おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ89目次 > No.9714 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

No.9714 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.9714 06月09日(Sat) 02:09 投稿者名:peechan 
■ 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

はじめまして。
2歳11ヶ月の男の子と10ヶ月の女の子の母です。
兄弟授乳を経験された方はいらっしゃいますか?
今、上の子の断乳のことで悩んでいます。
一時期、上の子の欲しがる回数が減ってきたように思っていたのですが、
また欲しがるようになり、その固執の仕方がすごいので
こちらも嫌になってきていて、
どうしたらいいのかわからず書き込ませていただきました。

体験談を聞かせていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。


No.9715 06月09日(Sat) 08:16 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

> また欲しがるようになり、その固執の仕方がすごいので
> こちらも嫌になってきていて、
> どうしたらいいのかわからず書き込ませていただきました。


どのような感じの固執なのかちょっと分からないので、とりあえずお答えの仕様がないですが、もうすぐ3歳ですし、話し合いはしてみましたか?親の注目を得るのが目的の「おっぱい」だとしたら、適切な対応をしないと余計に続く可能性もあるかと思います。


No.9716 06月09日(Sat) 16:07 投稿者名:とも犬 4才4ヶ月男児 
■ Re: 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

こんにちは~。

私は子供が一人ですので当然タンデム(兄弟同時授乳)を経験したわけではないのですが、参考になるサイトがありますのでご紹介しますね。
(URLのところにいれてま~す。もうご存じでしたらごめんなさいね。)
おかあさんがツライ気持ち、ちゃんとお子さんに伝えてくださいね。
3才ですから理解力はちゃんとあると思います。
理解力があるからこそ、難しいこともあるとは思いますけどね・・・。


No.9722 06月09日(Sat) 22:27 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: 上の子(2歳11ヶ月)の断乳

お子さんは本当はおっぱいが欲しいのではなく、他の心理的な要求を授乳と言う形で求めているのではないでしょうか?こういう授乳のやり方をタンデムというそうですが、妊娠中も授乳を継続していたのか、それとも出産後に復活させたのかどちらかなのでしょうか?個人的には、出産後に復活させるのはかえって上の子には酷なのではないか、良くないのではないかと思うのですが・・・私の週には復活させる人は一人もいなかったので、そう言う例が最近増えてきたのか?それ何故なのか?ちょっと興味がありますね・・・。
もしかすると上の子を下の子の生活リズムに合わせているのではないでしょうか?
もしそうだとすると、それは全くの逆であるべきで、上の子のリズムに下の子を合わせたほうが兄弟関係にの為にも良いと思いますよ。上の子の外遊びや友達との遊びなどに下の子を連れて行く、もちろん同じようには遊べないので下の子には多少の不便は生じますが、上の子はそれで満たされるし、下の子はそれでたくましくそだっていきますよ。

ここで断乳を考えているのは、やはり上のお子さんの授乳が嫌になったからでしょうか?本能的にもというか心理的にも、上のお子さんの年齢でしかも下のお子さんと一緒の授乳が嫌になってくるのは普通のことではないかと思います。一人の子に授乳を続けていたとしてもこの年齢だとなんだか本能的に嫌になってくるものです。たしか、子供が1歳半ごろになるとホルモン変化に伴って、授乳が嫌に感じる物だと読んだ事があります。次の妊娠に備える本能的なというか生物的な変化なのだそうです。

もうそろそろいい加減に上の子の授乳を止めたいと思うのなら、お子さんに対して「もう大きくなったから止めようね。」と話し合いをするというのが言いやり方ではないかと私も思いますよ。
もしかすると、お子さんにとっても、peechanさんとっても、授乳と言う行為がすべての心理的な要求を満たす一番簡単な方法になってはいませんか?ここで、断乳すると上の子の要求を満たせない事に恐れを抱いているのはpeechanさんご自身なのでないかという気もします。
ごめんなさいね、単刀直入な書き方で。
授乳をしなくてもこの年齢になれば他の方法でお子さんの要求を満たす事は出来ると思いますよ。お話でも絵本でも外遊びでも何でも良いと思います。おっぱいで栄養を満たす時期はとっくに過ぎているし、おっぱいの「心の基地的な要素」も2歳頃で終了した方が良いんじゃないか、他の方法に置き換えた方が自然なのではないかと個人的には思います。下のお子さんもそろそろ外遊びも出来ますし、公園とか児童館みたいな場所などでたくさんあそんであげると良いのではないでしょうか?


No.9724 06月10日(Sun) 15:44 投稿者名:peechan2歳11ヶ月♂10ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

ふにゃこさん、とも犬さん、エドガーさんお返事ありがとうございます。

おっぱいは、妊娠中もずっと続けていていました。
卒乳が出来たらいいなと言うのが理由でした。
でもいざ出産してみたら、なにか嫌になっていたのです。
吸われると痛いし。
そんな勝手な・・・と怒られてしまいそうですが。
そんな気持ちも伝わっていたのかもしれません。

なんとか気持ちよくやめられたらと思って、
日中は毎日公園に行っています。話し合いもしてみました。
自分はまだ赤ちゃんだと言います。
下の子はおっぱいしか飲めないと言っても
聞かぬ存ぜぬといった感じです。
下の子と同じでないと気が済まないという感じで
下の子がおっぱいをしていると、おっぱいって言いますし、
遊んでいても急に思い出したようにおっぱいもせがみます。
そんな感じが嫌だったりもします。
私としてみたら、上の子に気を配っているつもりなのですが、
どこか欲求不満があるように感じます。
なにがずれているんだろうと悲しくなっています。

上の子の性格というか、とても元気な子なので、
家でも外でも怒られる事が多かったりします。
5月に入って、親子のサークルに入って遊ぶようになりました。
トラブルも多いので、いつもヒヤヒヤしている感じで
下の子は人見知りがひどく、常にべったりしています。
やはり接し方の問題なのでしょうか?
その辺も見直してみます。


No.9725 06月10日(Sun) 16:16 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀ 
■ Re: ありがとうございます。

接し方の問題ではないと思いますよ。
卒乳方式ですが、思うにやはり妊娠した時に断乳されたほうが良かったのでしょうね。
でも過ぎた事をいまさらどうこう言っても仕方がないのでそれは止めましょう。

話し合いは決裂しているようですから、止めてしまう決断をして、しばらくは荒れるでしょうけど諦めてもらうしかないかも知れませんね。

そこまではっきりと自分の意見を言えるわけですから、最初はすごく泣くでしょうけどそのうち諦めると思いますよ。

子育てサークルもいいですが、それだとpeechanさんの負担が大きいでしょうから、親子のふれあい以外に何か上のお子さんのお兄ちゃん意識を刺激するような一人で参加できるような習い事やプレ幼稚園みたいな物を探してみるのもいいのではないかと思います。


No.9728 06月10日(Sun) 20:57 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀5m♀ http://adler.cside.com/
■ Re: ありがとうございます。

> 下の子と同じでないと気が済まないという感じで
> 下の子がおっぱいをしていると、おっぱいって言いますし、


いわゆる赤ちゃん返りそのものですね^^;

> 私としてみたら、上の子に気を配っているつもりなのですが、
> どこか欲求不満があるように感じます。
> なにがずれているんだろうと悲しくなっています。


そんな漠然とした欲求不満ではないんじゃないでしょうか?アドラー心理学的には、peechanさんの「注目を得たい」という目的がはっきりと感じられるけどなぁ・・。そりゃぁそうです。個性の差こそあれ、兄弟ができれば、親の注目がそちらへも向くのだし、どうにかして自分にも注目を向けたいと思うのは、人間として普通でしょ。何にもずれてなんかないと思うんですけどね^^; ただ問題は、その注目を得ようとする方法が、peechanさんにとって不快なのです。今、おっぱいを求められたとき、peechanさんがどのように受け答えをされているか分からないので、なんとも説明の仕様がないですが、おっぱいに固執しているというよりも、それを求めることによってpeechanさんに何か言われたり、あるいは叱られたり?そういう反応さえも「親の注目」として、お子さんには届いているのかも知れません。そうなると、注目を得たいという目的と合致してしまいますから、今のままではまだまだ当分変化は起こらないかも知れません。今取っている方法を根気よく続けるのは得策ではないと思います。今の方法が分からないので、代替案も考えることが出来ませんが、何か今までとは違う反応をpeechanさんがしてみるのがよいでしょう、とりあえずは。しかし、決して、にらみつける、叱る、怒る、イヤそうな顔をする、というような「負の注目」は事態を改善させません。開き直ってにこにこ受け入れる、今はお外だから後でね、と優しくきっぱりと断る、なんていうのはやってみたことがありますか?

> 家でも外でも怒られる事が多かったりします。
> 下の子は人見知りがひどく、常にべったりしています。
> やはり接し方の問題なのでしょうか?


個性ってのはやっぱりあります。しつけとか接し方で変わるものとは限らない、生まれ持ったものも確かにあります。でも、家でも外でも怒ることが多い、とか、人見知りがひどくて、という感じで、お子さんにレッテルを貼っているところは少々気になりますね^^; 詳細が分からないので、ここでもアドバイスらしいことは言えませんが、とにもかくにも、アドラー心理学をお勧めしますよ^^ 本当は怒らなくて済むことを、怒っているのかも知れないし、人見知りがあれば迷子になったりしにくいし、接し方どころか、接する以前の、こちらの考え方一つで解決することもけっこうあると思います。


No.9726 06月10日(Sun) 16:47 投稿者名:もにもに 5歳♀ 
■ 締め後にすみません

こんにちは♪

うちは一人っ子ですし、断乳したほうがいいのかどうかも分からないのに出てきました、すみません。

私には8つ上の姉がいます。当然、私が産まれた時は8歳、小学2年生でした。
ずいぶんお姉ちゃんですが、それでもやっぱり寂しかったそうです。

で、私はおっぱいで育ちましたが、私がおっぱいを飲んでいる時、空いている片方のおっぱいを姉が飲んでいたそうですよ・・・!もちろん、赤ちゃんのように吸っていたわけではなく、咥えていただけだと思いますが・・・

親子3人でお風呂に入る時などは、母が絞ってピュッと飛んだおっぱいを姉が口でキャッチしたりとか(笑)

peechannさんに同じことをしろと言っているのではないですよ!
8歳のお姉ちゃんでも、下の子が羨ましくて、妬ましくて(苦笑)仕方が無いのだと思います。多分、どんなに上の子に気を遣っても、そういうものなんじゃないでしょうか、peechannの接し方云々ではないと思います。

児童館やサークルに行くとハラハラする年齢ではありますよね・・・
下の子連れて、っていうのは友人を見ていても大変だなと感じます。
私の周囲は下の子が人見知りって多いですね・・・お母さんの性格や子どもへの接し方は色々です、シュタイナーなどを取り入れて丁寧に子どもと接している友人の子も上の子は時々情緒不安定になったり指しゃぶりしたりするし、下の子はお母さんにべったりですよ。
だからやっぱり、そういうものなのかなあって。
ごめんなさい、体験談でもなければなんの解決策でもありませんが、何か参考になれば幸いです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る