く躊躇しています。

エドガーさんも言われていますが、浣腸はくせにはなりませんので、有効なら是非おためし下さい。浣腸はグリセリン入りの普通の浣腸ですか?出てくるウンチがかちかちでないのなら、腸の蠕動を促すだけで出て来やすくなります。肛門管(肛門より少し奥)を綿棒で刺激する方法でも出るのではないでしょうか。


No.9646 05月28日(Mon) 10:02 投稿者名:てる11ヶ月♀ 
■ Re: 昼間の断乳について

コメントありがとうございます。

馬油はあまりオススメではないのですね、はじめて知りました。
もう少し自分で調べてみて納得してから他のものに切り替えるなどしたいと思っています。

娘の便は割と固めです。綿棒などで刺激する程度の浣腸は何度も試しましたが無駄な努力に終わり...orz
医師に相談したところ、やはりグリセリン浣腸がいいとのことでそれに従っています。

昨日の夜までおっぱいにこだわって少し頑固になっていた娘ですが、断念したようで夜ご飯は驚くほどたっぷり食べ、またお茶もがぶがぶ飲むようになりました。
これを機に便の様子も変わってくるかもしれません。
細かくチェックしながらマルツエキスなど利用してケアして行こうと思っています。

思う存分母乳を飲ませてやりたいのが母心なのですが、「一緒に食べたい!大人と同じものを食べたい!」という意思表示が最近強く、そういう姿を見ていると乳離れもそう悪くないことかもな~、と徐々に思い始めています。
おっぱいもいいのですが、家族と卓を囲むことはきっと赤ちゃんだって楽しいはずですので。
一日にわずかのおっぱいタイムを大切にしつつ、離乳も焦らず進めていきたいと思っています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る